
--/--/-- --


南伊豆への旅 その3。

2014/04/08 Tue

IMG_20140406_163904.jpg


南伊豆の仲良しの友人Mちゃんのお家に今回も泊めてもらったのですが、彼女が販売しているのが、↑。

伊豆の地層や風景そっくりのお菓子たち、ジオ菓子。これすごいですっ!

地層などにそっくりだけでなく、地元の素材を使った添加物の入っていないナチュラルなお菓子でかなり美味しいのです!そしてその場所の地図や説明も一緒に入っているので、楽しめます♪

伊豆を訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね。

☆ジオ菓子 http://geogashi.com/



個性的で魅力的な移住者たちが多い南伊豆。懐かしかったです。

でもまた帰れる場所があるのが嬉しい。


時間がなくて会えなかった人もいて残念だけど、また次回の楽しみに。

みんなどうもありがとう∞






R0012941.jpg


R0012938.jpg


R0012959.jpg



R0012960.jpg




R0012964.jpg



南伊豆への旅 その2。

2014/04/08 Tue


南伊豆の友人の多くは、山暮らし。

中にはせまーい山道で、横は崖っぷちという恐ろしい山道ををひたすら進んでいく先に家があるというのも、めずらしくないのです。今思うと本当にワイルドな生活!!


山の中でマクロビランチをやっている友人夫婦のところで友人たちと集合。


http://mariposabehappy.jimdo.com/


自給自足とヨガと瞑想とマクロビの食生活。すばらしい暮らしです。
半セルフビルドの木の建物は心地いい~。


R0012907.jpg

R0012910.jpg




そして、有機農業やパーマカルチャーを実践している、はぐくみ自然農園さん&南伊豆時代、いつも一緒に出展をしていた陶器のオブジェを作るアーティストのちさちゃん親子。

南伊豆に住んでいたときはよく一緒にご飯を食べてました、ほんとーに懐かしい!!

みんな変わらず元気で嬉しいです。



R0012921.jpg



南伊豆への旅 その1。

2014/04/08 Tue


IMG_20140403_084716.jpg


いすみに来る前に住んでいた南伊豆へ。

時間が一気に昔に戻ったみたいだった。

大好きな友人たちに会えて懐かしくて、みんな温かくもてなしてくれて、幸せすぎる時間でした。

短期の滞在だったので、時間刻みでそれぞれの友人の家に会いにいくという、スーパーハードスケジュールでした~。。






ありがとう。引越しが無事終了!

2010/12/24 Fri


今回の引越しのことはきっとこれから生涯忘れることはないでしょう。


引越しにはたくさんの友人たちがお手伝いに来てくれました。

わざわざ仕事を休んで来てくれた人、忙しい中時間を作ってきてくれた人
小さい子供を背負ってきてくれ人たち。

本当にみんなには、感謝してもしきれないくらいです(涙)。


PC190483.jpg

一トントラックの荷台にコンパネを貼り付けて、荷物をパズルのように
組み合わせ、隙間のないように上手く積んでいってくれました。

私たちだけではこの作業はぜーーったいに無理!!
みんなが得意分野を生かして、どんどん引越し作業は進みます。

その間、女性たちはせっせと家の中のお掃除をしてくれてました。

PC190484.jpg



お昼はみっちゅうの得意のカレーをみんなで食べました。
最後にみんなにカレーを食べてもらいたい!と引越しの前日夜遅くにがんばって作りました~


PC190487.jpg


最終的にトラックはこんな感じに。 高いっ!!
海の風にあおられたりしないだろうか?!
みっちゅう千葉まで運転していけるのだろうか。。。
とちょっと不安になってしまった、、。
(結果はすべて大丈夫でしたが)

PC190486.jpg


そして、荷台が完成したのですが、問題は細い山道を無事下っていけるのか??
 ここが一番の難関でした。


その前にみんなで記念撮影♪

PC190491.jpg



やはり荷台が高すぎて、道の脇に生えている木にひっかかってしまい
友人の画家さんが木に登ってくれて、木を切りながら車を進めていきます。
ひらりと身軽に木に登るその姿はさすが山男!


101220_1422_02[1]


それもなんとか通過して、最後の難関は細い道のカーブ。
そこは道が狭くてよく脱輪してしまう場所。

ゆっくり進んでいくんだけれど、曲がったときにがたっ!!っと
荷台が一気にぐらりと斜めに傾き、タイヤが道から落ちかけていた。。。

そのとき、みんなのギャーーー!!!という悲鳴が
静かな山の中にものすごい響きわたっていたのが
今でも忘れられません(笑)。


だけどそれもみんなのおかげでなんとか道に乗り上げて
無事下山。


いや~本当にスリル満点の引越し劇場でした、、、。


みんなには本当に心の底からどうもありがとう。
私たちのこの感謝の気持ちはなかなか表現しきれません。


でもお別れじゃなく、距離を越えてまたこれからもずっと
またみんな繋がっていけると思います!


ありがとう~~!!

101220_1436_01[1]




さよなら伊豆。

2010/12/18 Sat

ついにきてしまった伊豆を離れるときが。


引越しはいよいよ明日です。


この南伊豆での生活が終わるなんてまだ実感はないんだけれど。



この最後の一週間、昼間は引越しの荷造り、そして夜は
毎日いろいろなお家でにぎやかに忘年会&送別会という楽しくも超多忙な日々。


それもあっという間に過ぎ去ってしまった。
時間って本当に不思議。


私たち伊豆で暮らせたおかげでどれほどたくさんのことを得たことか。


みんなには本当に良くしてもらった。


良い人たちにたくさん出会えて本当に恵まれた環境だったんだなあ、とあらためてそう思う。


ただただ心のそこから本当にありがとう。


今はもう感謝の気持ちだけ。  


名残惜しい気持ちもあるけれど、千葉の房総で私もみっちゅうも
やりたいことがいろいろあるので、またそっちでの生活にもわくわくしています。


みなさん本当にどうもありがとうー! & これからもどうぞよろしく!



伊豆暮らしのカウントダウン。

2010/12/06 Mon

引越しは今月の20日になりました。

4年間過ごした伊豆暮らしもあと2週間で終わってしまうと思うと
泣きそうになってしまうので、なるべく考えないようにしているのですが、、、


仲よくなった友人たちと離れることや
大自然に囲まれた大好きな場所を去るのは、そりゃかなり寂しい。。。。

でも次行く場所が楽しみで本当に良かった。

そうじゃないと、引越しできなかったでしょう。



ということで、今は残りの日はあとわずか!

連日友人と持ち寄りごはんパーティーをしたり
少しづつ引越しの準備を進めてます。



昼間は、家のまわりの山の倒れた竹の整備。

ぶっとい竹を何本もひたすら切り続け、そして運ぶという作業。
さすがにくったくたです。。


PC040430.jpg



すっかり山猫になったけれど、ティケの山暮らしもあと少しだね~^^


PC040434.jpg




そして夜は、石釜ピザパーティー!

PC040456.jpg


PC040450.jpg


どぶろく酵母で作ったというピザ生地にそれぞれ持ち寄った具をトッピング。
もっちもちで外はカリカリ。 美味しかった!ごちそうさまでした♪



PC040460.jpg



上には、ものすごーい数の星だらけ!!

星空というよりも、宇宙そのものです。

毎日本当に幸せだな~と、一日一日がいとおしくて、ありがたく感じる日々です。

さあ、引越しがんばらねばー!


房総への引越しに向けて。

2010/11/28 Sun

報告です。

まわりの友人たちはよく知っているんだけれど

実は、私たちこれから南伊豆を出て
千葉の房総半島に引越しをすることになりました。

またもやお引越し。


知らなかった方はびっくりするのでは・・?

南伊豆が大好きで、去年山の中に引越して
しかも家がすごく気にいっていたのに。


この一年でいろいろと変化がありました。

みっちゅうの仕事が月の3分の一以上東京になり
行ったり来たりするには遠すぎるということで
東京に近い自然のある場所に移ろうということになったのです。



そこで、以前から気になっていた千葉の房総半島に新しくできた
ヴィパッサナーセンターの近くなら、東京にもアクセスがいいし
自然もあるので、いいんじゃないかということに。


そこは、房総半島の真ん中くらいの海よりのところ。

行ってみてびっくりしました。

私の持っていたイメージとはだいぶ違って
海も近いし、自然も豊か、のびのびとした広い大地。
南伊豆と似ているのどかな田舎の風景。


PA100043.jpg


何よりも良いと思ったのは、自分たちの興味のあることをやっている場所や
人々が本当にたくさん住んでいるということ。

いろいろと学べそうです。

そしてヴィパッサナーセンターの周りにもすでに何世帯か
ステキな人たちが移住してきていてます。

これからどんどん人が集まっていきそうです。

最初は気乗りしなかった房総への引越しも
何度か足を運ぶたびにどんどん好きになっていって
今では南伊豆を離れる寂しさ以上にワクワクする
気持ちが高まっています。


もちろんしゅるてぃ屋手作り石鹸も続けていきます!
よさそうなイベントやお祭りも多いみたいなので
楽しみです☆


持ち寄りごはん。

2010/11/10 Wed

ここでの生活の楽しみのひとつは、友人たちとの持ち寄りパーティー。

すぐ近所に友人たちが住んでいるので、気軽に行ったりきたりできるのが
とっても嬉しいのです。

クリエイティブな人が多くてとっても刺激になります。

ちなみに昨日作った持ち寄りのごはん↓

PB070321.jpg

もちあわの豆乳クリームグラタン。
小麦粉などで作るホワイトソースのかわりに、もちあわでクリームを作りました。

PB070319.jpg

↑餃子の皮チップス &お豆腐クリーム2種

餃子の皮を4等分に切ってトースターで3,4分焼くだけで簡単チップスに変身!


*フムス風お豆腐クリーム
木綿豆腐と練りゴマとレモン汁と海の精とニンニクでチーズクリームの
ような濃厚な味になります。

*お豆腐のチョコクリーム
木綿豆腐と菜種油とてんさい糖とココアで、おいしいチョコクリームに。


ごちそうがたくさん。おいしかった!

PB070325.jpg





そして今日はかぼちゃパーティー☆

PB080338.jpg

↑笑っているのか、困っているのかよくわからない顔になってしまった、、、笑

中に入っているのは、かぼちゃとさつまいもの豆乳マヨサラダ。

よく豆腐のマヨネーズは作るのですが、豆乳でのマヨネーズは
今回初チャレンジ。
これがホイップクリームのようなクリーミーな感じに。

PB080332.jpg

材料は、豆乳、なたね油、海の精、粒マスタード、ブラックペッパー


そして問題のお料理はこれ、、、↓

PB080351.jpg

ものすごーく手間がかかったわりに失敗、、、。

黄色の中身はかぼちゃ、そとの白い部分は上新粉で作ったお餅(これが一番手間がかかった)
そとはアーモンドを砕いてそれをまぶして揚げました。

たまごと見せかけて、あれ?ちがう?! というびっくり感を出したかったのに~~。
これにめげずに新たなお料理にチャレンジしていきます!


かぼちゃ料理がいろいろ。どれもおいしかった☆ ありがとう!

PB080352.jpg




ヨーガと温泉。

2010/11/04 Thu

伊豆の天城峠のちかく、禅の湯というところ

ここで下田在住のゆみちゃんがヨガを教えているので
みっちゅうと行ってきました
最近のみっちゅうは仕事がたてこんでかなりお疲れ気味の様子なので・・・


伊豆はいたるところに良い温泉がたくさんあるのですが
ここ禅の湯もこじんまりとしていて
とっても雰囲気の良い落ち着いた場所です


温泉のほかに岩盤浴、禅寺もあり座禅もできるそうですよ

お寺の中でのヨガ

PB020276.jpg

PB020282.jpg




ヨガのあとは、精進料理風のベジランチ↓

これにお吸い物とご飯と大きなてんぷらがついて950円
ひとつひとつのお料理に心がこもっているのが伝わってきます

一番感動したのはデザート。
こんにゃくをコーヒーで煮てココアをまぶしたもの
この食感のデザートはなかなか面白いっ!


おいしかった~
ごちそうさまでした

PB020278.jpg

毎週水、金にヨガクラスがあります 
詳しくは禅の湯のHPを見てくださいね http://www.zen-no-yu.com/





◎今日できたレモングラス&ミントの石鹸 ↓ たまには花の形もいいでしょ?

PB030288.jpg



手作りいろいろ。

2010/11/01 Mon

先週の半ばから、来客が入れ替わり立ちかわり。
そして、友人たちが去ったと同時に、激しい台風が・・・

みなさん無事でしたか??


我が家の前の竹林が上下左右に大きく揺れて
ボリッボリと大きな音をたてて、何本も倒れていったんだけど
それはけっこうな迫力でした、、、


↓こんな感じ。 片付けが大変だわ~

PA310239.jpg


外に出られないときは、ここぞとばかりに
家の中で作りたかったものを作りまくるのです

天然酵母パンに、コーンブレッド、スコーンに、甘酒スイーツなどなど・・・

そしたらご近所のおばあちゃんが、台風のときに畑にでれなかったから
まんじゅうを作ったといって持ってきてくれました 
やさしい味~  おいしかった、ありがとう!

PA300236.jpg



そして最近は雑穀に料理にはまっています


↓アマランサスのタラコ風パスタ

PA230203.jpg


アマランサスのぷっちぷち感がたまらなく美味し~い!!
タラコに食感が似てるけど、本物のタラコパスタよりも
美味しいのでは?!

そしてこの前作った石鹸をカットしました
今回は大成功! 模様もうまくできました◎



PA310240.jpg


 
最近石鹸がおかげさまで順調です
置かせていただいているお店が3つ増えました

ありがとう!


置かせていただいているお店の紹介↓
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-192.html


秋の日常。

2010/10/15 Fri

さわやかな季節ですね。

暑い夏も好きだけど、のんびりな秋も大好きです。
ゆっくり家で物づくりに没頭するには、最高な季節です◎


去年豊作だった栗は今年はぜんぜん収穫できていません。
去年は家の敷地内に入ってこなかったいのししが、今年は毎日のように
ドタバタと栗を食べていってしまうのです。


昨日の夕方は栗を拾いに裏の山に登ると、いのししの鳴き声がすぐ近くでして
怖くて、帰ってきました。

いのししはだいたい夜に出るのに、今は明るいうちから栗を食べに来ます。

山に食べ物がなくなって、仕方なくこんな人家の近くまでこなくてはいけなくなって
しまったいのししも気のどくではあるんだけど・・・。



話は変わって、我が家のほったらかし畑は
いつのまにかシソ畑になっていて、今シソの実がわっさわっさ、ピークです!

PA120052.jpg


PA120057.jpg


一晩塩水に漬けてアク抜きしたシソの実を3つにわけて
ひとつは塩づけにして、もうひとつはたまり醤油につけて↓

シソの香りがものすごーく良い香り!
ご飯が進みそうです♪



海の精から出ているたまり醤油が濃厚な味でとってもまろやか!
バツグンにおいしいですよ◎

PA130069.jpg


そしてもうひとつは、味噌と一緒に。
ニンジンとしょうがを細かく切ってシソの実に混ぜて
去年作った玄米と大豆の味噌に漬けてみました。

PA130064.jpg



PA130066.jpg


そして、今日のおやつはりんごとさつまいものパイを焼きました♪

みっちゅうのリクエストで、甜菜糖もメイプルもなしで
りんごをレーズンと一緒に煮て甘みを出しました。
すごーく素朴な味。


スパイスたっぷりの豆乳チャイと一緒に。
あったかいチャイが嬉しい季節ですね♪

おもわずのんび~りしてしまいます・・・。


PA140089.jpg




初の砂浴体験。

2010/09/23 Thu

ずっとやってみたいと思っていた砂浴。

ついに願いが叶いました!


P9210021.jpg


家から一番近い弓ヶ浜というところ。
9月の海は人もほとんどいなくて、静かです。
雲ひとつなく、快晴!


P9210007.jpg


女友達4人プラス埋めてくれる男性一人。
ピクニック気分です♪


P9210011.jpg




熱海の断食道場で、多くの人を砂に埋めてきたこの森本さん。
暑い日ざしの中、説明しながらみんなの穴を掘ってくれました。
ごくろうさま~。


P9210015.jpg





埋めた姿↓
生首だけが砂から出ている姿は、なかなか怖い、というかかなり笑えます。。。


P9210029.jpg



P9210030.jpg


ついに完成!
こんな感じで、とりあえず目標は5時間!
耐えられるかな?

P9210044.jpg




↓砂に埋もれながら見えた風景。
そらは青く透き通っていて、波の音を聞きながら
心は穏やかに、静かになっていきます。

P9210050.jpg



砂浴はもっと暑くて大変かと思ったけれど
パラソルのおかげでぜんぜん暑くなかった。

でも砂の圧迫感で熟睡はできず意識が半分もうろうとしているような状態。

皮膚がぴりぴりしてきたり、かゆくなってきたり・・・。
ものすごい毒素が出ていくらしいのです。


早く海で泳ぎたくなり、結局みんな4時間くらいでリタイア、、、。

砂浴のあとの海は、最高ーーに気持ち良かったです!

身体から毒素が出たのか、身体はすっきり、
軽くなったような爽快感でした☆


みなさん砂浴はぜひおすすめですよ♪


秋のはじまり。

2010/09/20 Mon

P9200182.jpg


すっかり涼しくなって、南伊豆の山の谷間の我が家にも
いい風がとおりぬけていって、なんてさわやかなの~~。


今年も、やってきました! 栗の季節。

家のすぐうしろの斜面には、栗の木が12本。 
もうすでにどんどん落ちてきています。
サルといのししが栗を食べにくるので、その前にひろわねば。。競争です。

栗ひろいは楽しい! 

P9200178.jpg




↓ これは、「つるくびかぼちゃ」。
庭の畑の農作物は、収穫前にほとんどサルや野生動物たちに取られてしまったんだけど
唯一まだ残っているもの。 どうか無事収穫できますように~(祈)

 P9200175.jpg


そしていただき物もいろいろ。
今年はほんとうによくサザエをいただいたな。

P9200173.jpg


こんな立派なかぼちゃたちも!
ほんとうにありがたいです。

P9200179.jpg



すごしやすい気候になって、ティケも相変わらず寝てばかりです(笑)
  すやすや~♪

P9190166.jpg



↓たまにこんな格好も目撃します、、、。
ひっくり返ってしまったわけではありません笑。

どうしたらそんな格好で寝られるの??


P8310608 - コピー



夕方山に夕日が沈んでいく、その時間帯も
気持ちがいいです。

P9190168.jpg

バーベキューするにはいい季節です。
庭でBQ&たこ焼きパーティー。
おいしかった!ごちそうさまでした~。

P9180151.jpg

虫の鳴き声がひびく静かな夜が大好き。
月もとってもキレイでした☆

P9190171.jpg



さて、涼しくなってきたので、また石鹸作りをはじめたいと思います☆


青い海。

2010/09/14 Tue

下田の須崎というところ。

森の階段を降りていくとそこにはプライベートビーチのような小さな浜が。


P9120054.jpg


うわ~~~~。
この透明な海の青さ。
この浜の感じとか沖縄を思い出すなあ・・・。


P9120066.jpg



P9120058.jpg



P9120055.jpg



水は透明で、青い熱帯魚のような魚がたくさんいました

P9120065.jpg


うえを見ると空も真っ青☆


P9120059.jpg



まるで楽園ですね

伊豆の海はまだ泳げますよ~

海に入ったあと、身体はヨガをしたあとのような心地よい爽快感。
心も身体も浄化されているみたいです。

海の力は偉大ですね◎



南伊豆の夏☆

2010/09/05 Sun

一ヶ月以上もブログの更新を怠ってました。。。
気にかけてくれたみなさん、すみません & どうもありがとう!


今年の夏はいろいろ忙しかったけれど、ほんと~によく海と南伊豆の自然を満喫してました☆



P8150534.jpg


夏のあいだは海の近くの宿のお手伝いをしていたんだけど、帰りに浜によって
友達と海にもぐって、貝を拾って、日が沈むまで寝っころがりながらおしゃべりして
キレイな夕日見ながら、うわ~~ これ最高だね、と。
なんてぜいたくな時間なんでしょうか ◎


P8150539.jpg



P8300598.jpg



P8300597.jpg



下田の須崎というところ↓ 海の透明度はばつぐん!
伊豆の海は本当に青くてきれいです☆


P8200565.jpg


はじめて、水中で撮影をしてみたんだけど、うまくとれなかったな~、、↓

P8200570.jpg

  青い小さな熱帯魚みたいな魚たちがいるのわかるかな? ↑
 

P8200571.jpg



つい先日は、ヒリゾ浜というところにいってきました。
家から車で約30分の港から船で約5分渡ったところです。

P9020011.jpg


海の中の写真は撮れなかったけれど、海の中にもぐってびっーーくり!!
カラフルな魚や大きな魚の群れたち、まるで竜宮城のようです。


感動のあまり、足のつかないところにどんどん泳いでいってしまって
途中で自分があまり泳げないことに気がついたとたん、あせってしまい
おぼれかけてしまって、見知らぬ人の浮き輪に思いっきりしがみつき、難を逃れたのでした、、、。
ごめんなさい。。。


だけど、シュノケーリングって空を飛んでいるような感覚になれる。
なんだか夢の中にいるようなすばらしさです◎

P9020003.jpg

P9020007.jpg


みんな良い笑顔♪ ↓

P9020004.jpg


自然の中にいると、たくさんのパワーをもらえて、こころも身体もすっかり元気に
なってしまいます。  

いや~ほんとうに自然の力は偉大です。 
あたためて心から感謝。 ありがとう☆


梅雨。

2010/07/09 Fri


梅雨真っ最中ですね。


出展などでドタバタしているうちに、いつのまにか庭の畑が草ぼーぼー、わっさわさ。
すごい勢い!


そして、いつのまにか植えてないのに、赤しそ畑に・・・・。
こぼれ種でこんなに増えるなんて! ↓の写真はほんの一部。

P7070319.jpg




なので、畑の赤しそを採ってきて赤シソジュースを作りました♪

P7070322.jpg



赤シソと水を煮て、それを濾して、 りんご酢と甜菜糖を入れて煮てできあがり。
ほんとは白い砂糖を入れたほうがもっと鮮やかな紫色になると思います。


P7080324.jpg


すーーっきり!さっぱり☆

これで夏の暑さも乗り切れそうです◎



そして雨の日は、いままで時間がなくて見られなかったDVDを見て
本も一気に読みまくる贅沢な時間。



↓「This is it」 もう、見ましたか? (今さら遅い?!)

マイケルの踊りがすばらしいー!そしてマイケルの最後の言葉がとっても印象的。
思った以上によかったです。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る




「ヒマラヤを越える子供たち」
チベットから親と離れて命がけでヒマラヤを越えてくる子供たちの現状のドキュメンタリー。
涙なしでは見られません。考えさせられます。


ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas [DVD]ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas [DVD]
(2006/04/08)
Maria Blumencron

商品詳細を見る



↓「一万年の旅路」 
ネイティブアメリカン、イコロイ族に一万年も前から伝わる口承史。
分厚い本なので、なかなか読破できず・・・。


一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史一万年の旅路―ネイティヴ・アメリカンの口承史
(1998/05)
ポーラ アンダーウッド

商品詳細を見る




早く梅雨あけないかなあ ~

雨の日は、ティケも家の中で一日中寝てます。。。



P7080330.jpg





はたけの収穫&ほたる鑑賞。

2010/06/14 Mon

  家の庭のほかにも友達と一緒に少しばかり畑をやっています (私はさぼり気味ですが、、、)


 昨日は畑の収穫でした~!
 ↓



100613_1535_020001.jpg


3年目のじゃがいも。
今年はちょい不作で小さいものばかり。。 手抜きすぎたか?!


100613_1608_010001.jpg


100613_1528_010001.jpg



100613_1609_010001.jpg


やっぱり新鮮な野菜はぜんぜん味が違いますね。

とくにニンニクには感動!(友達が作ったものだけど)
 味が濃厚で深みがあっておいしーーい◎




そして夜は、同じ集落の山の中に住む画家のくぼやまさんのマジックランドへ。


最近ギャラリーをオープンされました。
と~ってもステキな空間ですよ☆ 


まわりに広がる大自然もなんだかとっても神秘的で平和な空気感がただよう場所です。

 
*くぼやまさとるのマジックランド通信
http://kuboyama.cocolog-izu.com/diary/



そこのマジックランドの前で、今年はほたるがたくさん出るとかで
みんなで集まりほたる鑑賞会をしました♪



思った以上のほたるの数!
その幻想的な姿にみなさんうっとり。。。


こういうのが身近で見られるのはほんと幸せですね。


なかなか写真に写すのは難しかったけど
かろうじて、一匹のひかりが撮れました↓わかるかな?




P6120232.jpg


今日も楽しい夜でした。 どうもありがとう!




気持ちの良い季節。

2010/06/08 Tue

s-P6010194.jpg

森の露天市,三日間お天気に恵まれました!
来てくれたみなさん&一緒に出展してくれたつぶつぶ亭さんどうもありがとう!


イベントが終わってほっとひといき。


 夏至に近いこの季節が一番だ~いすきです。
空は青いし、緑は鮮やかできれいだし、かぜはさわやか~

家の敷地内があまりにも気持ち良くって外に出たくなくなってしまう。

家の前のテーブルで外ランチがまた気持ちいいわーー^^
みっちゅうは外でお仕事。 ちょい暑いかな。。。



100527_1249_010001.jpg



いろんな種類のハーブたちも育ててます
最近、メキメキと成長中♪
嬉しいなーー
これをオリーブオイルにつけて、ハーブ石鹸をつくるのです♪


P6010201.jpg



100530_0959_010001.jpg


我が家のキッチンの流しの前の窓から見える風景 ↓

新緑が鮮やかでキレイです。 この景色を見ながらお料理するのが楽しい!


s-P6010202.jpg


3日間のイベントでしわしわになった肌のために保湿クリームを作りました ↓
材料は シアバター、スイートアーモンドオイル、みつろう、天然水

ほんのりみつろうの甘いはちみつのような香りがたまりません・・・。
使い心地もしっとり、潤うわ~

s-くり


もひとつ。
日焼けしてかさかさになった唇のために、リップクリームも作りました! ↓
材料は、ホホバオイル、みつろう、ネトリパウダー(ハーブ)

これもすばらしく良い感じ◎

s-P6010199.jpg


自分で作ったお化粧品を使う喜びもまた格別ですよ
手作りおすすめです☆





物作りと畑。

2010/04/22 Thu




あったかい春が来たかと思えば、またもや雨。  なぜなぜ??
まるで梅雨みたい。


山の谷間で、冬のあいだは太陽が乏しかった我が家だけれど
今は晴れの日は太陽がサンサン!


お天気の良い日は最高に気持ちの良い楽園?のような我が家です



今年こそは畑を!   

開墾中♪

P4170052.jpg 


種も苗もいろいろと 

トマト、ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、インゲン、エダマメ、コリアンダー、バジル、水菜、コマツナ、きゅうり
とうもろこし、ひまわり、あじさいなどお花も、ハーブもいろいろと


いろいろと育てたくなりさらに増え中 (こんなにできるかな?!)


↓石鹸のための植物抽出オイルも作り中

月桂樹、びわ、ミントとローズマリー&薬草 などなど

P4170053.jpg 





たけのこも毎日毎日ぐんぐん生えてきます

たけのこの皮を干し中↓  中華ちまき作りたいな♪

P4170050.jpg 


↓石鹸もどんどん作ってます

取り扱ってくれるお店が増えました !(今度あらためてお知らせしますね)

P4210066.jpg




たまにこんなギフトも

出かけて帰ってきたら玄関にこんなにたくさんのお魚たちが!! わーいわーい

こんな新鮮なお魚をいただけるのも伊豆ならではですね

ありがとう!↓




P4190058.jpg 




こんな感じにしてみました↓

ローズマリーとお野菜とニンニクとオリーブオイルと自然塩&コショウを入れてホイル焼きに

ごちそうさまでした☆

P4190062.jpg 



やりたいこともまだまだたくさん

なにかと忙しい春なのです



たけこの大豊作。

2010/04/10 Sat


我が家の周りの竹林からは今たけのこがピークです

たけのこ3



ものすごいたけのこの数が毎日毎日にょきにょきと。。。。    たけの子が山盛り!

たけのこ2           たけのこ1

とってもやわらかくて、おいしいですよー

 

昨日はなかったのに朝になったら数10センチも
はえていたりと、たけの子の生命力にはほんとびっくり!



明日は晴れたら、下田の街中で日曜昼市に出店予定です♪
朝たけのこを掘って持っていこうかな

大家さんのこと。

2010/02/09 Tue

ずっと書きたいと思っていた大家さんのこと。

山の中のお家に引越してはや半年。


お世話になっていた方の紹介でこのお家を借りることになったので
もちろん不動産屋は通さずに、大家さんから直にお家をお借りしているので
大家さんの人柄や相性などは、気になるところだったけど

(家によっては大家さんが厳しくて、制限などがあったり
うるさくいわれてしまったりするところもたまにあるらしい)

ありがたいことにうちの大家さんは、ほんとーーに気さくで、ステキなご夫婦です。


家を紹介されて、はじめて会ったとき、感覚で見てすぐに感じたことは
この大家さんだったら、安心、だいじょうぶっていう、ほっと肩の力が抜けるような
感じがあったんだけど、その感覚は正しかったみたい。


ここの家の敷地は広く、農産物もけっこう色々取れるけれど
売るなり、実家や友達にあげるなり、なんでも好きなように使っていいよ
といってくれたり、家のこともなんでも自由に使っていいよと
いってくれたり、とにかくうるさいことは何ひとついわず
本当に気持ちの良い方たちで、ありがたいです。


この家から車で約5分ほどのところに住んでいるんだけれど
いつもお野菜やら、お漬物やらその他いろいろどっさりといただいてばかりです。

この半年でどれほどたくさんいただいたことか・・。


今日もお家に寄ったら大きな大根をもりだくさん!

s-P2080254.jpg


明日から実家に帰るといったら、ならば、ご両親に届けるんだよ!と
畑からどんどん抜いてきてくれました。


ほんとありがたいことです。


あれれ、なんか最近、日記が生活臭ただよってますね・・・笑。



レイキの会。

2010/02/06 Sat



南伊豆で、毎月レイキの会というのをやっています。

はじまってからかれこれもう一年。


メンバーは、有機農家さん、画家さん、陶芸家、そしてインド占星術師みっちゅうと私 
たまにスペシャルゲスト  などなど・・・

こう書くとなかなか個性派ぞろいですね。
みなさん同じ南伊豆在住です。



みんなで集まって、持ち寄りでみんなでわいわいご飯を囲み
そしてその後、レイキやタイマッサージやら足踏みマッサージなどなど
お互い癒しあうのです。


最近はレイキの会というよりも、持ち寄りパーティーがメインのように
なっていて、毎回それぞれの作ってきたおかずが盛りだくさんでとっても豪華!


レイキの会


この会、とってもほのぼのとしていて楽しい時間です。
毎月楽しみです♪



みなさん寒いので身体には気をつけてくださいね。


最近のティケです↓ すっかり大きくなりましたよ☆

s-無題


ついに!竹炭ができた!

2010/01/30 Sat

最近ほんと~にあったかいですね
なんだか気味がわるいほど・・・ まるで春みたい??


こんなお天気の良い日に、前回の日記で書いたように
家の敷地内でついに竹炭作りをやりました!



人が集まるとやっぱり早いです  どんどんどんどん竹が切られていきます

s-P1290010.jpg


家の裏の山の途中でお昼ごはん。
 写真の左側の赤い屋根が我が家です  ポッカポカ~

s-P1290003.jpg


この場所がもう最高なんです! 
最近の私たちの一番お気に入りの場所で
お昼ごはんの後、ここでお昼寝したりしてます ほんと楽園です♪
お昼寝中のみっちゅう氏↓

s-P1180071.jpg



ティケも一緒にお昼寝♪ 気持ち良さそうです

s-P1180076.jpg





さあさあ、そして午後からは いよいよ本番 竹をじゃんじゃん燃やし始めます!

s-P1290013.jpg
 



だんだん火力が増してきて、  うお~~! あつい~~!!!
 ものすごい勢いの炎です。。。

s-P1290020.jpg



そしてある程度燃やしたら、今度は水をかけてどんどん火を消していきます

このタイミングが難しいらしいのです
遅くなると燃えすぎて灰になってしまうんだって さあ、どうなるかな??


s-P1290026.jpg




 結果は なんと! ↓うまくできているではないか!!(わかりずらい?)
 やったね 成功です◎
 
s-P1290025.jpg


 
こんな風に書くと、私バリバリやっているようですが
実はほとんど見ていただけです笑。

みなさん おつかれさまでした!




s-P1290032.jpg


夜はみんなで火を囲んで、やきいもをしたりお餅を焼いたり

やっぱり火はいいね
身体の芯まで暖まって すっかり身体がゆるみます


そして今日はちょうど満月
 

月の光を浴びていると、光がゆっくりと身体に浸透していって
すっきり浄化されていくような感じがしてすきです



今日も良い一日でした ありがとう




竹炭作りのための竹きり。

2010/01/18 Mon

s-P1150042.jpg



私たちが住んでいる家の敷地内には
恐ろしいほどの数の竹が生い茂っているのです
そこでその竹を利用して、ご近所のはぐぐみ農園さんファミリーと
竹炭を作ろうということに



竹を切って、青い竹をがんがん燃やして、最後に水をかけると
わりとあっというまに竹炭ができちゃうらしいのです
うまくできるかな?


s-P1150030.jpg



竹を切るのは、思った以上に本当にたいへん!
文化系のみっちゅうも奮闘してます


しかも、ここに生えているのはモウソウ竹といってものすご~い太くて
そして高さ10メートルくらいあるのです。。 
↓ なんともりっぱな竹たち!!


s-P1150036.jpg


s-P1150035.jpg


一人だと果てしない作業だけど、みんなで協力してやるのは楽しいしはかどりますね


おかげで、家のおくにあるスペースがだいぶ広々としてきました
春には、たけのこたくさん掘れるかな♪



どんどん掘らないと、また竹林が広がってきちゃうので
竹の子欲しい方、どうぞ春に堀りに来てくださいね 





s-P1150038.jpg


今月の30日には、いよいよ竹を燃やして竹炭作りをやります!
  そして草木染めもやろうということになってます 楽しみだな



まだまだ寒さが続くけれど、敷地内の梅はちらほら咲き始めてますよ~

ふきのとうも発見!

s-P1170058.jpg


自然はちゃくちゃくと春の準備を始めているんですね なんか嬉しい


目の前で展開されていく自然のサイクルは、私たち人間にはまったく手の届かないくらいの
大きな力とリズムを感じます


その自然の中にあるものとまったく同じ大きな力の種が
自分の中にも存在するって感じられるとき
自分で生きているんじゃなくて、うわ~~、私も生かされてる・・・って
あらためて心ではっとさせられてた

これって頭で気づくんじゃなくてハートが感じるんでしょうね

そうすると自然に感謝の気持ちがめらめらと湧き出てきた




なんてちょい哲学ぶったことを書いてしまいましたが、、、
いやいや、ほんと~にそう思うのです

自然はいろいろなことを私たちに教えてくれるんですね スバラシイ◎



春はもうすぐ♪



いただき物いろいろありがとう。

2009/11/29 Sun

001.jpg


家の庭のみかんがだんだん濃いオレンジ色になってきました もう食べれるかな?



自然の中で暮らしていると、日々自然の恵みがありがたく思うのですが


こういうところで生活していると、友達や近所の方々からも
季節のお野菜なんかをいただいたり、物や食べ物がまわってくるこが多々あり
本当~にありがたいな、と心から思う毎日なのです



その中で最近は・・・

この前茨城に住む友人から、畑で採れた有機さつまいもと人参がどっさり送られてきました!
 

PB130170.jpg

びっくりジャンボサイズ! どうしたらこんな大きなさつまいもができるのかな?




さつまいもも人参もとっても甘くて美味しかった◎



さつまいもは、マクロビスイートポテトや、庭で焚き火して焼き芋に
人参は、人参入りスコーンを焼いたりして美味しくいただきました


ありがとう!



そして最近ではインドのヨガ道場で一緒だった
サンフランシスコに住む友人からとってもステキなCDが送られてきました


こういうのって物と一緒に幸せ感が何倍にも増えてやってくるから ほんとうにありがたい ◎



先日は、南伊豆でとれた野生のシカ肉を塊でどっさりいただきました


ふだんビーガンで、家では動物性の物をとらない私たちですが
こういうときはありがたくいただいて、みんなでとシカ肉鍋をしてみたんだけど
(シカは鍋にはちょいあわなかった、、、、)


野生の肉の味はものすごーーくつよい
 
なんだか強烈なパワーが身体の中へジワ~リと・・・・



お肉の栄養だけじゃなくて、なんだかシカそのもののエネルギーも
確実に身体の中に移ってくるのを感じてゾクゾク・・・・・


命をありがたくいただきました◎



そう、冬の夜の楽しみはこれ♪

 こたつに鍋です 

008.jpg




家で持ち寄りパーティーをしたり、人のお家のご飯に呼んでもらったり
この行き来が伊豆の生活の楽しみでもあります


さてさて、明日は初キムチ作りにチャレンジします
うまくできるかな?





栗の大豊作とサルたち。

2009/09/21 Mon

  朝の出来事ですが


 屋根の上で突然、ドスン ガッッタン ドタドタと。。。。

そしたら次はドアをガチャガチャと開けるような音が・・・・


 朝早くから誰か来たのかとびっくりして外に出てみると
なんとそこにはおサルの大群が,,,,,,  30匹ぐらい。 わおぉ~~、、、


 

今ちょうど栗の時期で、みんなで栗を食べに来たようです。

栗の木に登って、木をぶらんぶらん揺らして、栗を落として 
で、その下でほかのサルたちがその落ちた栗を食べるという 
ナイスなチームワーク。

わりと毎日やってきます。



私はインドでサルに腰を噛まれてしまったというイタイ経験があるので
おサル恐怖症だけど、みてるのはけっこう面白い♪


そう、今はまさに栗の大収穫期です。
敷地内には栗の木が12本もあるので、毎日栗がカゴに山盛り!

今日なんて大きなカゴに山盛り3杯も。

自然からのいただきものは本当にありがたくて幸せです。

P9150168.jpg

P9160170.jpg













この自然からのギフトをいただく時に感じるこのなんともいえない幸福感。 

この感覚なんかすごく懐かしい感じがした。 

この山の中の家に引越してきてから
こういう忘れてた感覚が少しづつよみがえってきたみたい。



ところでところで

今朝、同じ南伊豆に住む友達から昨日の夜、無事出産をしたという嬉しい電話があった。


おとといの夜は一緒にいつくしみ屋のライブにいて、まだ産まれなそう
なんていっていたのに次の日の朝には陣痛がはじまって
その日の夜に無事出産!!  

陣痛が始まったと聞いて、なんだか私がドキドキ・・・

家に飾ってあるインドの神さまたちに祈ったのでした。 

 はぁ~~ よかった !!  おめでとう☆




さあ、今週末は日光での友達の結婚式パーティーイベントに行ってきます。
アイヌのアシリレラさんや私の大好きで尊敬しているアーティスト
AKIRAさんのライブもあるようで楽しみです。


今月は自分たちの引越しに、友達の入籍に、出産に 結婚式に
おめでたい話の多かった幸せ続きな9月です☆



TS3N00080001.jpg




報告です。やっと山の中のお家に引越しました!

2009/09/18 Fri

みなさん無沙汰しています


前のブログを更新してから、約4ヶ月ほどブログをお休みしていました
いろいろな方から、元気にしてる?との声をかけていただいたりしてましたが
ありがとう!今はぼちぼち忙しく元気にやっています。



私たちはこの夏、2年間住んだ下田のオチムシャハウスを出て
南伊豆の山の中のお家に引越しをしました。



家が決まるまでは、紆余曲折いろいろありましたが、、、
(周りに家がない場所、家の前で畑のできるところ、広い敷地・・・
などなど わがままな条件をいろいろとあげていたりしていたので、なかなか決まらず・・・)
やっと気に入った場所と縁ができて、やっとひと安心。。。

自然の中の生活に毎日うっとり・・なのです◎


s-画像 012
















家はとっても小さいのですが、敷地は広く、大きなティピが建てられそうなスペースや

家庭菜園のできる畑のスペース、 それに家の後ろの山の斜面には栗の木が12本、

5本の梅の木、 2種類のみかんの木、 2本の柿の木、フキ畑、
自生しているたくさんのみょうが、こんにゃく、それにわさび!
(山水がちょろちょろと出てます) 春にはタケノコがいっぱい


自然の恵みがとっても豊かです☆



お家を貸してくれた大家さんのご好意で、敷地内は好きなように使っていいよ!と
いってくれたので、本当にありがたく、感謝です!


ただ問題は家の前の山に覆いかぶさる成長し放題の竹林、、、。
これを秋ごろから徐々に切っていけたらいいな  (お手伝い募集中です!)



引越しで家の中のかたずけなんかで精一杯だったけど
これからは外仕事をぼちぼちと。

畑のスペースを作ったり、伸び放題の木を切ったり
竹林を切ったり、ウッドデッキを作ったり
やることは無限。。。


みっちゅうも占星術の仕事に集中できて、嬉しそう♪


最近は、マクロビの研究、マクロビの勉強会のテキスト作りなどの仕事もしているので
ますます哲学者のようになっています。。


そしてついに長髪も切り、さっぱりとして新しい生活がスタート↓

s-画像 017
















自宅にインターネットも開通したので、これからはちょっとづつ山の生活などを

書いていこうと思うので、みなさんまたよろしくお願いします^^


山の中に住む仙人に会ってきました。

2007/05/17 Thu


先日、山小屋仲間の友人ナカパンチョシンゴリアンとモロッコとフクちゃんが遊びに来てくれました。

インド人みっちゅうを加え、みんなでティピに泊まりました。 
多国籍のようですが、いちおうみなさん日本人です。

20070517220422.jpg




20070517220439.jpg


火を囲み、口琴やタイコ叩いたり、嬉しい再会のひと時。




 次の日、友人から電話があり、前からウワサで聞いていた東伊豆に住んでいる仙人らしき人のところに連れて行ってくれるとのことで、急遽みんなで仙人に会いに向かいました。


なんとその仙人さま、車もバイクも入れない、徒歩のみで約30分も登った山奥に、一人で暮らし、電気もガスも電話もない生活を送っているとう。


この日本で今どきそんな人本当にいるの、、、???


車で山のふもとの入り口を探したけれど、これがなかなか見つからず、一時間以上、探し続け、やっとけもの道のような細い入り口を発見!

みんなでてくてく山を登っていくと


20070517221640.jpg


家らしき物が見えてきて、いました・・・本当に仙人らしき人が・・・!!

60歳くらいになるこのお方の肌ツヤは良く、とってもパワフルで元気な方でした。

20070517225022.jpg



20070517222205.jpg




20070517222318.jpg


彼は、ラスタマンであり、インドでいうサドゥーであり、日本でいう仙人のような方で、前はドレッドが地面につくまで長かったとか・・・


20070517222749.jpg


なんだかネパールかどこかの山奥に着たみたいな感覚。


20070517222818.jpg



20070517223052.jpg


豊富に湧き出るキレイな沢水に、この清らかな雰囲気のここの環境は、なんだかこの世からちょっと離れた夢の世界、天国に行く途中で通る場所のような感じ。


それくらい下界とは違う世界がそこにはあって、、う~~これはスゴすぎる。。。。




20070517223646.jpg


とにかく家の作りや飾りのセンスが良い!

20070517223850.jpg


20070517224002.jpg


20070517224104.jpg


仙人さま、やはり一人で住んでいるせいか、話がしたくて仕方がないらしく、スーパーハイテンション!エンジン全開でおしゃべりはノンストップ・・(笑) 良いお話をたくさんしてくれました。


ここでの生活の目標は、「数字と縁を切る」 ことだそう。
たとえば、時間、お金などなど。

それにしては、時計を3つほど発見してしまったが、、、??
いやいや、それは見なかったことにしよう(笑)。




20070517224927.jpg



20070517225506.jpg



本当にびっくり。

いろんな生き方をする人がいるもんだ。


最近、毎日が濃くて、新しい出会いもちょくちょく続いていて、人生先に何が転がっているか、本当にわからん未知の世界。

ただ良い出会いに感謝、感謝なのであります^0^

ただいま畑に夢中です

2007/04/12 Thu

20070418212257.jpg



ブログをやっているのに、マメじゃない私は
なかなか日記を書かないんだけれど


最近とくにのんび~り平和な日々


20070418212401.jpg



海に行ったり 人のおうちに遊びに行ったり 温泉入ったり
春の南伊豆は脳みそトロけます


20070418212856.jpg



最近、めっきり畑に夢中♪

心のふるさと、種の森のかみくん愛ちゃんからいただいた
オーガニックの種をだいじ~に愛情たっぷり育てています

20070418212526.jpg





ただいま育てているのは・・・
ジャガイモ、オクラ、ゴーヤ、かぼちゃ
ズッキーニ、ひょうたん、モロヘイヤ
コマツナ、ミズナ、トマト、きゅうり
ナス、ピーマン、とうがらし、春菊
いんげん、スイカ、シソ、ルッコラ 
などその他いろいろ

それからバジル、コリアンダー、カモミール
ローズマリー、セージ、などなどのハーブ類も

あとひまわりの種やいろんなお花の種も!

さてどれくらいできるのか???


蒔いた種が少しづつ芽がでて、育っていく様子を見るのは
何ともいえないよろこび~  楽しくて仕方ないです



20070418212602.jpg


 
そして、最近はふきなどの山菜に
竹林に行ってたけのこも採れるし
自然からの恵みはほんと~に豊か!!


今までだと、お野菜なんかの食べ物は
お金を出して買うものっていう、ギブ&テイクの
感覚があったけれど、ここにいると
食べ物は自然から恵んでいただくっていう
のがダイレクトに感じられます


そうすると自然に対して、感謝の気持ちがひしひしと沸いてきて

それをありがたく楽しくお料理して
感謝して食べる


この過程はパーフェクト!


自然の中での生活はよろこびと感動でいっぱい
ありがたや~

さて、今週の土日は、代々木公園のアースディ☆
もちろん 私も行きます 東京へ!



☆種の森(オーガニックの種屋さん)
http://www.geocities.jp/tanenomori1/

 

アートと自然とフリースピリット☆

2007/02/20 Tue

今日は休みだったので、好きなことをめいいっぱいやりましたー


近くの海に行って

20070220005206.jpg


流木とビーチグラス拾ってこんなのを作ってみたり

20070220005220.jpg


石を拾ってきて、アートしたり

20070220005009.jpg


20070220005240.jpg


ビンをたくさん買ってきて、大好きな豆を飾ってみたり

20070220005334.jpg


テラの敷地内に放置されていた生ごみコンポストを拾ってきて
落書きをしたり

20070220005321.jpg




植物の苗をいくつか買ってきて、部屋の前に植えてみたり

20070220005256.jpg



う~~たまらん! この自然の中での創作の時間!
アートも植物を育てるのも、楽しくて仕方ない

大地に根っこが生えた・・??




さてさて、虹の種まつり☆少しずつ育ってきてます

ただいまこんな方が参加予定です。これからも増えますよ~


●☆のワークショップ:YOSHI
●『棒屋(bo-ya)』 手作り竹横笛『竹風(ちっぷう)』づくり:世界庶民ハナヲ
●インド舞踊 インドタブラ&マンドリン:ぴっかり&HANUMAN
●インドカレーワークショップ☆、Sweets&チャイ屋:aila
● ベリーダンス&占い☆:Sango
●春分の日(21日)の朝ヨーガ:麻蓬ローダ
●春分の日セレモニー☆地球の母にお祈り&ダンス
:YUUKA


随時更新していくのでチェックしてくださいね♪
『虹の種まつり☆』http://mixi.jp/view_community.pl?id=1837869


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
