
--/--/-- --


ラスト出店ありがとうございました☆

2014/04/17 Thu

R0012992.jpg


R0012994.jpg


渚のファーマーズマーケット、たくさんのお客さんで賑わっていました。

来てくださったみなさん、どうもありがとうございました!


ついに出店もひと段落、しばらくはお休みです。


石鹸を作り始めてかれこれ7年。

本格的に出店などをはじめて約5年。


色々な場所へ行き、たくさんの人たちに出会え、毎回楽しくて楽しくて、本当に幸せな時間でした。

またいつ再開できるかわからないけれど、今後もしゅるてぃ屋をどうぞよろしくお願いします∞



今回のマーケットでプレゼントをいただいました☆

私の大好きで尊敬しているオーガニックジャーナリストの吉度日央里さんから、最近出版されたご自身の編著本
「からだにやさしい自然の手当法」

活用させていただきます!どうもありがとう~。


10152660_487739507993493_1260694598821510651_n.jpg



10259827_487739531326824_7378057547758472489_n.jpg






4月13日は渚のフアーマーズカフェ。

2014/04/10 Thu

渚


一の宮の役場でイベントです。

こちらは室内での出店ということで、お誘いしていただき出店することになりました。

今回は去年ご近所に移住してきた友人夫婦の絵たちと一緒に出店です☆

もうまもなく臨月に突入なので、これで出店はしばらくお休みです。

石鹸や雑貨なども色々持っていきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


☆イベント詳細は http://ameblo.jp/nagisafarmer/


寺市出店中止しました。

2014/03/02 Sun




3月1日に行われた寺市ですが、朝は雨だったので今回は念のため出店を中止させていただきました。
申し訳ありません。。


出店はしなかったのですが、遊びに行ってきました。
このドキュメンタリーを見たかったのです。


「ガレキとラジオ」

ガレキとラジオ

震災で壊滅状態だった南三陸で被害にあわれた方々を励まそうと
素人たちがはじめたラジオ局の様子を追ったドキュメンタリー。

明るい内容だったけれど、涙が止まりませんでした。

もし機会があれば見てみたくださいね。

http://www.311movie.com/



いつも出店している側なので、久々にお客さんとしてマーケットを訪れるのはなんだか新鮮でとっても楽しめました。
といってもいつも出店するのもかなり楽しんでいるのですが。


久々に会う友人たちと一緒に美味しいごはんを食べたり、ゆっくりお話ししたり、いつもの顔なじみの出店者さんたちの作品をゆっくり見させtもらったり・・・。

大満喫でした☆


クオリティがぐんとアップしていたマメクラアクセサリー屋さん。



今回ベビーグッズなどを手作りしている方のお店で、とってもかわいい布おむつカバーを購入♪





ということで、最後は出店できませんでしたが、出産後もきっとまた出店をすることがあると思うので
どうぞこれからもよろしくお願いします^^


石鹸の発送はひきつづき行っています。(4月の頭くらいまでの予定です)

自宅でも販売をしていますので、どうぞご連絡お待ちしております!

shurtiya_soap@yahoo.co.jp




香取のマーケット。

2013/12/09 Mon

もう一週間も前ですが・・・

先週の日曜日に行われた香取マーケットのこと。

お天気も快晴!ものすごいたくさんのお客さんで賑わっていました!


香取5

今回も一緒に出店してくれた石鹸ネットを作ってくれているさわちゃん。
いつも石鹸ネットは大人気です☆

お客さんは石鹸ネットを手に取り嬉しそう。
手編みの優しさや温もりはお客さんに伝わり、皆笑顔になってくれます。

R0012581.jpg

DSC_2402.jpg


香取1

香取神宮ではちょうど紅葉が鮮やかでとってもきれいでした~。

香取4


DSC_2409.jpg


今回も来てくださったたくさんのお客さん、一緒に出店してくれたさわちゃん
ありがとうございました!


次の出店は、12月15日ベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市
これが今年最後の出店になります。


ありがとうございました~!

2013/11/06 Wed

R0012504.jpg

BOSOスターマーケット無事終了しました、楽しかったー!

今回も大盛況!たくさんのお客さんで賑わっていました。

スターマーケットの勢い止まらず~!
そして千葉のオーガニック系のカフェのクオリティと人気の高さがよくわかりますね。


今回もたくさんのお客さんがしゅるてぃ屋のブースに立ち寄ってくださいました。

みなさま、本当にいつもありがとうございます!

主催してくださった皆さま&スタッフの皆さま、そして雨の中、車の誘導をしてくださった
ボランティアスタッフの皆さま、ありがとうございました。


そして今回もspecial Thanks を送りたいのは、一緒に来てくれた石鹸ネットを作ってくれている
友人のさわちゃんです。楽しい時間をどうもありがとう*

石鹸ネットも相変わらず大好評で、石鹸と一緒に購入してくださるお客さまが多かったのも嬉しかったです。


R0012505.jpg

R0012410.jpg


さて・・・ やっとマーケットが終わったので少し休んだら、しばらくぶりに
お菓子作りを始めたいと思います♪

すっかり遅くなりましたが。

2013/09/26 Thu

久々のブログ更新です。

もう10日以上経ってしまいましたが、ゴテンバアートクラフト今年も行ってきました。

二日目は大型台風のため、中止になってしまいましたが一日目にはたくさんのお客さんが来てくださいました!

久々に会う友人たち、伊豆に住んでいたころに知り合った方々ともたくさんお会いできて嬉しかったです。

R0012409.jpg

R0012431.jpg


ダンナさんも今回一緒に手伝いにきてくれました。助かった~。

R0012424.jpg



今年もたくさんのリピーターのお客さまが来てくださり、楽しみに待っていましたとか
また来年来てくださいねとか、温かいお言葉をたくさんいただきました。

皆さんには心から感謝です。

毎年ステキなイベントを行ってくださるスタッフの皆さんもありがとうございました◎


香取マルシェありがとうございました◎

2013/05/15 Wed

先日の香取マルシェ、お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!

前日の雨からは想像できないくらいの気持ちの良い快晴!初夏を思わせるさわやかな気候でした。

今回も石鹸のほかにマフィンとスコーンを焼いて持って行きました~。

それにものすごくたくさんのお客さん!

今回たくさん写真撮ったのですが、なぜか友人の姿の写真一枚だけがカメラに残っていました。。

今回一緒に出店してくれたさわちゃん。一生懸命石鹸ネットを作ってくれています。

R0011729.jpg

さわちゃんの作る石鹸ネットは前回のブログでご紹介した写真よりもさらに工夫をこらして
レベルアップしたもので、マーケットがはじまると同時にどんどん売れて午前中には完売!


そしてその場で作ってくれたのですが、作り終えると同時に売れてしまい、作っている途中でも
予約が入るという人気っぷり!!

今後もまたたくさん作ってくれる予定なので、どうぞお楽しみに*

前日から家に泊まって朝早くから一緒に香取まで行ってくれたさわちゃん。

たくさん色々な深いお話ができて本当に楽しかったです。最高に楽しい一日になりました。

いつも良い友人と良いお客様に恵まれているな、とありがたいです、心から感謝です◎


ステキなマーケットを作ってくださった主催者さん、出会ってくれたみなさま
今回もどうもありがとうございました(^^)

Earth Day Tokyo 2013。

2013/04/20 Sat

DSC_0098.jpg


久々に行ってきました、アースデイ東京へ!

めちゃくちゃ寒かったです。。
途中から雨も降ってきちゃったし、出店者さんたちは大変だっただろうな。

最近イベントはいつも出店者として参加しているので
お客さんとして色々なお店を見て周れたのはなんだか新鮮な感じです。

友達や知り合いが多く出店しているので、色々な人に会えてそれもまた楽しい。




R0011702.jpg


↑ 今回のお買い物。

ひと目で気に入った木のお皿とドレッシング入れ。
建材などで使われた残った端財を活用しているんだって。
手作りのお菓子なんかをお客さんに出すのに活躍しそうです☆



さて、明日は久々に大多喜のベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市に出店することに。

石鹸の在庫は少しだけなので、手ごね石鹸のワークショップを行います。
屋内なので雨でも楽々の出店♪
遊びにいらしてくださいネ。


http://www.herbisland.co.jp/

スターマーケットありがとうございました!

2013/03/22 Fri

R0011509.jpg



3月20日春分の日に行われたBOSOスターマーケット、今回も大盛況でした!

開店前に200人ものお客様が並んでいたそうです。
回を重ねる事にどんどん大きくなっていくこのマーケット、さすがクオリティの高さが伺えます。


今回もたくさんのお客さまがブースに来てくださり、石鹸やお菓子を購入してくださいました。

リピーターのお客さまがとっても多かったのがとても嬉しくて何よりも励みになりました。
ありがとうございます!


今回は前日に石鹸のラッピングを近所の友人が手伝ってくれたり
マーケット当日に夫みちゆうが一日中手伝ってくれたので本当に助かりました。感謝です!

R0011507.jpg


今回作っていったお菓子たちをご紹介。

春だったので海の精の塩で漬けた桜の花を使ったスイーツもいくつか作りました。
マーケットの前日は朝から夜遅くまでずっと焼き続けました。。
おかげですべて完売です!ありがとうございます~。

R0011496.jpg


R0011505.jpg


R0011506.jpg


R0011504.jpg

そして今回初登場だったのが、オリジナルブレンドしたヘアトリートメントオイル↓

R0011503.jpg

自分のブースの写真ばかりになってしまいましたが、ほかの会場の写真が撮れてなかったのです、スミマセン。


こんなに意識の高い素敵なイベントがすぐ近くで行われるのはとてもありがたいことです。

みなさま、どうもありがとうございました~。


昨日は一日中温泉施設にてゆっくりと休み疲れを癒しました。
いまだに疲れが取れず。。。




出店シーズンのはじまり。

2013/02/25 Mon

R0011351.jpg



先日の寺市、たくさんのお客さんで大賑わいでした。

そのまんまお寺の中、なんとお墓を背に出店!


久々の出店だったので、しばらくぶりに会う出店仲間や友人たちにたくさん会えて和やかな楽しい間でした。

今回作ったお菓子↓4種のスコーン 
塩麹、抹茶&ココナッツ、アーモンド&シナモン、ココア&ナッツ

R0011342.jpg

このほかにマフィンを2種類、お昼過ぎにはすべて完売◎
ありがとうございました~。


あとバリで買ってきた木のスプーンと石鹸皿。
お店を色々まわって自分が気にいったクオリティの良いものを
選んできました。

ナチュラルな風合いがとっても気に入ってます。

スプーン1

↓大きめのスプーン。
おかずを取ったりするのに活躍しそう。
存在感大です。

スプーン12


皿


売れるかな・・・と内心ドキドキでしたが、スプーンたちはみなさん気に入ってくださり
一日でほとんど売れてなくなり、予想外の展開にビックリ。

お手元に行った皆さんのお家でもバリの空気感が伝わると嬉しいです。


これを機に雑貨を買いにまたバリに行こうかな、なんて本気で思ったりして。。


ということで、今年も楽しいイベントの時期到来です。

今年は去年ほどアクティブにあちこちに出店しないかもしれませんが

またどこかでしゅるてぃ屋を見かけたら、どうぞよろしくお願いします(^^)


☆次の出店は、3月3日 いすみライフマーケットin ちまち です。

http://www.isumi-style.com/event/chimachi.html


今年の出店終わりました。

2012/12/19 Wed

先週の日曜日で、今年の出店が終了しました!


今年もしゅるてぃ屋の出店で、あちこち色々な場所へ行き、たくさんの人に出会い元気をもらい
温かいお言葉を頂いたりと、今年も去年にもまして、とても楽しく充実していた一年でした。


石鹸を作るのも、石鹸やパッケージのデザインを考えるのも、出店して色々な人に会うのも、畑もお料理もどれもみな大好で、それをすることで自分の魂が喜び満たされ充電されるような感覚をもらってます。

好きなことと生活と仕事が一体となっている毎日の暮らし、忙しくて目がまわりそうな時も多いけど、これからも日々ありがたく丁寧に暮らしていければいいなと思います。


みなさま、どうもありがとうございました~*

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)


 ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  


少し前ですが・・
めずらしくディズニーランドへ行ってきました。

都会生活を抜け出しドロップアウトして以来の約10年ぶり!
素朴な暮らしから一気に華やかな夢の世界へ~。


DSC_0016.jpg


DSC_0024.jpg


夜のエレクトロニカルパレード↓

DSC_0047.jpg


DSC_0040.jpg



楽しかったけど、ちょっと眩しすぎかな。。

12月の出店予定。

2012/12/03 Mon

すっかり寒くなりましたね・・。

寒い日は猫と一緒にコタツに入って、チャイを飲みながらぬくぬく作業するのが好きです*

さて、12月の出店のお知らせです。



o0442064012259522923.jpg


12月8日(土)【森のアトリエ】
~今年のクリスマスは手作りのプレゼントをあげよう!~
入場無料 (各ブースで体験料金をいただきます。
●手作りクラフト体験
フラワーアレンジ・クラフトバンド・ビーズ・パステルアート・チョークアート・木の実の工作・スクラップブッキング・アクセサリー・レザー刻印・手作りせっけん・・・など。
●手作り作品の展示販売
●当日の飲食販売

場所 九十九里 - 長柄みんなの森の村・森の駅どんぐり

☆詳細HP → 

私は手ごね石鹸ワークショップで8日のみの参加になります。



12月16日(日) 
*あつまんべ市@大多喜ベジタブルハーブガーデン


毎月おなじみのあつまんべ市です。

http://www.herbisland.co.jp/


お待ちしています*

香取マルシェ。

2012/11/12 Mon

katori1.jpg


香取神宮のマルシェ出店してきました。
お天気もなんとかもってくれました~、ヨカッタ。。

七五三の時期なので時間によっては道を埋め尽くすほどたくさんのお客さんでした。

katori3.jpg


katori2.jpg

みなさん、どうもありがとうございました!

今年のイベント出店もラストスパートになりつあります。

次のイベント出店は11月18日の大多喜ベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市です。

久々手ごね石鹸ワークショップやろうかな。




* * * * * * * *


負傷中だったティケくんですが、おかげさまで復活~。
元気になりました。

心配して連絡してくれたり、メールくれたり みなさんどうもありがとうございました~。


自宅にてお仕事中のMのそばへ。

1230.jpg


べったり。。 

これからの季節どんどん寒くなるので密着度アップです◎

R0010557.jpg


ありがとうございました☆スターマーケット。

2012/11/06 Tue

R0010485.jpg


4日の日曜日に行われたBOSOスターマーケット、終了しました!

今回もたくさんの人人人~!大盛況!
このイベント本当に大人気ですね。


今回私は石鹸のほかにいつもの多肉植物たち、あとマフィンを4種類焼きました。
卵や乳製品を使ってないビーガンマフィン。
素材もできるだけオーガニックや国産にこだわっています。

前日の夜中焼き続け、寝不足になってしまったけど、がんばったかいあって完売です◎
ありがとうございます~。

マフィン


出店風景。

左隣は、手作りはんこを押したフキンが大人気のめぐちゃん。

R0010465.jpg


そして右隣は、彫金工房017のれいなちゃん。
繊細でクオリティの高いアクセサリーたち。女性たちが吸い寄せられています・・・。

R0010467.jpg


そしてしゅるてぃ屋。 いつもの出店風景。

R0010469.jpg


今回も20種類の石鹸。 

AA1111.jpg


ほとんど出歩く時間はなかったけれど、 美味しいものステキな物がたくさんあって
会場は熱気で溢れている様子でした。



素晴らしいイベントを作り上げてくださったスタッフのみなさん
たくさんの車を誘導したりしてイベントを支えてくださったスタッフのみなさん
お店にきてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

楽しかったです! スイーツももっと色々作りたくなりました♪


次回のしゅるてぃ屋の出店は、11月11日 香取マルシェです。

香取


http://goendayo.blog97.fc2.com/

太陽の市、ありがとうございました!

2012/10/23 Tue

552456_428139257236015_1388163265_n.jpg

R0010355.jpg



先日の日曜日の太陽の市、お天気もからっと秋晴れ!

お客さんもたくさん来ていて、忙しくもいつもながらに楽しい出店でした。

このマーケットへの出店は二回目なのですが、ハートフルで温かく平和な雰囲気で大好きです。

久々に会えた友人ともイベント終了後、芝生の上で夜までしゃべってたりとなんとも贅沢な時間なのでした。

みなさんどうもありがとうございました*


旅好きな私にとってこうやっていろんな場所へ行って、たくさんの人に出会えるのは
ほんとうに楽しいことです。



R0010347.jpg



R0010342.jpg


今回も大切に育てた多肉植物たちも一緒に。
去年から増やしていったもの。

R0010292.jpg


↑そして今年もおなじみ「アロマティカス」
触るとアロマの香りのする植物です*
これは今年もたくさん増やして育てました!

これは人気で今年も途中で完売しました。ありがとうございます。




さて・・・これから長野へ向けて出発!

今年三度目の長野へ。

ダンナさんのインド占星術ワークショップを行います☆

では、いってきま~す。

ありがとうございました!ゴテンバアートクラフトフェア。

2012/09/18 Tue

go3.jpg

行って来ました。
「ゴテンバアートクラフトフェア2012」。

懐かしの静岡、富士山のふもとへ。


今年は出展が三回目だったので、「今年も楽しみに待ってました」と言って石鹸を買いに来てくださった
リピーターの方がとっても多く、自分自身でもびっくりするほどでした。


「来年もぜひまた来てくださいね」と声をかけてくださる方、お友達へプレゼントにしたいといって
まとめて買ってくださる方、色々とたくさんの温かいお声をかけていただきました。


支えてくださる皆さんのおかげでこうやって、しゅるてぃ屋として楽しく活動させてもらっているんだなと
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました!

おかげで残った石鹸は2個のみで21種類の石鹸は完売しました~。


go1.jpg



育てた多肉ちゃんたちも一緒に。


go2.jpg


石鹸皿を作ってくれた南伊豆のつぶつぶ亭のちさちゃん&むっちゃんも遊びに来てくれました。
石鹸皿も大好評!

go5.jpg


そして、やっぱり今年もいた!「とらのすけ」♪

go4.jpg




今回は、伊豆沼津の仲良しの友人Tちゃんのお家にお世話になりました。
久々に会ったので女同士のおしゃべりはとまらず・・・。

楽しい時間をどうもありがとう*

ゴテンバアートクラフトフェア2012 出店します!

2012/09/13 Thu

R0010087.jpg


お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、今週の土日15,16日に
「ごてんばアートクラフトフェア2012」 に出店します。

http://g-kuranosuke.jp/

伊豆に住んでいたときから出店していたので、今年で三回目。
久々に第二のふるさと静岡に行きます!

伊豆の友達に会えるのが何より楽しみです。


いつも一緒に出展していた陶芸などのオブジェを作る「つぶつぶ亭」のちさちゃん、今年は出展できないけれど、石鹸のお皿が届きました☆ 石鹸と一緒にイベントに持っていきます。


R0010077.jpg



不思議な生き物がついてる~!カワイイ。
水切れもいい感じです。

ちなみにこの丸い石鹸は、新作で
「寺田本家の玄米酒粕と国産黒胡麻」 の石鹸です*

R0010080.jpg



お皿と一緒にメロンと手作りぶどうソースが入ってました。ありがとう!

R0010084.jpg



R0010075.jpg


おとといからひたすら、石鹸の発送や出展の準備に追われています・・・。
早くのんびりしたい。




ちょうど、同じ日に近く富士山の麓で「いのちのまつり」が行われていますよ~。
これもいきたかったけど、今回は残念。

http://inochinomatsuri.com/


それでは行って来ます*

お盆のイベント。

2012/08/16 Thu

DSC_0172.jpg


この時期、家のまわりでは稲が黄金色になり、見ているだけで心が和む
のどかな風景が広がっています。

お盆の期間は手ごね石鹸ワークショップが続きました。

最初は慈慈の邸の親子田舎暮らし体験のイベントにて。

4.jpg

1111.jpg

お父さんお母さんも夢中になって作ってくれました。
みんな上手です!

5.jpg



このイベント内容もりだくさんだったようですが、そのひとつに花寿司作り。

↓これ卵を巻いているんじゃないんです!カボチャで出来た卵もどき。
なんとなく卵みたいで、卵よりもずっと美味しいとみんなビックリ感動してました。
本当に美味しかった!デコさんのお料理はさすがです。

7.jpg


6.jpg



そして、14,15日はアートクラフト縁日という大きなイベントにて
手ごね石鹸作りワークショップでした。

一日中、石鹸まみれになりヨレヨレクタクタ。。。
夢にまで石鹸が出てきてしまいそうです・・・。

だけど作った人の喜んだ笑顔が見られるのは何より​嬉しい&こちらも元気もらえます!

きてくださったみなさんありがとうございました*

イベント出店が続いたので、ひとまずゆっくり休みますー。




コヅカアートフェスへ。

2012/08/08 Wed

今年もコヅカアートフェス出店してきました。

といっても今年は4,5日の二日間だけ。

再会、新しい出会いもあり、森の中でリラックスして楽しめた二日間でした。

会場には、色々なワークショップがあるので、かなり楽しめると思います。
また森のキッチンでは、身体に優しい美味しいごはんが食べられますよ~。


今カメラが故障中で、あまり写真はないですが、スマホで撮った写真が少しだけ。

すてーじ2


ステージ


ライブペインティング


WS.jpg




お隣のブースのひょうたんの楽器や中国の楽器などのワークショップをされていた
「ひょうたんたけし」さんファミリーが、かわいいひょうたんの石鹸を作ってくれました*
(たけしさんの送ってくださった写真↓)
hyoutann.jpg

ひょうたん楽器の美しい音色が森の中に響いていてうっとり聞きほれてしまいました。
見たとないような面白いひょうたんの楽器があったりと、ひょうたん好きにはたまらないかも。

コヅカフェス最後までいらっしゃるそうなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

*HPhttp://members3.jcom.home.ne.jp/takeshi_hyoutan/index.html




最後にこのイベントの主催者、宮下昌也さんの絵のバティック染め​の布をGet!

ちから強い生命の木。

会場内の宮下さん自宅スタジオで開催している絵本原画展​「夢から今へとつなぐ旅」
の展示と一緒に飾ってあります​。


宮下さんのえ


コヅカアートフェス12日の日曜日までです。
クロージングライブ、5時からです。私も行けたら行こうかな。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

鴨川へ。

2012/08/01 Wed

先週末、鴨川で行われたSugar&Salt Cafe さんで行われたマーケット、たくさんの
お客さんで賑わっていました。

手ごね石鹸ワークショップもたくさんの方に作っていただきました!
ありがとうございます。

P7271204.jpg

みちゆうのインド占星術講座も、盛り上がっていたようです。
良い感じでできたようで終わったあとダンナの目がキラキラしてました・・・。

P7271197.jpg

ありがとうございました!


夏の海。

P7151117.jpg


P7161142.jpg


P7151137.jpg


私がいすみに来る前に住んでいた伊豆半島と房総半島は、形も雰囲気なんとなく似ています。
といっても伊豆半島の方がもっとワイルドで大自然だったけれど。


伊豆半島の真ん中、伊東あたりから、人口的なエネルギーが少しづつ減っていって
ワイルドな自然のパワーがどんどん強くなっていくのを車で通るたびに感じてました。

それと同じく、房総も鴨川あたりに来ると自然のパワーが少しづつ増していく感じがする。


こっちに引っ越してきて、いろいろなことが楽しくて充実していたので
ここでの生活に満足しているけれど、なんだか久々に南伊豆に帰りたくなった。
仲良かった友達にもすごく会いたい。


* * *

マーケットのあとは彫金工房017 れいなちゃん&のっきーくん宅へ。
美味しいごはんをごちそうになりました。

モロヘイヤ&お豆腐の冷製スープ↓
とっても美味しかったです。どうもありがとう~。


su.jpg

手ごね石鹸ワークショップ。

2012/07/10 Tue

DSC_0005.jpg




先週末は、渚のマーケットといすみライフスタイルマーケットと二日間続きました。

今回も手ごね石鹸ワークショップ行ったのですが、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます!


みんなが楽しそうに石鹸を自由に作っている姿を見て私も嬉しいです。
これをきっかけに手作りの楽しさどんどん広がっていくといいなあ。


これはお客さんが作ってくれた作品↓
ローズマリーパウダー入り。

P7061058.jpg

インドで買ってきた木彫りのスタンプ↓
このワークショップを始めてから大活躍!
これを石鹸に押すとかわいく仕上がります*

P7091068.jpg


石鹸には、好きなハーブやクレイを選んでもらって、色をつけます。
みんな自然の色。優しい色合いに仕上がります☆

そして、はちみつを入れるのです。

P7091067.jpg


渚マーケットをがんばって主催してくれて素晴らしいイベントに盛り上げてくれたあっこちゃん、
スタッフのみなさま、いつもステキなイベントを企画してくれるいすみライフスタイル研究所のみなさん、
ありがとうございました!


来月8月は、手ごね石鹸ワークショップが続きます。
お知らせはまた後ほど。
機会があれば、ぜひ参加してくださいね◎


* * * *

今月のイベントは終わり。

2012/06/18 Mon

昨日はあつまんべ市、出店してきました。

写真を撮るのをすっかり忘れたので、写真は一枚もないのですが

大きなビニールハウスのような会場は、とにかく暑かった~~!!

バテバテ。。。 もうすっかり夏到来です。


今回手ごね石鹸ワークショップたくさんの人(ほとんど子供)に来ていただきました。

みなさんどうもありがとうございました!

あつまんべ市はやっぱり楽しいですね~。いつもながら良い空間、癒されます*




☆おまけ

ティケにも夏到来です。

たたみの上でしばらくこのポーズのままストップ・・・。

なんとも無防備な姿。暑かったのかなあ。

いつもこんな姿の写真ばっかりですね。。


600924_325155060900148_3808206_n.jpg

香取神宮のマルシェ。

2012/05/19 Sat

P5180629.jpg


今日のお天気はバッチリ晴れて、最高のマーケット日和。

今回は大事に育てた植物の苗たちも一緒に持って行きました。
ヒマワリ、ハーブ、ひょうたん、インゲンなど。

P5180626.jpg

P5180630.jpg


顔なじみの出店仲間やいつもながらに美味しいものがたくさんありましたが
その中で勝手に特別賞をつけるならば、この方

「焼き芋じゅんた」。


珍しい塩入りの甘~い豆乳チャイとねっとり甘い焼き芋に少しかけた塩が絶妙なバランス。
なんだか後をひく不思議な美味しさでした。
食べ物は作り手の気がストレートに入り込んで表現されるから面白い。



P5180635.jpg




場所はパワースポットといわれている香取神宮。
帰りに参拝してきました。

P5180647.jpg

P5180643.jpg

今日も楽しい良い一日でした。
きてくださったみなさん、ありがとうございました。


GW前半。

2012/04/30 Mon

GW前半、二日間出店してきました。

昨日は潮風王国ちくらアートフェスへ。

お天気も良く一気に初夏がやってきたような暑い一日!
お客さんもたくさんで賑わってました。
音楽ライブやダンス、いろいろな芸で盛り上がってた様子でした。(ほとんど見れなかったけど)

P4280360.jpg

すぐ後ろが海で、海からの空気が気持ちよかったです。
でも暑さと睡眠不足で意識もうろうとしてましたが・・・。

P4280359.jpg



そして今日は大多喜ベジタブルガーデン。
こちらはかなりのんびり。
色々な方々とゆっくりお話できました。

今回も手ごね石鹸WS。
好きなハーブやクレイを選んでもらってそれを入れて
混ぜてオリジナルブレンドの手ごね石鹸を作ります。

楽しんでもらえたみたいで良かったです♪

P4290364.jpg

カワイイ形に作ってくれました☆

P4290367.jpg

今回は、とっても嬉しい再会がありました。
もう何年も前に木曽福島の御嶽山の標高2800mの山小屋で働いていたことがあるのだけど
そのときからのご縁の女性二人が来てくれたのです。懐かしかったなー。

今度山小屋の話も少し日記で書きたいなと思います。


きてくださったみなさん、ありがとうございました!


今日は欲しいと思っていた「たねの森」のおいしそうなカボチャの種を入手。
明日はさっそく種まきです。
今年もかぼちゃ豊作になるといいんだけど・・・。


P4290370.jpg

寺田啓佐さん。

2012/04/23 Mon

P4210335.jpg


昨日の日曜日はアースデイ千葉へ出店してきました。

だけど途中であいにくの雨。。。

石鹸はとてもデリケートなので、早々と店をたたんでしまいました。
ゴメンナサイ・・・。

でもいつものあつまんべ市の出店者のみんなで一列に並んで出店できて
心強かったし楽しかったです!



今まで色々出店してきたけど、思いかえせば不思議と雨にあたったことはほとんどなかった。
前日や当日の朝まで大雨だけど、荷物の搬入のときには一気に晴れたり
最後、荷物を片付けてぜんぶ車に積み込んだ直後にカミナリ&大雨がどばーーっとか
なぜかそういったうまいタイミングが何度も続いてた。



*  *  *  *  


今回のアースデイでは、今月の19日に亡くなられた寺田本家23代目当主の寺田啓佐さんへの
黙祷が捧げられた。


日本酒をつくる過程で悟った「発酵」する生きかたという大切なメッセージを私たちに
伝えてくれた寺田さん。

寺田啓佐さんは、去年上映会をした「降りてゆく生き方」のモデルになった方で
上映会をしたときに寺田啓佐さんの講演会も行い来て頂きました。

そのときには、講演会の謝礼も交通費も一切受け取らず
会場で販売したマイグルトの売り上げもすべて
「今後の活動資金に」と寄付してくださいました。

そのときのキラキラした優しい目がとっても印象的で忘れられません。
去年の秋に行われた「土と平和の祭典」のときに出店したときには
寺田さんが石鹸を買ってくれました。そのときにはお元気そうだったのに。悲しいです。


心に響くメッセージ、ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りします。

↓ぜひ、本読んでみてくださいね。




発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
(2007/08)
寺田 啓佐

商品詳細を見る

あつまんべ市。

2012/04/16 Mon

毎月第3日曜日に大多喜のハーブガーデンで行われる手作り市「あつまんべ市」。
昨日も出店してきました。

ハーブの香り漂う空間、美味しいもの、心のこもった手作りの物がたくさん並ぶ
わきあいあいの楽しい市で、月の一度の楽しみです*


昨日はご近所に住むビパッサナー仲間の友人夫婦が天然酵母のパン屋で出店!
笑顔の可愛い二人です。

P4140302.jpg

屋号は「もちもち」。
自家製天然酵母と国産小麦の手ごねパン。
奥さんのもっちゃんの作るパンは、有名な天然酵母のパン屋さんに負けないくらいの美味しさ!!
ほんとにもちもち。
私もすっかりファンで、よく石鹸とパンを物々交換してもらっています♪

見かけたらぜひ買ってみてね!

P4140303.jpg



私の方は今回初の手ごね石鹸ワークショップの体験を
石鹸のブースの横で少し行いました~。

P4140311.jpg

普段の石鹸はオイルから作るのですが、ワークショップでは粉石鹸とはちみつとお湯、あとは
ハーブやクレイなどを使ってこねて簡単に作ります。

P4140310.jpg

丸めたり、自分の好きな形に作れます。
ハート型も! ↓

P4140314.jpg

のんびりゆったり楽しい市だったなー。
ゴールデンウイーク中は、30日に出店予定。
また手ごね石鹸ワークショップするので遊びに来てね*

先週のマーケット。

2012/04/11 Wed

先週の日曜日は「パタゴニア オーガニックマーケット」に
出店してきました。

お天気は良かったけど、海が近いのもあって風が強かった。
けっこう寒くプルプルと震えるときもあったくらい。
でも多くの出店者さんとは、知り合いだったり友達だったりで、ゆっくりお話できて楽しい時間でした。


ブラウンズフィールドのお餅つき。ピーナッツあんのお餅がとっても美味しかった!

DSC_0047.jpg


南房総から多肉植物屋の「Binowee」さん。
私はここで、よく多肉たちを買います。かなりの品揃え!
ずっと見てても飽きないかわいさです。
DSC_0046.jpg


カレー屋「プリムローズ」の屋台。これ手作りだって。かわいいなー。
DSC_0050.jpg


オーガニックのドライフルーツやナッツ、スパイス、ハーブなどのお店「AMBESSA & CO

DSC_0039.jpg

質がとっても良いです。お菓子に使うためにレーズンとデーツを購入。
美味しくて、お菓子に使う前になくなっちゃいそうです。

P4070193.jpg


有機無農薬の農家さんたち「あいよ農場

DSC_0051.jpg

約10人くらいの農家さんのグループで、ほとんどが学生時代の農業サークルの仲間なんだって。
その仲間たち同士で近くに住み、それぞれ有機農業をして、お昼などは当番制にしてみんなで
一緒にごはんを食べているとのこと。出荷先も同じで協力しあっているという。
「すごく楽しくて大変だと思わない。」と、とびきりの笑顔で話してくれたのがすごく印象的でした。



「awanova」のベジスイーツ。
乳製品などの動物性のものを使わず、ここまで美味しくできるなんて、本当にスゴイです。
DSC_0037.jpg


と、まだまだほかにもステキな出店者さんたちはいたのですが、写真はこれだけです。
(ほかを撮ってばかりでうちのブースの写真も撮り忘れ)


好きなことを形にして、楽しんで前向きに進んでいる出店者さんたち。
毎回会うたび、みんなの顔は明るく元気で笑顔がいっぱいです。
それでいてとっても温かい人ばかり。

そんなみなさんに出会えてほんと幸せです。
いつも良い刺激をたくさんもらっています!

ありがとうー。


BOSO star market ☆

2012/03/24 Sat

P3190052.jpg

もう一週間近く過ぎているけれど、20日の春分の日に行われた 
「BOSO star market Vol.2」は大盛況でした。


前回もかなりたくさんのお客さんが来ていたので、今回も多いだろうなとは
思っていたけれど、予想以上のたくさんの人人人!!

駐車場も道路も大渋滞していたらしいです。すごいなー。

私も個人的に行ってみたい、食べてみたいと思っていた房総のオーガニックカフェや
マクロビスイーツ屋さん、天然酵母のパン屋さん雑貨など、センスの良いこだわりのお店が大集合!
お昼くらいには売り切れているお店が多かったみたい。

出店しているとゆっくり出歩けないのが少し残念だけど、どれも食べてみたいものばかり!


P3190068.jpgP3190070.jpgP3190077.jpgP3190075.jpg


鴨川に住む画家、宮下昌也さんのライブペインティング。
描いているその後ろ姿からもオーラがめらめら出てる感じです。。


P3190057.jpg


P3190062.jpg


コラボ石鹸、完売しました!
ありがとうございます*

P3190064.jpg

今回もお菓子を焼いて持っていきました。
↓「ココアとココナッツのお豆腐マフィン」です。
少々爆発気味。。

P3180030.jpg

今回も乳製品や動物性のものを使っていないビーガンスイーツがたくさんあって
良い刺激をたくさんもらいました!
お菓子作りもっと上達したいなあー。


それにしても、房総のオーガニック&ナチュラル系の人々のパワー、ほんと~にすごい盛り上がり!

今この土地がすごく面白い。
興味のあること、人、イベントがたくさん。

イベントのスタッフさんみなさん、どうもありがとうございました^*^


ありがとうございました*「いすみライフマーケット」

2012/03/12 Mon

いすみライフスタイル研究所さんの主催してくれた
「いすみライフマーケットin ちまち」終了しました*

見事に太陽が出てくれて、お客さんもたくさん!
地元の方たちも多く来てくれていたようです。素晴らしい一日となりました。
ありがとうございました!

↓雑貨コーナーの部屋

P3100144.jpg

P3100147.jpg


私のブース↓
P3100143.jpg

今回は石鹸のほかに、スイーツとキッシュも作っていきました。
(食べ物に似せて作った石鹸と間違えられたりしましたが・・・)

寺田本家の玄米酒粕&玄米塩麹のサツマイモ入りお豆腐キッシュ と最近よく作っている
豆乳バナナと黒糖の米粉のケーキ 

すべて完売しました!ありがとうございますw

P3100136.jpg


他にもセラピールームやイベントスペース、占いの部屋、野外では美味しいご飯のお店など
いすみからたくさんの方々が出店されていまいした。

P3100170.jpg

P3100152.jpg



場所は今は使われていない元保育所で、昭和な感じの味のあるレトロな建物。


P3100149.jpg

こういう良い場所を今後も活かしていこうと、いすみライフスタイル研究所さんが
いろいろと企画をしてくれています。

なんとも頼もしい存在!
いつもステキなイベントや情報ありがとうございます◎

☆いすみライフスタイル研究所(美人ぞろい)
http://www.isumi-style.com/


震災から一年、本当に色々なことを考えさせられる一年だった。
自分なりに出た答え、自分にもできる小さなこと、少しづつ実践していきたいなと思う。



ありがとうございました!@つぶつぶカフェ

2012/02/13 Mon

ブログで告知していたとおり、夫ミチユウのインド占星術ワークショップがつぶつぶカフェで行われ
私も一緒に行ってきました。


つぶつぶカフェの店内は土で出来た壁や、木のぬくもりがそのまま残ったテーブルや棚など
自然素材がいっぱいあり、自然と深呼吸してリラックスできるとても気持ちの良い空間です。
東京にいるのを忘れてしまうくらいです。

行く前は私まで少々緊張気味でしたが、店内に入ったとたん力がふっと抜けました。
店内の場の気もとても良いんでしょうね。

P2090005.jpg

店内では同時にヒマラヤのクリスタルの展示会も行われていました。

P2090004.jpg

ワークショップで使うテーブルには大きなクリスタルが!!


P2090002.jpg


アットホームな雰囲気の中、ワークショップを行うことができました*

P2090019.jpg

P2090027.jpg


インド占星術というと、少々ナゾめいた神秘的な感じもするのですが
インドでは、ジョーティッシュ「光の科学」と呼ばれ、はるか昔から生活の中に
取り入れられてきたものだそうです。

今でもインドでは結婚の時期を見たり、何かをするときにはインド占星術で星の配置を見て
ベストな時期などを決めたりと、生活に密着したものなのです。


ワークショップではごくごく簡単なホロスコープの見方を教えてもらって自分の表面的な性質や
潜在的な性質などを自分自身で見ていくのですが、これがいままで気がつかなかった
隠された自分の性質を知ることができたりと、なかなか興味深かったりするのです。

人のことはよくわかっても、実は自分自身のことってよくわかっていなかったりするものです。
それを知り自分自身を見つめ直す良いきっかけになるかもしれません。


みっちゅういわく、「インド占星術を深く勉強すればするほど、人生の奥深い神秘が見えてくる」
 とのこと。 

一生涯かけても学ぶことが終わることがないくらい、インド占星術は複雑で繊細で
どこまでも奥深いものなのだそうです。


インド占星術に魅了されて勉強しはじめて、かれこれ10年近くの夫ですが
その探究はどこまでも終わりがなく、きっと生涯続いていくんでしょうね。

これだけインド占星術に惹かれているのは、やはり見た目どおり前世インド人なのでしょう、、。
(と、いろいろな人にいわれている笑)


ということで、今週の木曜日はワークショップ2は
2月16日(木)19:00~21:00 です。

「人間関係・相性編」 恋愛の傾向、求める異性のタイプを読み解いていくそうです。

☆詳細は  http://jyoti.blog108.fc2.com/


参加してくださったみなさん、つぶつぶカフェスタッフのみなさま
どうもありがとうございました!!





プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
