
--/--/-- --


久々の日記。

2014/10/17 Fri



あっという間に月日は過ぎ去り、歌瑠乃はもうすぐ五ヶ月です。

泣いてばかりいる大変な時期も過ぎ、一人で遊べるようになり、だいぶ楽になり育児を楽しむ余裕も出てきました☆

このblogもすっかり歌瑠乃日記になってしまったな~。





ティケも相変わらず元気です♪






green+ カフェオープン。

2013/11/16 Sat

もう先週のことですが・・・

家から車で約15分のところにオーガニックベジタリアンカフェの
green+ がオープンしたので行ってきました!

R0012537.jpg

R0012535.jpg

シェフは元ブラウンズフィールドの店長を3年と慈慈の邸でもお料理を作っていた
キャリアの持ち主。

カフェの隣には自然素材でこだわったエコアパートがあります(入居者募集中)。

目の前は広々田んぼが広がり、とっても気持ちの良い場所です。


R0012533.jpg


R0012549.jpg


お料理はどれも美しく、みんな大満足の美味しさでした◎
ベジでここまでの味を出せるのはさすがです。
器もすべてステキでした~。


*塩麹のバーニャカウダ

R0012547.jpg

*ベジハンバーグ
R0012546.jpg


そして絶品ベジスープカレー、これ病みつきになりそうな味!
R0012543.jpg

R0012542.jpg


ごはんセットには有機無農薬のお米とお味噌汁、サラダと丁寧に作られたお漬物やお惣菜が付いてきます。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由なのが嬉しい~。
R0012540.jpg


そしてデザート!
*米粉のもっちりパンケーキ
R0012554.jpg

*豆乳チャイ&お豆腐チョコタルト
R0012557.jpg

*カボチャのマフィン
R0012553.jpg


自然素材で作られた建物なので、とっても居心地が良くてずっと居たくなるような空間です。

R0012550.jpg


大人4人+キッズ2人でドリンク以外のほとんどのメニューを制覇!

すべてが丁寧に心を込められて作られているのが感じられるお料理で、味覚だけじゃなくて
身体が素直に喜んでいるのがわかります。


こういうお店が近くにまたできてくれて本当に嬉しい。
今住んでいる場所にはこういうステキな場所が増えているのがありがたいですね。

お店は金土日オープンです。

ぜひ行ってみてくださいね☆

*HP http://greenplus-boso.com/index.html

*Facebook https://www.facebook.com/greenplus.boso/info

太陽の市とBOSOスターマーケット。

2013/10/30 Wed

太陽の市

11月3日に富里で行われる「太陽の市」。

このマーケットは大好きで出店をかなり楽しみにしていたのだけれど
都合により出店を断念。。ごめんなさい。

本当に残念ですが、趣旨も思想も雰囲気もピースフルで、他ではなかなかない
すばらしいマーケットです!

ぜひみなさん、遊びに行ってみてくださいね☆
http://taiyonoichi.com/



1220.jpg

そして次の日11月4日は、いよいよBOSOスターマーケット!

こちらも大人気のイベントで、千葉中のステキなカフェが集まる大きなマーケットです。
これは友人もダンナさんも一緒に来てくれる予定なので、なんとか出店できそうです。

http://boso-star.com/

ぜひ遊びに来てくださいね!


良いお年を。

2012/12/31 Mon

もちつき1


にぎやかな年末。
師走はいろんな催しがあります。

今日の昼間は、家から歩いて3分のすぐご近所にある古民家シェアハウス「星空の家」にてお餅つきでした。つきたてのお餅、美味しかったな~。ごちそうさまでした!


おもち



たくさんの人で賑わってました。
イベントなどをよく開催してくれて、人と人が出会いつながる場所になっていっているこの場所。
この土地を盛り上げていこうと熱い思いを抱いてとても活動的な住人のみなさん、本当に素晴らしいです。
この前はNHKも取材に来てテレビに出てましたよ~。

星空


そして夜は、別の集まりの忘年会へ。
ここもごちそうがズラリ!


いどばた


今日私が作ったもの。
前日夜遅くまで仕込みました~。


*お豆腐抹茶のティラミス風ケーキ

抹茶2



*豆乳クリームとバターナッツカボチャのマカロニグラタン

グラタン


*抹茶と豆のケーキ

抹茶と豆のケーキ





前向きで活動的な人が多いこの場所。
色々刺激をもらってます!

気の合う仲間が近くにいるのはやっぱり楽しいし心が安らぎます。


今年一年もありがとうございました!

来年もみなさんにとって幸せがたくさん訪れる一年になりますように*

エネルギーシフトパレード@代々木。

2011/04/24 Sun

今日はアースデイ東京。

原発事故で全国で脱原発の動きが盛んになってきています。
今日は日本の各地で、脱原発デモが行われていたようです。
日本は歴史の大きな転換点に来てます。


今日はアースデイ会場から出るエネルギーシフトパレードに参加してきました。
約5000人が集まったようです。
一人の声は小さいけれど、それが集まれば大きな力になっていく。





P4230146.jpg


P4230141.jpg

P4230145.jpg


P4230162.jpg


アースデイ会場も、ものすごい数の人!!


P4230171.jpg


正木さんたちのお話がとっても良かった。

今回の原発事故は日本だけの問題ではなくて、文明の問題であり社会の象徴のようなもの。
原発というものを今まで許していた自分たちにも責任があり、そして人間ひとりひとりの中にある闇が形になってあらわれたものでもある。 だからこそ自分自身の根本から見直していく必要があると。

今日はいろいろと考えさせられた。  
まずはやはり自分の生活と自分自身を見直していかねば。



原発事故を機に関東を離れていく人もいるけれど、今までと変わらず大地に根ざしてさらにネットワークを強くして、地道にコツコツと活動していく人もたくさんいるとわかり、心強い。 


私たちも伊豆にいたときよりも原発には少し近くはなったけれど、あたらなネットワークが広がったり、何よりもヴィパッサナーセンターが近くなったおかげでどれほどたくさんのすばらしいものを得ていることか。
それは何にも変えがたいもの。内面の幸せ度はUPしている。
だからこそ今の場所に居続けることができたらいいな。



先日出版された田中優さんの最新本  これはとってもわかりやすい。おススメです。

原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる
(2011/04/21)
田中 優

商品詳細を見る

光がひろがっていく。

2011/04/18 Mon

東京のイベント出店を終えていすみの家に帰ってました~。

久々の東京は楽しかったけど、人の多さやスピードの早さについていけずクタクタ、、、。


いすみの家に帰ってきたら、身体が一気にらくになった。


きれいな空気やたくさんの緑や鳥や虫の鳴き声、どんどん咲き始めている花たちにすご~く癒されている。



P4030084.jpg



家の前の田んぼも水がはり、カエルの大合唱がはじまってます。


P4170111.jpg

蒔いた種もどんどん芽が成長してました!



放射能飛んでるのか??と頭をよぎったりもするけれど、やっぱり自然はいつもと変わらず本当に美しい。

こんなにすばらしいものがいつも身近にあるのはどれほどありがたいことか。 

自然に感謝しながら日々を大切に過ごしていこう。 



 
地震や原発で闇もひろがったけれど、その一方で光もどんどん強まって広がっていっているのを感じます。

厳しい現実がある一方で、たくさんの優しさや愛も出てきてるのを見る。

みんなの中にある光もどんどん強くなっていく。



今いろいろなことを試されている気がする。

現実をしっかり受け止めて、でもネガティブな方ばかりに引きずれないように

いかに自分を保っていくか。 今与えられた場所で最善のことをしていきたいな。




たくさんの人たちが動き出しています!   今こそ変化の大きなチャンス。


☆つぶつぶピースフードクリエーターのゆみこさんより

知ろう!目覚めよう!動きだそう! 原発のない日本へ!

http://consciousness311.blogspot.com/





☆楽縁堂 日向くんより情報 

内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。直接政府に届きます。数が勝負です。
我々の意見を表明する大チャンス!   http://p.tl/Ze2l

原発に対する世論が変わってきたので、国も無視できなくなってきているようです。



あと、これはもう多くの人が読まれていると思うけれど、まだの方には
ぜひ読んでいただきたいです。 衝撃内容。

原発で20年働いていた方の遺書。これが原発の本当のことだと思います。

「原発がどんなものか知ってほしい」 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 



そして、最後に(いつも日記が長くてすみません。。。)こういうときについつい忘れがちな
大切だと思うことをみっちゅうが日記で書いてました。 納得。 ↓ みっちゅうの日記より





正しさを主張することは争いを生み出す。


私が正しいと前面に出して主張することは他者が間違っているということ。

ほとんどの人は自分は正しい、間違っていないと思っているし、思いたい。

本当は自分が間違っていたとしても、間違いであることを受け入れたくはない。

例え信じてることが間違っていたとしてもその人の中やその人の周り、文化では正しいのだから。


本当に正しいことは何なのか。

それを知るのは神さまか悟った人だけだろう。

正しさを前面に出して主張することで平和になることはおそらくないだろう。


正しさを前面に出して主張するとき、平和はない。平和は調和の中にある。

思想や考え方の違いを受け入れあえる調和があること。

大切なのは正しいこと、正義ではなく、そこに調和があるかどうかなのだと思う。


魂の調和。

心の調和。

心と体の調和。

人と人との調和。

人と自然との調和。

宇宙との調和。


大切なのはバランスであり調和。

調和の中に真実があり、平和があるのだと私は思う。


この世界で起こることにはすべて意味がある。

善も悪も、幸も不幸も、そのすべてに意味があるということを理解する。

広い視野と深い智恵を養うことで、より本当の調和に近づいていけるのだと私は思う。




http://jyoti.blog108.fc2.com/

義援金の送り先の情報。

2011/03/21 Mon

マイミクさんごさんからの情報。 

義援金をどこに送ればいいのか迷うところだと思いますが、↓はわかりやすく説明してくれます。

「どこに寄付をしたら どこにお金が行くのか」 http://getnews.jp/archives/105689

個人的に、小さいけれど現地でがんばってくれている人道支援NGOを支援したいので
活動中のNGOへの寄付を取りまとめ、複数の団体に振り分けてくれている
Think the Earth基金 http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/03/-think-the-earth.html
ここを選びました。 参考にぜひ見てみてくださいね。


今日は雨なので、ティケくんも家の中でひたすら寝るのみです
 ヒマヒマ~~


P5060130.jpg



野外タイマッサージ屋さん。

2005/12/20 Tue

20051030145402.jpg

20051030145041[1].jpg



インドを出たあと、タイでマッサージを習ってきました。
みっちゅうはタイマッサージ、そして私は足裏マッサージ。

もう半年も前の思い出話ですが、今年の6月に帰国してすぐにフリーマーケットで野外タイマッサージ屋さんを開こうとヒラメキました。
マッサージも習得してから日の浅い私たちだったけど、ためらっているよりいざ行動!の信条の元にやってみることにしました。

まず最初は日曜日の井の頭公園。
朝早くに行ったのに、公園の通路にはギッシリと物を売る人たちが場所を取っていて、あららもうスペースがない・・・?!
仕方なく薄暗い角の場所をようやくキープし、準備を始めました。
しかし、まわりを見てみると旅人のニオイのプンプンする人がなんと多いことか。
旅で買ってきた雑貨を売っては、また旅に出るという自由気ままな人たち。あとは外人さんもけっこういる。そして絵を描いて売っている人に、手作りの雑貨を売っている人に音楽をやる人に、本当に様々だ。
しかしこの自由な空気には旅をしているときと同じ開放感を感じる。

私たちはマッサージ屋とインドとタイで買ってきた雑貨を売ることに。
今回の旅ではかなり本気でいろんな雑貨を見回って選んで買ってきた。お店で値段がついていないアジアで物を買うための値段交渉はけっこう大変。得にインド人は以上に高い値段でしつこく売ってこようとするので戦いの日々だった。
タイでは手織り草木染めなどのけっこう質の良い布や、自然素材のものも買ってきた。

午後から人通りが増えて初のお客さんが来たかと思うと、次から次へとお客さんが来てくれて予約まで入り絶好調!
私は腕の方はまだ初心者、だからその分お客さんとのコミュニケーションでカバーしようと思った。

でも不思議。マッサージをやっていると疲れるどころか、こっちがすごーく幸せな気分になって、自分のからだにパワーがみなぎってくるのがわかる。
そしていろいろなお客さんと話をするのが本当に楽しい。
何よりもお客さんが喜んでくれたとき、言葉で表現できない喜びと幸せ感でいっぱいだった。
それはお金を貰うこと以上に。
相手も喜び自分も幸せ、これってすばらしい仕事だ。

みっちゅうのタイマッサージの方も好評でみんな喜んくれたようだ。
そのときは夏の始まりで、木陰の下でのマッサージは気持ちが良かったらしい。
太陽と自然が見方してくれた。
その日もたくさんの出会いがあり、いろんな人たちの生き方を知り、ハッピーな一日でした。

そうして日本に帰ってきた私たちの第一歩がスタートしたのでした~。














プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
