
--/--/-- --


オーガニックモリンガの石鹸*

2014/05/18 Sun

10305961_503009846466459_9049890085331765319_n.jpg


毎回好評でありがたいことにたくさんのご注文をいただいていた、サードエネルギーカンパニーさんとのコラボ商品
「オーガニックモリンガシードオイル&宮古島の麻炭の石鹸」 がやっと熟成終了!

さっそくサードエネルギーカンパニーさんへ発送しました。

産休に入るのでしばらくこの石鹸もお休みです。

ご注文はサードエネルギーカンパニーさんへ
http://ameblo.jp/3rdenergycompany/entry-10718934972.html




明日から瞑想コースへ。

2014/01/21 Tue

2014年1月


ラベンダー&蓮

バリ石鹸2014年1月



石鹸作り無事終了~!

約10種類の石鹸ができました♪ 
これから2か月間ゆっくりと熟成させます。


そして明日22日からはビパッサナー十日間の瞑想コースを受けに行ってきます。

妊娠中に瞑想コースを受けるのはとっても良いらしく、妊婦さんもわりとよくコースを受けに来ます。

なので今回はまたいつもと違う感じになりそうで、良い体験ができそうです!



石鹸のご注文受付は2月の2日までお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします(^^)



☆ゴテンバアートクラフトで石鹸を購入していただき、ご注文のメールをくださった佐々木さま

メールを返信しているのですが、なぜかメールが返ってきてしまします。
もしブログを見てくださっていたら、お手数ですがお電話番号をお知らせください。
shurtiya_soap@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。








いよいよ明日。

2013/11/03 Sun

IMG_20130913_190301.jpg


今日の太陽の市には出店できずごめんなさい。

体調はゆっくりと回復してきています☆



そしてついに明日です、BOSOスターマーケット!

今回のスタマコラボ石鹸はこちら↓
ペパーミントとラベンダーがメインの米糠入り石鹸*

R0012498.jpg


いつもお菓子を作っていっているのですが、今回はお菓子はなしです。

石鹸はいつもどおり15種類ほど、そのほか色々なコラボ商品を持って行きます。

今回は早めにゆっくりと準備をしていたので、こんなにのんびりできる出店前日ははじめて。

これから近所の友達のお家に夜ごはんを食べに行くという今までの出店前日にはありえないパターンです。。

いつもはなんだかんだと夜遅くまで準備に時間がかかり、睡眠不足のまま出店に向かうのですが・・。


明日楽しみです☆

今年の出店もラストスパートです。ぜひ遊びにいらしてくださいね!




オーガニックネトルの石鹸ネット。

2013/09/11 Wed

netto.jpg


友人のさわちゃんが作ってくれている石鹸ネット。

人気商品です☆

糸はネパール産のオーガニックネトル。

ネトル(イラクサ)は水に強くかびにくくとても丈夫です。


そして黒いビーズは、洗濯やシャンプーとして使われているソープナッツ。
ムクロジの実(ネパール産)だそうです。




RIMG0049.jpg



ひとつひとつ丁寧に編んでくれていて、置いておくだけで温かさが伝わってくるような、この石鹸ネット。

とってもかわいくて、使い勝手もバツグンです◎


生活の中に手作りの温もりが感じられる物があると、日々とても豊かな気分にさせてもらえます。


石鹸以外にも、小物を入れるのもおススメですよ~。

私は昔大切な人からいただいたローズクオーツの石を入れています。


R0012384.jpg


こちらもゴテンバのイベントに持って行きます。

数が限られているので、お早めに~。

ご予約もお受けします。 

こちらまでどうぞ
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

新しい石鹸。

2013/09/10 Tue

今週末の9月14(土),15(日)日はいよいよゴテンバアートクラフトです。
http://g-kuranosuke.jp/

大きなイベントなのでせっせと準備中。

今回のイベントのために熟成させておいた石鹸がようやく完成したのでご紹介します。
(いつもの定番石鹸たちです)


*竹炭と緑茶 椿油の石鹸

和テイストの石鹸です。

IMG_20130911_182230.jpg


*バリ島の伝統的な調合ハーブJAMU の石鹸。

IMG_20130911_182641.jpg

*アロエ&はちみつ オートミールの石鹸

IMG_20130911_181738.jpg




*オレンジとインド薬草オイル ティーツリーの石鹸

IMG_20130911_183154.jpg


*沖縄の月桃&琉球くちゃ マンゴーバターの石鹸

IMG_20130911_182934.jpg



*びわの葉&米糠 ホホバオイルの石鹸

IMG_20130911_183639.jpg



*蓮&レモングラス シアバターの石鹸

IMG_20130911_182455.jpg

*モロッコのガスールクレイ&月桂樹 マンゴーバターの石鹸


IMG_20130911_181847.jpg



*インドアーユルヴェーダ薬草ブレンドオイル&ホホバオイルの石鹸

IMG_20130911_181540.jpg


*ローズマリー&ラベンダー ホホバオイルの石鹸


IMG_20130911_183403.jpg




*ユーカリとホホバオイルのお花の石鹸

IMG_20130911_184050.jpg

*インドの聖なるハーブ トゥルシーの石鹸

IMG_20130911_183806.jpg


あとはその他いくつかの種類の石鹸+コラボ雑貨なども色々と持って行きます~。



モリンガ石鹸。

2013/08/29 Thu

R0012206.jpg



いつもオーダーでご注文したいただくモリンガ石鹸。やっとできました。

サードエネルギーカンパニーさんのもとへ旅立ちます。

モリンガオーガニックシードオイルと宮古島の麻炭を使った贅沢なスペシャル石鹸。

おかげさまで好評です!


あと今ヒフミオーガニックカフェさんとも新しくコラボ石鹸を試作中。

群馬の麻農家さんから仕入れた麻の実石鹸!

国産の麻の実はかなり貴重です。


お楽しみに~♪


秋の出店に向けて。

2013/07/24 Wed



むし暑い毎日ですが、石鹸作りは続きます。

この塊で約150個分!

これを切り分けて削り形を整え、これから約2ヵ月熟成乾燥させます。

これを明日からもう一度ラウンド。

夏の石鹸作りはなかなか過酷です。。

そんな中、庭のブルーベリーは食べ頃に。



これからどんどん収穫できそうです。

ブルーベリー酵素ジュースや凍らせてスムージーなんかを作ろうかな♪

手ごね石鹸作りワークショップ。

2013/07/17 Wed

R0011962.jpg

先日の日曜日に行われた渚のマーケット、大盛況でした。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!


久々の出店だったのですが、たくさんのお客さんや友人知人に会えて心から楽しめて幸せな時間でした。

手ごね石鹸ワークショップの写真↓
みんな良い笑顔!


手ごね石鹸3


そして作ってくれたかわいくてアートな石鹸たち。

手ごね石鹸1

こんな作品も!

手ごね石鹸2


大人も子供もみな笑顔で楽しそうに石鹸作りをしてくれているのは私も本当に嬉しいです。
たくさん元気をもらいました。


今回このイベントを主催してくれた市場あっこちゃん。
マーケットへの情熱や出店者さんたちへの愛情がたくさん感じられる素晴らしいマーケットでした。


あっこちゃん、スタッフのみなさまどうもありがとうございましたー!

今ある石鹸の種類。

2013/06/29 Sat

よく「今在庫のある石鹸の種類を教えてください」 
というお問い合わせをいただきます。


HPもないので、ブログで種類をお知らせします★


通常は10種類以上の石鹸があるのですが、今ある在庫は9種類になります。


アロエ&野花はちみつ、オートミール ホホバオイル
*モロッコのガスールクレイ&月桂樹 マンゴーバター
*びわの葉&米糠 ホホバオイル
*西表島の月桃&琉球くちゃ マンゴーバター
*ローズマリー&ラベンダー スイートアーモンドオイル
*蓮&レモングラス シアバター
*オレンジ&ティーツリー インド薬草オイル 
*バリ島のハーブ&クレイ

ひとつ630円


*インドアーユルヴェーダ薬草ブレンドオイル&ホホバオイルの石鹸

830円


(※発送の場合はプラス送料がかかります)

☆お問い合わせ shurtiya_soap@yahoo.co.jp


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
 

ただいま石鹸作り週間突入中♪

↓これは石鹸に使う精油たち。


fc2_2013-06-29_10-10-16-858.jpg

石鹸作りの前には、材料をチェックして足りないものを注文。
とにかく一度にたくさん作るので、途中で足りないものがあると大変なのです。

そして石鹸のレシピを考え、準備をして・・などなど。

石鹸作りの前後にもいろいろと作業に時間がかかります~。

梅雨が明ける前にすべて終わらせたい。。


◎おまけ

石鹸作業のあいだの息抜きにおやつ作り。

最近はまっているのが米ぬかナッツバー

材料は米ぬか、地粉、メープル、なたね油、胡桃、キャロブ、天然塩

デコさんレシピです。

おいしい~♪


石鹸の納品へ。

2013/06/14 Fri

RIMG0081.jpg


しっとり梅雨ですね~。

今日はのうそんカフェnoraに石鹸の納品に行ってきました。

バリのハーブJAMUの石鹸、インド薬草オイルの石鹸ほか8種類+ミニハーフ石鹸を少し。

オーナー千文ちゃんの作るごはんは懐かしくて温かい味。

古民家の落ち着く雰囲気もとっても好きです。

http://noracafe.jp/HOME.html

あと東金の趣味工房あるくさんにも石鹸追加したので月曜日から並びます。

よろしくお願いします◎

今日は納品に石鹸の発送など、忙しかったけれど明日から2日間東京へ。

前からとっても気になっていたワークショップを受けに行ってきます!

楽しみ~。

では皆さまも良い週末をお過ごしくださいね。







バリのハーブ、JAMUジャムウ石鹸。

2013/05/10 Fri

バリの石鹸写真
 

やっと完成~、バリ島のハーブを使った石鹸!

JAMU(ジャムウ)とは、インドネシアに自生している植物の実や皮、葉、根、木の皮などを
原料をしたインドネシアに古来から伝わる調合されたハーブ。

それを使って今回は念願のバリ島石鹸を作りました。

懐かしいバリの香り~。


石鹸の在庫がほとんど切れていましたが、熟成させておいた石鹸が続々と完成です。

ご注文の受け付けも開始です。発送もしているので種類などお問い合わせくださいね。

お問い合わせ先はこちらです。 ↓

shurtiya_soap@yahoo.co.jp

石鹸いろいろ。

2013/04/14 Sun

石鹸2013年4月

新作石鹸色々作りました☆

写真は前回作った分の一部。

今回はバリのハーブを使ったバリ石鹸などNEW石鹸も作ってみました。

石鹸ただいま熟成乾燥中、できあがりは5月の中旬です。

今ある石鹸の在庫は残りわずかなので、出店もしばらくお休み。

でもゴールデンウイークにひとつだけ出店予定を入れてしまったッッ!

石鹸ないから手ごね石鹸ワークショップでもやろうかな。

しゅるてぃ屋の石鹸を置かせていただいているお店。

2013/01/25 Fri

石鹸を置かせていただいているお店、サロン、スペースのご紹介です。

どこもステキで温かいスタッフの方々のいる場所ばかりです。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。



★静岡

*自然食品店 「蒼月」
(沼津)
http://www.keifu.co.jp/sou/


*自然食品館「れもんの木」
(伊東)
http://www.orgaluck.com/lemon/



★東京

*Natural Heart *
(目黒区) アロマスクール&サロン
http://natural-heart.moo.jp/aboutus.html


*ベジカフェ「MAWARU」

(墨田区)
http://omusubimawaru.jugem.jp/
場所 http://www.bunkan.com/blog/



★千葉

*Hifumi Organic Cafe
(千葉市)
http://www.hifumifoods.com/


*趣味工房 あるく 
(東金)
http://blog.livedoor.jp/aruku_/


*のうそんカフェ「nora」
(長生村)
http://noracafe.jp/


*いすみライフスタイル研究所
(いすみ)
http://www.isumi-style.com/about/index.html


*太麻屋 カレー屋さん
勝浦市興津2598-1
0470-76-6225


*Sugar Salt Cafe
(鴨川)
http://www.sugarsaltcafe.com/


*flapper 鴨川駅前のごはん屋さん
http://flapper2012.blog.fc2.com/blog-category-4.html


*サードエネルギーカンパニー
(モリンガ石鹸のお取り扱い)
http://ameblo.jp/3rdenergycompany/entry-10718934972.html


石鹸1


しばらくお休みします。

2013/01/22 Tue




1月24日~2月21日まで留守にしますので、石鹸のご注文、出店はお休みします。
どうぞよろしくお願いします。



前半はビパッサナー瞑想のコースを受けて、後半はバリ島へ。
色々な石鹸工房を訪れる予定。楽しみです。



↑の写真は、いつもと同じく
*オーガニックモリンガシードオイルと宮古島の麻炭の石鹸。
オーダーいただいて作ったもの。


なんとか模様も成功!

毎回どんな模様になっているかと切る瞬間はドキドキです。



これから一ヶ月近く留守にするので、お正月終わってからずっと石鹸作業な日々でした。
かなりクタクタです。

それもあと少し。


がんばりマス。






石鹸作業スタート。

2013/01/08 Tue




お正月も終わり、石鹸作りがスタート。
発送作業も始まりました。

今年も色々な素材を使って新たな種類の石鹸作りにチャレンジしていきます!

来月は、石鹸工房の見学&素材探しの旅に。

いっきに飛びます、南の島へ☆

それを楽しみに今週の石鹸作業がんばります~。

石鹸の納品。

2012/12/02 Sun

1344663533541.jpg


すっかり遅れてしまっていましたが、やっと行けました!
4つのお店へ石鹸の納品、無事終了~。


*鴨川のsugar salt cafe
*勝浦のスパイスカレー たまやさん、
*東金のあるくさん、
*長生村の 農村カフェnora 


現在石鹸を置かせていただいているお店は10店舗ほどです。
どこもみなステキなお店ばかりですので、またあらためてご紹介しますね☆


  * * * * * * * * *

1354336358353.jpg



昨日は近所に住む友人夫婦がインドへ出発するので、成田空港までお見送に行ってきました。

ビパッサナー瞑想の45日コースを受けに行くんだって!
10日間でも深~い旅をすると思っているけれど、45日とは気が遠くなりそう・・・。

穏やかでいつも明るい笑顔、いるだけで周りの空気を和ませる、みんなのお手本のような二人。

いつかまたインドで瞑想のコースを受けたいという思いがふつふつとわいてきました・・・。

次はいついけるかな~。







石鹸作り研究中。

2012/11/19 Mon

石鹸×4@





今年の出店もやっとひと段落です。

これからは石鹸作りには良い季節。 

じっくりとあれやこれやと考えながら、石鹸の製作作業期間にはいります。

この時期までは、いついつまでに作らないと間に合わない・・
と日にちに追われる感じだったので、じっくり作れると思うと、本当に嬉しい。。。
 

ネットや本などから新たな石鹸のアイデア、素材などもいろいろ研究中。
今度は久々に都会に行って、色々なお店ものぞきながら石鹸のアイデアも考えようかな。


こちらは南伊豆の住んでいた家で育てていたキダチアロエ。
この家に持ってきて、2年目。 
アロエ石鹸に毎回大活躍してくれています。

R0010595.jpg



そしてこちらも大活躍だったローズマリー。
ローズマリーをオイルに漬けて、エキスと香りを抽出します*

これも、芽を切って挿し木して、ひとつの株からどんどん増やして、出店の時にいくつもお嫁入りしていきました。


R0010597.jpg


それにしても寒い・・・。
コタツから出られませ~ん。




*  *  *

昨日のあつまんべ市で見かけた「サフランの花」。
目がさめるような鮮やかな色でかわいい花☆



R0010594.jpg

石鹸の納品。

2012/11/10 Sat

今日は千葉駅の近くにあるヒフミオーガニックカフェへ
石鹸の納品に行ってきました。

↓ *インドのサンダルウッドオイル&アプリコットオイルの石鹸

R00105270.jpg


*インドの聖なるハーブ トゥルシー&ココアバターの石鹸

R00105290000.jpg


*セージ&シナモンの石鹸 
スパイシーな良い香り!

R001051500.jpg


そのほか、玄米酒粕石鹸 オレンジ&ティーツリー、インド薬草オイルの石鹸 + その他3種類ほど・・


ヒフミオーガニックカフェは、オシャレでセンスが◎。
ごはんもとっても美味しい!

昨日は夫みちゆうのインド占星術のワークショップをさせていただきました。

夫婦で何かとお世話になっています。

ぜひ行ってみてくださいね☆

☆ http://www.hifumifoods.com/index.php


さあ、あと石鹸の在庫切れのお店3件への石鹸の納品へ行かねば。

その前に日曜日香取神宮マルシェの出店準備!

晴れるかな?


椿油の石鹸*

2012/10/18 Thu

R0010145.jpg




少し前に紹介した南伊豆の画家さんの自家製椿油を使った石鹸ができました。 
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-400.html

椿油の素材を生かすために、椿油の絞りかすも入れて、シンプルに色も香りもつけずそのままに。

この写真だとあまり色は見えないのだけど、実物はもっとキレイなやさしい天然の黄色。

なんとこの椿油、椿の種を拾って集めて、手動の圧搾機で一日一時間づつ一週間もかけて絞ったそうです!

それでもほんの400グラムほど。なんとも貴重な油です。



この石鹸、とーーってもなめらか!使うたびに幸せ。 

自然のめぐみがダイレクトに伝わってくる、そんな石鹸です*

私の一番のお気に入りです。

これは数が少ないので、身近な友人やお世話になった方へのプレゼントにして喜ばれています。



さて、今週末はいよいよ太陽の市、出店準備がんばります~。
みなさん、遊びにきてくださいね。

☆太陽の市 http://taiyonoichi.com/



深夜の石鹸作り。

2012/09/01 Sat

<moringa.jpg

前にお知らせしたモリンガ石鹸、第2弾作りました~。

黄金色でなめらかなモリンガのオーガニックシードオイルにうっとり・・*

今回は麻炭入り、そして秋冬用なのでコアバターも入れました*



aann.jpg


この季節は暑すぎて、日中石鹸作りはとても無理なので

涼しくなりはじめる深夜から朝方まで夜な夜な石鹸作り・・・。


今作らないと秋冬に間に合わないのです。


石鹸はたくさんになると、作る作業もなかなかハードですが、石鹸を作る準備にもかなり時間がかかります。

そのとき作る石鹸のレシピを考えるのに、半日以上かかってしまうことも。

たとえば、オイルのたった5%くらいの割合をどうしようかと頭を悩ますのです・・・。

たったの5%と思うかもしれないけれど、その5%が大事でその微妙な差が石鹸の質を変えたりもする。

その季節に合わせた配合や、オイルや精油、素材の配合など、石鹸のレシピを考えるのは楽しくも苦しい作業です。



* * * * * *



今日は慈慈の邸へお手伝いへ。

33.jpg

かわいい玄米手まり寿司。もちろんベジ。美味しかったなあ。
今日も色々学べて面白かったです、お料理はアートだね。



さてさて、明日から長野の友人たちのところへ行って来ます!

おみやげは畑で採れたバターナッツかぼちゃと石鹸にしようかな♪

モリンガ石鹸 第二弾!

2012/08/23 Thu

前に紹介したモリンガ石鹸ですが、思った以上に反響が大きくて人気商品になりました!

モリンガは今とても注目されているんですね~。

そこでさっそくモリンガ石鹸第二弾を作ることになり、サードエネルギーカンパニーさんから
材料が送られてきました*

↓モリンガオーガニックシードオイル
黄金色のきれいなオイルです*

oil.jpg

↓モリンガリーフ &麻炭
今回は麻炭も一緒に入れることに。

葉


そしてモリンガの種。
これは出店のときなどに一緒に持っていきます。
石鹸と一緒に発送もできるので、ほしい方ご連絡お待ちしています~。

種


高級なオイルと材料を使うので、石鹸作るとき少し緊張します・・・。
上手くできますように~!





☆モリンガとは??(サードエネルギーカンパニーさんブログより)

モリンガ(moringa oleifera 和名:ワサビの木 )はヒマラヤ原産の「奇跡の木~miracle tree~」と呼ばれる落葉樹です。樹高は10~15メートルほどになり、乾燥に強く、世界一成長が早く、栄養価が高いことで注目され、現在ではインド、スリランカ、アフリカ、中南米、フィリピンなどで幅広く栽培されています。

太古からの贈り物

モリンガは太古から地球に存在しており、
紀元前2500年に誕生したインドの伝統医学、アーユルヴェーダでは300の病気を防ぐと記述されています。
また、旧約聖書に出てくるモーセがモリンガの木を使って水を浄化したという説や、古代エジプトやローマでもモリンガの種を圧搾して作ったモリンガシードオイルを香水や化粧品、医薬品の原料につかわれていたと伝えられています。

世界一の栄養価!!

葉・花・茎・根・種の全てが有用で、樹木の全ての部分に利用価値があります。
モリンガには90種類以上の栄養素が確認されており、地球上に存在する可食植物の中で一番栄養価が高いと言われています。
2007年には国連唯一の食糧支援機関である WFP世界食糧計画にもモリンガが採用され、貧困地域の子供達に有効な植物として各地で栽培され初めています。

必須アミノ酸を9種類全てをハイバランスに含有しており、老化の原因とされる活性酸素の発生を抑える抗酸化物質であるビタミン類がたくさん入っています。

ビタミンA(にんじんの4倍)
ビタミンC(オレンジの7倍)
ビタミンE(りんごの3倍)が多く入っています。
ポリフェノール(赤ワインの8倍)
カルシウム(牛乳の20倍)
鉄分(ほうれん草の30倍)
ギャバ(発芽玄米の70倍!!)

他にもナトリウム、リン  カリウム マグネシウム 亜鉛 銅 マンガン モリブデン ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン、ビタミンB6 ビタミンD ビタミンK 葉酸 ピオチン パントテン酸 、、、、、とここには全て列挙しきれない程の並外れた高い栄養素を持っています。

これほどの栄養素を単品でまかなえる自然界のものというのは他に例がないかもしれません。

世界の植物の中でも、並外れた栄養素と薬用効果を豊富に含む究極のローフードで、特に浄化殺菌作用がひじょうに高く、食用することによって、体にたまった毒素を排出する作用があります。



ネパールより。

2012/08/08 Wed

ネパールの紙

ネパールのポカラより、石鹸のパッケージに使う紙が届いた。


南伊豆にいたときに、ネパールから紙を卸している方から友人経由で
譲っていただいていたんだけれど今はもう卸をしなくなったとのこと。


石鹸のパッケージに使われているこの紙はナチュラルな風合いでとっても気にいた。
仕方なくほかにいい紙ないかと散々探したけれど、なかなか見つからず。。。

でも友人のつてなんかを借りて、なんとかネパールでこの紙を扱っている現地の
ネパリーに連絡を取ることに成功!
そして送ってもらうことに。よかった~。
これでやっとひと安心です。

荷物を開けた瞬間ふわっと、ネパールの独特のにおいが・・・。
一気に記憶がよみがえってきました。


ネパールのポカラから見えた偉大なヒマラヤ、山に住む人々、子供たちの明るい笑顔
亡命してきたチベット人たち。懐かしい。
また行きたいなあ。





カバー

去年もそうだったんだけど、一年で一番暑いこの時期、石鹸の注文、発送が続きます。
数日家から出られないけど、なんとかがんばります!

人と人とのご縁を通じて石鹸が色々な方のもとにたどりつきます。

石鹸を通じてみなさんの幸せと笑顔がひろがりますように*

どうもありがとうー。

モリンガの石鹸

2012/07/21 Sat

P7201163.jpg



サードエネルギーカンパニーさんとのコラボ 「モリンガ​石鹸」ができました*

モリンガのオーガニックシードオイル&リーフを使ってま​す。

ゼラニウム&ユーカリの精油入りなので良い香り!

余​計な色や模様をつけずにシンプルに仕上げました。 

モリンガは今とても注目されている植物で、太古から地球に存在していて

今地球にある可食植物の中で一番栄養価が高いと言われているんだ​って。

奇跡の植物!自然のちからってすごいです◎

☆サードエネルギーカンパニーさんのHPはこちら↓
http://ameblo.jp/3rdenergycompany/theme-10029276203.html





* * * * * * * * 

 ただいま発酵食作りに夢中です。

納豆、豆乳ヨーグルト、麹、漬物、甘酒、酵母 などなど。

それらが出来上がってから、また新たなメニューに変身&活用させるのです。

アイデア次第でどんどん広がる可能性。本当に面白いです!

今日はキビともち米と麹を最大限に発酵させて甘すぎるくらいの甘酒を作り

それを使ってアイスクリームを3種類作りました。美味しくできました*

また今度ご紹介します!







椿油の石鹸。

2012/06/08 Fri

P5310728.jpg



南伊豆の山の中に住む画家、くぼやまさとるさんから椿油が届いた。

家の周りに咲いていた椿の油を集めて、油を絞ったんだって。

純粋で濃厚なこのオイル。 ものすごいパワーを持ってそう・・・。

大自然からの贈り物、豊かな恵みですね。とっても貴重です。

このオイルと接して、それをひしひしと感じました。


このオイルで椿油の石鹸を作りました。

これから約2ヶ月間熟成させます。 楽しみだなー。


くぼやまさんは自然の恵みと豊かさ、また生きることの喜びを

絵を通じて鮮やかな色彩で表現しています。

ほんとにすばらしいです。


ちょうど今南伊豆の山の中のギャラリーでは虫をテーマにした作品展を行っているそうです。

ぜひ見に行ってみてくださいね。

dm.jpg



http://kuboyama.cocolog-izu.com/diary/





久々に石鹸ご紹介*

2012/06/05 Tue

最近せっけんの写真をアップしていなかったのでご紹介。
養老渓谷の天然温泉水を使ってます。


「*西表島の月桃&琉球くちゃ マンゴーバターの石鹸*」

沖縄の西表島に住む友人が作っている月桃(無農薬)を使用。
人気です*

P6040757.jpg



最近定番の 「*海藻&自然海塩 ホホバオイルの石鹸*」

塩はもちろん!海の精を使ってます。グリーンクレイ入り。

P6040772.jpg



新作「*蓬と小豆 オーガニックソイミルク の石鹸*」

桜の咲く季節にこんな石鹸作りたいなとイメージして作った物

P6040768.jpg




そしてサードエネルギーカンパニーさんとのコラボです。

「*モリンガ石鹸*」

今話題のモリンガ、知ってますか?

モリンガは地球上に存在する可食植物の中で一番栄養価が高いと言われているそうです。

「奇跡の木~miracle tree~」と呼ばれ、地球太古から存在する神秘の木なのだそう。

とっても高価なモリンガオイルを使用したので、作るとき緊張したけれど上手くできたみたいです!

P6040775.jpg


ひとまず、4種類だけ写真撮影終了~。


 * * * おまけ * * *

先日のごはん会メニュー

高きびのタコライス風を作るつもりだったのだけど、お豆腐やらスパイスやらいろいろ入れてみたら
ナゾのドライカレーのように。。。
時間切れで盛り付けも大雑把ですが。
タコスチップのように添えてあるのは餃子の皮をトーストしたものです*


P6020735.jpg
 

趣味工房「あるく」さんにて。

2012/04/03 Tue

P4010166.jpg



東金の雑貨屋「あるく」さんに石鹸を搬入に行ってきました。

4月2日~4月27日まで、手仕事仲間三人でお店のスペースの一角を
お借りして展示販売を行います。

オシャレな手作り帽子屋さんのきょうこちゃんと
粘土で素敵なアクセサリーを作るりみさんと私の石鹸たち。

ここは立派なログハウスで店内には、アンティーク雑貨、フェアトレードのもの
丁寧に作られた手作りの物、ハーブティーや地球に身体に優しいものたちがたくさん。

P4010168.jpg

P4010177.jpg



カフェスペースもあります。

P4010167.jpg

「どんくりスコーン」と「塩スコーン」を購入。
お店の中には焼きたてスコーンの美味しそうな香りが・・・。

P4010174.jpg


P4010170.jpg

P4010169.jpg

どうぞよろしくお願いします!

☆趣味工房あるく
定休/日曜&祝日営業時間/9:00~17:00
〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝5115-7 ℡:0475-76-1580


P4010179.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * *


それにしても今日はものすごい嵐!
こんなになるとは知らず、午前中畑に種たくさん蒔いてしまった。。
流されちゃったかな~。ちゃんと天気予報見とけば良かった(反省)。

さて、今週末から5週連続出店が続きます!
このお知らせも後ほど。




今日できた石鹸たち*

2012/01/12 Thu

2ヶ月間かけて熟成させて石鹸たちができました~☆

古代の海草が溶け出したヨードを多く含む養老渓谷の天然温泉水を使ってます。



↓インドで買ってきた20種類以上の薬草がブレンドされている
アーユルヴェーダのオイルを使った石鹸*
P1101426.jpg



↓モロッコのガスールクレイとマンゴーバターの石鹸*
P1101449.jpg


↓去年一番多く作った定番のもの。
レッドパームオイルとオーガニックネトルの石鹸*
私の実家の家族はこれがすごくお気に入り♪
P1101431.jpg



↓竹炭と吉野本葛と椿油の和風石鹸*
和風っぽい模様のイメージで作ってみました。
P1101435.jpg


↓ これも最近よく作っているもの
インドの聖なるハーブ(ホーリーバジル) 「トゥルシー」 とココアバターの石鹸♪
P1101443.jpg



↓そしてよくご注文をいただいて作るホホバオイルのお花石鹸♪
P1101444.jpg


現在種類は増え続け、今17種類くらいあるかな・・・。


P.S  
年賀状くださった皆さん、どうもありがとう! 
今年は年賀状書けませんでした。。。
なので、あらためてゆっくりお返事書きますね♪
   

やっと終わった石鹸作業。

2011/09/03 Sat

P7260483.jpg


↑ 家のお昼休憩の図。暑さのあまり伸びきる男性たち。。。。



今日も蒸し暑かったけれど、またまた朝から晩までずっと石鹸作り!

今週は、ほんと~に忙しくフル回転だった、、、。

石鹸の注文分の発送作業、ラッピング、新しい種類のパッケージ作りなどなど
ひたすら石鹸作業のみで終わってしまった平日でした。(要領かなり悪い私。。。)

畑作業はまったくできていませ~ん!

今年はかなり暑かったせいもあったと思うけど、みんなさっぱりしたいのか石鹸の需要が多かった。

特にネット販売などはしていないけれど、出店などで石鹸を買って気に入ってくれた方が
また注文してくれたり、お店の方が店舗用にまとめて注文してくれたり
友人からプレゼントされて気にいったので、という嬉しい注文もある。
ありがたいことです。


種類は増え続け、現在13種類☆


P8300775.jpg


同じくいすみ在住のMさんがしゅるてぃ屋のハンコを作ってくれました!ありがとう☆
それを使ってお店用のポップもあらたに。


P8310678.jpg


来週はのんびりできるかな~~。

 畑を耕して種をいろいろ蒔こう。
オーガニックで在来固定種の種を販売している「たねの森」で
注文した秋冬野菜の種↓ 種まきが楽しみです!

☆種の森 http://www.tanenomori.org/

P9010679.jpg



さ、明日はいよいよ「降りていく行き方」の映画上映会です!
しゅるてぃ屋の石鹸も物販コーナーで少し販売させていただきます。
当日券もあるので遊びにいらしてくださいね*

http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-302.html




* * * * * * * * * *




最近作った石鹸たち。

2011/08/01 Mon

いろいろできた石鹸をいくつかご紹介。

* お花石鹸

P8020564.jpg


* モロッコのガスールクレイと竹炭石鹸  EMを入れてみました! EM石鹸初登場です。

P7310540.jpg


切ってみると表情はさまざま。
何かの惑星風、天然石風だったり、ムンクの叫び風みたいだったり・・・

P7310536.jpg




前回人気だった 「* 蓮とレモングラスの石鹸 *」 のNew バージョン。
ごつごつした岩っぽい感じ。蓮がたっぷりです。

P8030572.jpg




* 珍しく小さい石鹸たち

P8030576.jpg


Pお7190454.jpg



石鹸じゃないけど・・・

作業のあいま、息抜きに手作りおやつ 
* ジンジャー&シナモンのクッキー *


材料は
地粉、全粒粉、アーモンドプードル、菜種油、甜菜糖、ベーキングパウダー
塩、黒ゴマ、シナモン、ジンジャー、カルダモン

P7300510.jpg

最近は、クッキーにスパイスをたっぷり入れるのが夏らしくて好きだな。




不思議な石鹸。

2011/07/28 Thu

P7250476.jpg


この前作った石鹸。

派手な模様の石鹸よりも、できるだけシンプルで薬草がたくさん詰まったような
石鹸が好みなのだけれど、今回は石鹸でアートしてみた。


ちょっと不思議な石鹸のできあがり。(なんかヘン??)

色はもちろんすべて天然のもの。


材料は・・・

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、パームカーネルオイル、ひましオイル
つばき油、養老渓谷の天然温泉水、水酸化Na、竹炭、ヨモギ、びわの葉、吉野本葛
レッドパームオイル、ピンククレイ、ガスールクレイ、ローズウッド精油、ティーツリー精油
リツエクベバ精油   などなど。



    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


石鹸作業のあいまに読書。

最近はなんだか古代の神秘にすごくひかれる。

左はロシアのシャーマンの話。
右は一万年も前から語り部によって語り継がれたネイティブアメリカンの話。

どちらもおススメ♪


P7270489.jpgP7270490.jpg


古代の神秘といえば、このドキュメンタリーかなり興味深かった。

「人類の知られざる超古代の歴史」





世の中は自分たちが思っているよりも、不思議なことや自分たちの
意識を超えた神秘の方が多いのかも。

こういった神秘に触れると日常の枠を超えて意識が広がっていく。
これも大事だな~。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
