
--/--/-- --


イベント参加しまーす!

2006/04/25 Tue

すんごいつながりだったアースデー!

みんなからたくさんのパワーをもらいましたー。
どうもありがとーう!感謝です。


ところで、イベントのお知らせです!

5月の13,14日玉川キャンプ場で
おそらくは日本初?
太鼓を中心とした民族音楽イベント【鼓動】を行います。
満月の夜に大きな火を囲んでのセッション、かなりパワフルですよー。

そこで、友達と数人でドームテントで
タイマッサージ屋「蒼空屋(あおそらや)」をやりまーす!
みなさんぜひぜひ遊びに来てくださ~い!

ちなみにチケットは前売り3000円
チケットほしい方連絡くださいね♪

詳しくはホームページ用チェック!
鼓動
http://commune.oops.jp/kodou/

ミクシーからも!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=668730




地球を緑のパラダイスに

2006/04/08 Sat

足尾銅山で種まき


栃木県日光近くの鉱毒事件で有名な足尾銅山に種まきを手伝いに行ってきました。自然農法の福岡正信さんの粘土団子による緑化活動の一環です。自分が歴史の教科書に出てくる足尾銅山にいくことになるとは夢にも思わなかった。まるで中国の山のような場所で場所によっては、ホントに荒涼とした岩の山。

足尾の荒涼とした山々


そこに土嚢袋に入った種を約600段もある急階段を上り、上から花坂爺さんのように種をばらばらとみんなでまきました。種は1.5トンもあってすごい量だなと思っていたけど、実際この広大な不毛な山々を見てみるとなんて少ない量だろうと思った。そして、日本のこんな狭い地域なのに一人の人間にはこんなに広大に見えてしまう。

アフリカのサハラ砂漠や中国の砂漠は想像絶する広さで、砂漠化した土地を再び緑の森に戻すのは本当に大変なことなんだなと思った。人間はなんて大変なことをしてしまっているんだろうと実感した。緑の森がなくては生きていけないのに。来る前はやる気まんまんだったのに、ちょっと悲観的な気分になってしまた。

だけど、後半になって、でも、砂漠も地球も広大だけど、人間も日本中、世界中たくさんいるんだから、みんながその気になって植林でも粘土団子でもまいて緑化活動すればあっという間なんだろうなと思い少し元気がでてやる気がわいてきた。

今は本当に小さな活動だけど地球をみんなが楽しく暮らしていける「緑のパラダイス」にするためにこれからも種まきをしていきたいなと思った。

この種まきは夏まで種をまききりたいので毎月やるみたいです

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
02 | 2006/04 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
