
--/--/-- --


沖縄の旅 その2。

2014/03/16 Sun

R0012836.jpg


季節の変わり目だったので、後半はお天気はいまいち。

でもそれも自然の恵み。

お天気も雨も曇りも受け入れて、ありがたく沖縄の旅に感謝です☆




もうひとつ紹介してもらって泊まった沖縄の地元の人がやっている農家民宿「しまぞうり」。

いかにも沖縄といった感じの宿で、夜ごはんには近くの海で採れたアーサーのテンプラやお魚のお料理など、たくさんご馳走が出てきました。美味しかった!


R0012859.jpg

夜ごはんのあとは、だんなさんの三線タイム。

R0012854.jpg






そして最後の日に訪れたのは、ローフード&ベジのカフェ「ionca」
ここは何人もの人におすすめしてもらった場所。
http://www.cafe-ionca.com/


R0012886.jpg

↓発酵プレート♪

R0012884.jpg


店内に入った瞬間、「気」が全然違うのがわかりました。。。

とってもクリアー。 居心地いい~。

クオリティは高かったです◎




そして飛行機乗る前に訪れた最後に行ったカフェは、定番 「浜辺の茶屋」


R0012888.jpg



R0012889.jpg


R0012896.jpg





今回の旅は色々な友人や、出会った方々が場所や人とのご縁を繋いでくれました。

おかげでとっても充実した穏やかな旅、大満足です。

みなさん、本当にどうもありがとう*

次は子連れで行くのが夢だな。


↓お守りにシーサー作り体験。
色つけただけです。。


R0012877.jpg



 

沖縄の旅 その1.

2014/03/16 Sun

R0012782.jpg


すっかり癒されモードだった沖縄の旅。


沖縄のカフェ色々まわってきました~。

さすが、沖縄!センスも良くて景色も素晴らしく、味も美味しいところがたくさん。

今後の生活に参考になりそうなところをたくさん訪れたのですが、その中から少しだけご紹介。


今帰仁にある山の上の眺め最高のカフェ「こくう」 http://miyupapa2.ti-da.net/


島野菜をたくさん使ったベジプレート↓ 和食の料理人とベジ料理担当の奥さんの二人の力が合わさって、プロの味!

建物は宮職人さんが作ったという木の自然な建物。
前の前には一面に広がる海ー! 最高でした◎

R0012790.jpg

R0012791.jpg

R0012792.jpg

R0012794.jpg

R0012799.jpg

R0012798.jpg

R0012797.jpg





泊まる宿は最初の一泊だけ決めて、あとは出会った場所で紹介してもらったところに泊まるプランの旅です。

私たちが泊まりたい場所はガイドブックには載っていないことがほとんどなので。


そしてたどり着いたのは、神奈川県から移住して宿&天然酵母パン屋を営んでいる
「南恩納村 トロピカル」http://www.yado-tropical.com/

ここには4人の小さな子供たちがいて可愛かったです☆

R0012828.jpg

朝ごはんには、美味しい天然酵母のパンをたくさんいただきました!

R0012831.jpg


ここの宿を営んでいるご夫婦に、原発に対してどう思っているのか、沖縄での暮らしなど色少しお聞きしました。

今回私が知りたかったことのひとつ。

それは、3・11以降、自分の周りでも知り合いでも本当にたくさんの人たちが西に引っ越していった。

今回の旅では震災以降に沖縄に移住してきた方々に会って色々お話を聞くことができました。

でも皆口を揃えていうことは同じ。

原発と放射能からは離れられたけれど、別の大きな問題に直面しているとのこと。

沖縄の文化や昔からのしきたりに戸惑ったり、何よりも米軍基地の問題も大きい。

県外に出ない問題になっているニュースはわりと多いそうです。


色々と考えさせられました。


皆がそれぞれ、本当に納得して幸せに暮らせる場所に住むことが一番ですね。









  

水中ボディワーク。

2014/03/12 Wed



友達の紹介で、世界で一番心地良いといわれている、水中ボディワーク「WATSU」というのを夫婦で受けてきました。

水中で全身の力を抜いてインストラクターに完全に身を委ねて、ユラユ~ラ。

耳も水中なので音も水音のみ。

まるで宇宙空間を漂っているような不思議~な心地良い感覚でした*

これを妊娠中に受けられたのは本当に良かった。

ディープな沖縄の旅は続いていきます☆


◎沖縄WATSUセンター
http://watsucenter.jp/watsu-session/



沖縄にて。

2014/03/12 Wed





房総半島より、一気に飛んで沖縄本島へ☆


沖縄は西表島に約三ヶ月間ほど滞在していたとき以来なので、約7年ぶり!

穏やかな気候ときれいな海に癒され中です。


今回は妊婦なので、のんびりと&オーガニックカフェめぐりを楽しんできます♪

沖縄から ただいま~☆

2008/04/24 Thu

海
 


自転車

 


   ただいま~

 
 帰ってきました 春真っ盛りの世界へ!


 沖縄は冬から一気に春を飛び越えて夏がやってきてたけど

 またここで春を味わえるなんて、ラッキー♪


 この季節はほんとーに最高☆

 
 
 
 しかし、久々に都会に戻ってきたけど、カルチャーショックなことだらけ。


 人のスピードの早さ。 消費を促すものだらけ。 溢れる情報。

 
 目がまわりそう。。。。。

 

 さあさあ、伊豆に帰りますよ~


 4月の26日から伊豆でアイヌのイベントがあるので、それを目指します 
 
 『Return To Tribe~部族回帰~ アイヌ文化交流イベント  』
 

またみなさん伊豆に遊びにきてね ♪

さよなら 西表。

2008/04/16 Wed

20080416085104


20080416085103



20080416085102




約3ヶ月滞在していた西表ともついにお別れする時がきました

ゆうわむらで過ごした日々は、私たちにとって一生の宝物

それほどに毎日が素晴らしくて幸せだった

平和でほっと安心できるまさに理想的な場所


温かくて優しい人たちに囲まれて

毎日たくさん笑って、手作りのおいしい有機野菜や自然食を頂いて

大自然の恵みをたくさんもらって、毎日がキラキラしてた


ここには縁あって、友達の紹介で来たんだけど

来るべき場所だったんだなっって思う



沖縄に来る前、いろいろ大変なことがあって

心が少し曇っていたけど

ゆうわむらで滞在したことで、曇っていた心が

少しづつ晴れていった



本当に本当に心から ありがとう!!

出会ってくれたみんな大好き



竹富島へ。

2008/04/11 Fri

20080411002356


西表に近い小さな島
竹富島より

ここは沖縄らしい町並みと
青い海のひろがる
とってものんびりしたところ

今日も海でずっと浮いてた

ここらへんは塩分が濃いらしく

干潮で波もないので

海の中で身体全体の力を完全に抜いて
だら~とすると

身体が自然にぷか~とうく

耳も海水につかってるので
無音状態に

これはすごい・・!!

深い瞑想状態というか

ナチュラルトリップできるよ

ぜひみなさんおためしあれ♪

そしてとってもかわいい手作りの
アジアンなゲストハウスに出会った

庭にはハンモックがあり

眠くなってしまうような心地よさ

時間がゆっくりゆっくり流れて
自然の中にとけていく・・・

おやすみなさーい^^

海水浴とモズクとり。

2008/04/07 Mon

20080407192440
20080407192437

暑い~~、、、

西表はここ2、3日の間に
すっかり夏日より

日中はけっこうむし暑く
ジリジリと焼きつける太陽

肌はだんだん焦げてきて

みっちゅうはますます
国籍不明に。。。笑

今、天然のもずくがたくさん取れるので

海で泳ぎながらみんなでもずく取り

これがまた気持ち良くって最高!

ぬるっとふんわりした
もずくにさわってるだけで
癒されてしまいます

この天然もずくは素晴らしく美味しい!

塩づけしてたくさん家に送ったから
みなさん食べにきてね

青い空に白い砂浜
透き通ったブルーの海

できることならいつまでも
ゆ~らゆらと
海につかっていたい。。。

西表ばんざーい ☆

西表ジャングルを横断。

2008/04/04 Fri

20080404142926
20080404142925
20080404142923


行ってきましたよ~

西表横断

ジャングルの奥の奥へ

テントを担いで一泊二日の旅

生い茂る草や植物を
わっさわっさとかきわけ

岩場をよじ登り、川を渡り

けっこうサバイバル。。。

で、一番大変だったのは私の苦手なヒル・・!!

足元にヒルが何度もひっついてきて

長靴をよじ登り中に入って
血を吸おうとしてくる

おそろしすぎる。。。

そんな大変なことも多々あって

だけどだけど

途中で出会う川や滝なんかの
手付かずの大自然は
それはもう感動の連続だった

一緒に行った子が

子宮の中にいるみたい

っていっていたけど

ほんとそんな感じで

森や大地に包まれて
守られているような深ーい安心感

いろんな植物や動物たちが

かかわりあって完ぺきに調和のとれた世界

なんだか夢見てるみたいな感じだった

母なる大地と大自然に感謝

ありがとう

インド占星術師としてデビューしました☆

2008/03/16 Sun

20080316212724



↑今にも空中浮揚しそう・・?!(笑)


今日の西表は夏のように暑く
夕涼みをしながら外で瞑想中のみちゆう氏です


最近、本格的にインド占星術を
仕事として始めているのですが

良い感じで口コミで
少しつづ拡がり始めて
メールでの鑑定依頼や
ここ、ゆうわむらに滞在しているお客さんなどからも
鑑定依頼を頂き忙しそうです

ゆうわむらには色々な方々が訪れるのですが

ここでもまた、まず、みっちゅうを見ては
ホントに日本人なの??と
いう話題から入り(笑)

その後、インド占星術の話で盛り上がり
インド哲学の話に飛躍したりしています



このヨギのような雰囲気と
インド人のような鋭い眼力は
人を洗脳する力があるようです・・(笑)



ただ、自分のダンナながらも
インド占星術に誠実に取り組もうとする姿勢には
頭が下がるというか、関心してしまいます


そしてインド占星術という
スピリチュアルなものを扱う際に

まず、自分自信をクリアーに浄化するために
毎日瞑想とヨガは欠かしません


インド占星術についての詳しいことは

「インド占星術師みちゆうのブログ」 http://jyoti.blog108.fc2.com/
を見てください♪ ↓





自然の神秘を感じる瞬間@イリオモテ

2008/02/28 Thu

20080229233909[1]



今日の夕方、ふと空を見たら

雲の間から光が差して

その光景はものすごーく神秘的だった


なんだかすごいものを見てしまったー!と

思わず呆然としてしまった



時間も一瞬とまった

止まったというより

過去も未来も今もすべてがビタっと

ひとつになったような瞬間


もうこれ以上求めるものはないな、と思ってしまうほどの神秘的な光景でした



自然の中にいるとこんなにも素晴らしいものを毎日見せてもらえる


体の細胞のすみずみまで潤してくれるような、しっとりとした濃い空気や

涙が出るくらい美しい朝日とか夕日とか月とか

広大な宇宙そのものの満天の星空とか

様々な植物とか

いろんな動物とか虫の存在とか



見てるだけで心の深いところまで

ほっと安らかな気持ちにさせてくれます



なんともいえない幸せ~な豊かな気持ちにさせてもらえる

毎日最高傑作のアート作品を見せてもらっているみたいな感じ

これ以上豊かなものってあるんだろか



う~ん、スバラシイ。。。



西表に来てから、ますます自然の力の偉大さに圧倒させられてばかりです


自然の近くで生きていくことは、自分の人生の大きなテーマなんだろうな


自然の中にいるのが何よりも大好き


この感動伝わるかな??


毎日が、スバラシイ!



西表にはあと一ヶ月近くいますよ~^^


沖縄の西表島にきています☆

2008/01/29 Tue

20080303181904
20080129223632

ただいま、私たち沖縄の西表島にきています

亜熱帯のジャングルに覆われたこの島の自然はかなりパワフル!

空気は濃くて、呼吸しているだけで身体全体の細胞がしっとり潤いだす感じ

私は寒いのが何よりも苦手なので、この生ぬるい気候はほんとうに幸せ

さて、私たちが今お世話になっている場所は、手作りのパンと自然食品屋と農家民宿をやっている「友和村」というところです

大勢で楽しく囲む食卓(とってもおいしい自然食!)、穏やかで気持ちのいい人たち、ここでの生活は本当~に平和です

ここもまたいい出会いのたくさんある場所で面白いお客さんが次々と訪れます

それにしても、沖縄にきてから偶然知っている人に会ったり、出会う人と共通の友達がいることがわかりお互いびっくりしたり・・・・

そんな繋がりのある人に次から次へと出会ってばかり、この2週間のあいだに10人くらい!

いや~世界は狭い、というか出会うべき人にはちゃんと出会っているんだなあ、とあら

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
