
--/--/-- --


長野へ行ってきました。

2013/09/05 Thu


1234941_400555956711849_1975675961_n.jpg



もう10日くらい経っちゃったけど、一年ぶりの長野へ。

小諸の友人カップルのところへ遊びに行ってきました。

この風景は友達の家の近くの田んぼからみえる景色!すばらしいーーー。

友達は愛情たっぷりお米を育てています。きれいな稲。
もちろん、無農薬無肥料。

大地にしっかりと根ざした生活。穏やかな暮らしをしています。

R0012217.jpg


そしてみんなで標高2000メートルの池ノ平湿原へ。

R0012236.jpg


R0012241.jpg



R0012219.jpg


空が青くて近い!

標高2800mの山小屋で3シーズン働いていたときの感覚を思い出しました。

森林限界を超えた山の上は、今までの価値観をがらっと変えられてしまうくらいの

神々しい世界でした。

人間の力なんぞとてもおよびもしない偉大な大自然の力を毎日全身で感じる生活。

色々不便で厳しい環境ではあったけど、大自然に包まれて守られているような

いつも安心感と満たされてる感覚がありました。懐かしい~~。

この感覚を思い出すためにもまた長野へ行こう◎

ちなみにダンナさんは長野方面、八ヶ岳周辺が好きで合うらしく
いずれかはそちらに引っ越せたらいいな・・とたまにボソリといいます。

でも今住んでいる房総のいすみももちろん住みやすく気に入ってるみたいですが・・・。



関東から一緒に旅してくれた友人のひでさん、そしていつも心温かく迎えてくれる穏やかで優しい
よしくんつきちゃん、本当にどうもありがとう☆

シアワセな時間でした∞ 


R0012243.jpg




ただいま。

2012/11/01 Thu

久々のブログです。

長野へ行ってきました。

秋から一気に冬を感じさせる寒さの長野。
寒いけど山からの澄んだ空気はとっても新鮮。

みちゆうのインド占星術ワークショップも今回主催してくれたさわちゃんやみなさんのおかげで
でたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございます!

RIMG0032.jpg

今回一緒に長野へ旅してくれた清火くんのギタレレの歌とホーミーのライブ。


RIMG0041.jpg



次の日は、いつも長野に来るときにお世話になっている友人のお家の稲刈りのお手伝い。

後ろには北アルプス、澄み切った青空。最高の稲刈り日和でした。気持ち良い~!

でも私は途中で歯痛になり、病院へ行く羽目に。。。


DSC_0283.jpg


DSC_0297.jpg


無農薬無肥料で自然に育てたお米は、彼らの愛情をたくさんもらって元気に立派に育っていました。
なんてキレイなお米たち。

R0010361.jpg


今回も温かくもてなしてくれたよしくんつきちゃん、清火くん、そして出会ったみなさん
本当にどうもありがとう!


日々忙しくとも、平和で穏やかに過ぎていく毎日です* 


R0010366.jpg



* * * * * *

そしてこれは昨日の夜、我が家での一風景。。。
ここにもまた陽気な人々が・・・w

R0010451.jpg

秋はみんなで温かい鍋を囲むのも贅沢な時間ですね~。

夏の長野へ。

2012/09/10 Mon

1.jpg


いつも仲良くしてくれている長野に住む友人カップルの新しい引越し先
「ぎんがのいえ」へ行って来ました。


今回はインド占星術お茶会&太陽系チューニングのイベントです。

a3.jpg

頂き物などの新鮮なお野菜がたくさん集まったので、それらの旬のお野菜を使って
みんなで食べるお昼ごはんを作りました。
本当に豊かな食卓です!



a5.jpg


a4.jpg

これからもこういった機会を作って、お料理を作ってみんなに食べていただくようなことを
少しづつやっていけたらいいなあ。


a6.jpg


a2.jpg


今回は、友達たちとゆっくり心のシェアリングしたり、新しい出会いもあり
楽しかったのはもちろん、それ以上気づきや学びの多かった旅になりました。


みんなとの会話の中で、頭ではなく心ではっととても大切なことに気がついたきがありました。

そのとき時間が止まり、本当にただ今この瞬間だけを生きている感覚と

世界が広がっていくような自由な感覚。


「恵みに目覚める」

ないものに目を向けるのではなくて、今与えられている恵みにいつも気がついて感謝していられるように。

同じ状況にありながら、日々の生活に光を与えてくれる魔法のような言葉なのでした。



まわりてめぐるご縁に感謝◎

今回もみんなどうもありがとーー楽しかったよ。




非電化工房へ。

2012/07/05 Thu

ずっと行きたいと思っていた那須にある非電化工房へ。
ビパッサナー仲間たちと行ってきました。

震災以降、非電化製品が注目されていて、今商品は品切れ続出、工房見学は常に予約でいっぱいとのこと。
人の意識的がどんどん変わってきているんですね。

三千坪の敷地にさまざまな環境に優しい面白い建物が。
P7011014.jpg

P7011025.jpg

やはり大注目は「非電化冷蔵庫」。

P7011017.jpg


P7011053.jpg

P7011054.jpg



電気を使わず、こんなこともできるんだ~!と驚きの楽しいものがたくさんでした。

非電化製品もよかったのですが、それより何よりも非電化発明家の藤村さんのお話がすばらしかったです。


「良い人が困っていたら、いい物をつくってあげたい」
と31歳のときに発明家になると決心した藤村さん。

今まで数々のすばらしい発明をしてきたのだけれど、特許はあえてとらないそうです。
特許をとって、製品を売ればどんどん儲かるのにそれをあえてしない。
お金儲けのための経済活動をしたいのではなく、人にいい物を提供して自分たちでも作れるように広めていく文明活動をしたいとのこと。

今文明が大きく変わろうとしていて、文明の終わりの時期にきている。
一人ひとりがどうふるまうかで社会がどう進んでいくのか決まる時代。


お金なしではいられない「依存型の社会」から抜け出して、少しでも自分たちで物を作り出し、人と人とが優しさでつながってく助け合いのコミュニティーを築いていくように。

「安さ」だけにとらわれず、良い人良いことのためにがんばっている人を
応援するためになるべくお金をまわしていくように。

藤村さんは非電化製品を通じて、私たちに大切なメッセージを伝えてくれています。

こういう方が今の日本にいてくれて、こういう場を提供してくれていること、本当に心から感謝です。

藤村さんのお話を聞けてよかった。大きな助けになりました。

ぜひ機会があれば、訪ねてみてくださいね!

☆非電化工房 http://www.hidenka.net/


この本もおススメ↓

月3万円ビジネス月3万円ビジネス
(2011/07/02)
藤村靖之

商品詳細を見る



  * * *

ちなみに・・・行きに寄ったのは「愛のカレー研究所(あいかけん)」

名前がすごいね~!ここは南インド風カレー。
愛のこもった美味しいカレーでした*
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/

P7011011.jpg

星のツアー@信州 後半。

2012/05/18 Fri

次は松本、「むすびや」さんへ。

山の奥の自然に囲まれた静かな場所で、ここもまた大きな立派な古民家。
ここでは酵素玄米を中心にしたお料理がいただけます。

(↓一緒に旅をしてくれたタイマッサージをしているテラちゃん)

P5120542.jpg


落ち着いた空間でのワークショップでした。
きてくださったみなさん、温かいおもてなしをしていただいたむすびやさん、どうもありがとうございました!

P5120543.jpg


外に出て遠くを眺めると、雪のかかった山々が。

ネパールのポカラから見えたヒマラヤを懐かしく思い出しました。


P5130572.jpg



P5120559.jpgP5130571.jpgP5130573.jpgP5130583.jpg


新緑がとってもきれいでした。
深呼吸すると肺の奥まで潤う感じ。

SN3J05470001.jpg



次の日は、最近生坂村に住み始めたビオダンサのやすくんファミリーの田んぼへ。
のどかな景色の広がる村。

P5130591.jpg

P5130617.jpg

P5130611.jpg


鳥の形をした雲を発見*

P5130608.jpg



P5130614.jpg


最高の時間を過ごさせてもらいました!

よしくん、みっちゅうお疲れさまでした。

みんなどうもありがとうー!


   *  *  *  *  *


今は金環日食とヴィーナストランジットという珍しい天文現象の重なる時期。

占星術的にはとても大きな意味をもたらす変容の時期なのだそうです。

たしかに、今は目に見えている現象というよりも、大きな意識の変化というか
新しい時代がはじまりつつある、という感覚が強くします。


世の中は表面的な闇も強いけれど その一方では深い部分でワクワクした感覚がつねにあります。
大きなプラスの力がやってきている感覚。

それを感じられた今回の信州ツアーでした。


この大きなうねりの時代、自分の意識をどこにおくか。

目に見えている物質的な物事だけにとらわれていると、振り回されそう。


ということで日々の瞑想、もっと深めていこうと決心◎


この「星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ」5月の29日に東京でも行われます。
ぜひ参加してみてね。


☆詳細 http://www.facebook.com/j.michiyuu#!/events/291914210902579/

星のツアー@信州 前半。

2012/05/18 Fri

「星と心と体をつなぐ星の智慧WS」@信州の旅。行ってきました。

星の叡智と長野の大自然、新たな出会いと嬉しい再会、色々なところでいただいた
心のこもった美味しいベジごはん。

毎日お天気に恵まれ、祝福されているような感覚の続く穏やかで幸せな旅でした。


一回目は小諸のKAJIハウス 趣のある古民家にて。

P5110492.jpg

地球歴を使います

P5110495.jpg


第二部 みちゆうの「内なる太陽の意識に目覚めよう」。

P5110502.jpg

第三部はよしくんによる「内なる太陽系の意識を心と身体で​感じてみよう」。
色々な身体の動かし方教えてもらってなかなか面白かったです。

P5110503.jpg


夜はみんなで持ち寄りごはんパーティー!

P5110517.jpg




<P5120524.jpgP5120528.jpgP5120530.jpgP5120534.jpg


P5120527.jpg


色々な場所から、懐かしい友達が集まり同窓会のようなときでした。
一緒にいると安心する心優しい友人たち、会えて嬉しかった!

ありがとうー。


八ヶ岳の麓、ヒマラヤのカレー屋さん。

2011/08/25 Thu

最後に、八ヶ岳南山麓にある 「ぼんてんや」 というヒマラヤンカレーの
お店に連れていってもらいました。


P8220753.jpg


P8220746.jpg


店内にはスパイスの香り漂って、手作り風の内装や家具、雰囲気など
飾りすぎず自然な感じで、やはりどこかネパールやインドを思わせる雰囲気。
ネパールやインドの懐かしい感覚がよみがえってくる。
私はこういう雰囲気のお店がどこよりも好きです*

P8220751.jpg

P8220754.jpg


いろいろな種類のベジタリアンヒマラヤ料理。
ヒマラヤの家庭料理風。もちろんすばらしく美味しかった◎

P8220759.jpg


食べ物は作った人の波動が移るというけれど、本当にそうで
ネパールに住んでいたというオーナーさん。

その世界がこのお店の雰囲気と作るごはんにしっかり表現されているな、と感じる。

ネパールやインドのヒマラヤの麓、懐かしいなあ・・・。


またかならず行きたいお店。予約制だそうです。

*「ぼんてんや」 http://freett.com/bontenya/index0.html



富士山の麓や長野、山梨など大きな山があって大自然の力の大きい場所は
大地の中心にしっかりつながれる感じがして、心惹かれる。

またあらためてゆっくり行きたいなー。今度はゆっくり長野方面へ。

一緒に旅してくれたみんな、どうもありがとう☆


八ヶ岳の麓へ。

2011/08/25 Thu

山梨でビパッサナー瞑想会があるというので

千葉から5人のメンバーで山梨の八ヶ岳の麓へ。小旅行。

P8210675.jpg


今回はたくさんの会いたい人たちに再会&出会いの旅でした。


途中、軽井沢でタイマッサージをしている私たちの大好きな友人よしくん&つきちゃんと
その友人でビオダンサというのをしているやすくんファミリーも合流。

さらに廃材などをすばらしいアートに変えてしまう造形アーティストのリョヲちゃんも久々の再会!

離れたところに住んでいても、心の近い人たちとは、距離をこえて身近に感じるものです。


みんなで温泉につかって、おそばを食べて、至福のひととき。

P8210680.jpgP8210683.jpgP8210687.jpgP8210688.jpg


次の日は滝へ。深い森を歩く。

P8220705.jpg


深呼吸すると水々しいきれいな空気が、身体中に行き渡って
細胞がよみがえっていく感覚。そして森に包まれる安心感。

P8220697.jpgP8220701.jpgP8220737.jpgP8220740.jpg


↓みっちゅうと川。

でも、どうしてもその図はインドのガンジス河に見えてしまうのでした・・・・笑。

P8220721.jpg



そしてそして、これもまた嬉しい再会。

絵描きの卓くんと木版画作家の煌ちゃんと一歳のそわかちゃんファミリー。
良い笑顔!

P8220745.jpg


煌ちゃんの版画は最近いたるところで見かけます。
きっと見たことのある人も多いはず。愛がいっぱいの作品たち。↓

*煌ちゃんのHP http://kiramekou.com/

ダンナさんの卓くんはもうすぐ安曇野で個展を開くそうです。
ぜひ行ってみてね。


*個展の詳細 http://nagiblog.exblog.jp/16110094/

*卓くんのHP http://www.suguru-oneness.com/


インドへ出発!行って来ます。

2011/04/25 Mon

いよいよです。 インドへ。

聖地巡礼の旅。


26日から5月の9日までは石鹸のご注文をお休みさせていただきます。


またメールなどもなかなかチェックができないと思うので、お返事が遅れるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
 


出発前にせっせと石鹸を作ってました。これを切りわけて約1ヶ月半くらい熟成させます。

P4240179.jpg



庭のあちこちを開墾して畑にして、ポットで大きくなった野菜の苗を定植しました。
インゲン、かぼちゃ、ナス、ピーマン その他いろいろ。
インドから帰ってくるころには少し成長しているかな。 楽しみです。

P4240172.jpg


ティケくんは実家の埼玉でお留守番です。 
いい子にしているのだよ~  あなた相変わらず気持ちよさそに寝てばかりだね笑。

P4180119.jpg




それではみなさんも楽しい連休を過ごしてくださいね!

いってきまーす☆


南伊豆へ再び。

2011/03/01 Tue

いってきました。伊豆へ。 

たったの一泊二日で、あまりゆっくりはできなかったのですが。

友人宅に預けていたオンボロカブ(原付バイク)を取りに行ったのです。



南伊豆を離れてまだ2ヶ月しか経っていないので、まだそんなに懐かしいという感じはなく

伊豆に住んでいたころの日常がまた普通に過ぎていきそうな気がした。


なんだかとっても不思議。


でも自然のしっとりとした濃い空気を深く吸い込んだときや

山から静かに漂ってくる霊気のようなものを感覚で感じたときにはっとした。 

今までこうやって自然からパワーをたくさん注入してもらってなあと。 しみじみ・・・。


また美味しいご馳走を持ち寄って友人たちが集まってくれました。

P2260222.jpg

今回は大雨で満開の桜はゆっくり見れなかったのですが
楽しくて幸せな時間でした。

超短期滞在だったので、会えなかった人たちもいて少々残念だったけど。

P2270236.jpg




伊豆には変わらず豊かでやさしい自然があって

大好きな人たちがいてくれると思うだけで嬉しい。

本当にどうもありがとう。



帰るときに、こんなにキレイで大きな虹が見れました!

祝福の虹。 なんかいいことありそうだな~。



__.jpg P2270240.jpg



冬の軽井沢へ。

2011/02/07 Mon

節分のイベントのあとは、軽井沢へ。

大学時代からの友人の結婚式でした。

彼女の存在は私にとって本当に大きくて
何かと波乱万丈な私の人生をいつもあたたかく見守ってくれてました。
いまやもう他人とは思えない、本当に大切な友人です。


ウエディングドレスの花嫁姿とってもきれいでした~!


P2040052.jpg

ずっとずっとお幸せにーー☆

P2040056.jpg


教会での式のあとは、ホテルでフランス料理のコースをいただきました。
豪華~!! こういうのは私もみっちゅうも慣れていないので、少々緊張気味でした、、。
でもとっても美味しかった◎ ごちそうさまでした。

P2040078.jpg

それにしても、都会生活を離れかれこれ9年ちかく。
しっかりお化粧をすることも、ヒールの靴を履くことも
なくなり、半野生化しつつあったこの数年間。

一応パーティー用の服を着てしっかりお化粧をしても
その背後にはやっぱり野生化してしまった
自分のオーラが漂っているのを感じてしまいます、、、。
ああ~~。


そしてその日は、軽井沢でタイマッサージをしている友人カップル宅へ。

畑で採れた黒豆の選別作業。

P2050098.jpg

きれいな粒の黒豆たち。
私も今年は豆を植えよう。

P2050095.jpg
 


冬の軽井沢は寒かったけど、空気が澄んでいて雪の景色はきれいでした。

P2050099.jpg

日本っていいところがたくさんありますね。

日本に生まれてよかった◎

長野への旅。地球宿へ。

2010/09/28 Tue

穂高養生園のあとは、同じく安曇野の 「地球宿」という農家民宿へ。

ここは穂高養生園とうって変わって、古民家のにぎやかな
アットホーム感あふれる宿でした。



P9260115.jpg


P9260114.jpg



夕ごはんもみんなで食卓を囲みわいわいと一緒に食べます。
このあったかい感じ、山小屋生活を思い出すわ~。。。


P9250109.jpg




食事も地球宿で採れたお野菜がたっぷりで、とってもおいしかった!

P9250104.jpg



「人と人の心の通う宿を」 というのがオーナー望さんの夢だったそうですが
それが見事に実現しているのがよくわかります。


オーナーさんもウーフでお手伝いに来ている方たちも
滞在しているお客さんもみんな本当に心があったかくて親切でした◎


今までいろいろなゲストハウスなどに泊まったけれど
ここ地球宿は、ベスト5に入るくらいなんだかあったかい宿でした。

ぜひ泊まりに行ってみて!


P9260122.jpg

地球宿 http://chikyuyado.com/


今回の長野への旅、人と自然に癒される心があったまる本当に幸せな時間でした。

出会ってくれたみなさん本当にどうもありがとうーー!



明日から京都のヴィパッサナー瞑想へ。

2010/02/22 Mon

今年もまた行ってきます。10日間の沈黙の世界へ。


今回で記念すべき10回目。
 
回数だけ重ねて、ふだんまじめに瞑想しない私はぜんぜん成長しておらず。。。
それでも毎回はかりしれたないほどたくさんの気づきを与えてくれるこの瞑想。


十日間誰とも話さずに一日10時間ひたすら瞑想、内面を見つめつづけると
少しづついろいろなものがはがれおちてきて、いろんなもので覆いかぶさってかくれて見えなかった
とっても大事なものが、キラリと姿をあらわしてくる。


どんなに楽しい遊びよりも、どんなに魅力的な食べ物よりも比べものにならないくらい
ステキな宝物を与えてくれるんです。

与えてくれるというか、すでに一番近いところに
持っていたということを気づかせてくれる。 不思議なんだけど。


今回はどんな体験が待ってるかな。



なので、3月の6日までは音信普通になります。
今回は私だけで、みっちゅうはティケちゃんとお留守番です。



今南伊豆は、2月に咲く濃いピンクの河津桜が満開ですよーー☆
もうそれはそれはほんと~~にきれい! ↓この写真で伝わるかな?



P2210023.jpg


P2210019.jpg

P2210025.jpg


今日はお花見でした。

お天気も良くて、暖かくてぽっかぽか!最高のお花見日和です。


↓友達がとっても美味しいお豆腐のチーズケーキタルトとお昼ご飯を作ってくれました!
美味しすぎてペロリと食べてしまいました。ご馳走さまでした☆

P2210013.jpg

P2210015.jpg



では行ってきまーす!








くりすたり庵へ行ってきました。

2008/10/11 Sat

クリスタルボウル演奏家の牧野 持侑さんを知っていますか?

南伊豆・波勝崎に、ヒーリングスペース「くりすたり庵」を開設し

ヒーリングやワークショップを提供するとともに

CDの制作や各地でコンサート活動などを行っている方です


西洋占星術とタイマッサージをやっているよしくんとその仲間たち4人が長野から

やってきて、一緒に牧野さんのくりすたり庵へ行ってきました


夜はみんなでわいわい海の幸のバーべキュー  たくさんのお魚たちにみんな感動の連続です↓


2007 023


2007 025














ひものってこんなに美味しかったの・・・??!!

伊豆に来て2年目にして、はじめてです こんなに美味しい魚たち!

ふだん食べられないようなでっかい金目ダイをいただきました 

皮も骨も炭でじっくり焼くと、びっくりするくらいの香ばしさ。。。 



そしてくりすたり庵の写真です↓


2007 054



敷地内には、滝があり、川が流れ、まるで時間が止まってしまったかのような
楽園チックな世界がひろがっていました

2007 029



2007 048


2007 050



















クリスタルボールの響きは、身体の奥深く細胞の隅々まで浸透して

自然に瞑想状態になります

それプラスこの神秘的な大自然・・・・!!

 すごい世界に飛ばされます

牧野さんの温かくてフレンドリーなお人柄もとっても魅力的でした


くりすたり庵でヒーリングなども行っているので、ぜひみなさん受けてみてくださいね♪


ステキなHPもあるのでチェックしてみて☆

「くりすたり庵」   http://www.crystalian.com/index.html




長野 大鹿村より →伊勢 熊野へ向かいます

2007/10/07 Sun


ただいま、南伊豆から約2、3週間の旅に出ています

今まで、お世話になった知り合いの人、友達の家を訪ねる旅です

忙しくて充実していた夏もあっという間に過ぎ、9月は海にはまり、よく泳いでました

最近ネットをあまり使っていないため、ブログの更新をすっかりサボっていたんだけど

いろいろな方々から、元気なの?という声がちょくちょく届いてました

どうもありがとう

私たち、今とても元気に充実した日々を過ごしています

順調です

なんだか毎日本当に充実していて、素晴らしいこともたくさんあって
ブログにじっくりに書きたいこともたくさんあるんだけど
毎日いろんなことがあり、もう書ききれない!!

それくらい毎日が濃いんです

さて、今回の旅は前に働いていた長野の御嶽山、標高2800mの山小屋からスタート

そして今、日本のチベットといわれている長野の山奥、大鹿村にきています

この村には、70年代に世界を旅したヒッピー、部族の方々などが移り住み、畑を耕したり、物を作ったりとクリエイティブな生活をしています

私たちがお世話になっているのは、世界を7年間ヒッチハイクで旅をし
今は八角形のログハウスを作り、自給自足と有機農家をしているゲタさんのところに来ています

ゲタさんとは約三年ぶりの再会です

ここでの生活はまたじっくりブログに書こうと思いますが

ほんと~に素晴らしい生活!!

これは言葉ではなかなか表現しきれないと思う

自然から、いきいきと育った野菜たちから、気持ちの良い人たちから、周りからたくさんの良いものをもらって素晴らしい旅を続けています

本当にみんな温かくてやさしくて
こころがほっかほかになっております

このあとは伊勢の友達の家に向かいます

その後、熊野、そして日本のパワースポット天川村などに向かう予定です

あと今月の15日から4週にわたり、いつくしみ屋みちくんによる操体法ワークショップが行われます

そして26日のフルムーンの夜にはホーミーと歌をしながら旅をしている清火くんのライブの予定です

両方とも、南伊豆の私たちの部屋で行う予定です

どんな感じになるかワクワク

みなさん、遊びに来てくださいね

きっと良い出会いが待っているでしょう^^

まだまだあります

今月後半にオーガニックの種屋さん、「たねの森」のかみくん&あいちゃんの畑での結婚式とそのお手伝い

そして占星術合宿第二段が長野で行われます

これらもきっとピースな時間になるでしょう

書きたいことが追いつくかな。。。

写真だけでもUPできるようにがんばります !

アンマとの涙の再会 そして長野 KAJI Houseへ。

2007/06/02 Sat



1365692_24[1].jpg



先週のはじめにインドの聖者アマチが来日したので会いに行きました。


通称「アンマ」(お母さんという意味)で呼ばれ、訪れる人を一人ひとりハグしてくれる世界的に有名なインドの聖者さんです。



インドにいたときに南インドにある彼女のアシュラムを訪れ、そして去年の来日のとき、そして今年、三度目のアンマとの再会です。


今回もアンマにハグしてもらって号泣。。。。




インドの懐かしい光をつよーく感じて

アンマの温かさが身体のすみからすみまでジンワリしみわたって

そして、去年のちょうど今ごろ、もっとも辛い時期を迎えていた私だったけど、それから一年。


辛かったことや、インドでの懐かしい思い出がわき出てきて、おろおろ~と涙が止まらなかった私。。。



あったかい恍惚感に満たされて、上手く言葉では表現できないけど、すごく不思議~な感覚、、、、

がっつーん、ときました。



それと同じくらい嬉しかったのはみんなとの再会。


20070602223759.jpg



20070602223827.jpg



みんなで本場インドカレーを食べ、インド臭はむんむん、楽しすぎて幸せだった ^^





で、次は西洋占星術を勉強中のよしくん滞在中の長野の小諸にあるKAJI Houseへ。

http://kajiguy.at.infoseek.co.jp/kaji.html




20070604221104.jpg




浅間山山麓の近く、大きな古民家に、ホピの教え尊び、音楽を愛するオーナーのカジさん、そして自然農畑。


大地と共に生きる人たち、新しい生き方を実践している人、いろんな人たちが交流する場。


20070604224844.jpg



なんだか懐かし~ような、居るだけでのんびりとしっとり心地良くて、ずっと居座りたくなってしまうような・・・


ここもまたちょっと異空間、良い気の漂う場でした。



麻でできた紙の手作りランプ↓

20070604234730.jpg




うずまきなどの形のアートな畝の自然農畑では、野菜たちが自由にのびのび、わっさわっさと育っていました↓


20070604235014.jpg



そして近くのツリーハウスを作っている芸術家のところへ。


20070604235331.jpg



まだ作り途中のこのツリーハウスは、三階建て!
隣には川が流れ、気持ちいい~!


20070604235605.jpg




ツリーハウスの近くに露天風呂↓

20070604235739.jpg




二階にハンモッグ、以外に高く感じて足がすくみ、ひや~。。。

20070604235947.jpg




とっても充実してた長野への旅。

浅間山の麓での新しい動き、今後が楽しみです ☆




カジさん、よしくん、つきちゃん、どうもありがとう~^^





三倉山~聖なる山を歩く。

2007/05/13 Sun


南伊豆にピラミッドの形をした聖なる山
三倉山という山があります。

それは思わず吹っ飛ぶくらい?パワーがある山だそうです。


そんな山に、都内からやってきたてらちゃんと大野氏と
一緒に登ってきました。


その前日、狭い部屋の中で、なぜかバーベキュー台を持ち込んで
バーベキュー。熱い熱い、、、(汗)。

20070513215138.jpg


20070513215232.jpg


飛び入りゲストも加わる一方、バーベキュー台は容赦なくジュージュー、熱気はむんむん、狭い部屋が酸素不足。。。熱帯と化してました(笑)


そして最後にインディアンフルートでしめのセレモニー。
三倉山に登る前夜祭のような見事な流れ。

20070513215244.jpg





そのおかげで次の日は、見事な快晴。

みんなでゆっくり、ゆっくりと三倉山に登りました。

20070513215519.jpg




20070513215534.jpg



頂上には、やさいい形をした心地の良い木と、ゆっくり流れる時間。


こころが上にふわりと持ち上げられていくような、ちょっと不思議なようで、とっても自然な空間。

20070513223240.jpg


20070513223940.jpg





心地良く疲れた身体で、次はいつくしみ屋へ。

ここは、山の中にある小さな手作りカフェ。

20070513215604.jpg


手作りならではの、温かみのあるこの空間はまさに癒しの場所。

食事も、身体にやさいいものばかりで、心も身体もすっかりリフレッシュされます。

気候もさわやかすぎて、おなかいっぱい 頭はぽけ~

やっぱり心地良い空間とおいしい食べ物は人を幸せにしてくれるねえ。


ここは本当におススメ☆

ぜひ一度遊びに行ってみてくださいませ。

◎いつくしみ屋
http://itsukushimiya.cocolog-nifty.com/blog/


20070513215625.jpg



20070513215646.jpg


20070513225859.jpg



そんなこんなで、濃く、そしてじっくりと癒された二日間なのでありました。

ビパッサナー@京都  に行ってきました。

2006/11/05 Sun


kyouto.jpg



とっても神聖な雰囲気漂っているでしょ?

ここは京都の鞍馬山。

tera.jpg




行ってきましたよ~。
約一年半ぶりのビパッサナー10日間コースを受けに秋の京都へ!

ビパッサナーとは、ブッタの教えた瞑想法で
このコースでは、一日10時間、それを10日間
人ともしゃべらず、ひたすら自分の内面に目を向けて
感覚を観察するというシンプルな瞑想法。


これがかなり面白いんです。

そとからの刺激を一切遮断してこころを内面に
向けると、こころの中から答えが出てきたり
日常では味わえない体験をすることが多い。

こころに宇宙があるってことを
体験によって感じることも多い。

まあ、本来の目的はその体験ではなくただ観察することなんだけど。

(このビパッサナーは
私の周りの人はみんな良く知っていて、けっこう有名です。

利益目的ではないので、宣伝も広告も一切しないんだけど
とっても良い瞑想法ということで、口こみで
どんどん広がり、今や世界中にこのセンターがあります。
特にインドが中心。もちろん宗教じゃないです。

来ている人は、旅人、オーガニック系の
方などの自然派系の人々が多くて、
みなさん通ずるものがあるみたい。


今回はショートコースで3日間。

今回もとっても平和な時間でした。

普段、人ってたとえば、美味しい物を食べたり
良い経験をしたり、外からのもので
幸せを感じたりするけれど

瞑想は、外からの情報や刺激を一切たって
何もなくなってはじめて、自分の内面から
深~い幸せがあらわれてくる。

人間の本質って本当は「幸せ」そのものなんだな、って思った。

それを体験させてくれる瞑想ってやっぱり
本当にスバラシイ!


ビパッサナー中、庭に出て外の緑を眺めていたら
自然が色鮮やか~に、生き生きとしていて
いつも以上にキラキラして見えた。

そんなスバラシイ景色を見ていたら
これ以上求めるものはない、本当に幸せだなあって
心の底から思って、感謝の気持ちがどどっと
あふれ出してきた。

このビパッサナーに出会えたことは何よりも
幸せなことです。

どうもありがとう*



kikiki.jpg





南伊豆への旅。

2006/02/18 Sat

20060218161727.jpg


先週の土日、南伊豆にある知り合いの方の別荘に、9名の仲間たちと
行って来ました。

気候は暖かいし、海はきれいだし、山はあるし、ちょっと南国っぽい
雰囲気も漂っていて、もういうことなし最高!!です。

別荘のまわりは夏みかん畑が広がってます。


20060218161946.jpg

20060218162025.jpg

20060218162055.jpg

20060218163158.jpg


秘湯の温泉に浸かり、夜は海鮮豪華バーベキュー。
さらにキンメダイのしゃぶしゃぶに、ステーキ、お刺身、
アワビの炊き込みご飯などなど・・・・。

そして久々に会った仲間たちと飲み、語り、
思いっきり贅沢な楽しい時間・・・。
こりゃ、天国だわ~~。


20060218163226.jpg


最後はやっぱり、みっちゅうのタイマッサージでしめ。

最近けっこう忙しくて疲れ気味だったけど、この2日間で
一気に疲れがとれてすっかり癒された。


でも本当ーにありがたい。
良い仲間がまわりにいてくれることって、とっても幸せなこと。

また「幸せすぎる病」が発生、心の栄養をたっぷりもらって
これからまたがんばっていけそうだわ。








旅は続くよどこまでも~その2

2006/01/13 Fri

夜中はあまりの寒さにほとんど寝られなかった。
朝起きたら、車の中は霜で真っ白。
コンタクトレンズは凍ってしまい使い物にならず。

白い息を吐きながら圧力釜で玄米を炊く。
出来上がった玄米はツヤツヤのふっくらモチモチおいしそう~。

この日も一日いろいろなところを行ってきました。



訪れた場所の情報です。

有機村
http://www11.plala.or.jp/u-kimura/

20060116180957.jpg


山梨県甲府にある自然食店。
奥にイベントスペースもあって、様々なイベントが行われています。
ここのオーナーさんは、生産者と消費者をつなぐ役割をしたいと思って作ったお店だそうです。
ここの店長さん熱~い方です。



ナチュラルレストランせらひうむ
http://r.gnavi.co.jp/Mg/64/3004564.html


20060116180913.jpg


山梨県の八ヶ岳の麓にある自然食レストラン。
建物は教会風になっていて、ここで天然酵母のパンも作ってます。
ちなみに私たちが食べたのは、ソバ粉でできたピタサンド。
ここのソバ粉パンは、今まで数多く食べた天然酵母パンの中でマイベスト3に入るオイシサでした!
オーナーのご夫婦は鎌倉から移住されてきた方です。



organic cafe ごぱん
http://www.gopan.jp/
20060116181850.jpg



実はここ、行ったら臨時休業だった・・。
だけどこここそ、入ってみたい場所だったー!
小さな山小屋風の建物と外のテラスは手作りっぽくて、温ったかみが
にじみ出てました。
目の前は広々とした田園風景とその向こうには、雄大な八ヶ岳がそびえたっていて、ロケーションはバッチリ!



地球大使館
http://www.earthembassy.org/article_en.php3?id_article=13

20060116180944.jpg


12180002_001.jpg





もう名前から怪しいでしょー?!
ここは、河口湖の近くにある安宿券カフェ。
オーナーは白人でお客の大半は外人さんらしい。
シーズン中は天然酵母のパン教室を開いたり、無農薬畑をやったりしている。
宿の前には作りかけ?のツリーハウスもあるし、ヒッピーぽいニオイが漂う面白い宿です。
目の前にはでっかい富士山がそびえたってます。


旅は続くよどこまでも~。

2006/01/11 Wed

ここ最近は、住む場所を探すためにあちこち行っています。
そのため伊豆大島で車の免許を取り、中古車を買いました。

やっと見つけ出した車は軽のバン。車検2年付きでなんと9万円!

出発するときは、車の中に玄米と圧力釜とガスコンロ、調理セット一式、そして寝袋や防寒具も一緒です。


まず最初に向かった先は山梨県の長坂。
ここら周辺には自然農をやる人たちがたくさん移り住んでいるということです。

甲府まで来ると目の前には雄大な南アルプスが雪化粧をしていて、
ネパールで見たヒマラヤのような美しさでした。

20060116183055.jpg



長坂では、自然農をやりながら農家民宿をされている「野風草」の
館野さんのところに話を聞きに行きました。

長坂は景色は最高!
八ヶ岳が目の前だし、壮大な山の景色が360度広がっている。


移住して何か面白いことをしている人たちにお話を聞くことが多いけれど、みんな共通したことを言っている。

場所は「縁」だと。

タンポポの芽が風に舞ってあちこちをさまようけれど、時期が来れば大地に降り根をはリ出す、それと同じようなものだと。

一番大事なのは、
[絶対に見つけるという強い信念とあきらめないこと」だって。


長坂もむくめて八ヶ岳周辺はたくさんのよそ者が移住してきているようです。
芸術家から作家から有機農家さんなど様々・・。

途中天然酵母のパン屋さんや陶芸やら手作り雑貨のギャラリーはいたるところにあった。
ログハウスもけっこうある。


訪れた場所で話しを聞き、そしてその情報をもとへまた次の場所へと移動を繰り返す。

道には迷うしなかなかスムーズにことは運ばないし、慣れない運転でクタクタの私たちは、甲府近くの道の駅に車を止めて車中泊。

地粉を水でこねてスイトンを作った。
超高圧の圧力釜で煮たスイトンはモッチモチのつるっつるでかなりウマイ。

しかしこの寒さを耐えるのは修行だな。

さあ、次は一体どんな出会いが待っているのか・・?


山梨県長坂の農家民宿 「野風草」
http://www15.ocn.ne.jp/~nofuuzou/



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
