
--/--/-- --


ただいま。

2014/02/07 Fri

ビパッサナー瞑想十日間コース、行ってきました。


少しづつお腹が重くなってくる中で、一日10時間同じ姿勢で瞑想し続けるのは、思った以上に大変でした。。

だけど日に日にキック力が増してどんどん成長していくお腹の赤ちゃんの存在がすぐ身近に感じられるのは、かなりオモシロ不思議体験です。

ひたすら静かに内面を見つめることで、普段気が付けない深い部分にたくさんの気づきと与えてくれて、心の平安をもたらしてくれるこのビパッサナーに出会えたことは、私にとって何にもまさる財産!


おかげで毎日がどんどん楽しく充実してHAPPYになっていきます。

ビパッサナーセンターには全国各地、世界中からもたくさんの人が訪れます。
 
世界を巡る旅人さんたちや(とくにインド好き)、自然食、マクロビオティック、ヨガ、自然な暮らし方などなどのキーワードを持つ個性派ぞろいが集まるので本当に面白い!


このセンターの場所と集まる仲間たちが大好きです◎


さて、これからは出産準備色々に味噌作りに石鹸作業・・・

またまた忙しい日々がはじまります~。




ビパッサナー、コースのはじまり。

2012/04/19 Thu

P4110237.jpg


すっかり春です。
家の周りは菜の花やら色々なお花が次々に咲いて、ほんと~にのどかな風景。

P4110236.jpg

ここらへんはどこに行っても田んぼだらけ。
田んぼにも水がはり、夜にはカエルの大大合唱!
あまりの大音量に遊びに来た友達がビックリしてたくらいです。


さて、ビパッサナーセンターでは今日から三日間瞑想コースがスタート。
夫Mは、コースを受けに行きました。
最近色々なことが忙しすぎて、頭パンク寸前のだったようなので、良い機会になることでしょう。

私もお手伝いに行ってきました。

DSC_0065.jpg

いつのまにやら、センター内はタンポポ畑に。
うぐいすの鳴き声も響き渡って、平和で神聖な感じが漂ってます。

DSC_0061.jpg

食事の準備のお手伝いです。
食事はすべて完全なベジタリアン料理。
↓は「厚揚げとお野菜のエスカベージュ」。
ここのごはんはとっても美味しいのです!

DSC_0066.jpg

みんなでするキッチン作業はわきあいで楽しい。
日本人だけではなく、色々な国の人が来ているのでそれもまた面白いですよ。

お手伝いすることで、何倍にも大きな何かをもらっているような満たされる喜びの感覚。
これは多くの人が経験していること。不思議なんだけど。

コース受けたことのある方、ぜひお手伝い行ってみてくださいね~!


さっ、明日も畑作業。
今しっかりやっておかないと、時期のがしちゃうから少し忙しい。
日曜日の千葉アースデイの出店準備もしないとだな。
まあ、あせらずいくとしよう。

ビパッサナー。

2012/03/02 Fri

帰ってきてもう一週間もたったけど・・・ビパッサナー瞑想10日間コース行ってきました。
久々のブログ更新です。

コース中は、雪が降ったり、雨が降ったかと思えば、太陽が出てきて春の気配が漂ってきたり・・・


今回もたくさんの気づきと学びとすばらしいことがたくさんありすぎて
なかなか文章にうまくまとまりませんが。。。


今回は、いただいた毎日のごはんからもたくさんの愛情を感じたり、自分の身の回りの
自然やありとあらゆるものからどれほどの多くのことを恵んでもらって自分で生きているのではなく
「生かされている」ということがあらためて頭だけじゃなく感覚と全身で強く感じられました。

色々なものが深いところからどんどん出てくるので苦しいこともあるんだけど、それ以上に
本当にただただ感謝でいっぱいの心が満たされる毎日でした。


朝4時起き、一日10時間の瞑想、食事は一日2回、そのあいだ人と話すことも目を合わすことも
何かを読んだり書いたりすることもできず、ただひたすら内に向かうという
けっこうハードなものだけど、内に心が向かう過程で心がとても繊細で敏感になってくるので
日常生活でこころが鈍感になっていて普段気がつけないようなことを感じたり直感で気づいたりする
その過程も面白いです。

この瞑想法は日常生活にとっても役に立つもの。
「生きる技」といわれているけれど、本当にそのとおりだなと思います。

ビパッサナー瞑想を毎日の生活に取り入れていけばいくほど
毎日が充実して幸せなものになっていく、これは体験で少しつづ実感しています。
(なんて私はエラそうにいえるほど深くはないのですが...)


ビパッサナーの指導者ゴエンカ氏の言葉を少し紹介したいと思います ↓(ニュースレターより)

この世の中は、世界中の人びとが安らかで幸せであって初めて平和になります。一人一人が変わることから始めなければなりません。ジャングルが枯れ果てており、それを元の姿に戻したければ、そのジャングルの木の一本一本に水をやらなければなりません。世界の平和を望むのなら、自分自身が安らかでいる方法を学ばなければなりません。そうして初めて、この世の中に平和をもたらすことができるのです。


こんな時代にのんきに瞑想なんてしている場合じゃないと思うかもしれないけれど
実際の社会的な平和活動と同時に、ひとりひとりの内にこころの平和を確立させていくこと
それも同じくらい大切なことなんだな、と今回あらためてそう考えさせられました。


それにしても、人間の中にはまだまだ知らない神秘が深く深~~く隠れているな、と思う・・・。
こころの中には無限に広くはてしない宇宙が本当にあるようで、
それに少しでも触れることはとてもワクワクします。


ビパッサナー瞑想は宣伝などはしていないのに、人から人へと口コミで広がり、今ではインドを中心に
世界中にビパッサナーセンターが150ヶ所以上もあるんだって。


私もインドやネパールを旅していたときは、出会う旅人たちからビパッサナーのうわさを
よく耳にしいていました。

そこで北インドのダラムサラというところで、申し込みをしたのですが
申し込み者が多く、なんと3ヶ月待ちだたっという、すごい人気!

なんとなく受けてみたいと思ってる方や興味のある方、ぜひ体験してみることをおススメします◎
きっとこれからの時代、このビパッサナーはさらに広まっていくだろうなと思う。

コースが終わった後、みんな目がきらきらしてすごく良い笑顔だったなー。


www.jp.dhamma.org


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日はビパッサナーセンターでよく会う女友達4人集まって我が家でお泊り女子会でした☆

そういえば、よくいろんな人と集まってるけど、女だけっていうのは実はひさびさ!
(だんなさまは出張中)

女だけってこんなに楽しかったっけ??っていうくらい、盛り上がって笑いまくって
たくさん食べた楽しい時間だった。女パワーやっぱりすごいなー。。。
きてくれたみんなどうもありがとう~w


  

行ってきます。

2012/02/14 Tue

明日からビパッサナー瞑想の10日間コースに行ってきます。
といっても、買い物に行くのと同じくらい近い場所なんだけど。

なので、26日まで携帯もメールも使えないので、連絡が取れなくなります。
石鹸の件などのご連絡も26日以降になります。すみません。



2004年にはじめたビパッサナー、あのころはインドに行ったり日本の有機農家さんや
自給自足をしている人たちの場所を訪ねて転々としていたころ。
自分たちのこれからの生活、生き方にヒントをもらいたくて、いろいろ模索中だったのです。
いつもバックパック背負って移動してたな。

その間に京都のビパッサナーセンターに10日間コースを受けによく行ってました。
はじめてコースを受けたあと、今までにないくらい心がとても穏やかで平和な心に
包まれたことに驚いたのをよく覚えています。
今ままでわからなかった内面の気づきもたくさんあったのです。


今は千葉に新しくできたビパッサナーセンター近くなったことで
少しづつだけど、ちょこちょことお手伝いにも行けるようになりました。

ここを訪れる人は、自然食やマクロビオティックなどをしている人、
インドや旅好きな人たちも多く訪れるので、毎回良い出会いがあって嬉しい◎


闇や不安が広がる世の中だけど、本当に光でいっぱいの場所だなと
訪れるたびにそう思うのです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日はバレンタインだったので、ココアのケーキ&ポンセン入りの豆乳クリーム
を作りました!

P2130036.jpg

ケーキの材料は
地粉、なたね油、木綿豆腐、ココア、てんさい糖、胡桃、ココナッツファイン、BP、海の精

クリームは
豆乳、なたね油、ボンセン、メープルシロップ、お豆腐、海の精
(いつもどおり分量も材料も適当・・) 



ティテくん、しばらく会えないけど元気でね~w

PB301388.jpg


では、いってきま~す☆











プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
