
--/--/-- --


Happy Birthday!!

2014/05/13 Tue

R0013101.jpg


先日はダンナさんみっちゅうの誕生日だったので、家でごはん会をしたときお祝いをしました。

おめでとう!


最近はインド占星術の講師の他に、ライフコーチングというのも取り入れているようです。

仕事の完全独立して、自分のやりたい事が100%になっているここ最近、自分で何でもやらなくてはいけないので、かなり忙しそうだけれど、すごく充実してそうです。


仕事と趣味がほぼ同じ、そしてその仕事が人のお役にたつというのは幸せなことですね。

これからもどんどん自分の夢を実現していってください~!

東京や大阪、カルチャースクールなどで講座を行っています↓

☆ http://jyotish.michiyuu.info/entry8.html



お祝いには、少しづつ暑くなってきたので、ケーキではなく寒天のひんやりデザートを作りました。

ココナッツミルク&豆乳とグレープフルーツの2色の寒天。

一緒にお祝いしてくれたみんなもどうもありがとう☆


R0013089.jpg


R0013105.jpg


まるで雪国!

2014/02/15 Sat

R0012733.jpg

今年は本当によく雪が降りますね。
みなさん大丈夫でしたか??

昨日の大雪甘く見ていてうっかり朝から外出していて、夜帰ってくるのにどこも通行止めで30分で帰れるところを、2時間以上もかけて迂回しながら帰ってきました。。。

で、帰ってきた我が家は木が数本も倒れていたり、選択物干し場の屋根が雪の重みに耐えられず壊れかけていたり・・・。


R0012732.jpg


大切なビワの木も、、、!

R0012731.jpg


でも今日みたいな日は雪で外出できないので、家の中でじっくり色々な作業に集中できるというのも、なかなかいいものです。

さきほど作ったモチキビポテトのお豆腐キッシュ。
これは美味しくできました☆

R0012736.jpg



そしてティケくんも家の中でのんびりです。
のんきで愛らしい猫の存在はほんとーにいつも癒される~~。

R0012697.jpg


まるでぬいぐるみ(笑)!

222.jpg




ところで、明日2月16日(日)はあつまんべ(コーヒーフェスタ)@大多喜ベジタブルハーブガーデンで久々出店の予定でしたが、ベジタブルハーブガーデンの天井が雪の重みで破損してしまい、明日のイベントは中止になったそうです。

残念ですが、被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです・・・。










2014年。

2014/01/06 Mon

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末から年始にかけて、普段遠くてなかなか会えない友人たちに会行ったり、実家で家族や親せきと賑やかなお正月を過ごしました。

お腹の赤ちゃんの胎動も日に日に激しくなってきていて、ちゃんといるんだと実感。
不思議な感じです・・。


お正月の始まりは、鎌倉へ。

大学時代の友人夫婦と一緒にずっと前から行きたかった麻心カフェと初詣に行ってきました!

ヘンプナッツや麻炭などを使ったお料理の数々。とっても美味しかったです♪












そして初詣~。











お正月もあっという間に終わり、日常がスタートです。
しゅるてぃ屋も昨日から仕事はじめ。
石鹸の発送作業と、また石鹸作りのためのレシピ作りと準備です。

今月出店はありませんが、石鹸作りで忙しくなりそう。。。



皆さんにとって今年一年も素晴らしい年になりますように☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)




良いお年を☆

2013/12/30 Mon

R0012682.jpg


愛猫ティケくん。今日も一日元気に遊びまわっていますw
冬の晴れの日は空が澄み渡っていて本当にさわやかです!


あっというまに今年も残すところ、あと一日!

年末の大掃除も年賀状書きもほとんどできないまま実家に帰省する日になってしまいました~。。

年賀状はお正月に書くことにしよう。

今年の石鹸の発送作業も今日ですべて終わり◎

石鹸をご注文してくださったみなさま、いつもありがとうございます。

↓これははんこ屋めぐちゃんとのコラボ商品。ふきんと石鹸のセットです*

R0012669.jpg




12月はほんと~に忙しかった。。というより今年一年も駆け抜けました。


でも年々楽しくなっていって充実していって色々なことがどんどん進んでいっていると感じます☆

今年もたくさん出店して、たくさんの良い出会いがあり、色々な人が我が家に泊まりに来てくれたり

遊びに来てくれたり・・・毎日が楽しくてあっという間に過ぎていきました。

大変なこともあったけれど、心の底から幸せだなと感じる一年でした☆

そしてまわりの人たちや物事にいつもながら支えられ、ありがたく感謝の日々です。

今年一年もありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

みなさんどうぞ良い年末年始をお過ごしださいね***









実家にて。

2013/10/21 Mon



実家のコタツで寝るティケ。

ダンナさんが今ビパッサナー瞑想の10日コースを受けているので、私は埼玉の実家へ帰省中。

今まで忙しく、実家に帰ってきてもあまりゆっくりもできることも少なかったのですが、今回は久々に、のんびりです。

あらためて実家は良い~~。

母の手料理はとっても美味しくて懐かしい味。

母とは仲良しで、いつも話すことは尽きません。
いつも前向きで明るく優しい母。
お手本にしたい一人です。

両親の存在はほんとにありがたいです◎

おだやかな秋。

2013/10/18 Fri

しばらくぶりのブログ更新です。

季節はすっかり秋に。 

秋は毎週のように出店や楽しいイベント続きです。

だけど、現在体調不良で出店をお休み中です。
主催者のみなさま、楽しみにしていてくれた皆さま、申し訳ありません。

たぶん11月にはまた出店ができると思うので、しばらくゆっくりしようと思います。

石鹸の発送は今も行っていますので、どうぞお待ちしています(^^)


自分の体調とは裏腹に、秋のおだやかで豊かな時間は過ぎていきます。


先日はブラウンズフィールドでカフェ店長モモちゃんとスピッツさんの結婚パーティー☆
おめでとう!!

すべてが手作りの本当に素晴らしい結婚式でした!

今回は体調不良だったので、お料理隊に参加できず残念でしたが
おいしいマクロビのご馳走をたくさんいただきました。

1

2

31375278_417398321694279_1995879226_n


41383818_417398325027612_1326324649_n


51385321_417398315027613_247433805_n


6


7


8



9


幸せいっぱい、幸せのおすそ分けをたくさんいただきました☆



いつの間にか過ぎていく夏時間。

2013/08/10 Sat

DSC_1954.jpg

真夏のティケくん。

暑さでグデグデの様子。。
この毛皮じゃ暑いよね~。


しばらくぶりのブログ更新です。

最近は近況をフェイスブックの方にアップしているのでついついこちらを怠っていました。。



毎日暑いけれど、夏のおだやかな時間が過ぎていきます。

夏は遠くから近くから、色々な場所から友人たちが遊びに来てくれるので
まるで居ながらにして旅をしている気分です。

夏は一年で一番好きな季節。

この季節が毎年かならず訪れてくれると思うだけで嬉しい。

一年間がんばったご褒美のような季節。




少し前ですが・・・

ブラウンズフィールドのネイチャーキャンプで手ごね石鹸ワークショップをさせたいただいた様子。

BF.jpg

みな真剣です!

R0012031.jpg


トトロ石鹸!

R0012050.jpg

パンダ??

R0012049.jpg

猫に犬! どうやって使うんだろ・・。
その前に無事持って帰れたかな~。

R0012051.jpg


さすがブラウンズフィールドに来ているだけあって、創造性豊か!


R0012052.jpg


そして慈慈の邸では、ベジ王子のお料理教室。

↓ベジバーガー(激ウマ!!)
beji2.jpg

なめらかな舌触りのローチョコムースケーキ&クリーミーなベジお豆腐バニラアイスクリーム!
ローフード初トライでした。

ベジ1


と・・創造性に富んだ毎日。

夏をエンジョイしています♪



梅雨明けのHome party。

2013/07/11 Thu

梅雨が明けましたね。いきなり猛暑!

寒いのが苦手な私は暑いほうがまだ好きなのです。
身体がゆるみます~。


ちょうど梅雨明けのときに近所の友人夫婦が美味しいピザを焼いてくれたので
みんなで頂きました!

外で食べるごはんは夏らしくて嬉しいですね~。

R0011906.jpg

R0011908.jpg

彼女の作る天然酵母のパンは本当に美味しい!
小麦も国産、素材にもこだわっているクオリティの高いパンで心がこもった優しい味です。

ピザもとっても美味しかったです◎

R0011895.jpg


R0011892.jpg


誕生日の人や結婚お祝いの友人のために、今回私は動物性の物を使わないガトーショコラを焼きました。


R0011916.jpg


ちょうど友人夫婦が家に遊びに来てくれたので、一緒に。
オーストラリア人のベン&タイマッサージ師のみおちゃん

R0011922.jpg


R0011919.jpg
R0011923.jpg

近所にベジタリアンの美味しいごはんを作る食のスペシャリストが多いので、ほんとラッキーです。

仲の良い周りの友達たちはほぼベジタリアンなので、ベジが当たり前の日常になっているけれど
世の中はまだそれほど多くないのかな??


今回も楽しくて幸せな時間でした。どうもありがとう。

さて、暑いけど石鹸作業~~!






季節の楽しみ。

2013/06/20 Thu

R0011843.jpg


この時期の楽しみは梅!

家の庭の奥の方にあった小さい梅の木は去年台風で倒れてしまっていたのですが、倒れながらも
しっかりと梅の実をつけてくれました。

梅酵素ジュースや梅干を作るのに十分な量が収穫できました!ありがたい~。






↑そしてこれはご近所古民家シェアハウス星空の家でとれたスモモ。
これは細かく刻んでスモモのジュースとスモモジャムに。

切っていると部屋中がスモモの甘い良い香り~。


R0011847.jpg

酵素ジュースは暑い畑作業の休憩時間や、お客さんがきたときに出すと喜ばれるので嬉しい◎




そしてこの時期の楽しみといえば、ホタル!

先日は近所の友人の家のすぐそばの川でたくさんのホタルを見てきました。




暗闇の中にほわっと温かい光がふわふわ飛んでいて、幻想的な美しい姿に感動!!

家の近くでこんなにたくさんのホタルを見れるのは本当にぜいたくなことですね。

たくさんの人が集まって楽しい時間でした☆






のどかな田園風景と緑の多いこのいすみの土地に癒される毎日です~。


春の畑。

2013/04/12 Fri

R0011584.jpg

久久のブログ更新です。

家の前の田んぼは水がはり、カエルの鳴き声がにぎやか。
うぐいすや虫の鳴き声も響いて、花もあちこちたくさん咲いて、ただいるだけで気持ちの良い季節です。


怒涛の石鹸発送や石鹸作りもひと段落、やっと畑をはじめたり、友人とカフェめぐりをしたり
保存食を作ったり、好きなことをのんびりと楽しむ余裕が出てきました。



1364798480320.jpg

去年から近所の友人夫婦がうちの広い畑の半分を一緒に使ってくれて、さらに今年は
最近近所に引っ越してきた友人も畑に加わることになり、今年も畑は楽しくなってます!


R0011617.jpg


種まき。


R0011581.jpg

少しづつかわいい芽が出てきましたよ~。

R0011582.jpg

やっぱり土に触れると心から元気になれて心が安らぎますね~。

癒されます◎





春ですね~。

2013/03/09 Sat

ティケ


今日はポッカポカ、気持ち良い季節になってきました。

ティケの寝姿を見ても季節を感じます。なんともダイナミックな寝姿っ!

つい先日まではこんな感じでコタツにぬくぬくしていたのに・・。

R0011448.jpg


玄関先にも多肉を出したり花を植えたり春らしく。


大地や植物が動き出す、春の「音」。

これが一日ごとに勢いを増しているのが感じられる毎日です◎

R0011410.jpg

いよいよ出発。

2013/02/04 Mon

IMG_20130203_231558.jpg


ビパッサナー瞑想のコースが終わり、昨日は友人夫婦が美味しいベジタリアン恵方巻きを作ってくれました。


深い瞑想のコース後というのもあって、心もヨロヨロと少し繊細になっていたけれど、そのぶんいつも以上に温かさがじんわり心と身体に伝わってきて幸せでした。

どうもありがとう*



そして急ピッチで旅の準備を進終わらせて


今空港へ向かっております~。




ではいってきまーす(*^^*)

お引っ越し。

2013/01/13 Sun




仲良し友人ファミリーがご近所に今日引っ越してきました!

いつも穏やかで心優しい夫婦。

近くに越してきてくれて本当に嬉しいです。

今年のいすみ生活も一段と楽しくなりそう♪

今日我が家にて一緒に夕御飯。

平和で楽しい時間でした☆

冬の畑。

2012/12/10 Mon

DSC_0052.jpg




冬の畑はのんびりです。

春や夏など植物の勢いのある時期は、草刈や苗の世話など忙しいのですが
この時期は秋に葉物などの種を蒔いてからほぼほったらかし。

今は秋に種を蒔いた大根、水菜、小松菜、高菜などの葉物が柔らかくてとっても美味しい~。
高菜はお漬物にする予定。楽しみです。

今年思いがけず大成功した玉ねぎ、来年の春に収穫予定の苗を調子にのって前回の倍の量植えました。
自分で育てた玉ねぎは甘みがあって、味が濃くて本当に美味しかったのです。


そして来年の春の楽しみのために、庭には色々な種類の花の球根を植えました。

今年たくさん増やした多肉たちも家の中へとお引越し。
今年こそがんばって越冬してネ!

この時期は白菜などのお漬物も美味しいので、玄米麴漬けなど味も色々変えて作り中。

保存食などは↓の三冊がとっても参考になるので、よく活用してます、おススメですよ~☆

RIMG0044.jpg
RIMG0045.jpg


そんな感じで、冬支度はばっちりです◎
しかしこの寒さ、冬はつらい~~。。(弱)





残暑。

2012/08/25 Sat

風円



まだまだ残暑の続く毎日ですが

家の周りはどこも黄金色の海と濃い緑。
そして突き抜けていくような青い空。

ただただいるだけて心地が良くて癒される風景。


こちらに引っ越してきて2年目の夏。

ここものどかでなかなか良い場所だなとじみじみ感じる毎日です。





今年の夏のティケくんもますます開放的な寝姿です。。
酔っ払いのオヤジ風。

teke.jpg

寝てばっかり。。。

猫

。。。。。

ブルーべりー。

2012/08/17 Fri

buru.jpg



家の庭には小さなブルーベリーの木があります。

数日おきに見にいって、紫色になったものから収穫して冷凍して少しづつ活用しています。

冷たいデザートの飾りに、甘酒と豆乳ヨーグルトとブルーベリーのスムージーもとっても美味しくて

なんだか贅沢な気分。 まだまだ収穫は続きそうです。


 * * * *


ここ最近も日中は暑いけれど、ふとした瞬間にどこからか涼しげな風が吹いてきたり

夕方鈴虫が鳴いたりと少しづつ秋の気配が感じられます。夏が一番好きなので少し寂しい・・・。


今日は近くに住む親しい友達と一緒にインドカレーを食べにいったり、買い物をしたり

のんびりゆったり過ごせた日曜日。一気にゆるみました~~。






東京からただいま。

2012/06/02 Sat

東京へ数日間行って帰ってきました~。

アンマ来日で、抱擁受けて、たくさん友達に会って、しゃべって笑って
本場の美味しいインドのごはんとチャイたくさん食べて飲んで、夢みてたみたいな時間だった。

早くも来年のアンマ来日が待ち遠しい。

↓これは会場のカフェで食べられる南インド風カレー。
ボランティアの方々が作ってくれている。
これがまた本場の味で美味しい~!
油っこくなくて、さっぱりの豆カレー。
もちろんベシです。

DSC_0638.jpg




そして同時にみっちゅうとよしくんの星のワークショップ第三回目
ちょっとしたカフェ 東京上石神井にて。

P5280716.jpg

東京の住宅街の中にひっそりとあるお家カフェ。リラックスできる落ち着く空間でした。

東京は楽しかったけれど、満員電車や人の多さ、スピードの速さにぐったりと疲れてしまった。
まったく違う世界。
やっぱり土や植物がある暮らしがいい。
 

ティケくんは埼玉の実家でお留守番。
どこでも変わらず超リラックスな様子・・・。
このゆるみかた見習いたいくらいだわー。

DSC_0636.jpg




家に帰ってきたらほっとした。


畑では立派な玉葱が収穫できました!

今日も自然の恵みに感謝です∞

DSC_0641.jpg

P5230691.jpg

おかえりなさい。

2012/03/26 Mon

夫婦で長いことアメリカに住んでいた、大学時代からの仲良しの友人が帰国し
日本に住むことになり、先日夫婦で我が家に遊びに来てくれました。
3年ぶりの再会です!


↓ジャーミーくんとてっちゃん

RIMG2682.jpg

二人が日本に住むことになってくれたことは、私にとって本当に嬉しい!!
一緒にいると心落ち着く二人です。

彼らは、帰国前にアメリカのマクロビの学校クシインスティテュートに通っていて
マクロビオティックの理論とお料理を学んできました。

今後は農的生活とオーガニックの食材の輸入の仕事を自分たちで始めたいという
計画があるそうです。ぜひぜひ応援したいな!


一緒にブラウンズフィールドへ

↓マクロビランチプレート

RIMG2677[1]





苺のお豆腐タルト↓
RIMG2678.jpg

ガトーショコラ と スパイスたっぷり豆乳チャイ*
ケーキは乳製品使っていないとは思えないほど、濃厚な味!
これはぜひ作ってみたい。


RIMG2680.jpg


そういえばいつのまにか自分の周りにいる友人知人はマクロビオティックやベジタリアン
ビーガンなど、添加物などを使っていないナチュラルな食事を日常でしている人がほとんどに
なっている。

だからついうっかりそれが当たり前のように思ってしまうときもあるけれど
でも世の中全体でいえば、そういった食生活をしている人の割合ってきっとごくわずか。


夫みちゆうは子供のころからマクロビオティックで育っている。
だから身体にそういった繊細な味覚や、陰と陽のバランス感覚が自然に身についている
のは、やはりすごいな・・と思うときもあるけれど。


でも、大雑把な性格の私自身は、厳格なマクロビオティックの考え方はあまり得意ではなく
かなり適当、ゆるい感じが好きだな。そこまで健康にたいして執着はない。
外食ではわりと何でも食べている。

だけど長年動物性のものや添加物の入ったものを日常で食べていないと
そういう物を食べたあと、身体が重くて苦しくて大変なことになるけど。


ある程度、マクロビの考え方を頭の片すみに置いておいて
添加物の入っていないナチュラルな物を美味しく楽しく、でいいかな~と
思っているのでした。


明けましておめでとうございます。

2012/01/08 Sun

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆

今年もみなさんにとって笑顔溢れる幸せな一年になりますように。




1325315582402.jpg

↑ こたつから顔を出して寝ているティケ。お正月は寝てばかりです。


  


* * * * * * * * *

今日はブラウンズフィールドでお餅つき&津軽三味線の世界一と
いわれている方のギターのライブでした!

1325914680823.jpg


1325914686416.jpg


昨日の夜、みんなで作った大量の豆乳甘酒プリン。子供たちに人気でした。
良かった~。

1325931450413.jpg


1325931446096.jpg


実はこの数日間、映画の上映会などを一緒にやっているメンバーで
福島からの一時保養の受け入れをしていました。

放射能フリー&オーガニックの食材のマクロビオテックのご飯をみんなで作って
提供したりと、なかなか貴重な経験をさせてもらっていました。

また次回の日記で報告しますね。




良いお年を。

2011/12/31 Sat

今年も残すところ、あと一日。

去年の今ごろ南伊豆から房総のいすみへ引っ越して
きたのでちょうど一年が経ちました。

もう何年も経ったような濃い充実した一年だったな~。


しゅるてぃ屋としてたくさん出店したり、震災後集まったメンバーと
映画の上映会をしたり、ビパッサナーセンターが近くなったので
ちょくちょくお手伝いにいったり・・・。

そういった活動を通じて、本当に良い人たちとの出会いがたくさんあった恵まれた一年
だったとしみじみ思います。何よりもありがたくて幸せなことです。

出会ったみなさんに心から感謝したいと思います。

どうもありがとう!

みなさん、楽しい大晦日&NewYear を過ごしてくださいね☆

良いお年を~*



   * * * * * * * * * * * *

PC261404.jpg



年末は南伊豆から友人が遊びに来てくれていました。
南伊豆に住んでいたときにご近所で仲良くしてくれていた友達。

懐かしい南伊豆のゆるやかな空気も一緒に運んでくれました。
おかげで楽しい年末だったよ。ありがとう!

今年もあと少し。

2011/12/22 Thu

今年も残すところあと、約10日。信じられないです。。。
時間の速さに全然ついていけてない気がしてます。


今日は、ようやく大豆の収穫&選別をしました。

PC201390.jpg

粒は小さいけど、かわいらしい大豆がけっこうたくさんとれました!

PC201392.jpg



こういう作業って本当に時間がかかる。
なんだかんだでこれだけで一日が終わってしまった。

買ってしまえば一瞬なのに・・・と思ったりするけれど
この手間暇かけることで、自然からの恵みとありがたさをいつも深~く感じさせてもらえる。


自分で食べ物を育てることで、自然とのつながりを思い出させてもらえるので
日々の生活の中で、こういった時間をもっと大切にしていきたいな、と思うのです*



↓これは赤い大根。ほったらかしでも大きく育ってます。
シャキシャキでサラダにしても美味しい。
最近はこの大根の梅酢漬けをよく作っています。


PB141296.jpg



☆今日の夕ごはんは、高きびのベジ餃子。

中身の材料は・・・
高きび、みじん切りにした蓮根、ゴボウ、ネギ、テンペ(大豆の発酵食品)
葛、練ゴマ、自然塩、しょうゆなどなど適当に入れてみました♪

PC201398.jpg





これからますます寒い時期になってきて辛いけれど(寒いのが大の苦手・・・)
冬のお天気の良い日の昼間の空は、高く澄んでいて気持ちがスッキリします。

今日も良い一日でした。  自然の恵みに日々感謝。

そういえば、今日は冬至だな、柚子風呂に入ろう♪


PC191385.jpg

PC191386.jpg

干し野菜。

2011/12/06 Tue

夏から秋にかけて、出店やらいろいろで忙しくしていたので
ここ最近は少しのんびりとしていました。

実家に帰り母と温泉に行ったり、東京で友達に会ったり美味しいものを食べたり・・・
リフレッシュして良い時間を過ごして帰ってきました*


家に帰ってきてさっそく干し野菜作り。
空気が乾燥していて、お天気も良いのでどんどん干したくなります。

太陽を当てると、野菜の甘みがぐっと凝縮されて本当に美味しい!


たくさん採れたかぼちゃや今収穫できる大根なども干し中。

PC031391.jpg


↓これは干物などを干すかご。一度にたくさん干せるのでなかなか便利。

PC031393.jpg


昼間はあったかいのでティケくんも外でお昼寝中。

PC041396.jpg


多肉もいろいろアレンジしています!
↓ これは、沖縄の西表島に行ったときに海で拾った大きな貝。
その中に寄せ植えしてみました♪


PB261378.jpg


太陽の恵みが本当にありがたく感じるこの時期。
昼間は気持ち良すぎて、庭で日光浴しながら思わずのんびりしてしまいます・・・。


古民家での集い。

2011/10/28 Fri

日々、めまぐるしくいろいろなことが起こる毎日です・・・。


昨日は、隣町にある大きな古民家での集いへ誘っていただいたので行ってきました。

大きくて立派な古民家!!


☆大多喜 中野屋 http://www.geocities.jp/s_t_chiba/


囲炉裏を囲んで、みんなそれぞれ持ち寄った美味しいごはんをいただきました。
火を囲むと身体の芯からゆるむ。やっぱり冬は火を焚きたい。

PA251115.jpg


ちなみに今回私が持ち寄ったのは・・・

先日のイベントで、寺田本家の美味しい酒粕を手に入れたので
玄米酒粕と豆腐で作ったチーズ風クリームのピザ (最近これにはまってよく作っている)
と、クスクスと3色ベジタブルパスタのサラダ


PA251110.jpg


PA251113.jpg


雲母さんによるクリスタルボウルの演奏も!
身体の中にまで、クリスタルボールの音が浸透していく感覚でした。

PA251118.jpg


PA251125.jpg


伊豆から房総へ引っ越してきて早10ヶ月。 みなさんのおかげでとても充実しています。

房総はなんだかとても勢いがあり、大地に足をふみしめて
しっかりと前を向いて生きている人が多い、と感じる。

日々、出会いに感謝です◎

今日も楽しい時間をありがとうございました☆

秋の楽しみ、いろいろ。

2011/10/21 Fri

PA191080.jpg


そこらじゅうになっている柿が色鮮やか。 心落ち着く秋の風景です。

庭にもたくさんなっているので、柿酢を仕込みました。

PA201093.jpg

煮沸したビンの中に、きれいに洗ってヘタをとり詰めていき、紙か布で蓋をします。

そうすると発酵していき、やがて酢になるはず、、、。

南伊豆にいたときに作り、途中まで発酵した良い香りが漂っていたんだけれど
途中から怪しげな香りになり、発酵がうまくいかなかったのです、、、。 

なので再チャレンジ* 美味しいお酢ができるといいなあ。


畑の収穫が続いています。

枝豆もたくさん! 
間引き大根やにんじんなどの葉物や、インゲン、あとピーナッツも美味しい。

↓ ピーナッツはわりと簡単で丈夫。おススメです♪

PA121033.jpg

まだまだ続いていたバターナッツかぼちゃの収穫。

PA100995.jpg


切ると中身は鮮やかな黄色。味は濃厚で甘みが強い。

PA141051.jpg


家の前の道路には、夏に植えたコスモスがキレイに咲いた!

そして次は来年の春のために、チューリップの球根をたくさん植えました。

PA110997.jpg




そうこう、しているうちに、明日からまたイベント出店です。

☆「太陽の市 ソーラーギャザリング」 http://taiyonoichi.org
盛り上がってきている様子!

ライブに踊りにトークに、良い内容がたくさん。
私も楽しんでこようと思います☆


o0439062111551898554[1]

愛する多肉植物たち。

2011/10/20 Thu

伊豆にいたときから、多肉植物が大好きになり、いろいろ集めています☆

集めては、増やして・・・を繰り返し今では玄関先がにぎやかに・・・。


PA121036.jpg

PA121038.jpg


水をあまりやらなくても元気に育ちぐんぐん増えていく。
ズボラな私にはぴったりです◎

寄せ植えもまた楽しい♪

PA121024.jpg


↓成長した芽の部分をとって、挿し木をするとまた成長!

PA121030.jpg


ぽろっと落ちた葉っぱも置いておくと、そこから芽が!すごい生命力・・・。

PA121014.jpg


上の物が成長すると、時間をかけてこんな感じにかわいい小さな多肉たちになっていきます ↓

PA121010.jpg


お店で多肉を見かけては、かわいさにつられて、ついついまたあらたに購入。。。
そして増やしていきます☆

PA121018.jpg


↓これは「アロマティカス」というもの。

葉をさわると、濃厚~なアロマの香りが漂う不思議な植物。
お料理にも使えるし、とっても丈夫!
これも葉を土に挿すだけでどんどん増えていきます。

PA121006.jpg


生活の中に植物の存在があると、潤いと癒しを与えてくれます。

友人たちにもプレゼントしたいなあ、とあれこれ考えるのも楽しい*



PA121027.jpg


秋です。

2011/10/04 Tue

なんだかんだと忙しくしているうちに、気がつけばあっという間に秋・・・。
庭には柿がたくさんなっています。

PA020929.jpg


↓みっちゅうの仕事場の風景。
ティケがすり寄って来るようになると冬がくるなあ、と感じます。。。

P9270919.jpg



畑も順調です。少しだけど高きびの収穫!
今年の夏は畑が豊作だったので、野菜自給率100%でした。

PA030944.jpg

最近は、ニンニクやそらまめ、大根、葉物などもいろいろ蒔きました。
また成長が楽しみです。



そして今日はお天気が良かったので、朝から外で一日中石鹸作り。
今日も色々な種類たくさん作りましたー。

PA030948.jpg



あとは冬用クリームも。
この季節になると、肌が乾燥してくるのでシアバターたっぷりのクリーム。

材料はシアバター、スイートアーモンドオイル、インドのアーユルヴェーダ薬草オイル少々、みつろう

手作りの物を使うと、市販のものが使えなくなるくらい使用感は心地良いです*

PA030938.jpg


こらから11月の中旬までイベント出店がずっと続きます。

良いイベントたくさんあるので、またお知らせしますね☆



さよなら。

2011/08/29 Mon

TS3N01780001.jpg 




田舎暮らしには交通手段として車はやはりどうしても必需品。
伊豆でもそうだったけれど、ここも田舎なので同じく。


伊豆の海の近くや山を一緒に走ってくれた、このかわいそ~うなくらいのオンボロ車。。。
どんなにボロボロでも伊豆の思い出が詰まったこの車には愛着があるんだなあ。


日本のあちこち遠くを旅し、出店では荷物をドカドカと乗せられ
草刈機や農耕機も積み込まれ、酷使しまくったこの車。

しかし、この伊豆ナンバーの車ともついにお別れのときがやってきました。。。。
おつかれさま~  お墓を作ってあげたいくらい。



次の車はこれ ↓ 

年式の古いモスグリーンのサンバーディアスくん。 ちゃんと動くかな・・?笑


サンバー

ピカピカツルツルの最新式の車よりも 他より使い勝手が劣っていたとしても
やっぱり、ひとむかし前の味のあるレトロな感じのものが好き。

  *****

さて・・・今週も秋の出店に向けて石鹸作り& 秋冬野菜の種蒔きなどの畑仕事です!


畑大豊作!

2011/08/20 Sat

ここ最近出店やらなんだかんだで忙しく、畑は放置しっぱなしだったのですが

早朝日の出とともに畑に行ってみると・・・

P8170636.jpg


野菜が一気に成長!ヒマワリもかわいい花を咲かせた。


P8170639.jpg


適当にばら撒いた高きびが、立派に!

P8170638.jpg



かぼちゃも豊作! 

ひょうたん型のは 「バターナッツかぼちゃ」。

見た目もカワイイが、味も名前のとおり、ナッツバターみたいで
ねっとり甘くて美味しい!
かぼちゃのデザートいろいろ作ろう。


P8170644.jpg

今日採れたのは半分以下で、まだまだ成長中のかぼちゃが畑にごろごろと。
いったい何十個のかぼちゃがとれるんだろ・・。



そして、これまた驚いたのは、ひょろひょろと小さかったナスが
一気に成長していて、巨大化していた。。。

これは米ナスといって、丸い形のもの。
ステーキとかが美味しい。

P8170642.jpg


どれくらい大きいかというと・・・
ティケの頭二個分くらいかな?
(またもや爆睡中♪)

P8170656.jpg



エイヤ~~!!
  
と持ち上げている風な図にしたかったのだけど・・・ 。
いつも寝ているところごめんよ~


P8170661.jpg


P8170663.jpg


たくさんあるので、明日のあつまんべ市の出店で売ろうかな。


放射能の数値はこまめにチェックしている。
ここ最近はほどんと検出されていないみだいだけど・・・。
先日、町内放送で今年のお米から放射性物質は検出されなかったとの放送があった。


どこにいったとしても、最終的には自分たちがしたことは形を変えてめぐりめぐって還ってくる。


それを受け入れて自然の恵みに感謝しつつ
自然のサイクルの中でつながりながら生活していきたいな、と思う日々。


月曜日からは八ヶ岳方面へ行きます!楽しみ~。



夏が来た!

2011/07/07 Thu

毎日暑い、、、。 


家の周りでセミの大合唱がはじまりました。
日本の夏大好きです。


日中は暑いので、今日も早朝から畑仕事。
畑楽し~~!

南伊豆にいたときは、せっかく育てた野菜もイノシシやサルにほとんど食べられてしまい
残ったのはピーマンくらいだった。 野生動物のために野菜を育てているような感じで
悲しかったんだけど、今の畑はそれがないので本当にラク!

P7080377.jpg



とうもろこしもどんどん成長!

P7080374.jpg



かわいいカボチャ発見。

P7080375.jpg



部屋の前にも2ヶ所ゴーヤとアサガオのカーテン。
早く伸びろ~~


P7080380.jpg




☆ 先日友人からガイガーカウンターを借りてきました。

高い数値が出たらどうしよう、、、などとちょっとドキドキだったけど。

まずは一番怪しいと思われるティケくんをチェック!
なにせ毎日外でゴロゴロ、身体も洗ってないしね。。。


P7060367.jpg


数値は0.08くらい。 それほど高くないみたい。

畑やら家の中も数ヶ所、庭などもいろいろ調べてみたけど
さほど数値に変化なし。 名古屋方面と同じくらいの数値
らしいけれど。  どうなんだろう・・・??


自然の恵み。

2011/06/23 Thu

やっと太陽が出た~。

空の青さと緑の風景が心のそこまですっきりさせてくれる。

家の前の田んぼの稲もどんどん成長してふさふさになってきた。

P6210219.jpg



原発事故で放射能の問題が出てきてからは、畑は今年はやめようかとも思ったけど
近くの有機農家さんなどもみんなかわらず続けているし、近くの場所で野菜からの
放射能の数値が今はほとんど出ていないようなので、そういうのもチェックしながら
畑作業バリバリと。 今朝は4時半に起きてスタート。 朝は気持ちがいい! 


有機農家さんの方があまり放射能の数値が出にくいんだって。

やっぱり土の中の微生物が助けてくれるみたい。
あと粘土質の土は放射能が野菜に吸収されにくいとの情報も。

今の畑はかなりの粘土質。


今は収穫ラッシュのはじまり。
↓堆肥ほんのちょっとなのに、大根だけが大きくなった。 


P6220226.jpg

とうもろこし。 その下にはかぼちゃが這う。

P6220225.jpg




じゃがいもの収穫。小さいけど旨味がぎゅっと凝縮されておいしい~!        

P6210216.jpg


 インゲンもすごい勢いで成長。毎日収穫。

 P6210215.jpg


これからはきゅうり、トマト、ナス、オクラ、ゴーヤなどなど、どんどん続いてく。 

ほんの少し手をかけてあげるだけで、たくさんの恵みを与えてくれる自然は本当にすばらしい。
毎日感謝してありがたく頂いている。


人間が作り出して、自分たちではどうしようもなくなってしまった原発の放射能汚染。

へたに人間があわてふためくよりも、ゆっくりでも自然の浄化のちからを信じたい。




☆ ところで、これ↓ 非電化除湿機知ってますか?

P6210212.jpg


前に友人たちから結婚祝いにもらったもの。

湿気を吸うとピンクになり、また太陽で乾かすと青になりまた湿気を吸ってくれるというもの。
1~1.5リットルの湿気を吸収。半永久的に使える。 

電化製品と違って、かなりスローだけど生き物みたいでちょっとオモシロイ。


3.11以降、問い合わせが殺到して製造が追いつかないんだって。

みんな意識が変わってきて、こういう非電化商品がどんどん注目されていくのかな。
   

だけど、一番活躍してほしい露の時期に太陽もあまり出ず、なかなか乾かないというのが
欠点でもあるけれど・・・   まあのんびりいくか~~ 笑


☆ 非電化除湿機  http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/dehumidifier/index.htm


☆ 非電化工房 (非電化製品いろいろ揃って面白い) http://www.hidenka.net/


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
