スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステキな古民家にて。

2014/05/02 Fri

R0013035.jpg


お隣の長南町に別荘がある高橋夫妻のお家に友人たちと遊びに行ってきました。

緑豊かな広い敷地内にある立派な古民家とリフォーム中の別棟の離れ。

↓門だけでこの大きさ。門に部屋がついているのです!


R0013042.jpg


R0013039.jpg


離れにはリフォーム中のキッチン。

R0013045.jpg



R0013047.jpg


食器や家具、キッチン道具など、こだわりの物が多く、見ているだけで飽きません。。

上にはシャンデリア!久々に見たなあ・・。

R0013051.jpg



そしてお茶タイムには、これまたこだわりの超高級なコーヒーを入れていただきました。

R0013063.jpg


とっても優雅な気持ちにさせてもらえた一日でした☆



こちらの古民家では、ステキなイベントやベジタリアンのお料理教室など、色々行っていますよ~。

http://www.healthytastyandwise.com/top/Chiba-event.html


ゆるかやにGWの時間は過ぎてゆきます∞




スポンサーサイト

酵素風呂へ。

2014/03/24 Mon

fc2_2014-03-24_23-18-30-554.jpg


久々に行ってきました成東の酵素風呂へ。

微生物がたくさん住む熱々の土の中に約3時間ほど埋まってきました~。

自然の発酵力だけで土は熱すぎるくらいの温度。

埋まっているうちにどんどん汗をかいてきて、最後にはすっきり!

身体は軽くなり、最近辛かった肩こりと腰の痛みはだいぶ楽に。

こういう菌がたくさんいる場所にいるとアトピーやアレルギーにはなりにくいそうです。

自然のちからはすごいですね。こういう場所があるとありがたいです。



そしてついに9か月を過ぎた私のお腹ははだんだんと重く、胃の圧迫と息切れで苦しく感じることもしばしば。。

ラストスパート、この症状とどう向き合っていくかが課題です~。


☆大久保酵素風呂

☆大久保酵素風呂
千葉県山武郡早船1365
電話 0475-82-5555









クリスタルボウルとインド占星術のワークショップ*

2014/02/21 Fri

a0146145_12433153.jpg


2014年3月1日 
*アンコール開催*はつ春、うたたね演奏会2
クリスタルボウルとインド占星術ではじめる一年。
 


いつも石鹸ネットを作ってくれている友人のさわちゃん。

彼女は実はのクリスタルボウル演奏者でもあり、エサレンボディマッサージのセラピストでもあるのです!

そんな多才なさわちゃんのクリスタルボウルの演奏と夫みちゆうのインド占星術のワークショップのコラボイベント、第二回目です☆

クリスタルボウルのステキな演奏を聞いて、身体をリラックスさせた後、インド占星術から今年1年のあなたのキーワードをお伝えし、今年の目標を立てていきます。

前回は2部ともキャンセル待ちが出たほど人気だったこのイベント。
ご予約はお早目に~。

☆詳細はさわちゃんのブログへ→ http://sawa444.exblog.jp/19462557/




** 夫みちゆうは現在、インド占星術の講座を東京中心に各地で開催中。
基礎から上級者向けまで、幅広く行っています。

関西の大阪でも月1で講座を行っています。
また千葉の蘇我と成田のカルチャースクールでもインド占星術の講師として講座を行っていますので、ご興味のある方はぜひご参加してみてくださいね!


☆詳細は → http://jyotish.michiyuu.info/



シュタイナーの学校へ。

2014/02/15 Sat

シュタイナー


家から車で約30分ほどのところに自然教育の学校シュタイナー「あしたの国」があります。

☆(シュタイナー教育とはオーストリア生まれのルドルフ・シュタイナーが1919年にドイツで始めた教育実践で、子どもの体と心の発達観に基づく12年間の体系的なカリキュラムを持つ。
知性だけでない子どもの心や体、精神性をも含めた全人教育を目指し、そのためには教育そのものが芸術行為であることが大切だと考えてている。)


ここは知り合いの人のお子さんが通っていたりと、以前からとても興味がありました。
夫も幼稚園はシュタイナーの学校に通っていたそうで、とても楽しかった記憶があるそうなのです。


先日のことですが、ここで講演会があるということで行ってきました。
雪がまだたくさん残っていたけれど、静かな自然豊かな場所です。

お話しをされたのは、シュタイナー学校の卒業生でもあり、シュタイナーに深く関わっているアンドリュー・ウォルパート氏という方。とても精神的な深いお話でした。


一般的な教育では、たとえば数学などテストに合格するための勉強になりつつあるけれど、シュタイナー学校では、算数の法則の中にも秩序があり、地質学では、地球に秩序があるのを学び、外界のすべての物に秩序があり、そしてその秩序が自分の内にも存在し、すべての生き物、物ごとの中に宿り、意味があり、常に予想もしないことが起こる、ということを勉強しながら学んでいく、とのこと。

色々ためになり考えさせられるお話がたくさんでした。

これからの時代、調和のとれた世の中をイメージして、それに向かって自分が何をできるかをしっかり意識していきたいとビパッサナーの瞑想体験でも強く感じていたので、リンクした内容でした。


☆あしたの国シュタイナー学園、こども園 
http://www37.atwiki.jp/ashitanokuni/




で・・帰りに友人が連れていってくれた小さな絶品中華料理のお店☆





小鉢にのった数々の点心に海老そば、そしてデザートにはとろけるマンゴープリンも!
そして本格的な中国茶はお代わり自由**

丁寧に手作りされているこの中華料理のランチセットは1000円!

これでお腹もだいぶ満たされたのだけれど、食欲おおせいな私たちは別のデザートも。
手作りのどっしりシフォンケーキにフルーツとアイスクリームがついて、これで200円~!

ここはおススメです◎

中華1


心もお腹も満たされた一日でした☆



☆jiamu (茂原市役所の近く)
0475-25-2791
千葉県茂原市道表14-13

煌ちゃんの今年のカレンダー。

2014/01/08 Wed

R0012694.jpg

カワイイ笑顔~!

山梨に住む絵描きの卓くんと木版画家の小林煌ちゃんと3歳のそわかちゃんファミリーが遊びに来てくれました。

この家族の幸せそうな笑顔には会うたびにほんとーーに癒されてしまいます。。


煌ちゃんの絵はきっとどこかで見たことがある方が多いかも。
とってもピースフルで平和のメッセージが詰まったカワイイ絵たち。大好きです☆

煌ちゃんの2014年のカレンダー「まいにちまいにちありがとう」

R0012700.jpg




R0012701.jpg


今年のカレンダーもパワーアップしてて、素晴らしい木版画がたくさん、おススメです!

*煌ちゃんのHP http://kiramekou.com/

個展は今日が最終日。

2013/09/03 Tue

絵


先日ご紹介した南伊豆から来てくれた、くぼやまさとるさんの個展@一ノ宮ギャラリー801は
いよいよ今日が最終日です。

☆詳細 http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-516.html

とても好評だったらしく、良かった!


南伊豆にいたときに一緒にごはんを食べたり、よくお家に遊びにいかせてもらったりと
私たち夫婦がとってもお世話になったくぼやまさん。


引越してからも、こうやって繋がっていけるのが嬉しいですね。

昨日から千葉の我が家にも泊まりにきてくれて、南伊豆の話を聞いたりと
懐かしい思い出が蘇ってくるのでした。


また千葉で個展をやってくれそうなので、お楽しみに~!







南伊豆の画家さんの個展。

2013/08/15 Thu

970017_609189172445673_1067331904_n.jpg




南伊豆に住んでいたとき、ご近所で仲良くしてくれていた山の中に住む画家
くぼやまさとるさんの個展が私たちの家の近く、一ノ宮のギャラリー801で行われています。

8月10日~9月3日まで。



くぼやまさんの絵は自然の神秘と生命の喜びが繊細に表現されていて、引き込まれていきます。

自分たちとは全然違う、繊細で不思議な自然の世界を大自然の中で
毎日見て感じて暮らしているのかなと絵をみて思います・・。
南伊豆の大自然が懐かしい。。


ギャラリーの場所は目の前に広々とした美しい田園風景が広がるのんびりとした場所。
いるだけで癒されます~。


みなさんもぜひ見て感じとってみてくださいね。


場所の詳細 http://gallery801.jimdo.com/


*くぼやまさんのHP http://www.magicland-izu.com/



その1


R0012111.jpg



その3


R0012117.jpg



R0012118.jpg

選挙へ。

2013/07/18 Thu

header.jpg



さきほど期日前投票へ行ってきました。

実は今回、私たち夫婦が心より信頼している友人大野たくおさん@緑の党

参議院選挙全国比例区より、立候補しているのです。

たくおさんはずいぶん前から環境活動家として活躍をしてきました。

そして私たち夫婦も今まで色々とお世話になった大切な恩人、がんばってほしいです!

応援よろしくお願いします◎

HP http://www.ohnotakuo.net/

Happy New Year !

2013/01/05 Sat

DSC_0092.jpg

いよいよ到来2013年!

今年もどうぞよろしくお願いします◎



今年はお正月から、すばらしいドキュメンタリー映画を見てきたのでご紹介しますね。



*「祈り ~サムシンググレートとの対話~」


この映画は友人知人のあいだで口コミで話題になっていました。

main_img.jpg

http://www.inori-2012.sakura.ne.jp/

どんどん世界も変わってきていて、いよいよ新しい時代がきているんだなと感じました。
大切なことを心に響かせてくれるドキュメンタリーです。
かなりおススメ!


その日ほかにも色々なドキュメンタリーを上映していたので、他にも2本見てきましたが
大切なメッセージを伝えてくれる内容で、どれも本当に素晴らしかったです!



*『happy ~しあわせを探すあなたへ』

GNH(国民総幸福量)で話題のブータンなど世界5大陸16か国を巡り、心理学者や脳医学者と「幸せになる方程式」を明らかにするドキュメンタリー映画

http://www.happyrevolution.net/






*「不食の時代~愛と慈悲の少食~」
http://tetsushiratori.razor.jp/photography_course.html


fusyokunojidai.png



★渋谷アップリンク
http://www.uplink.co.jp/





海の精 食育カレンダー2013。

2012/10/16 Tue

R0010322.jpg


今年も完成したそうです!

海の精より 「伝統食育歴カレンダー2013」

伝統食育を1年にまとめたカレンダーで、食に関する情報を中心に
月齢、旧暦、二十四節気なども盛り込んでいるので、とってもわかりやすく好評です。

ちなみに暦の部分は夫みちゆうが担当しています。


R0010324.jpg


R0010325.jpg


そして、この絵を描いているイラストレーターは、ビパッサナー瞑想センターでよくお会いする母袋さんという方(男性)。

母袋さんは月間マクロビオティックの表紙などの絵も描かれていて
かわいらしい絵と優しい色使いがとってもステキです。

http://www.motaiworks.com/


この食育カレンダーは海の精の会員さんに配っており、販売もしてますよ~。
おススメです♪

http://www.uminosei.com/

のうそんカフェ nora

2012/09/23 Sun

nora3.jpg



今日は長生村にこれから新しくオープンする「のうそんカフェ nora」のお披露目パーティーに行ってきました。

たくさんの人で大賑わい!100人くらい来てたかな?

美味しい無農薬のお野菜に、ほっと心休まるような数々のお料理たち、どれもとっても美味しかったです。

房総にまた新たにキラリと輝く場所が増えましたよ~、今後がとっても楽しみな場所です。

9月27日オープンだそうです!(HPもステキ)ぜひ行ってみてくださいね。

http://www.noracafe.jp/

nora.jpg


nora4.jpg

ルルドの泉。

2012/07/13 Fri

P6190923.jpg


フランスに住んでいる友人から、ルルドの泉が送られてきた。

ルルドはフランスとスペインの国境になっているピレネー山脈のふもと、
フランスの南西部の小さな町。


ルルドに住む貧しい少女の前に、洞窟で聖母マリアが18回にわたって出現。
聖母マリアは彼女にたくさんのメッセージを残した。

聖母マリアの言葉にしたがって洞窟の土を手で掘ると、そこから泉が湧き出し、
この泉には病気をいやす力があるという評判が広がったそうです。


むかし、ヨーロッパのクリスチャンの聖者の本とか教えとかいろいろ読んでいた時期があったなと
懐かしく思い出した。


ルルドの泉、大切にします。どうもありがとうー。

水はインドのガンジス河でいただいてきた聖水の横へ置いておこう。


さあ、今日はタブラとシタールのインドなライブへ、行ってきます*

脱原発デモ。

2012/06/30 Sat



昨日の金曜日、官邸前の脱原発デモ、なんと20万人も集まったんだって!

今回私は行けなかったけれど、うちのダンナさんも多くの友人たちも皆参加しに行っていました。

たくさんの勇気をもらえました。

私もここで今できることを努力していこうと思う。


マクロビのお料理や瞑想を通じて、自分自身もまわりの人も平和に暮らしていけますように。

いつかこれが少しでも社会への貢献へとつながっていけるように、今は下積みのとき。

楽しみながら、ゆっくりがんばっていくとしよう。






『Thrive(スライブ)』

2012/05/23 Wed

昨日、隣町で 『Thrive(スライブ)』 の上映会があり、見てきました。

久々に興味深いドキュメンタリーでした!!

宇宙の神秘、無限のエネルギーが作れる可能性、世の中の裏のシステム、解決策などなどすごーく参考になった。

瞑想での体験にも通ずるところがあって、本当に面白かったです。

これは超おススメ! 

ネットでも無料で視聴できるので、ぜひ時間を作ってぜひ見て欲しい作品ですよ◎



星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ@長野県

2012/05/01 Tue

546474_277144352376149_273396486084269_608998_1507077923_n.jpg

夫みちゆう今年はインド占星術のワークショップや
人に教えるための講座などに力を入れているようです。

5月12日、13日に長野にて 西洋占星術とタイ式マッサージをしている
プラネットセラピストの上田芳久くんとコラボワークショップを行います。

私も3泊の長野ツアー同行します!
久々の小旅行楽しみだな~。

イベントの詳細は以下になります。
参加者募集中ですので、どうぞいらしてくださいね!



星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ

2012年。5月21日の金環日食と6月6日の金星日面通過を間近にわたしたちの宇宙への関心と意識はますます高まってきています。

そんななか5月の12日と13日にインド占星学家ミチユウとプラネットセラピスト上田芳久 とコラボ企画にて星の智恵の集大成のワークショップをひらきます。

今回は長野県の2か所の会場にて開催します。 ワークショップを通じて皆さんのご縁と星と心と体をつなぎ 輝きとなり、地上の星座を浮かび上がらせるきっかけとなることを願っています。

【 星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ 】
~内なる太陽系にチューニング ☆ 美しい和音を奏で生きる ~

【内容】

第一部 『太陽と月と地球のリズムと寄り添い生きる』
星たちの営みのダンスは大宇宙の刻む調和的かつダイナミックな天の時計。
暦とは自然と宇宙のリズムにのり、暮らしを宇宙と繋げてくれるツールです。
一日や月の満ち欠けの一月のリズム、太陽と地球のつくりだす一年の
季節の巡りのリズムを知り、 自然のリズムに寄り添い生きるコツをつかんでいきます。

第二部 『内なる太陽の意識に目覚めよう!』(ミチユウ)
「どうしたら自由に、幸せに生きられるの?」「運命は、カルマは、変えられる?」
太陽や月、金星や木星・・・夜空に明るく輝く太陽系の星々は私たちの内なる意識と
深く密接につながっています。宇宙の星々についての智恵を知ることで、
宇宙とつながり、 自然のリズムで生きられるようになります。
太陽系の惑星たちがわたしたちに及ぼす影響をまとめたオリジナル資料を元に
書き込みをしながら自らと宇宙との“つながり”を共に紐解いていきます。
内なる太陽(魂)との“つながり”を取り戻しましょう!

第三部 『内なる太陽系の意識を心と體(からだ)で感じてみよう!』(上田芳久)
ナビゲーターとともに太陽系を旅をするように、それぞれの惑星の象徴する意識を
体感し育んでいきます。 ペアになりシンプルなタイ古式の手技などを用いたり、
参加者で円をつくったりして個を超えたミクロとマクロのレベルでの宇宙との“つながり”を
ともに感じていただきます。


【日時と詳細】
■ 5月12日(土)
会場 ◎ 長野県小諸市KAJI house  http://plaza.rakuten.co.jp/gaia6asama/
とき ◎ (受付1時)午後1時半~5時半
会費 ◎ 3,690円(お茶お菓子つき) 定員 ◎ 定員15名
★ワークショップ後、午後6時より交流会も開催します(一品持寄り)
※別途+1,500円にて宿泊も可能です(朝食つき)


■ 5月13日(日)
会場 ◎ 松本市四賀村むすびや
松本市殿野入448 http://www.go.tvm.ne.jp/~musubiya/
とき ◎(受付1時) 午後1時半から5時半
会費 ◎ 3,690円(お茶お菓子つき) ◎ 定員12名
★ ワークショップ後、午後6時より交流会も開催します(会費別途食事代1,000円)
※別途+1,000円にて宿泊も可能です。

● ご予約方法(完全予約制)
ご予約には以下の情報をお伝えください。
・ご希望の日程、お名前(ふりがな)、ご連絡先(当日連絡可能なもの)
・第二部でホロスコープ作成のために次の情報が必要となります。
 生年月日、出生時刻(わかる範囲で可)、出生場所(都道府県と区市町村)
【ご予約・お問合せ先】 電話 080-5089-2013 上田芳久
           メール mj@michiyuu.info ミチユウ 
            ( ↑ 全角"@"を半角"@"に変換してお送り下さい)

●ナビゲーター紹介
《インド占星学家ミチユウ》東京生まれ。マクロビオティックをする家庭に育つ。
20代に世界やインドを旅する中でヴェーダンタ哲学、ヨガ、瞑想、
インド占星術に出会い、内面世界を探求する道に目覚める。
瞑想や占星術などの智恵を伝えることで内なる太陽(魂)の気づきをサポート。
インド占星術をベースに占星術を総合的に研究。個人鑑定、インド占星術講座、
各種ワークショップを展開。 http://michiyuu.info/

《上田芳久》熊本県天草生まれ。2004 年より浅間山麓に移住。
旅をしながら出会った整体法、手当、瞑想法、占星術、暦をベースとして
全体性への目覚めと自然治癒力を引き出すサポートを行う。
出張にて個人セッション・各種ワークショップを展開中。
昨秋はガンジス河源流への巡礼を行う。2012 チーム地球暦。
ブログ≪虹の種☆星の声≫ http://tomihisa.blog116.fc2.com/

ひろがるご縁。

2012/04/27 Fri

先日は、房総の鴨川から千葉市まで、南から北まで移動した一日でした。
石鹸と夫のインド占星術の件でご縁をいただいたお店めぐりです。

鴨川のシュガーソルトカフェ http://www.sugarsaltcafe.com/P4240339.jpg

ここもいろいろな人たちが交流するコミュニティースペースになってるようです。
ログハウスでできた建物、ステキな空間だったな。

P4240340.jpg

7月の28日の土曜日にここで夫みちゆうのインド占星術ワークショップが行われます。
詳細は後ほど。

のどか~な景色!癒されるなあ。南伊豆に少し似ているから懐かしいなー。

P4240341.jpg

そして、ヨガの先生やアーユルヴェーダやヴェーダンタ哲学を勉強している方の山の中のお家へ。
海が見える静かな場所です。

P4240343.jpg

ここはインドのヨガアシュラムと少し似た気が流れてる感じがした。
瞑想ホールとかヨガホールって、その場の神聖な気が部屋の中に漂って残っているところが多い。
インドでもよくそれを感じていたのを思い出した。

P4240346.jpg



最後は北へ。
のどかな自然広がる田舎の風景から一気に都会の街へ。
全然違う世界です!

千葉駅から徒歩10分ほどのヒフミオーガニックカフェへ

ここの食事も美味しい!食材にもすべてこだわってます。
http://www.hifumifoods.com/index.php

P4090205.jpg

石鹸を搬入してきました。
どうぞよろしくお願いします*

P4240354.jpg

ここでもインド占星術のワークショップを行わせていただきます。
日にちは6月の17日です。

打ち合わせ中。
スタッフのみなさんも真剣です。
自分たちの仕事に対してのこだわり、本気度が伝わってきます。

P4240357.jpg

その間わたしは面白い本を発見。
ハワイの森の中で大自然とともに生活する女性の日常。
クリエイティブな面白い暮らし。参考になりそう。

P4240356.jpg


色々な方々のクリエイティブな感性や、場所、アートの感覚、自由な個性
そういうのを見たり聞いたりするのが好きです。
とっても良いエネルギーを受ける。



石鹸やインド占星術を通じて、また色々な人や場所と
ステキなつながりとご縁のわが広がっています。

みなさんありがとうございます! 
今日もつながりに感謝です。





つぶつぶゆみこさんより。

2012/02/08 Wed


つぶつぶピースフードクリエーターの大谷ゆみこさんが
ミチユウのインド占星術WSの紹介をブログでしてくれました。

☆きらきら生きる
http://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-11159026115.html

以前ゆみこさんはインド占星術のWSを受けてくれたのでその感想です。

つぶつぶカフェでのワークショップいよいよ今週の金曜日です!

☆インド占星術ワークショップのお知らせ
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-354.html


未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く
(1996/09)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

佐藤初女さん。

2012/01/22 Sun

u.jpg


前回の日記で紹介したとおり、今日は佐藤初女さんの講演会
「おむすびの祈り」を聞きに行ってきました。

初女さんは青森県の岩木山麓に「森のイスキア」を開き、苦しみを抱えそこを訪れる人たちを受け入れ、食をともにし寄り添う活動をしている。

初女さんのにぎったおむすびを食べて自殺を思いとどまった人がいる、というエピソードも有名です。

ドキュメンタリー映画「地球交響曲」に出演後にその活動が全国的に知られるようになった初女さん。


自然の「いのち」に料理で手を加えながら、そのもとのいのちを生かしていく。
食を通じて自然から「いのち」をいただくことの大切さを教えてくれます。

それを日々の生活の話をまじえて、たんたんとお話していくんだけれど
それがふつうのことのようで、ふつうのことがなかなかできなくなってきている現代人。。
私自身もそうで、ついつい原点を忘れてしまいがちなのです。
はっと気がつかせてもらうことが多かったな~。

実際に体験して感じている初女さんの言葉は心に深く響いてきました。

たくさんの良いメッセージ、ありがとうございました!


静かに力強く生きている初女さん、今年90歳になられたそうです!お元気だな~


P1211540.jpg


P1211546.jpg

↑すごく参考になりそう。あらためて「食」についてもう一度振り返ってみるきっかけになりました◎

「第4の革命」上映会、いよいよです!

2012/01/10 Tue

以前お知らせした、「第4の革命~エネルギーデモクラシー」の上映会が
ついに今週の土曜日です! 全国一斉上映です。

なんと、私たちのグループでの上映は、一日に昼間と夕方の
二つの会場で上映会を行うことになりました!

電話かメールでご予約いただくと、前売りチケット料金と同じで割引サービスになります。
ご予約はお早めに◎

私の方でも前売りチケット販売&ご予約&お問い合わせも受け付けています。

ぜひ、みなさんお誘いあわせでお越しくださいね☆


以下が詳細になります ↓

ウェブ:http://www.facebook.com/pcidobata


メール転送・フェイスブックでシェア・ツィッタで拡散大歓迎!
※千葉会場、2会場にて上映決定!(午前・午後)
... ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

~ 井戸端会議で、地域とつながる! 地球とつながる!vol.4 ~

映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会(全国一斉同時上映)

◆◇◆2012年1月14日(土)千葉は2会場上映決定!◆◇◆

【午前の部】山武郡大網白里町 大里綜合管理(株)2F
【午後の部】千葉市 千葉市生涯学習センター 2F

※午後の部 千葉市での上映会には自然エネルギー千葉の会による
『千葉各地の自然エネルギー取組報告会』もあり!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『エネルギー革命』の時、来たる!

2010年ドイツで13万人動員!ドイツを変えたドキュメンタリー映画。

ドイツの『脱原発』はなぜ実現したのか?

ドイツを『脱原発』決定へと導いたのがドキュメンタリー映画「第4の革命
- エネルギー・デモクラシー」だ。2010年にはドイツ全土で上映され
異例の13万人を動員。3.11後にはテレビ放映され、200万人が視聴
し一気にドイツの再生可能へのエネルギーシフトを決断させることとなる。
100%再生可能エネルギーシフトは可能だ!日本にいよいよ上陸。

予告編はこちら http://www.youtube.com/embed/XdaHWgptfts
2012年1月14日(土)が日本での全国一斉同時上映日とされました。

千葉県では3.11後、自分たちの地域で何ができるのかを、井戸端会議の
ように集まり話し合える場をつくるため結成された「パーマカルチャー井戸
端会議@ちば」と県内で自然(再生可能)エネルギーを市民自身の手で創り
出すことを目標とする「自然エネルギー千葉の会」が県代表として、共同主催
で上映企画する運びとなりました。

千葉は2会場ありますので、ご都合の良い会場へ、足をお運び下さい!

*****************

以下、千葉上映会の詳細(午前の部・午後の部)

■と き
2012年1月14日(土)

―――――【午前の部】―――――

■時 間
10:00 開場
10:30 映画『第4の革命』上映
11:53 終了

■場 所
大里綜合管理株式会社 2F会議室
千葉県山武郡大網白里町みやこ野2-3-1
0475-72-3473
※JR外房線大網白里町より徒歩15分
http://www.ohsato.co.jp/aboutus/nwin.html

■料金(チケット)
当日受付のみ 一律1,000円(定員40名)

―――――【午後の部】―――――

■時 間
18:15 開場
18:40 映画『第4の革命』上映
20:05 『千葉各地の自然エネルギー取組報告会』
20:45 終了

■場 所
千葉市生涯学習センター 2Fホール
千葉市中央区弁天3-7-7
043-207-5811
※JR千葉駅より徒歩8分(千葉市中央図書館隣)
http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

■料金(チケット)
<一般>前売1,500円/ 当日1,800円
※電話・メール予約でも前売り価格になります!
<学生>前売/当日1,000円
※小学生以下無料
※ ★FACEBOOKで「シェアする」機能を使って千葉市上映会のお知
らせを紹介して頂いた方には、当日100円バックの特典があります!

■前売りチケット取り扱い店
①ヒフミカフェ (千葉市中央区)
会場すぐ近くのおすすめベジタリアンカフェです。映画の前にぜひお立ち寄りを♪

②シンパカフェ (茂原市)
http://www.sympacafe.com/
いごこちのよい自然派カフェです。ディナーもおすすめです!

③どんぐりの木 (千葉市美浜区)
http://noharaheikou.com/image/ 111113.pdf
木の香りのすてきなカフェです。

④トレージャーリバーブックカフェ (千葉市中央区)  
http://treasureriverbook.web/. fc2.com/
おいしいコーヒーと、アート本で至福のひと時を♪

⑤いすみライフスタイル研究所 (いすみ市)
http://isumi-style.com/
――――――――――――――――

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【主催者メッセージ】
今、必要なものは、“確かな希望”だと思います。問題を解決する新たな方
法が“本当に”可能なのだと、この映画を通じて多くの人が知ることで、希
望が産まれ社会の流れが良い方向に変わっていくと信じています。
都市部から農村部まで、千葉に息づくさまざまな可能性や人々が出会い、そ
れぞれの思いを語り合い、参加者が人とのつながりと未来への確かな手ごた
えを持ち帰れるような場になることを目指しています。
日程は未定ですが、2月ごろに続編を行う予定です。
存分につながり・そして語りあいましょう!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

■千葉上映会・協賛団体(団体名称五十音順)
・NPO法人あしたの国まちづくりの会(http://www.ashitanokuni.jp/)
・エナジーアイ(http://energy-i.org/)
・greenz.jp(http://greenz.jp/)
・環境文化NGOナマケモノ倶楽部(http://www.sloth.gr.jp/)
・虹の天使プロジェクト(http://maruta.be/nijinotenshiproject)
・日本熊森協会千葉県支部(http://kumamorichiba.blog21.fc2.com/)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【主催】
パーマカルチャー井戸端会議@ちば + 自然エネルギー千葉の会
http://www.facebook.com/pcidobata(パーマカルチャー井戸端会議)
http://renewablecc.jugem.jp/(自然エネルギー千葉の会)

【予約先・お問合せ先】
パーマカルチャー井戸端会議
○TEL:080-6544-0923(市塲)
○MAIL:perma.idobata@gmail.com

==============================================

パーマカルチャー井戸端会議@ちば
○ウェブ:http://www.facebook.com/pcidobata
○mixiコミュ:http://p.tl/t8K0
○ツィッター:pcidobata_bot続きを読む

『第4の革命』上映会のお知らせ。

2011/12/17 Sat

logo33[1]


上映会のお知らせです。


今じわじわと話題のドキュメンタリー映画、『第4の革命』の自主上映が
いつもの井戸端のメンバー主催で決定しました! 1月14日に全国各地で一斉上映です。

2010年ドイツで13万人も動員!!ドイツを変えたドキュメンタリーだそうです。
なんだかまた盛り上がっていきそうです♪


http://www.4revo.org/



【1/14全国一斉上映会】千葉会場  

~井戸端会議で地域とつながり、地球とつながる!第4弾~


【主催】パーマカルチャー井戸端会議@ちば
【日時】2012/1/14
    開場 18時15分 開演18時40分 
    映画終了後、参加者による井戸端会議実施 20時50分完了

【会場】千葉市生涯学習センター ホール

所在地:千葉市中央区弁天3-7-7
電話:043-207-5811
JR千葉駅より徒歩8分(千葉市中央図書館隣)

【参加料金】一一般1800円(前売り1500円) 、学生1000円 
【お申し込み】
・カフェ等での前売り券発売(取り扱い店舗は今後Web上でお知らせ)
・メールでの申し込み
・詳細は随時こちらで告知 : http://www.facebook.com/pcidobata


【主催者メッセージ】
今、必要なものは、’確かな希望’だと思います。問題を解決する新たな方法が’本当に’可能なのだと、この映画を通じて多くの人が知ることで、希望が産まれ社会の流れが良い方向に変わっていくと信じています。
上映後は、時間は短いですが自由な語り合いの時間(井戸端会議)を持つ予定です。
都市部から農村部まで、千葉に息づくさまざまな可能性や人々が出会い、それぞれの思いを語り合い、参加者が人とのつながりと未来への確かな手ごたえを持ち帰れるような場になることを目指しています。
日程は未定ですが、2月ごろに井戸端会議の続編を行う予定です。
存分につながり・そして語りあいましょう!



南伊豆のくぼやまさとるさんの個展。

2011/10/26 Wed

kuboyama.jpg




先日、久々の東京へ。

南伊豆に住んでいたときのご近所だった画家のくぼやまさとるさんの
個展が今、青山のギャラリーで開催されているので、Mと一緒に行ってきました。


南伊豆、里山の自然 その日常は誕生と死にあふれている。
そこでいかされていること それに感謝する毎日 その営みから生まれた水彩作品たち


☆ @ギャラリーハウス マヤ  http://www.gallery-h-maya.com/nowshowing/4898/


くぼやまさんの絵は、生命の神秘と喜びが表現されている。


彼の家は精霊が住んでいそうな感じの、清らかな自然の平和な気が漂う南伊豆の山の中。
そこにセルフビルドでギャラリーも作っていました。

南伊豆に住んでいたときはよく遊びに行かせてもらっていました。懐かしい・・・。

今住んでいる家にも、くぼやまさんの絵をいくつか飾っているんだけれど
部屋を明るい雰囲気にさせてくれています。 

いつまでも南伊豆の自然の感覚を忘れずにいたいなあ・・と思う。

今月の29日の土曜日までです。ぜひ足を運んでみてくださいね!




   * * * * 

「降りていく行き方」上映会のお知らせ。

2011/08/25 Thu

上映会のお知らせです。

映画も口コミで広がっている話題のものですが、特別ゲストも豪華!
交流会もあるので、すばらしい会になること間違いナシです。


私も当日お手伝いとして参加させていただくことになっています。
チケットも私たちのところでも扱っているので、ぜひ!
気になる方は参加してみてくださいね!

以下詳細です↓ 


guest-blog.jpg


5259807_1205997164_217small[1]


この度、千葉県茂原市で映画「降りてゆく生き方」(主演:武田鉄矢)の
上映&特別講演を実施する事が決定いたしました!

特別ゲストにご登壇頂き、食や自然、そして、これからの生き方などを語りあって頂く
スペシャルトークも実施いたします。

...特別ゲストには、映画「降りてゆく生き方」に多大なる影響を与えた、自然酒蔵元「寺田本家」23代目当主の『寺田啓佐』さん(発酵道/著者)に加え、その発酵道を編集され、 オーガニック・ジャーナリストとして活躍される一方、農を広めるプロジェクト「種まき大作戦」に立ち上げから参加されるなど多方面で活躍される『吉度日央里』さん、そして、マクロビオティック料理研究家として活躍する一方、千葉県いすみ市に田畑つき古民家スペース「ブラウン ズフィールド」を設け、世界各国から集まる若者達と共に、持続可能な自給的生活をされている『中島デコ』さんの三名による豪華スペシャルトークを実施いたします。

関東エリアでの上映は、回数が限られていますので、是非、この機会に、豪華ゲストのお話とともに、映画「降りてゆく生き方」をお楽しみいただき、これからの「生き方」を考える時間を過ごして頂ければ幸いです。

上映後はゲストだけでなく、主催者、ご鑑賞頂いた方々、映画関係スタッフと感想や想いを語り合える交流会(無料)も実施いたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2011年9月3日(土) @千葉県茂原市 東部台文化会館

映画『降りてゆく生き方』上映会 in 千葉県茂原市

寺田啓祐×中島デコ×吉度日央里による豪華トークつき!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■日にち:9月3日(土)

■会場:茂原市東部台文化会館
(千葉県茂原市東部台1-7-15/電話0475-23?-8711)
http://www.city.mobara.chi/?ba.jp%2Ftoubudai%2Fmap%2Fmap.htm

■時間:13:00(開場)/13:30(開演)

■内容:
・特別ゲストによるスペシャルトーク ⇒ 13:30~14:15
・映画「降りてゆく生き方」上映&舞台挨拶 ⇒ 14:30~17:00
・交流会 ⇒ 17:15~19:00(希望者のみ/無料)
※開始・終了時間は当日の進行により変更になる場合があります。

■特別ゲスト:
・寺田啓祐(自然酒蔵元『寺田本家』23代目当主)
http://www.teradahonke.co.jp/
・中島デコ(マクロビオティック料理研究家)
http://www.brownsfield-jp.com/
・吉度日央里(オーガニック・ジャーナリスト)

*特別ゲストの方々の詳しいプロフィールは、このページ最下部をご参照ください。
※ゲストは変更になる場合もあります。ご了承ください。

■参加費:
【前売】1,500円(一般)
【当日】2,000円(一般)
・18歳以下は、前売り、当日ともに1,000円
・未就学児・小学生は無料でご入場いただけます

※ 事前予約で、当日に「前売り扱い」のお支払いが可能です。
詳細HPにあるお申込み先に、「当日払い希望」とお書きになり、ご連絡ください。

★全席自由席
※小さなお子様を連れてのご鑑賞も大歓迎(託児所はありません)
※お体の不自由な方も安心してご参加いただけます
(事前に下記問い合わせまでご連絡ください)

■お申し込み方法:
1)以下の必要事項を確認、記載のうえ、
「メール」「電話」「ファックス」のいずれかでお申し込みください

★必要事項
○お名前(代表者氏名・ふりがな)
○振込みされる方の氏名(振込名義)*上記申込者と異なる場合のみ
○電話番号
○ファックス番号*ファックスでお申込みの方のみ
○上映会申し込み人数:合計_名
(一般__名/18歳以下__名/未就学児・小学生_名)

――――――――――――――――――――
★お申込み・メールアドレス
mobara94@nippon-p.org
――――――――――――――――――――

★お申込み・電話番号
070-5450-9937(市塲)
090-8476-8238(19時~21時のみ対応)
※時間帯によって受付番号が変わりますのでご注意ください。

――――――――――――――――――――=
★お申込み・ファックス
0475-47-3195
――――――――――――――――――――

2)最寄の金融機関より指定口座へ代金総額をご入金ください。
――――――――――――――――――――
<振り込み口座>
金融機関:千葉銀行
支店名:茂原支店
口座番号:3940025
店番号:248
口座名:パーマカルチャー井戸端会議@ちば 代表 村上 幹智雄
読み:パーマカルチヤーイドバタカイギ アツト チバ ダイヒヨウ ムラカミ ミチユウ
――――――――――――――――――――

※払込手数料はお客様負担となります。
※お申込みされる方(代表)の氏名と、振込される方の氏名(振込名義)が異なる場合は、事前にご連絡ください。
※複数枚の時は総額を指定口座へお振込み下さい。
※お振込み頂いた代金は返金いたしません。

3)【前売り券受け渡し方法】
★お振込み控えがチケットの代わりとなりますので当日ご持参下さいますようお願い申し上げます。
*ネットでのお振り込みは、お振り込みが分かるページを印刷して、当日お持ちください

――――――――――――――――――――
■前売り券お取り扱い
――――――――――――――――――――
*以下の場所で事前申込みの必要なく、直接入場券(前売り券)をご購入頂けます。

○中核地域生活支援センター 長生ひなた
http://www16.plala.or.jp/hinata_t/
(茂原市長尾2694/電話.0475-22-7859)

○Arteditorアートエディター
http://art-editor.net/
(山武郡大網白里町大網33-8(トップマート隣)/電話.0475-73-5929)

○嘉木 (ジャームー)
【営業時間】10:00~19:00 (L.O.18:00)
【定休日】 火曜日
(茂原市道表14-13/電話.0475-25-2791)

○NPOいすみライフスタイル研究所
http://www.isumi-style.com/
(いすみ市岬町長者549(いすみ市役所岬庁舎内)/電話.0470-62-6730)

○大里綜合管理株式会社
http://www.ohsato.co.jp/
(山武郡大網白里町みやこ野2-3-1/電話.0475-72-3473)

○NPO法人竹もりの里
http://takemori.org/
(長生郡長南町米満60-1/電話.0475-47-2071)

○cafe eight 8 enough (エイトイナフ)
http://d.hatena.ne.jp/namaji/
【営業時間】12:00~22:00(L.O.21:00)
【定休日】 水曜日
(東金市南上宿26-4上宿ハイツ101 /電話.0475-77-8717)

○シンパ・カフェ
http://www.sympacafe.com/
【営業時間】 AM 11:30~PM 2:00
PM 5:00~PM 9:00(L.O.8:30)
【定休日】 月・火
(茂原市高師975-3/電話.0475-24-1624)

○D soeur (ディースール)
【営業時間】 11:00~16:00
【定休日】  土・日・祝
(茂原市高師1087-4/電話.0475-84-9591)

○田舎暮らし・千葉房総ねっと 株式会社
http://www.bousou.net/
(長生郡長生村一松2353-3/電話.0475-32-4477(代)

○ブラウンズフィールド
http://www.brownsfield-jp.com/
ライステラスカフェ
【営業日&時間】 金・土・日 11:00~17:00
(いすみ市岬町桑田1501-1/電話.0470-87-4501)

○ベジタブルガーデン
http://www.herbisland.co.jp/
【営業時間】10時~17時
【休園日】火曜日
(大多喜町小土呂255 /TEL:0470-82-2556

++++++++++++++++++++++++++++++++

■主催:パーマカルチャー井戸端会議@ちば 『降りてゆく生き方』茂原市上映実行委員会
■後援:NPO法人あしたの国まちづくりの会
■協力:中核地域生活支援センター 長生ひなた

■お問合わせ先:
<お電話>
070-5450-9937(市塲)
090-8476-8238(榎本・19時~21時のみ対応)
※早朝、深夜によるお電話はご遠慮ください。
<電子メール>
mobara94@nippon-p.org

++++++++++++++++++++++++++++++++

====================
★特別ゲストのプロフィールご紹介:
====================
●寺田啓佐(てらだ・けいすけ)
1948年、千葉県生まれ。自然酒蔵元『寺田本家』23代目当主。
1974年、300年続く老舗の造り酒屋『寺田本家』に婿入りする。
1985年、経営の破綻と病気を機に、自然酒造りに転向。自然に学び、原点に帰った酒造りによる「五人娘」を製造販売する。
その後、発芽玄米酒「むすひ」や、どぶろくの元祖「醍醐のしずく」など、健康に配慮したユニークな酒を、次々と商品化し、話題を呼んでいる。
酒造業のかたわら、教育や食、環境といった生命にかかわる問題をテーマに、地域貢献に努め、地元の教育委員長や学校給食運営の会長などを歴任。
昨今は、全国各地から講演依頼があり、「微生物に教わる生き方」などをテーマに、ぬくもりのあるトークを行っている。
著書に『発酵道』(河出書房新社)、『斉藤一人 成功する人くさる人』(ロングセラーズ)がある。

●中島デコ(なかじま・でこ)
1958年、東京都生まれ。マクロビオティック料理研究家。
日本CI協会リマ・クッキングスクール師範科修了後、1986年より料理教室を開く。
1999年、フォトジャーナリストの夫とともに千葉県いすみ市に田畑つき古民家スペース「ブラウン ズフィールド」を設け、世界各国から集まる若者達と共に、持続可能な自給的生活をめざす。
2006年、金土日曜営業のマクロビオティックカフェ「ライステラス」を開店
現在、「クシマクロビオティック アカデミィ」をはじめ、国内外で、講演会やマクロビオティック料理講師として活躍中。
著書に、『マクロビオティックはじめてレシピ』、自分のライフスタイルを綴った『生きてるだけでいいんじゃない』(以上近代映画社)、『中島デコのマクロ ビオティック パンとおやつ』『ライステラスカフェ』(以上パルコ出版)、『大地からの贈りものレシピ』(サンマーク出版)など、
共著に『マクロビオ ティック望診法 美人のレシピ』(洋泉社)など、
DVDに『自然まるごといただきます』(JVD)がある。

●吉度日央里(よしどひをり)
オーガニック・ジャーナリスト。マクロビオティックインストラクター(ムスビの会認定)。
「種まき大作戦」出版部門担当。
「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」呼びかけ人
『美人のレシピ』(山村慎一郎著・中島デコ料理)、『発酵道』(寺田啓佐著)、『いちばんやさしい! マクロビオティックおいしいレシピ98』(大森一慧 著)、『心とからだをキレイにするマクロビオティック』(岡部賢二著)、『毎日のマクロビオティック―みなみ屋さんのお弁当』(みなみ屋さん著)などの編 集を手がける。
2007年、農を広めるプロジェクト「種まき大作戦」に立ち上げから参加し、『半農半Xの種を播く』や『土から平和へ』(以上2冊塩見直紀と種まき大作戦編著)、『土にいのちの花咲かそ』(加藤登紀子著/)などを制作。著書に『種まき大作戦~土と命に触れる生き方』、『かんたん! 部屋で野菜をつくる』(以上2冊サンマーク出版)がある。3人の男の子をマクロビオティックで育てる。


詳しくはこちら!
http://www.nippon-p.org/blog/2011/07/_in_102.html#more

知ろう!目覚めよう!動きだそう!「未来への選択」 。

2011/06/28 Tue

ぜひみなさんにおススメのイベントの映像があるの紹介しますね。

希望もたくさん、私たちにできることもたくさんあるんだなあと。
ポジティブなパワーたくさんもらいました。

先日18日に都内で行われたイベント 

知ろう!目覚めよう!動きだそう!「未来への選択」
原発のない日本へ!Cunsciousness311

「食の転換」と「意識の転換」で放射能から身を守り、未来を創ろう!

食、歌、知恵、情報、情熱
わたしを通じて
あなたを通じて
未来は変わって行く



ちなみにみっちゅうのお父さんのお話もありますよ~!(顔あんまり似てないけど)
3の村上譲顕氏 「広島と長崎、食で放射能を克服した二つの奇跡」


1「気づきの響きを行動に」
Yoshie Ebihara(シンガーソングライター)
http://www.ustream.tv/recorded/15452282


2「本当のことを知れば生き方が変わる」 池田整治(作家)
http://www.ustream.tv/recorded/15452952な遺産」


3「広島と長崎、食で放射能を克服した二つの奇跡」 海の精 村上譲顕 
http://www.ustream.tv/recorded/15454237


4「体の地球の治癒力を目覚めさせる未来食つぶつぶ」ゆみこ(つぶつぶクリエーター)
http://www.ustream.tv/recorded/15454741




☆ 今日はとっても暑くて夏日。ティケも伸びきってました。

「あつい~~、、、」

P6210222.jpg


バジルの収穫。 上だけ採ればまたどんどん伸びてくる。フレッシュな良い香り~!

コンパニオンプランツの方法でトマトとバジルを一緒に植えたら、効果が発揮されたのか
トマトもバジルもどんどん成長中♪


P6270240.jpg


バジルペーストを作った。これはいろんなお料理に使えて便利。
春菊や、シソなんかでもよくペースト作ります。

材料はバジルとオリーブオイルとニンニクとくるみと塩。

P6270255.jpg

この前収穫したじゃがいもを蒸かしたのと、炊いておいたアマランサスと
このバジルペーストをからめて簡単おかず。 
ごちそうさまでした~。




近所のステキなカフェ&お店。

2011/03/08 Tue

先週末は友人が遊びにきてくれたので、近所のステキなお店を少し回りました。

友人が遊びにきてくれるとかならず一緒に行きたくなる場所はやはり
マクロビオティックで有名な中島デコさんの「ブラウンズフィールド」の「ライステラスカフェ」です。
家から車で約5分の近さです。

PB180380.jpg


P3040248.jpg


自然素材でできた建物の中はゆったりもとて心地が良いです。

P3040246.jpg

春らしい鮮やかな色のちらし寿司のマクロビランチプレートです。おいしかった~♪


P3040252.jpg

ツリーハウスっぽい建物。宿泊もできるそうです。

PB180379.jpg

◎ブラウンズフィールド
 http://www.brownsfield-jp.com/ 



そしてブラウンズフィールドからわずか徒歩で1分のところに
有名なパン屋さん 「タルマーリー」  http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html

大きな古民家とその離れにあるパン工房とお店。

ブラウンズフィールドとこのタルマーリーを目指して、わざわざはるか遠くから人が訪れているようです。


PB180382.jpg


PB180381.jpg

ここのエリアには、さらに2件ほどこれからカフェができるとか。
さらに面白い場所になっていきそうで私も楽しみです♪



最後は大多喜町というさらに田舎な感じののんびりした隣の町へ。

カフェ「抱 HUG 」さんへ。
抱くという字を書いてハグと読むそうです。

コーヒーの豆屋さんをされているそうで、メニューはこだわりのコーヒーとスイーツのみ。 
田舎の集落のぽつんとあるこのカフェもなかなか雰囲気は良かったです◎

P3040256.jpg



 抱 http://park14.wakwak.com/~baisenhug/

近くにナチュラル系のステキな場所があるのは嬉しい限りです。 もっといろいろ探索したいなあ。

伊豆は、知れば知るほど面白い!

2008/06/12 Thu

伊豆に住んで早、一年と10ヶ月が経ちました。
(といっても半分くら外に出ちゃってるんだけど、、、、)


いやあ、それにしても伊豆はディープです、ほんと~に!

面白いことをしている人、ステキな人たちがたくさんいます。


といっても、私たちが知っているのはほんの一にぎりなんですが、、


最近、ご縁あって出会ったステキな方々をちょっとだけ紹介します




まずは、伊豆高原で Baby Krishna Cafe という週末インドカフェを来月から始められるご夫婦。


旦那さんは写真家であり著述家でもある松本榮一さんという方で

本を見せていただいたら、以前に私が読んだことある本が何冊かあってビックリ!

こんなところで出会えるなんて...と感激してしまいました ♪

インドとチベット 松本榮一の世界
http://matsumotoeiichi.com/


場所は伊豆高原で、インドのダラムサラ(北部のヒマラヤのふもとでダライラマや
チベット人たちが亡命してきて住んでいる場所)を思い出してしまうような
山のふもとの静かで雰囲気の良い場所でした。


カレーもご馳走になったんですが、とーっても美味しかった!!!

ヨガリトリートなども行われているようです。

とってもステキなご夫妻です☆

詳しくはHPで↓

天竺花園http://ameblo.jp/go-tenjiku/entry-10103157731.html



あとは、西伊豆でもとてもポジティブな流れを作り始めている
まだ25歳の女の子です。

300坪の敷地に、宿泊可能な竪穴式住居や
その土地で取れた食材を使ったカフェなどなど
「うずめの庭」というスペース 作りを計画しているとのことです。

その第一弾として、無農薬の米作りがスタートして

この前私も参加してきました。

Image043.jpg


いろいろな人が持ち寄ったご馳走がいっぱい!!↓

Image040.jpg


たくさんの人たちが来ていたんですが、有機農家さんに天然酵母のパン屋さんを
している人、オーガニックカフェをしている人...などなど

たくさんの人たちが来ていて、にぎやかでした。


25歳にして、この行動力と、そのポジティブな姿勢に
多くの人が協力して、とっても良い動きを作り出しているようです 。
本当にスバラシイことです。



今世の中、環境問題や人の心の病や恐ろしい事件多くて

もう地球もぎりぎりの状態にあるというのは、苦しいほど感じるけれど

だけどそれを嘆いたり、責めたりするよりも

少しでも自然や身体や心に優しいこと

ポジティブな行動をすること、それを自分の身の回りで少しずづ

実践していこうと思います。


そして、そういう行動を起こしている人の手伝いや協力をできるだけしたり
それを楽しんでやっていけたらな、なんて思っているのであります



そうやっていくと、ぐるぐるとつながってつながって

見えない大きな輪ができはじめていて

いろんな不思議な出会いや、ご縁が自然に流れ込んできます

みなさんいつも本当にありがとう☆







熱く夢に向かって進むひとたち。

2007/06/20 Wed

先日、友人の写真展に行ってきました。エチオピアの写真です


場所は高円寺の雑楽器cafe パチカ村

ここへ来ると一気にアフリカンワールドにワープします

アットホームで家にいるみたいにくつろげる良い雰囲気の
お店でした

20070619131114.jpg


「origin of Humanbeing Ethiopia」

ドキュメンタリー フォトグラファー 鈴木洋見(Dai)写真展

Daiの旅日記は強烈です 

読者のこころの深い部分までしみ込んで、色を塗り替えられる感じ

それくらい文章に強い魂が宿ってます

 

なかなか出会えない大きな魂の持ち主 


彼の文章と写真は、多くの人に勇気と感動を与えています


詳しくはDaiのホームページにて
http://www.watarigarasu.org/





20070619131154.jpg

20070619131224.jpg

20070619131411.jpg

20070619131348.jpg



そして

がんばれ、 てんつく!!



20070620235816.jpg




てんつくまん、完全燃焼してました

そして号外を一生懸命配る人たち

みんなキラキラしてたなあ

なんかそんな姿見てたら涙が出てきた

さいきんめっきり涙もろくなってしまった。。。 日々感動です



もうすでに一万人の人が協力して、動いているというのは
それですでにもう奇跡だよね




ところで今日は夏至 キャンドルナイトの日ですね

夜はイベントに行ってこようかな^^ (たぶん下田)

 

であい つながり 春のかぜ。

2007/02/07 Wed


先週、我が住処にステキな方が泊まりに来て下さいました

八ヶ岳南麓で、自然農・料理・農産加工・整体の実習を中心に、
自然に沿った暮らしと遊びの体験スペース『野風草』を主宰している
館野さんです

070203_1839~01.jpg



野口整体の活元運動を教えてくれたり

070201_1712~01.jpg




近くに住んでいるはぐぐみ自然農園さんも
呼んでインドカレーパーティーをしたり
マクロビのお料理を教えてもらったり

自然農で作ったお野菜を使ってのお料理や
自家製小麦粉を使った自然発酵パンや
ジャムやお米などなど
どれも、「何でこんなに美味しいのーー?!」っていうくらいの
感動ものでした 

レベルの高さに頭が下がります 

ぜひ一度野風草さんのところに遊びに行ってみて下さい☆
自然農やお料理など、いろいろなことが学べます

◎『野風草』http://www15.ocn.ne.jp/~nofuuzou/

◎ブログ『野風草まさやん日記』http://masayan1960.blog91.fc2.com/

◎野風草のコミュニティーhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=875701





それにしても、暖かすぎるぞ??

今日も春のかぜ ポッカポカ 

南伊豆では桜祭りがスタートして、春一色です
桜も咲き始めてますよー

070207_1241~03.jpg


070207_1241~02.jpg


南伊豆は本当に良いところですよ~
こんなに良い場所に住めて幸せです☆


今は土日のイベントの準備で大忙しです

今日は、キレイに色のついた夏みかんを収穫して
イベントの時にみんなに食べてもらうためのジャム作りを
ったり

明日は自家製酵母でパン作りにチャレンジしたり

エンジンフル回転中♪



出来事はひつぜん。

2007/01/11 Thu

 
最近、ちょっとしたトラブルが続いております



ついこのあいだ、愛用していたノートパソコンが
突然再起不能になり永久にさようなら~



今まで貯めたおいたデジカメの写真と文章が消えてしまった~!!
(バックアップしていなかったことを後悔、、、)



そして同じ日に山の中を散歩中、去年フンパツして買った
MPSを落とし、今だ行方不明 
捜索願いを出しているところです



さらに、おととい真夜中の高速道路を走っていたら
突然車が故障


危機一髪!冷や汗もんのスリル体験!!!


そして真夜中の高速道路でお助けを待つわたしたち・・・。


どうやら機械ものに嫌われちゃったらしいです



最近では、問題が起こっても、それをありのままに
受け入れて、なるべくそれにマイナスの意味を付け加えない
訓練、こころの観察をするようにしてます
(あんまりできてないけど)


これぞブッタの教えたビパッサナー



まあ、年始めにトラブル運をいくつか消費したので
今年はきっと良い年になるでしょうー


  ◎  ◎  ◎  ◎   ◎  ◎  ◎  ◎  




ところで、今日とっても欲しかった本を手に入れましたーー♪



4794215487.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V33714948_[1].jpg



 前にも紹介したアリシア・ベイローレルのhttp://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-51.html 
「地球の上に生きる」の姉妹版 「太陽とともに生きる」

4794200129.09._AA240_SCLZZZZZZZ_[1].jpg



 「太陽とともに生きる」


~太陽を見つめることは、緊張をほぐし、心を安らかにします
文明を離れて自然のなかに住むこと、日のあたる場所に
住むことは、至福の境地に達するための平易な道です ~(本文より)

 

「地球の上に生きる」は自然の中での知恵なんかが
たくさん書かれていたけれど、この「太陽とともに生きる」
は、そのスピリチュアル版のような感じで
ヨーガのこととかお祈りのための音楽などなどが、かわいい
手書きの文章とイラストで書かれています


おすすめですよー☆

明日は相模湖のパーマカルチャーセンターに
遊びに行ってきまーす 

楽しみだ~♪

シャンティふぁーむさん。

2006/10/13 Fri

 
ちょっと紹介です☆

インド繋がりの健太郎さんが
千葉の南房総で一年ほど前から
有機農家さんを始めました。

名前は「シャンティふぁーむ」

シャンティとはヒンディー語で
「平和」 とか「happy」 という意味です。

ここに遊びに行ってから、だいぶ日にちが
過ぎてしまいましたが、紹介を兼ねて
写真を載せます。

kkIMG_3216.jpg


お家は趣のある古民家で
周りは緑豊かな大自然。

あららここはネパール??
そんな雰囲気が漂ってます。



kkIMG_3209.jpg


健太郎さん一生懸命です。

彼の作ったお野菜はと~っても美味しくて感動でした。


kkIMG_3196.jpg


この日は、同じくインド繋がりのごりおくんも
はるばる大阪からやってきました。

彼、一年ほどインドでヨガ修行をしてきたそうです。
なんだかヨガのカリスマな雰囲気ムンムンです。

朝、ヨガ教室をしてくれました。

kkIMG_3197.jpg


こんなポーズもできるんです!!


kks-IMG_3213.jpg


この日はみんなで畑仕事を手伝いましたが
自然の中で体を動かすのは、サイコーに気持ちが良かったです。




kkIMG_3217.jpg



パートナーのまさこちゃんと二人でここで
暮らしているんですが、
このカップルも本当にステキです☆

植物を育てるのが大好きだという
健太郎さん。

健太郎さんの作ったお野菜は
良いパワーと愛情がたっぷり注がれています。

みなさん、健太郎さんのお野菜食べてみてくださいね!

有機農家さんを一人で始めるのは
本当に大変なことだと思います。

応援していまーす!



オーガニックのお野菜セットとか、お米とか、お味噌とか
いろいろあるので、ホームページチェックしてみて下さい☆

シャンティふぁーむ






オーガニックの種を売る「たねの森」さん。

2006/10/08 Sun

 
私たちが住んでいた場所の
となり町、高麗に
「たねの森」というオーガニックの種の販売をしている
紙くんと愛ちゃんというカップルが住んでいます。

彼らを表現するならば、ホトケ さんかもしれません。

彼ら、まだ二十代という若さですが
その人間の熟成度の高さは相当なものです。

kkIMG_3181.jpg



彼らの周りには、今どんどんステキな人たちが
集まり、彼らを中心に幸せの輪が広がっています。

近くにアリサンカフェという
アメリカ人がオーナーのオーガニックカフェが
あるんですが、そのメンバーが多く来ています。

その場の空気は、なんともいえないピースフルな
幸せな心地の良~い空気が漂っていています。


今年からみんなで畑を借り、出多良芽農園(でたらめのうえん)
というのをはじめ、地域の子供たちも一緒に
畑を耕してます。


kkIMG_3182.jpg


私たちも彼らには本当にお世話になってました。


週末のホームパーティーに参加したり
日曜日はみんなでピクニックに行ったり
畑を一緒に耕したり。


>kkIMG_3336.jpg


そこでみんなが作るご飯は、オーガニックのナチュラルフード
で、ビックリするくらいの美味しさなんです。

kkIMG_3191.jpg


いろんな人がやってくるんですが
この時は、世界を旅する有名なシェフが来て
とっても美味しいデザートを作ってくれました☆


kkIMG_3188.jpg



そして、私たち種も苗もたくさんもらいました。

その種と苗を、私たちは自宅近くの畑に植え
マンダラの形をしたり、怪しげな模様の
アートな畑を作ってました。


そうそう、そして
そのすぐ近くの巾着田には
「ひょうこま」さんが住んでいます。

彼らは河原にドーム型のテントを作り
音楽をやったりしながら、キャンプ生活をしている
ヒッピーのような人たちです。

20061008195323.jpg


埼玉のはずれには
なかなか濃い人たちが住んでますよー。

ぜひぜひ遊びに行ってみてください。

たねの森
☆アリサンカフェ


☆ひょうこま(ひょうたんから高麗

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。