
--/--/-- --


撮影。

2013/07/11 Thu

IMG_20130704_141317.jpg


そういえばアップしていなかった慈慈の邸での撮影風景。

デコさんと長女の子嶺麻(シネマ)さんのおやつ本の撮影が行われていました。


色々試食させてもらったけど、どれも心にしみる優しい美味しさ!

お料理の写真はアップすることはできないけれど、オモシロメニューがたくさんです。

11月くらいに出版予定だそうですよ~。お楽しみ!

IMG_20130704_144601.jpg


ブルーベリーの季節。

2013/07/02 Tue

今日は近所の農園へブルーベリー摘みへ行って来ました。
ブルーベリーの季節になると、いよいよ本格的に夏がやってきたなというワクワク感があります。



その場で食べながらみんなでワイワイと収穫。
甘くて美味しい~!食べてばっかり。。



4、5キロのブルーベリーがとれました!
一気に気分もあがります~。




そして慈慈の邸へ。

デコさんと長女のシネマさんのおやつ本の撮影が明日からスタート。
今日は準備に参加させてもらいました。
どんな本になるか今から楽しみです♪

R0011880.jpg



この時期のブラウンズフィールドも緑がふさふさしていて気持ちがいいですよ~。
のんびりと美味しいマクロビランチを食べにいくのがおススメです◎

http://www.brownsfield-jp.com/

R0011878.jpg


おめでとう。

2013/06/12 Wed

R0011803.jpg

祝入籍☆おめでとう~!!

スピッツさん&ももちゃん。幸せそうなカワイイ二人。

ブラウンズフィールドカップルです。

サプライズパーティー@慈慈の邸にて。




写真はスイーツの一部しか撮れなかったけれど、カトラリーボックスさんによる
超豪華マクロビオティックイタリアンディナー。


R0011793.jpg


R0011794.jpg


R0011791.jpg

ベジピザやパスタやドリアなど食べきれないほどのたくさんのディナーに
さらに、信じられないくらいのたくさんの量のマクロビオティックスイーツの数々。。

なんて贅沢!

ごちそうさまでした~。

今日も楽しい夜でした。



R0011838.jpg


春の慈慈の邸。

2013/03/25 Mon

480475_346220465478732_424488379_n[1]



土曜日は久々のお手伝い@慈慈の邸。

デコさんの春のマクロビ料理教室でした。山菜づくし~!

プレートは緑がいっぱい!


DSC_0029.jpg

そしてデザートにはいちごのムース with お豆腐クリーム☆
トロける食感~、デコさんのお料理はいつもどおり素晴らしい美味しさ!



DSC_0026.jpg




さて、4月の13,14日にはなんとっ!あのマクロビスイーツで有名な
パトリシオさんが慈慈の邸でマクロビ料理教室を
してくださるそうです!



私もスイーツ作るときによく参考にさせていただいていた憧れの方。楽しみです!

まだ空きがあるようですので、ぜひチェックしてみてくださいネ。

http://www.jijinoie.com/event/item_104.html


あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス

商品詳細を見る


今週のお料理教室。

2012/11/24 Sat

1353401392898.jpg




先日行われたデコさんのお料理教室@慈慈の邸。

蓮根を使ったフィレオフィッシュ風フライがとーーっても美味しくて感動!!
本物のフィッシュフライよりもずっと美味しい。

そして豆乳ヨーグルトのタルタルソースがまた最高~。

あとは釜で炊いた玄米ごはんと大根葉の混ぜご飯とけんちん汁。
みかんと切り干し大根のサラダと春菊とひじきのエゴマ合え。

デザートはさつまいもとココナッツの黒米だんご。

1353401404248.jpg


1353401405986.jpg


ごちそうさまでした~。


* * * *

その前の週はデコさんのNEW お料理本の撮影が行われました。

本が出るまでお料理の写真を公開するのはNGだそうなので、撮影風景を横から撮らせてもらいました。

撮影初日におじゃまして、次々とやってくる撮影済みのお料理をお腹いっぱいいただきました。
ラッキー◎

味覚だけじゃなくて、身体や心の深いところが喜んでいると感じられるお料理。
そんなお料理が作れるようになりたいです~。

R0010588.jpg


R0010570.jpg


来年の春に出版予定だそうです。
楽しみですね☆

今月のデコさんお料理教室。

2012/06/25 Mon

今週末は慈慈の邸にて、月一のデコさんのお料理教室が行われました。



P6220971.jpg

P6220980.jpgP6220981.jpg



メニューは

蒸し野菜のサラダ(タヒニドレッシングあえ)
高野豆腐と野菜の生春巻き with 甘酒コチジャンソース
青菜の海苔巻き
サモサ with 豆乳ヨーグルトソース
チクピーの炊き込み玄米ごはん & 高野豆腐の炒り卵もどき
お豆腐の塩麹漬け 
お野菜の寒天寄せ
とうもろこしの豆乳ポタージュ

デザートに
甘酒アイスクリーム&スイカのシャーベット

と、もりもりな感じ。

P6220977.jpg


スイカのシャーベット↓
なんと!スイカの種もスイーツで出来てます!カワイイ~。

P6220976.jpg


P6220975.jpg


マクロビにも色々なやり方考え方があるけれど、デコさんのお料理はガチガチではなくて
ゆるく、理論よりもアート感覚でおしゃれ。遊び心もいっぱいでほんと楽しいです。


自由な発想で動物性の物を使わないビーガンの料理の可能性とアイデアは無限に広がるんだな
と色々学ばせてもらってます。感動の連続!


今回もお客さん用にウエルカムスイーツ作らせてもらいました~。
*お豆腐クリーム胡桃入りcake

これからは暑くなるので、寒天スイーツなんかのひんやりスイーツなんかがよさそう。
これから夏にかけて慈慈の邸、イベントが続きます*

P6220967.jpg


次回は↓ by デコさん


7月の1泊2日デコクラスin慈慈の邸は、21日〜22日です。
ご近所の自然農法家、棚腹さんの畑で収穫してお料理を作ります。
お話しも聞きます。今回は美味しいバジルペースととか作ってピザとかも焼いて
デザート等も作って、夏、満喫しましょう!


http://www.jijinoie.com/#

なかじさんの発酵料理教室。

2012/06/12 Tue

先週末は慈慈の邸にて、寺田本家蔵人・発酵料理家のなかじさんによる

「発酵する料理と暮らしを」というテーマで一泊二日のお料理教室が行われました。


P6080834.jpg

酒粕や甘酒、豆乳ヨーグルトを使ったバラエティーに富んだユニークな数々のお料理たち!
もちろんどれもみんな美味しかったです。(写真あまり撮れなかったけど・・・)


↓酒粕ディップとガーリックトースト
P6080839.jpg

↓酒粕と甘酒入り豆乳ヨーグルトチーズケーキ(絶品!!)

P6090882.jpg



最近塩麹など、発酵が少しづつブームになってきている。

発酵とは何かとシンプルに答えると 「生きている」 こと、だそう。

それは「命を大切にすること」であり、私たちは今、本能的に原点回帰に向かっている。

発酵する微生物たちのように、人間も自分の命を、周りの一人ひとりの命を大切に。

周りの人と仲良く調和を保って。自分が発酵することで、周りも発酵していく。

横から奪ったりすると腐敗菌になり、どんどん周りも腐っていってしまうのだそう。

発酵と腐敗。 その違いは私たちに大切なことを教えてくれる。

発酵のような世の中にいたければ、まずは自分自身を発酵させよう、と気づかせてくれました。

発酵の過程から、自然の摂理、人間の生き方を学び、それをみんなに伝えてくれるなかじさん。

とても穏やかで平和でお坊さんのような方でした。


食も生き方も「発酵」目指して。 

自分の生活にまた新たに大切なキーワードがひとつ増えました。

本当にすばらしいお話どうもありがとうございました!

☆ http://minamiyasun.jimdo.com/


*   *   *   * 

生徒さんでお誕生日だった方がいらして、デコさんがお豆腐クリームのバースデイケーキを焼きました!
これもとーーっても美味しかったです**



P6080859.jpg


そして今回私は、ウエルカムスイーツ&おみやげクッキーつくりました。

↓ お豆腐レアチョコ風クリームのミニタルト。
タルト生地には胡桃を入れてみました。

チョコクリームも改良を重ねて、今回は納得の味に!


P6080825.jpg

P6080827.jpg

メープルとナッツのビスケット&ココアのオートミールクッキー

P6080846.jpg


慈慈の邸、魅力的なイベントが目白押しです!
ぜひ一度参加してみてくださいね。

http://www.jijinoie.com/#

土壁作り&アンマ来日。

2012/05/26 Sat

今日は慈慈の邸にて、土壁作りワークショップが行われました。

私はごはん係りです。

今回はスペシャルインド風カレーとチャパティーを作りました!
カレーは前日から気合を入れて仕込みました◎

DSC_0625.jpg

このカレーはたくさんのたまねぎをじっくり炒めて甘みを出して、たくさんのスパイスと
インドの豆とたっぷりのお野菜を入れて煮込んだもの。
隠し味はミルで粉状にしたカシューナッツとアプリコットジャムです♪


あとは小麦粉をこねて作ったチャパティー
南伊豆にいたときは、毎朝のようにみっちゅうがチャパティーを焼いていたときがありました。


DSC_0623.jpg

おやつは、抹茶とココナッツの米粉入りスコーンを作ってみた。
米粉を入れたせいか、少しソフトな感じになってしまったけど。。。

P5250701.jpg

みんなに喜んでもらえて良かった!


慈慈の邸のお風呂場の周りにはステキな手作り風土壁ができてましたよ~。
みなさんお疲れさまでした!

P5250714.jpg




さて・・・私たちは明日から東京へ。
今年もインドよりアンマが来日するので会いに行ってきます。


毎年この時期に日本を訪れるアンマ。
私にとって一年で一番楽しみで心待ちにしているときです。
世界や日本の旅などで出会った人たちがたくさん来るので毎年同窓会みたいになってます。

誰でも会場に入れるので、ぜひ行ってみてくださいね*


Amma.jpg

☆アンマ来日2012年プログラム
http://www.amma-rainichi.org/

デコさんのお料理教室。

2012/05/20 Sun

P5190657.jpg



先週末、一泊二日で慈慈の邸ではデコさんのマクロビお料理教室が行われてました。

私は日曜日だけお手伝いへ。

定員はいっぱいでキャンセル待ちだったという人気ぶり!すごいですねー。

参加者のみなさん帰られるときにとっても明るい表情で生き生きとしてました。

お料理教室だけでもかなり楽しそうだけど、かまどでごはんを炊いたり、お野菜を収穫したり
自然素材がいっぱいの家での生活は、都会生活をしている方々には特に貴重な経験になるんだろうな。



P5190670.jpg

↑ブランチメニュー。

自家製納豆美味しかったです!

前日のメニューのデザートに、甘酒で作ったチョコアイスクリームのぱるふぇとひじきパイがあり
残りをいただいたんだけど、どちらもと~~っても美味しかったです。
レシピもらったので、さっそく家で作ろ。


P5190672.jpg


今回のお客さんのおみやげクッキーは2種類作りました。こんな感じに↑


慈慈の邸、すごく良い勉強&刺激になります!


来月のデコさんのお料理教室は6月23、24日。
お申し込みは↓
http://www.jijinoie.com/event/item_32.html


ほかにもたくさんステキなイベントが目白押しの慈慈の邸!
今週末26日は「庭師と一緒に遊んで学ぶ土塀づくり」のワークショップ。
日帰り参加もオッケーです*

http://www.jijinoie.com/

慈慈の邸での3days。

2012/05/06 Sun

ほんと~にあっという間の三日間でした。。。

マクロビのプロのお料理の世界、少しだけのぞかせてもらった感じです。


それにしても毎日いただいたまかないのごはんがどれも本当に美味しくて身体もどんどんスッキリ!
食べてるだけで色々勉強になりました。


最初の二日間はマクロビフレンチの平田シェフのお料理教室。

P5020421.jpg

P5020427.jpg



前回ブログに書いたクッキー、こんな感じのラッピングに。
このクッキー+ ブラウンズフィールドでのお食事チケットのセットがイベント参加者のおみやげです。

P5030429.jpg


GW中、ブラウンズフィールドはお客さんがお店の外で順番待ちしているほど
たくさんの人が来ていました。 
庭では2週間前に産まれたヤギの赤ちゃん。かわいくて大人気!

P5030439.jpg



そして3日目は、中島デコさんの長女 子嶺麻(シネマ)さんの出版記念パーティー。
こちらもたくさんのご馳走とたくさんのお客さんで大賑わい。


P5040446.jpg

慈慈の邸のキッチンにて。
イベントもひと段落して、ブラウンズフィールドのスタッフもみんなやってきて
お料理を頂きました!おいしかった~。

P5040450.jpg


初の料理本を出版したシネマさん。
タイトルは 「きれいになる ゆるマクロビ 玄米と野菜のワンプレートごはん」
オシャレでユニークなアイデアのレシピがたくさん。
これはオススメですよーー!
http://www.ienohikari.net/book/9784259563660

P5040463.jpg



慈慈の邸のオープニングメンバー(みほさんの写真お借りしました)
左から マネージャーを務めるみほさん、私、マクロビお料理教室アシスタントのプロちえさん、平田シェフ、ヨガインストラクターのちあきちゃん、そして中島デコさん とその上はシネマさんの子供、ほの波ちゃん

じじ


慈慈の邸はきっとどんどん面白い場所になっていくんだろうな。

少しだけ見させてもらったブラウンズフィールドの食と農と自給的な暮らし
ここにもまた独特の世界があるようで見習っていきたい生活スタイルです。

みなさん、どうもありがとうございました!


GW最後はビパッサナーセンターへ。
たくさんの人がきていて花壇を作ったりしていて、ここも多くの人たちの力でどんどん発展中。
数日間、慣れない場所での仕事で(たいしたことはしてないけど)少々張り詰めていた心がここに来て
癒された気がしました・・・。

P5050466.jpg


慈慈の邸スタート。

2012/05/03 Thu


「慈慈の邸」がいよいよ今日からスタートです!

HPもできあがったそうです。

http://www.jijinoie.com/





中は家具が揃えられ、どんどんステキに変身してます。

P5010395.jpg

お皿もステキ!

P5010392.jpg



P5010398.jpg


P5010396.jpg


私はイベントに参加してくれた方のおみやげ用のビーガンクッキーを焼きました。

P5010409.jpg

では、いってきまーす。




インドのお祈り、慈慈の邸にて。

2012/04/17 Tue

この前の日記で紹介した6月にオープンするブラウンズフィールドの新しい宿「慈慈の邸」。


インドから来日中の聖者さんが慈慈の邸にて、プージャ(お祈りの儀式)をしに来てくれるとのことで
私たちもおじゃましてきました。


P4160320.jpg

マントラにバジャン(神様をたたえる歌)でその場が一気に神聖な空気に包まれました。
インドの寺院でのあの懐かしいお香の香りと空気感。

一気にインドの神聖な世界にトリップしてしまった夜なのでした。

いつでも恋しくて仕方がないインド。次はいつ行けるかな。



デコさんとだんなさんのエバレットさんが
「みんなが健康で平和に過ごせるように、という思いでこの宿を作ることにした」といっていました。

その言葉がなんだか心にジンワリと広がっていきました。

P4160325.jpg


楽しい時間をありがとうございました!


さて、「慈慈の邸」からイベントのお知らせを二つご紹介。
↓のイベントからお料理のお手伝いがスタート。楽しみです!


*オープニングイベント&シネマの出版記念パーティ
2012年5月5日

ブラウンズフィールドのもったいない母ちゃん子嶺麻(中島デコの長女)が、ついにレシピ本を出します!
一歳の娘を抱えながら作る季節のまかない料理から生まれたレシピ本が家の光協会から出版されます。身近な食材で作れる玄米に合うおかずが満載。

また、去年から改修を続け、新しい古民家へと生まれ変わる「慈慈の邸(じじのいえ)」がついに完成。
ハウスウオーミングも兼ねて、お披露目式もしてしまおうというイベントです。

今回はレシピ本に載っている料理を、皆さんに楽しんでいただくパーティにしたいと思います。実際に子嶺麻とデコが調理し、食いしん坊な私たちでもお腹いっぱいになるボリュームと種類をお約束します(笑)

また、人と人とが出会い、心通い合わせ交流出来る体験型宿泊施設の紹介を代表のエバレットさんから。 子育てを卒業したデコさん、子育て真っ最中の子嶺麻、育ち盛りの一歳児を交えて、次世代に繋がる楽しいマクロビオティックトークライブも予定。

「せっかく来たのだから、イベント後もゆっくり過ごしたい」「デコさん監修の新しい台所やこだわりの循環型古民家をじっくり見学したい!」そんなあなたには、宿泊プランがおススメです。

☆ 詳細は http://www.facebook.com/#!/events/128972833894131/



*中島でデコのマクロビオティック 料理と生活を学ぶ1泊2日
2012年5月19、20日

ブラウンズフィールドから徒歩3分の場所に新設した『慈慈の邸』のキッチンスタジオDECOで行うクッキングクラスです。
ブラウンズフィールドの田んぼや畑から採れた旬の食材を生かしたマクロビオティック料理を一緒に作ったり、発酵ものの作り方や生かし方、持続可能な生活方法の基本を一緒に過ごしながら学ぶ事のできる絶好の機会です。
夕食後の団欒や朝ヨガ等、宿泊プランだからこその贅沢な時間を過ごしていただけます。
5月は新緑が美しく田植えのシーズン。里山にある古民家での1泊2日をどうぞお楽しみください。(今月は自家製納豆も一緒に作る予定。納豆菌のおみやげ...付き!)

☆詳細は http://www.facebook.com/#!/events/275603712521961/

[慈慈の邸」へ。

2012/04/13 Fri

昨日はブラウンズフィールド、デコさんのところへ行ってきた。

そのあと、5月に新しくオープンする「慈慈の邸」(じじのいえ)を見せていただいてきました。
そこは ブラウンズフィールドの「自然を慈しむ」あたらしい宿。

場所はブラウンズフィールドから歩いて3分くらいの場所で大きな古民家、静かそうな場所。

完成まであと少し、大工さんたちが作業に追われている様子。ものすごいこだわりの造りです。
すべて自然素材で作られていて居心地の良さそうな家。

大きなロケットストーブ。

P4100222.jpg

ごはんはここで炊くそうです。

P4100223.jpg


そして、キッチン 「Kitchen Studio DECO」
ここでは、月に一度、一泊二日でデコさんのお料理教室が行われる予定だそうで
さらに、いろいろなマクロビの先生を呼んでお料理教室なども開催されるそう。
その話を聞いただけでワクワクするな~。

P4100224.jpg


トイレかわいいです!

P4100229.jpg

P4100227.jpg

P4100226.jpg


ご縁あって、五月のオープン記念パーティーから、キッチンのお料理のお手伝いを少しさせていただける
ことになった。

今年はお料理もっと学びたい!と思ってマクロビ料理教室通おうと決心していた矢先に
このお話をいただいたので、本当にありがたかった。

本当にたくさんのこと学ばさせてもらえそうです。

さて、明日はまた畑の種まき、そして新たなタルトのスイーツのアイデアが頭から離れないので
さっそく朝作る予定。


*慈慈の邸(HP作成中だそうです)facebook http://www.facebook.com/#!/jijinoie

*ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/


テロワール(土の味わい)の考え方をコンセプトに ブラウンズフィールドで作られた米・麦・豆・調味料、 地元のオーガニックな野菜を中心に心を込めたお料理をご提供致します。 建物も藁・籾殻・粘土・炭・竹等土地にある自然素材を生かして古民家を改築し、ロケットストーブやかまど、石井式浄化槽等を取り入れ、これからの時代の持続可能な農的暮らしをご提案させていただく新しいタイプの宿です。 Kitchen Studio DECOも併設し、 収穫したての野菜を使ったマクロビオティック料理を習ったり 様々なワークショップを体験していただけます。 自然や人微生物を含むすべての生命を慈しんで生きていきたいという思い...




プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
