
--/--/-- --


夏のデザート。

2014/07/15 Tue



暑い夏がやってきました~。

娘がぐっすり寝てくれていたので、久々にゆっくりお料理タイム♪


出産前にたくさん作って冷凍しておいた自家製甘酒と、お豆腐とレモンと梅ジュースの残りで作った梅ジャムも入れてアイスクリームを作りました。


さっぱり、爽やか~、美味しかった!




梅ジュース

2014/06/10 Tue





出産後からずっと母が手伝いにきてくれているので、食事の準備、大量の布おむつの洗濯、家事などをしてくれるのでととっても助かってます。


先日、母と梅ジュースを作りたいねと話していたら、次の日友人から「いただいた無農薬の梅がたくさんあるのでいる?」と連絡があり、絶妙なタイミングで頂くことに。

量もちょうど!

出来上がりが楽しみです♪



そして手作りの天然酵母パンもいただきました!

歌瑠乃のイニシャル「K」の文字入り♪


R0013317.jpg

大きいです!
R0013316.jpg

色々ありがとう◎


南伊豆へ出発~。

2014/04/01 Tue


お豆腐ココアケーキと


IMG_20140401_223001.jpg


ぐるぐる抹茶クッキーと

IMG_20140401_222742.jpg


石鹸のおみやげを持って

久々に南伊豆へ帰ります~☆


いってきまーす!





春のスイーツ。

2014/03/19 Wed

R0012899.jpg



花が一斉に咲き始めて、一気に春到来です。

世界があっという間に変わってしまったというくらい、ふわふわした空気感。

これからどんどん良い季節になっていきますね~。

四季の変化はすばらしい!



さて、昨日のごはん会の持ち寄りスイーツは・・・

苺と豆乳ココナッツカスタードクリームのひんやりスイーツ*

卵、乳製品を使わないベジです。

タルトの生地にはオートミールを混ぜたのでザクザクな触感。


みんなに喜んでもらえました~。


あとはお豆腐クリームのマカロニグラタン。

IMG_20140318_170458.jpg


ご近所の友人たちが集まってお好み焼きパーティーでした☆


R0012901.jpg


最近近所にはステキなカップルたちが続々と引っ越してきてきてくれているので、ますます楽しくなってきています!



手作り保湿クリーム。

2014/02/21 Fri

R0012738.jpg


かれこれ5年近く手作りしている顔用の保湿クリーム。

化粧水やそのほかの物は一切使わずこれのみ。

これがしっとりしていて、とってもやさしい使い心地~。

そして手作りしているという安心感と満足感もあり◎

材料は石鹸で使う材料と一緒。

ホホバオイル、シアバター、みつろう、天然水、お好みの精油 

これらを溶かしてしっかり混ぜて出来上がり。


今回もいい感じに出来上がりました☆





秋の夜。

2013/11/24 Sun

1479544_431785386922239_83903954_n.jpg


今日の夜ごはんに作ったもの。

ベジミートソースと豆乳ペシャメルソースのラザニアひよこ豆のファラフェルwith 豆乳ヨーグルトソース
サツマイモのポタージュ、コーンの炊き込みご飯、ニンジンとレーズンと胡桃のケーキ。

ホームパーティーのときに、色々作るのがかなり楽しい。

近所の友人たちと集まってワイワイと楽しく過ごす秋の夜ごはん。

平和だなあとしみじみ…。

秋はみんなでコタツを囲み過ごす時間が幸せです。


さて明日はブラウンズフィールドの収穫祭!moonchildのおかんとkanakoのめぐちゃんとミニ出店をします~*

お天気も良さそう◎



最近の手作りいろいろ。

2013/11/11 Mon

R0012565.jpg

食欲の秋♪

焼き菓子の美味しい季節になりました~。

これはジンジャーとココナッツのケーキ。
もちろん卵,乳製品などの動物性のものはなしです。
美味しく焼けました*


そして、ベジピザ。

ピザ

チーズではなくて、お豆腐で作ったチーズもどき。
味はわりとチーズに近くできました。

最近たまにチーズを食べると胃もたれと食べたあとの胸焼け感がしてしまうのですが
これなら、食べたあともスッキリ。



おからで作ったポンデケージョ(チーズ風味のモチモチしたパン)

R0012579.jpg


白味噌でほんのりチーズ風味もどきに。


そして秋の酵素ジュース~。

R0012568.jpg


実家で採れたキュウイとカボス。
できあがりが楽しみ☆


夏のシャーベット作り。

2013/09/03 Tue

今年の夏はとっても暑いので、よくシャーベットを作ってます。

先日実家からベランダ菜園で採れたという、かわいいサイズのスイカを送ってもらったので
スイカのシャーベットを作りました☆


R0012291.jpg

もうひとつ、まくわうりのシャーベット。
近くの直売所でとってもいい香りのまくわうりが売っているのでよく作っています。

R0012289.jpg

中身をくり抜き、器は凍らせて、中身はレモン果汁と甜菜糖を入れてミキサーにかけて凍らせます。

暑いとき、遊びに来てくれたお客さんに出すと喜ばれるので、常に冷蔵庫に常備◎



ドライトマト。

2013/08/31 Sat



畑ではほうっておいてもどんどん実るドライトマト。

食べ飽きていたので、今年はじめてセミドライトマトにしてみました。

天日干しにして、最後はオーブンで乾燥。

そしてビンに入れて、オリーブオイルとスライスしたニンニクとローズマリーを入れて

ドライトマトのオリーブオイル漬けの出来上がり。


これがビックリするくらい美味しい!

トマトの旨みと甘みが凝縮されて本格イタリアンの味。

バケットにのっけたり、パスタとからめたりが美味しい。


ローズマリーもニンニクもトマトもすべて自家製。

自然の恵みありがたくいただきます。

来年はミニトマトもっとたくさん作ろう。


それにしても暑いな~~。

梅干し完成~。

2013/08/19 Mon


少しシワシワになっちゃったかな。。





強い日差しのもと、梅干たちに太陽エネルギーがたくさん注入されました~。

丸い梅干たちが干されている姿はかわいい。

庭で採れた梅たち。海の精の天然塩で漬けました。

そして梅干の周りからは常にフルーティーな香りが漂ってて、作業している間はそれだけで幸せ。

手間ひまかけた分だけ愛おしい梅たち。

大事にいただきます。


そして、ついでに・・・

先日のホームパーティーのときに作った冷んやりスイーツ*




土台はブルーベリー豆乳ヨーグルトムース風

上は梨をリンゴジュースとスモモ酵素ジュースで煮て、葛と寒天で固めてみました。

ブルーベリーが庭でたくさん採れるので、使い放題なのがうれしい。



おだやかで平和な毎日。

夏がずっと続いてほしい。。







贈りもの。

2013/06/21 Fri

R0011855.jpg

約一週間も送れてしまったけど、お義父さんへ父の日のプレゼント。
4種類焼きました。



*畑で取れた玉ねぎとエゴマのハーブクラッカー

*ピーナッツバタークッキー

*ほうじ茶クッキー

*寺田本家の玄米酒粕と青海苔のクラッカー

もちろん乳卵など動物性の物は使っていないベジクッキー。



ぎりぎり今日の発送に間に合いました~。



今日のメニュー。

2013/06/02 Sun

今日はすぐご近所の古民家シェアハウス星空の家で1周年記念パーティーだったので
持ち寄りのお料理を作りました☆

スパイスの効いたお豆腐とお野菜のキッシュ*
中にお野菜がたっぷり詰まってます。

キッシュ


あと最近よく作っているバナナとココナッツのcake*
レーズンと胡桃入り。

バナナケーキ


今日もたくさんの人が集まっていた星空の家。
1周年おめでとう~☆


R0011787.jpg


面白いことをしている人や前向きな活動をしている人がとても多いこのいすみという場所。

緑も多く美しい田園風景に毎日癒されて、本当にこの場所、居心地が良いです。

特にこの季節最高◎



東城百合子さん。

2013/04/26 Fri

935796_356246691142776_1158151353_n[1]

東城百合子先生の自然療法の本は私の母もよく活用していたので、
捻挫したときや風邪をひいたときなど、よく自然療法での手当てを母にしてもらっていました。

今では私もよく参考にさせてもらっているこの本。
一家に一冊の必需品です。

この本の著者の東城百合子さんが千葉で講演会をされるとのことで行って来ました。

89歳とは思えないほどお元気!

「放射能なんてほっといて玄米と海藻とお味噌汁と塩気のあるもの食べてりゃいいのよ」とズバリッ!

毒舌で厳しくて温かいお人柄。たくさんのお話とっても勉強になりました~。


そしてささっと家に帰り、夜にみんなで食べるご飯作り。

メニューは
大豆タンパクのから揚げエスカベージュ
お豆腐のマカロニグラタン 
パンプキン豆乳ポタージュ

デザートには
イチゴ&バナナと抹茶パウンドケーキのトライフル 豆乳ヨーグルトソースがけ

いつも作っているのは、お肉や卵、バター、牛乳などの動物性の物を使っていないビーガン料理です。

みんなで記念撮影☆ 
(写真はカナダから来ているベンジャミンさんより)

931201_304117593054111_1732059286_n[1]


本物の食材で心をこめて作るいのちのごはん。目標だな◎

手作り酵素ジュース。

2013/04/18 Thu

R0011688.jpg

最近まわりでは手作りの酵素ジュースが流行っています。

先日慈慈の邸でデコさんが入れてくれたカボスとキュウイの酵素ジュースがあまりにも美味しくて
自分でも仕込んでみました。

 
ちょうど友人から熊本の美味しいみかんをいただいたので、それと庭でとれた夏みかんを少しとパイナップルミント。

これらを細かく刻んで、ビンの中に甜菜グラニュー糖と交互に入れていきます。

そして毎日手でかき混ぜると発酵していくそうです。

はやくも美味しそう。 楽しみっ!

沖縄の西表島にいたときに滞在していたところのおばあちゃんが野草の手作り酵素ジュースを作って、みんなに飲ませてくれていたのを懐かしく思い出しました。



R0011694.jpg

左は豆乳ヨーグルト。

これはスムージーやドレッシングに混ぜたり、色々活躍してくれます。

今手作り週間と名づけて、とにかく試してみたいものを色々と作り中。

やっぱり手仕事は楽しいね。

今日のお家ごはん。

2012/08/21 Tue

昨日は近所の友人たちが遊びにきてくれたので、ごはんを作りました。

今回久々にゆっくり楽しんで作れた気がするので、ごはんメニューをご紹介。




*きゅうりとレンズ豆の冷製スープ

じっくり炒めて甘みを出した玉葱とレンズ豆を煮て、ミキサーにかけて
すりおろしたきゅうりと豆乳を入れてできあがり。

DSC_0186.jpg



*夏野菜たっぷりのお豆腐キッシュ
中にもお野菜が詰まっています。

DSC_0188.jpg


*ベイクドベジタブルのバルサミコ酢ソースのマリネ 
タイムも一緒にマリネしました。
バターナッツかぼちゃ、甘くておいしい~~。


DSC_0195.jpg


* コーンと舞茸とあわの炊き込みごはん
五分つき米でたきました。 (写真撮り忘れ・・)



*まくわうりのシャーベット

これは慈慈の邸のお料理作るときに教えてもらったもの。
まくわうりはうりとメロンのあいの子のようなものだそう。
中身をくり抜いて、皮を凍らせて涼しげな器に変身!

DSC_0196.jpg


ほとんどの野菜とハーブがうちの畑で採れたものです。


新鮮なお野菜が採れて、それをお料理して、みんなで楽しく頂くのは幸せですね~。

だいぶ遅れて父の日。

2012/06/21 Thu

今さらながらだけれど

みっちゅう父(義父)へ父の日のプレゼントとしてベジクッキー焼きました。

*寺田本家の玄米酒粕&ガーリックのクラッカー
*チャイクッキー
*ココナッツ&胡桃のココア風味スコーン
*抹茶のうずまきクッキー





P6200950.jpg


天然塩の仕事をしているお義父さんなので、塩を多めにアクセント​に入れてみました。

義父マクロビオティック歴40年以上だそうです!
 これからもがんばってくださいね。




* * * * * * * * * * * * * * * *


激しくやってきた台風。

畑に行ってみると、やっぱり。。。

せっかくこぼれ種で増えていったひまわり畑が倒れてしまってました。かなりショック、、、。

色々な物が倒れてしまったので修復作業大変だなー。

やっぱり自然には逆らえないな、と日々学ばされます。




P6190935.jpg


P6190937.jpg


 

長野へ行ってきます。

2012/05/10 Thu

前に書いたとおり、今週末はダンナさんのインド占星術のWS@長野
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-384.html


ご興味ある方、ご参加お待ちしています!

私も一緒に4日間の旅へ。楽しみだなー。

P5090490.jpg

↑は、ワークショップの休憩中にお客さんに出すおやつ

レーズンと胡桃のオートミールのクッキー
抹茶のうずまきクッキー
寺田本家の酒粕クラッカー with バジル&ガーリックスパイス入り


最近毎日のように作っては食べを繰り返し。。
危険だ。

帰ってきたらまた石鹸つくらねばっ!

では、いってきま~す。



1周年。

2012/04/15 Sun

いつも上映会やイベントなどをしている「パーマカルチャー井戸端会議」が
1周年になりました。

私はいつも少ししかお手伝いしていなんだけど。

でもこのメンバーに出会えたことは、南伊豆からいすみへ引越してきたばかりの私たちに
とっては本当に心強く、ミラクルな出会いでした。

メンバーは心が良い人ばかりで一緒にいるとほっと癒されます。


ということで、1周年のお祝い。
こころをこめてベジフルーツタルトを作りました!
これは色々工夫してがんばった力作。

P4130265.jpg


切ると五層になってます。
キッシュ生地、ブルーベリーソース、アーモンドクリーム
お豆腐のバナナチーズケーキ、寒天ゼリー&フルーツ

このお豆腐のバナナチーズケーキ風は、前に何度か試作して、レシピ考えて
やっと納得の味にたどりつきました~ 今回は今まで一番上手くいった!
もっと簡単に作ればいいんだけど、どうしても創作に情熱を注いでしまう、、、。

P4130298.jpg



あと作ったのは、もちキビポテトのお豆腐キッシュ&
コーンとしめじのアワ入り炊き込みごはん。

P4130270.jpg

今日もご馳走!

P4130275.jpg


すばらしい繋がりに感謝。

さて、明日はあつまんべ市。
早くねよっと。

抹茶のパウンドケーキとインド風ブレッド。

2012/04/04 Wed

近所の方からとっても美味しい小豆をいただいたので、少しの甜菜糖と海の精で煮てみました。

その煮た小豆で米粉入りの抹茶パウンドケーキを作ってみた。
とっても和な素朴な味。

P4030181.jpg

今回はだいたいは計って書き出しておいたのでレシピをお知らせ。

材料 薄力粉 70グラム
   米粉  30グラム くらい
   てんさい糖 30グラムくらい (もっと甘くしたい場合はプラスαで)
   ココナッツのパウダー 少し
   ベーキングパウダー 小さじ 1
   抹茶 大さじ1と2分の1
   海の精 少々
   
   水 90CCくらい
   油 大さじ 2
   バニラクエスト 少々

   炊いた小豆 適量 

  
*作り方 
粉類をよく混ぜて そして別のボールで水と油などもよく混ぜ
それを粉類に加え、小豆も加えさっと混ぜる。
180℃に温めておいたオーブンで16分~18分くらい焼く。

これは焼いた次の日に食べた方が味がしっとり味がなじんで美味しい。
あっという間にできるお手軽簡単おやつ。


そして、そのレシピを少し変えて今度はインド風ブレッドに。

P4030183.jpg


庭で育てているパクチー(香草)が最近元気に育っているので、それも刻んでいれてみたら
かなりエスニックな味!


上のレシピに米粉は使わず、薄力粉100%にして砂糖とココナッツもなしで
クミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、そして香草、塩はたしか小さじ半分ちょっとくらい
入れたかな。そして水を少し減らして油を少し多めで。

今日はお出かけしたので、お弁当作るかわりにこのブレッド持参。
お弁当作るよりもずっと簡単。おススメです*


タルトのスイーツ作り*

2012/04/02 Mon

なんだか最近、食べ物のことばかりですが・・・

マクロビ風タルトのケーキ作りにはまっています♪

P3280142.jpg

↑ 前回作ったお豆腐のチーズケーキを今回はさらにベイクドチーズケーキ風にアレンジ。
   酒粕と蒸かしたマッシュしたサツマイモを入れてみた。

  作ったその日に食べたら、酒粕の味が強いかな~っと思ったんだけど、次の日食べたらなんと!
味がなじんでかなりマイルドに。ねっとり濃厚なこの感じはチーズケーキの味にだいぶ近づいてきたようです◎


そして、今日は家にビパッサナー仲間が集まって家で一緒にごはんを食べることになっていたので,
またもや新作にチャレンジ!
今度は、お豆腐のチョコ風クリームのタルト*


タルト生地の材料は前回と一緒で

お豆腐チョコの材料は・・・
お豆腐 ピーナッツバター なたね油 豆乳 アーモンドプードル ココナッツミルクパウダー甜菜糖 海の精 葛 寒天

分量など書ければいいんだけど、いつも味見をしながら分量や他の材料を足しながらなんとなく作っているので,正確な量がわかりません!ゴメンナサイ。

タルトを焼いて、お豆腐チョコクリームをまんべんなく敷き詰めて・・・

P3310156.jpg


そして胡桃とカボチャの種で飾って・・・

P3310157.jpg

オーブンで30分ほど焼いて、できあがり*
仕上げに真ん中にはココナッツをふりかけました。

P3310162.jpg


少し長く焼きすぎたのと、甘さがもう少し欲しかったなーといった感じ。
でもまあまあ美味しくできたかな◎


ということで、これからも新たなスイーツ作りにチャレンジしていきます!

ちなみに今日のごはん会は久々みっちゅう作のスペシャルインドカレーでした。
今日も楽しい時間をありがとう*


明日(というかもう今日)は、朝から少し遠くへ行って、石鹸を搬入しに行くのです。
友人と3人で小さな個展です。 詳しくは後日!

さっ、早く寝なければ。



今日のごはん。

2012/03/27 Tue

昨日は我が家にて、持ち寄りごはんパーティーでした☆

持ち寄りごはん、大好きです!
何を作ろうかとあれこれ考えてつくるのもワクワクするし、みんなの作ってくれたご馳走を
食べるのもまた嬉しいことです。

今回私が作ったのは、*「お豆腐のチーズケーキ風タルト」。

P3250118.jpg

これはいろいろアレンジや工夫をして、けっこう手をかけて作ったもの。

タルトの材料は
全粒粉 地粉 オートミール 菜種油 葛粉 天然塩 甜菜糖
タルト生地にはざくざく感を出したくてオートミールと全粒粉を少し入れてみた。


フィリングは
お豆腐 アーモンド粉 菜種油 甜菜糖 米飴 レモン汁 葛粉 白みそ

タルトとフィリングの間にノンシュガーの自然な甘みのブルーベリージャムをひいて甘さをプラス。

そして上にはキュウイ その上にマーマレードジャムを少しだけ水で溶いて寒天で固めて
ほんのわずかに柑橘の風味と皮が散らばるようにしてみた。完成!


P3250134.jpg


もう一品は・・・
*「玄米とお野菜のてんぷらの生春巻き with パセリ入りお豆腐ソース」
(↓の写真の右下 あまりキレイな形には巻けなかった。。)


玄米には梅酢と炒った胡桃とみじん切りにしたニンジンをまぜて

ごぼうと高野豆腐を昆布と干し椎茸としょうゆで煮て下味をつけて、少しエスニックな感じにするために
てんぷらの衣にクミンパウダーを少し混ぜて揚げてみた。

それとルッコラとコリアンダー、お豆腐ソースをかけて巻いて生春巻きの出来上がり。

P3250130.jpg

ご馳走がズラリ勢ぞろい。
ごちそうさまでした~*


今日の持ち寄りごはん。

2012/03/06 Tue

シンガ-・ソングライター、環境活動家のアンニャ・ライトさん来日中。

アンニャさんは10代より環境・反核活動家として知られており
オーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍。
「ディープエコロジー」哲学にもとづく環境教育の実践でも知られており
1999年日本の仲間たちと環境文化NGO「ナマケモノ倶楽部」を結成。

現在はエクアドルを拠点に、夫の環境活動家マルセロ・ルーケとともに
生態系の保全と持続可能な地域づくり、7パーマカルチャー的な生活の実践をしているそうです。

http://anjaslowmotherdiary.blogspot.com/

そんなアンニャさんが今回いすみにも訪れてくれ、江戸時代に作られたという大きな
古民家でアンニャさんを囲んで一品持ち寄りパーティーが行われるということで
私たちもおじゃましてきました!


P3030087.jpg

アンニャさんの歌はとても温かくて、その場がみんなの幸せの気であふれる
居心地の良い空間になりました。

P3030117.jpg

巫女さんの舞も登場!

P3030088.jpg


今回私が作ってもっていったのは....

DSC_0055.jpg


☆黒糖バナナの米粉ケーキ
☆ じゃがいも&ツァサイ、三色野菜のマカロニの自家製玄米塩麹とアマランサスの和え物


今年はお料理をもっと上達していきたいなというのが、今回のビパッサナー瞑想中に
強く感じたことでした。

といっても私はかなり大雑把なので、お店で出すような姿の美しい料理と繊細な味は
できないけれど、料理に愛情を込めて楽しく独創的に作る、ということがテーマかな。


楽しい時間をありがとうございました!

おまけ


家に帰ると・・・・

P3030074.jpg

なぜかコタツからおっぴろげ~なのでした、、、。


おいしすぎる塩麹。

2012/02/08 Wed

今や大ブームの塩麹。

家でも塩麹仕込んで、いろいろなお料理に使っています。

仕込んでから10日目くらいから食べられるんだけど、3日目くらいで味見したら
あまりにも美味しくて、フライングしてそのまま食べ続けています・・・。
日が経つにつれて、味がマイルドになっていくのです。
加えた塩はもちろん海の精です。シンプルな材料だから美味しい塩を使うのが◎。

10日経って食べごろになったときには↓ もう残りこれだけになってました。。。

P2071622.jpg


また新たに今度は玄米麹で作ってみました。毎日忘れずにかき混ぜなくては。
すでに良い香り!玄米の方がコクが強い感じです。どんな味になるか楽しみだな。

P2071619.jpg

もうすでにみなさん、塩麹いろいろ使っていると思うけれど
うちでは煮物や炒めものの隠し味に使ったり、うどんやパスタに
からめたり、あらゆるものに活用しています。

あと最近よくやっているのがオリーブオイルと塩麹と
ブラックペッパーを混ぜて、パンにつけて食べていてるだけど
これがまた美味しい!

何に加えても美味しいこの塩麹。発酵食品で身体にも◎で良いことずくしですね。


発酵といえば・・・・

最近海の精からお漬物の本が出ました!
いままの常識をくつがえす美味しい斬新なレシピもたくさん。

この本一冊あれば、いろいな種類のお漬物が楽しめるのでかなりおススメです◎
つぶつぶの大谷ゆみこさんのアイデアがたくさん入っていますよ。

おいしい!漬物料理術―海の精シンプルクッキングおいしい!漬物料理術―海の精シンプルクッキング
(2012/02)
海の精クラブ、つぶつぶフゥ未来生活研究所 他

商品詳細を見る


 
海の精は最近、いろいろな商品の開発をしているらしく
味つけされたいろいろな種類の塩やお漬物などの海の精の試作品が
続々と家の食卓に登場します・・・。 
塩と素材が良いと、よけいなものを入れなくても十分美味しいです。

●海の精 http://www.uminosei.com/ 


☆ 2月3日の「つながる根*節分」の写真をFacebookにアップしました
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002723430783

雨の日はのんびりと。

2012/01/20 Fri

寒いですね・・・


こちらは雪は降らず、しとしと雨が続いてます。

冬が苦手な私はただいま充電中・・・。

今までなかなか読めず積み上げられた本を読んだり、お料理のレシピなど作ってみたり
いろんな種類のお漬物をしたり・・・
やりたいと思っていた細々とした作業を少しづつと。

じっくり静かに過ごす時間、今の自分にはそれがすごく大切に感じます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日、南伊豆の友人がおいしいお野菜とみかんをたくさん送ってくれました!
やっぱり南伊豆の野菜は味が濃くて、エネルギー溢れてる感じがして美味しい。

P1151476.jpg


↓これははじめて見たんだけど、黒大根なんだって。

P1171479.jpg


黒大根を炒めるとオイシイということだったので、菜種油とにんにくと、あと雑穀のキャビアといわれる
キヌアも炊いて一緒に炒め煮にしてみました。味付けはシンプルに白しょうゆのみ。

キヌアは炊くと半透明になりキラキラする。
ベジタリアンの私たちに雑穀はいいアクセントになってくれるので、かなりの頻度で使ってます♪

P1171483.jpg


使った白しょうゆは海の精から出ているもの。 
コクと甘さがあってこれだけでダシいらず! すごーく良い味出してくれますよ。おススメ◎


P1171487.jpg


で、そのお野菜を使ってお豆腐のキッシュも。
タルト生地にはライ麦粉も混ぜてみました。
スパイスもいろいろミックスして入れてまたまたインド風味。キヌアも入れました。
去年うちの畑で豊作だったバターナッツかぼちゃもたくさんのっけて。

最近お豆腐キッシュもいろいろ改善を重ねて研究中。

P1171492.jpg



さてさて、今日は佐藤初女さんの講演会に行ってきます!
初女さんの自然からいただく食物への感謝の姿勢など
とてもリスペクトしています。楽しみだなー。

u.jpg

http://homepage2.nifty.com/chiisanamori/hatzume/2012.1.22kisarazu.pdf



風邪ひき中です。

2011/12/17 Sat

本格的に寒くなってきたここ最近ですが、私は先週からずっと風邪をひいていて
だいぶ良くはなってきているんだけれど、今だに咳が止まりません。。。

なので明日の日曜日、月一で行われる大多喜ベジタブルガーデンの
「あつまんべ市」ですが、今回はお休みになります。

また来月の1月には出店予定ですので、また遊びに来てくださいね♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


寒くなったこの時期、白菜と柚子がとっても美味しいです。
ご近所さんから庭で採れた柚子をたくさんいただきました。良い香り!

PC161382.jpg

↑ 本に書いてあった簡単レシピ。

風邪であまり食欲ない私でも美味しく食べれるので何度も作ってます。

白菜とエノキと刻んだ柚子と天然塩を土鍋に入れて重ね蒸しにして
最後になたね油をかけて食べる。
白菜の甘みとトロトロ感が美味しい~*

これに葛でトロミをつけるのも◎。 温まります。

みなさん、風邪には気をつけて暖かくしてくださいね。



収穫祭 @ ブラウンズフィールド

2011/11/24 Thu

昨日はご近所にある、自給自足型コミュニティー&カフェ、ブラウンズフィールドで収穫祭でした。

ポットラック制(一品持ち寄り)で動物性のものはなしのベジオンリー。
人気投票をするということで、はりきって前日から仕込みました!


今回私が作ったのは

*「寺田本家の玄米酒粕で作ったクリームソースグラタン With 三色野菜のマカロニ」

PB221324.jpg


材料は ↓(急いで書いたのでなぐり書きですが・・・)

PB221328.jpg


もうひとつ

*「お豆腐のチョコケーキ」 レアーチョコレートケーキ風です。

PB221320.jpg


材料↓
PB221327.jpg


当日は晴れて、気持ちの良いお天気、収穫祭日和でした☆
お餅つきからスタート!

PB221346.jpg

エバレットさん&デコさん

PB221357.jpg

PB221331.jpg


そして、それぞれのポットラックを披露!
数も50くらいあって、大バイキングです。 みんな手の込んだ物ばかり!

PB221348.jpg

PB221342.jpg


食べて美味しかったものに人気投票して、賞を決めるのですが
私は「酒粕のクリームグラタン」で特別賞をゲットしました!!
ありがとうございます~^*^ 


その後、催し物もいろいろ。

PB221359.jpg

PB221362.jpg


大縄跳び!

PB221371.jpg






PB221363.jpgPB221364.jpg


ここはいつきてものんびりしていて、本当に気持ちの良い場所です。
お米も野菜もほぼ自給、手作りを大切にしている丁寧な暮らし。理想です*

☆ ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/


発酵いろいろ。

2011/11/19 Sat

 
寒くなってくると温かい甘酒が飲みたくなります。

今回はもち米と少しの黒米を炊いて麹とまぜて甘酒を作ってみました*

PA301131.jpg


玄米や雑穀、白米などいろいろ作ってみたけれど、やはり一番甘みが強いのは
もち米のようです。 玄米の甘さはいまひとつ。 

普通はだいたい10時間くらい保温するところを、20時間くらいと長く保温して発酵させると
さらに甘みが増していくので、発酵後ミキサーでなめらかにしてから
お菓子などに入れて甘味料としても活躍してくれます。

とくにもち米の甘酒はあますぎるくらい甘い! 

クッキーやマフィン、蒸しパン、甘酒プリンなんかに使っても優しい甘さで美味しい*

今日は風邪気味なので、生姜を少し入れて飲んだんだけど
本当に身体の芯まで温かさがしみてきました~。 
冬は切らさずに甘酒常備しておこう。


さらに発酵、もうひとつ・・・

今年のはじめに作った味噌も良い感じに発酵して美味しくなってました。すごーく良い香り!
今年は大豆も収穫できたので、次回はその大豆でお味噌を作ってみようと思う。


P6280257.jpg


発酵つながりですが・・・

明日は発酵の里、神埼町で 「土と平和の祭典」へ出店です。

http://hakkou.org/saiten2011/

お天気大丈夫かな~~ 。

ナチュラルスイーツ作り。

2011/11/12 Sat

毎日あっという間に過ぎていく日々。 二週間ぶりのブログ更新です。


明日は 「Forest Jam Grande 2011」 http://2011.forestjam.net/
野外音楽イベントに出店なので石鹸のほかに久々にナチュラルお菓子も一緒に持って行きます。

今日は一日中、台所にいてひたすらお菓子を焼き続けました~

卵、バターや牛乳などの乳製品を使っていないベジタリアンスイーツです。

*どっしりバナナケーキ
バナナを4本も使っているので、バナナ&シナモンの良い香り漂ってます♪

PB101240.jpg


問題のカットもまあまあ上手くいきました。

PB111245.jpg





*お豆腐マフィン 

インドスパイス風味と 紫芋&胡桃 の二種類。

PB111249.jpg


*黒豆&抹茶の米粉のケーキ

米粉が入っているので、もっちり。
抹茶のほろ苦さが良い感じになったと思う。


PB111247.jpg

あとは、サツマイモのトリュフ。

これは下準備だけして、朝作る予定。


ついでに最近作った石鹸の一部をご紹介。

*インドの聖なるハーブ 「Tulsi」&ココアバターの石鹸

PB011158.jpg


*アーユルヴェーダオイル&モザイク石鹸

PB011162.jpg


*海藻&自然海塩 の石鹸

PA301134.jpg



PB041195.jpg


さあ、早く寝なければ朝になってしまう。。。。

ライブ楽しみだなあ*


中島デコさんのマクロビ料理教室*

2011/09/07 Wed

いすみ在住のマクロビオティック料理研究家で有名な中島デコさん。

私もここいすみに引っ越してくる前からデコさんの料理本はいろいろ参考に
させてもらっていたので、ブラウンズフィールドが近くにあるというのは
とても嬉しいし、なんだか心強い感じがしている。

今日はデコさんのお料理教室が開催されたので参加してきました!

主催は「いすみライフスタイル研究所」。http://www.isumi-style.com/about/index.html
いつもステキなイベントを開催してくれています♪

今日のテーマは 「からだの免疫力を高め、デトックスしやすいマクロビオティック料理」。

P9060715.jpg

P9060719.jpg


メニューは↓

*「ひじきサラダ」 オレンジジュースとレモン汁のドレッシングでさっぱり味

P9060729.jpg


*「わけぎとワカメの酢味噌和え」 玄米甘酒で甘みをつけているのでまろやか風味*

P9060730.jpg


*「お味噌汁」 デトックスには味噌が大事!

P9060731.jpg


*デザートに「玄米甘酒プディング with 梨葛ソース」 

P9060728.jpg


梨をりんごジュースで煮て葛でとろみをつける とろとろで美味しい~☆
葛は腸にも良くて、薬効のあるもの。うまく料理に使いたい。

P9060727.jpg

グループに分かれ、手分けして作ります♪

P9060724.jpg


できましたっ!! 圧力釜と土鍋で炊いた玄米ごはんも一緒です。

P9060732.jpg


マクロビオティックといっても全然ガチガチな感じではなく
とてもラフでリラックスした感じの雰囲気の中島デコさん。

「放射能の問題で不安に感じている人も多い今だけれど
マクロビは放射能対策としてこれほど有効な方法はない。

どこに逃げようとも問題はついてくる。だったら今居る場所で腰をすえて
しっかりとした食事をして、美味しく楽しく 暮らしていくことが大切。」
とのこと。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます☆


今ここで食事の大切さがあらためて見直される時期になってきた。
原発事故以来、さらにマクロビオティックが注目されてきている。

どんなことが起きようとも長い目で見たら、きっとすべては良い方向に向かうための
過程の一部なんだな、とふと思うのでした・・・・。


いすみライフスタイル研究所のみなさま
ステキなイベント、ありがとうございました♪


☆ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/

 

* * * * * * * *

家の庭にて。

日中は暑いけれど、さわやかな風が吹く瞬間が秋を感じさせてくれる。

今日も緑が気持ちいい~*

P9060738.jpg



夏のひんやりスイーツ。

2011/07/19 Tue

やっとの雨です。

最近では雨不足で畑の作物もしなびつつあって、あまり成長してくれなかったので
これで一気に元気出してくれるかな。


こんな蒸し暑いときは、焼き菓子よりもひんやりデザートが食べたくなります。

最近作ったデザートをいくつかご紹介。



この夏マイブームなのが、米粉のプリン♪

P6130168.jpg

基本の材料は、無調整豆乳、米粉、寒天、メープルシロップ、たまにココナッツミルクなど

卵も乳製品も使わないベジタリアンプリン。 すごーーく簡単!
とろっとろで美味しいよ。 作り方は米粉のプリンで検索してみて。
いろんなレシピが出てきます。

チャイを作ってチャイプリンにしたり、ココアプリンにしたり
いろいろアレンジも美味しい。


P7050360.jpg

材料をすべて合わせて、火にかけて混ぜて冷やして固めるだけ。



*お豆腐黒ゴマプリン


P7150454.jpg


材料は、お豆腐、豆乳、寒天、葛、てんさい糖、黒練りゴマ、黒ゴマ




* バナナの簡単アイスクリーム

 これは南伊豆の友人が教えてくれたもの。
それ以来夏にはずっと作り続けているアイスクリーム。
お客さんが来たときなどに、すぐ出せる即席デザートです。


P7190460.jpg


バナナを冷凍しておいて、その冷凍バナナをミキサーでココナッツミルクと一緒
に混ぜる。するとあっというまに濃厚アイスクリームのできあがり。
シナモンを振りかけるとさらに◎

ノンシュガーなのに、バナナの甘さで十分に甘くて美味しい。
これでもうハーゲンダッツはいりませんっ!

ポイントはバナナをできる限り完熟させて甘くしてから冷凍しておく。
豆乳や100パーセントの果物のジュースなんかでも美味しいよ。



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
