
--/--/-- --


畑な日々。

2013/06/05 Wed



玉ねぎ収穫~。

去年より小さめだけど、まあまあのでき。




そしてニンニク!

うちの畑はニンニクが合うらしく去年と同じく立派に育ってくれました。
一年分です。

採れたてのニンニクの香りはとーってもフレッシュで水々しくてサクサク!



そしてモリンガの苗もどんどん成長中。

世界で一番栄養価が高いといわれている神秘の植物モリンガ。

これをサラダにしたり、ハーブティーでいただます。

R0011739.jpg


この時期は昼間は暑すぎるので畑に行くときはだいたい朝5時からスタート。


草がすごいこの時期にがんばって手入れをすれば、夏は収穫のみでのんびりできます。

早朝の空気は澄んでいて気持ちがいい。

空の色が刻々と変化していくその様子を見られるのも特別な気持ちにさせてもらる貴重な時間です。



そらまめ大豊作!

2013/05/16 Thu



今庭の畑ではそらまめがどんどん採れます!
プリプリ~でつややか。

売るほど採れるので近所の友達の家におすそわけ。



とれたてのそらまめはクリーミーでその美味しさにびっくりするほど!

これからは大切に育てた苗がどんどん成長して野菜の収穫のはじまりの季節。

日々色々なことがあるけど、こうやって自然から恵みを頂いていると感じられるのは、とても豊かな日常です*


さあ、畑がんばろう◎





種の交換会。

2013/03/04 Mon

いちご


先日の日曜日に行われたちまちマーケットの出店のときに作って持って行った
ベイクドストロベリータルト*

焼いているとき、台所中にいちごの香りが漂ってうっとり。。

春ですね~。


さて、ちまちマーケットのイベントの催しもののひとつに種の交換会というのが行われました。

みなが大切に育てた種や使いきれない種も持ち寄り、みんなでシェアするというすばらしい会!
(私は出店中だったので少しのぞかせてもらっただけだけど)

種

私も種をいただきました。
大切に育てます。
どうもありがとう。

こういう会を企画してくださったことに本当に感謝です。

R0011437.jpg



*自家採取可能な種のお店をしているたねの森の紙くん愛ちゃんの呼びかけです↓
とても大切なことを伝えてくれているので載せておきますね。



たねの森では全国各地に自家採種の輪を広げるべく、2010年から種の交換会を呼
びかけ、各地で開催しています。地域の中で種の自給・循環を進めることが、私
たち一人ひとりの、そして地域の「自立」につながると考えているからです。

種の交換会を通じて、自家採種の輪が広がると共に、近隣の方々との交流の中か
ら、地域をより豊かにより楽しくする活動につながっていくことを願っています。


たねの森 http://www.tanenomori.org/



ついついぼーっとしてしまっていたここ最近ですが、そのせいでやるべきことが山のように。。。

熟成中だった石鹸もぞくぞく熟成完了、ラッピングと発送作業が続きます。

畑の準備もそろそろ始めないと。



さて次の出店はいよいよ! 
第4回目 BOSOスターマーケット3月20日春分の日です☆
http://boso-star.com/?page_id=893



ようやく。

2013/01/10 Thu

fc2blog_20130110225921c17.jpg

今ごろになって畑に放置されつづけていた残りの大豆を収穫してきました。

こういう作業はいつでもできると思うと、どんどん後まわしにしてしまい
いつもとんでもなく遅くなってしまうのです。。。

毎度ながら反省。

収穫量は少なかったけれど、さやはいい感じにカラカラに乾燥して
中からはぷっくり美味しそうな青い大豆たち。

これで今年もお味噌や納豆を作ります。
テンペ作りも初挑戦してみようかな。


* * * * *


まわりの友人たちが続々とインフルエンザにかかったり風邪をひいてダウン。
と思ったらうちのダンナさんも39,2度の高熱! 
もしやインフルエンザ?!かなり辛そう…。

梅生番茶や塩をきかせた葛湯を飲んで様子見です。

それにしても、人間はよく風邪をひいて寝込むのに、猫っていつでも変わりなく元気!
最近はケンカして怪我はよくしているけれど。。


みなさんもくれぐれも風邪には気をつけて温かくしてお過ごしくださいね~。






DSC_0006.jpg

収穫の秋。

2012/10/05 Fri

今年もバターナッツかぼちゃが豊作です☆

R0010285.jpg

これの2倍くらいの収穫量でした。
ひょうたんみたいでカワイイ。お肌もなめらか。

たくさんあるので、出店のときに持っていこうかな。

R0010286.jpg


こちらは少しだけしか収穫できなかった赤皮栗カボチャ。
鮮やかな色がきれい。クリーミーで甘い☆

R0010287.jpg


そして、いよいよさつまいもの収穫です。
ためしに掘ってみたけれど、上手に育っていました!
ほくほくで甘くて美味しいー。

R0010289.jpg


今は、収穫と同時に冬に食べる野菜の種まきです。


出店に石鹸作業、畑などの自給的な生活、保存食作り、お料理、ビパッサナー瞑想などなど・・・
好きなことばかりで充実している毎日ですが、一日24時間では全然足りません。。
もう少し要領よく上手な時間の使い方ができればいいのだれど。


* * * * *

忙しい日々の中でも、友人との持ち寄りごはんは息抜きになる楽しみです。

先日作ったもの。


R0010184.jpg


ナスがたくさん取れたのでナスロール*
中はぶずき米に友人が作ったバジルペーストと胡桃を混ぜて、俵型に。
上のトマトソースは、トマトと玉葱を煮て作ったシンプルなソース。
すべて自家製野菜です。慈慈の邸で教えてもらったレシピ。


R0010185.jpg


こちらはガーリックトーストを作ってそのうえに、お豆腐のクリームチーズ風をのせました*

R0010182.jpg

ごちそうさまでした~。

夏の畑。

2012/08/08 Wed

畑


日々何かと忙しいけれど、そんな中畑に行くのが息抜きにもなり
楽しみでもあります。


この時期はたいてい早朝に行くことが多い。

sora


明るくなりかけるときの空。

この時間帯の空気感と空はとても神聖な感じがして好きです。

4時半くらいに行って、草をとったり野菜の収穫をしたり。
7時くらいに帰ってきて、Mと一緒に一時間瞑想の時間。

野菜

水々しい新鮮なお野菜が毎日たくさん採れます。
どれも小ぶりだけど味が凝縮されていてとっても美味しい。



去年たくさんできた「バターナッツかぼちゃ」。

種を採って今年も育てたら、またたくさん畑に出来てきています。
ねっとり甘くて、美味しい。
パンプキンクリームスープがおススメ。

かぼちゃ


* * * * * * * * * * * *

この前の慈慈の家で行われたイベントのお料理の写真を少しfacebookに載せました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.268647909902655.45077.100002723430783&type=1&l=325c44e58e





初夏の収穫物。

2012/06/14 Thu

P6060819.jpg


庭のあるそれほど大きくない一本の梅の木から、使うのに十分な量の梅が収穫できました。

さっそく梅ジュースと梅しょうゆを仕込みました。


畑でもたくさんのニンニクが収穫できた。

↓これは「島ニンニク」といって、沖縄のにんにく。
小ぶりだけど香りが強い。


P6030747.jpg


↓一般的な種類のにんにく。
こちらもたくさん。

P6040782.jpg


↓大きいものでは、カップくらいの大きさ!
土に合ってたのかな。

P6060815.jpg


たまねぎは土の上で数日間天日干し、その後納屋でぶらさげて乾燥中。

P6030746.jpg


そして、去年収穫した大豆。
残りがまだあって今更ながらやっと全部終わらせた。
なんと、皮むきだけで6時間もかかってしまった。。。
計3キロ。
時期遅いけど、この大豆でこれから今年も味噌作り。

P6060821.jpg


ティケくんのんびりお休み中。

DSC_0630.jpg


ほかにも春菊、水菜、なす、インゲンなどなど・・・

毎日観察しながら、収穫するのは楽しい作業です。


ひとつひとつ時間がかかるけど、手間ひまかけることでもっと美味しくなるし
自然からの贈り物、ますます大切にいただきます。

これって大切なことだなー。

順調な畑。

2012/05/26 Sat

畑が楽しい季節到来です。

最近では、朝早起きして午前中はずっと畑作業。

そして午後は石鹸作業などなど、というサイクル。

↓今年初挑戦の玉ねぎ。
ひょろひょろで枯れて消えるかと思っていたら、ここ最近で急成長!びっくりな展開だな。。

P5240693.jpg


↓そしてニンニク。
通りすがりの地元のおじちゃんおばちゃんに上手く育てたと唯一褒められるこのニンニクたち。(茎)
勝手にこんなに極太に成長!
来週あたりに収穫しよう。

P5230680.jpg

そして心待ちにしていたソラマメは病気でほんの少ししか収穫できず。残念~。


近所の方などからもたくさん苗も頂いたりしてありがたいです。
畑は荒々しいけれど、みんな順調。

今の季節から野菜はほぼ100パーセント自給になってきた。
採れたての野菜は甘くて本当に美味しいです!それだけで幸せ。

毎年畑を観察することで少しつづ植物の様子がわかってきてコツを学び中。

P5230678.jpg


来週は、カボチャの定植、ゴーヤやひょうたんのカーテン作り、インゲンの支柱立て、草刈りなどなど。
やることは尽きない・・・。



久々に。

2012/05/09 Wed

GW中、ほとんど手をかけれなかった畑。

この季節は数日で草がぼーぼーになってしまうのです・・・。


今朝は気合を入れて4時半起き。

地道に草をとったり、葉物の間引きをしたり・・。

一人で黙々と畑にいると、小さな苗や雑草と会話をしている気分になります。
にぎやかな場所に続けていたあとは、こうして一人になる時間をとるように。
これが自分軸をリセットしてくれる。



そして今日は念願のサツマイモを植えました。
去年は気がついたら時期が過ぎていて、植えられなかったのです。


そしてほかにも畝をつくり、ピーナッツ、オクラ、ひまわり、朝顔の種も蒔いた。
↓去年収穫したピーナッツを種に。

少しの醤油を入れてゆでて食べた収穫したてのピーナッツは、柔らかくてとろけるくらいの美味しさ!

P5080496.jpg


気がつけば、午後の2時。
いったい何時間畑にいたんだろうか・・・

この時期は、間引き大根や春菊、水菜、スナップえんどうがたくさん収穫できる。
とれたばかりの野菜は甘くてこれもとっても美味しいー。
だからへんに手を加えず、できるだけシンプルに塩やオリーブオイルなんかを
少しだけかけて食べるのがベスト。

P5080491.jpg


畑仕事が終わって、昨日の夜焼いておいたレーズンと胡桃のスコーンと豆乳チャイと一緒にいただきました。

しふくの時間◎ 


そして午後からはたまっていた石鹸の発送作業~~。。



畑仕事な日々。

2012/03/30 Fri

日に日に暖かくなってきて太陽もギラギラ、この季節本当に気持ちがいいです!

今年も畑仕事開始です。

P3250096.jpg

30年前に使われていたという古い小さい耕運機をGet!
10年も使われていなかった畑は雑草の根がかなり強力だったので
これでだいぶラクになりました。


やっとジャガイモの植えつけも完了!
今年は紫色したかわった種類のジャガイモも植えてみた。(名前は忘れた。。)


P3240089.jpg


新しく作った畝に春菊、水菜、カブ、カボチャ、いんげん、小松菜 などなどの種まきも。

そして玄関からすぐ近くの庭の畑にはミニキッチンガーデンを簡単に作りました。
タイムやオレガノ、イタリアンパセリなどのハーブ類や葉ネギやセロリ、パセリ、ニラ、サラダ野菜などなど。
これらはお料理によく使うので、さっと取りにいける場所にあるととっても便利!

P3240087.jpg

去年増やしたミントたちもどんどん成長中!

P3260138.jpg


庭の花も次から次へと咲き始めていて、ほんと~にキレイです*

P3240085.jpg


植物にふれたり畑仕事をすると、大地や植物からとても良いエネルギーをもらえて
不思議なくらい元気になる。

気分が晴れないときは外に出てガーデニングをすると気分もスッキリ!
私にとって植物が近くにない生活は考えられないくらい。
それくらい毎日の生活に大きなパワーを与えてくれるものなのです。




P3240090.jpg


木陰でティケくんお休み中^*^

P3280139.jpg


4月は毎週のように出店があるし、畑も忙しいし、お花見もしたいし、遠出もしたいし
さてどうなってしまうんでしょう。。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
