
--/--/-- --


アートと自然とフリースピリット☆

2007/02/20 Tue

今日は休みだったので、好きなことをめいいっぱいやりましたー


近くの海に行って

20070220005206.jpg


流木とビーチグラス拾ってこんなのを作ってみたり

20070220005220.jpg


石を拾ってきて、アートしたり

20070220005009.jpg


20070220005240.jpg


ビンをたくさん買ってきて、大好きな豆を飾ってみたり

20070220005334.jpg


テラの敷地内に放置されていた生ごみコンポストを拾ってきて
落書きをしたり

20070220005321.jpg




植物の苗をいくつか買ってきて、部屋の前に植えてみたり

20070220005256.jpg



う~~たまらん! この自然の中での創作の時間!
アートも植物を育てるのも、楽しくて仕方ない

大地に根っこが生えた・・??




さてさて、虹の種まつり☆少しずつ育ってきてます

ただいまこんな方が参加予定です。これからも増えますよ~


●☆のワークショップ:YOSHI
●『棒屋(bo-ya)』 手作り竹横笛『竹風(ちっぷう)』づくり:世界庶民ハナヲ
●インド舞踊 インドタブラ&マンドリン:ぴっかり&HANUMAN
●インドカレーワークショップ☆、Sweets&チャイ屋:aila
● ベリーダンス&占い☆:Sango
●春分の日(21日)の朝ヨーガ:麻蓬ローダ
●春分の日セレモニー☆地球の母にお祈り&ダンス
:YUUKA


随時更新していくのでチェックしてくださいね♪
『虹の種まつり☆』http://mixi.jp/view_community.pl?id=1837869



涙、涙~のイベント終了!

2007/02/14 Wed

先週末、2泊3日のイベントが無事終了しましたーー



今回初めて、私とみっちゅうが中心になってやるということで
ずっと前から準備であれやこれやと大忙し~~!

インターネットなんかで告知したり
問い合わせに対応したり、慣れないことばかりで
ドタバタしたりもしたけれど
イベント中は真っ青な晴天に恵まれ、良いメンバーが集まり
みんなのおかげで感動的な最後を迎えることができました

20070214020314.jpg



パンが上手く焼けた~~!!
今回は私が自家製酵母でパンを作ったり夏みかんのジャムを
作りました


20070214020330.jpg


最初は竹林に行って炭焼き用の竹を切り出すことからスタート


20070214020348.jpg



20070214020402.jpg


夜は焚き火を囲み、炭焼き仙人銀ジィーを囲み語りの時間。

20070214020426.jpg


二日目は、みっちゅう指導によるインドカレー作り。
大きな釜にインドスパイスを大量投入!

20070214020439.jpg


ティピテントの中で、焚き火を囲みみんなでごはんを食べる
ティピの中はすごく落ち着いて良い雰囲気なんです

20070215005327.jpg



自然の中で思い切り体を動かして
最後の日には、みんな笑顔になって顔がキラキラしてましたー


最後は、大学生の子が歌を歌ってくれて
その場に一体感のようなものが生まれた。
すばらしい瞬間!


みんな一人ひとりが良い雰囲気を作ってくれて
感動的な最後を迎えられました。

人が集まると大きなパワーを生み出すんですね。




私たちは長いこと放浪して
自分の生き方を模索しつづけ
悩んだ時期もあったけど
やっと今自然に根付いた生活にたどりつき
そして、自分たちがずっとやりたいと思っていた
仕事に関わるようになった。


今まで散々、いろいろなところに行き、多くの
本当に温かい人々に出会い、良い経験をさせて
もらって、人生を良い方向に導いてもらってきた。


だからこそ、今度は恩返しをしていきたい
って強く強く思っている。


自分が本当に自然が大好きで
毎日自然の恵みを感じて、たくさんのパワーをもらっているから

だからもっと多くの人にその自然のすばらしさを体験してもらいたい!
そのお手伝いができればと心の底から願ってます


子供たちには泥だらけになって
自然の中で思いっきり遊んでもらいたいし
病んでいる人には、ぜひ自然の癒しを感じてほしい
人生悩んでいる人には、自然の中での生活で
新たなきっかけや気づきを得てほしい!


今回、みんな顔をキラキラさせて喜んでくれた。
みんなからのお礼や喜びのメッセージをたくさんもらって

これ以上の幸せはないなーと思った。

これこそ、私の本当にやりたかったこと!

来てくれた一人ひとりに心のそこから
ありがとうっていいたい~(涙)。



↓南伊豆は桜祭り真っ盛り!
見てよ、この桜。ここは天国だね~

20070214020502.jpg

20070214020454.jpg

3月21日『虹の種まつり☆』やります!

2007/02/11 Sun

 ついに詳細決まりましたー!


  「虹の種まつり☆」 3月21日 春分の日
  (20日から泊まる2泊3日の方歓迎)

ミクシーのコミュニティーぜひ参加してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1837869

20070131002656.jpg






3月21日ときは春分の日


太陽が真東からのぼり 真西に沈む
昼と夜の時間がおなじ
陰と陽の 調和がもたらされる時


それはまさに春の訪れ
これから訪れる豊かな恵みへの
喜びと感謝の節目 


  『 ☆ 虹の種まつり ☆ 』


小さなpeace gathering やります



海あり山あり大自然がいっぱいの南伊豆 
2万3千坪の自然郷 テラ・憩いの里にて
http://www.teraikoi.com



畑に春の種を蒔き
同時にみんなで夢の種をこの集いで
テラ(地球)の地に蒔く


夢の種とはひとりひとりみんなが始めたいこと


かたちにしたいことを アートやパフォーマンスや
ワークショップなど
十人十色の形で自由に表現する


はじめの一歩の種まき


薪拾いをしたり 竹を切ってごはんを炊いたり
焚き火したり 山菜とってきたり
音楽をしたり 踊ったり 自由にゆったり
自然の中で語り合う シェアできる時間


テーマは  森とあそぶ  自然にかえること


ワークショップやりたい方 
手作りの物や雑貨なんかも
売ってみたい方
できるだけ物々交換 投げ銭形式で


自分の持っているモノ スキルを分かち合いましょう

また参加したいだけでも もちろんオッケーです

ゆるーりとみんなでつくる手作りのおまつり♪


★ とき 3月21日(春分の日)1泊2日 (予定)  
 

◆ 料金 3000円(宿泊費、夕、朝食費込み)
  外で薪をたきながらみんなでご飯つくります。
  
※予約チケット制 当日払いは3900円になります
  みんなでインドカレーつくりましょう♪
 一品持ち寄り大歓迎! みんなでシェアしましょう


※宿泊は基本的にテント。バンガローやワンネスホール、ティピテントで宿泊も可。 ご希望の方要相談。
外で焚き火しながら寝袋で寝るのも楽しいかも??

正午くらいから次の日のお昼くらいまで


★星のワークショップ  占星術リーディング 
タイ古式マッサージ リフレクソロジー フリーマーケット 音楽、お料理 アート etc  (予定)


☆★ ワークショップ、音楽、踊り
手作りのモノを披露したい人などなど
なんでも自由に表現したい人募集中です!
(もちろん素人大歓迎!)
   
  また参加して遊びたい人も募集中です♪



22日の朝は、森の中かビーチでヨーガも企画中♪



☆★ 18日new moon(新月)セレモニー ☆★

虹の種まつり お手伝いスタッフ募集中!

18日から来れる方

18日の夜 新月祭☆(焚き火を囲んで新月のお祈り)

春の自然を味わいながら里山再生の美化活動
畑開墾 
イベントの準備など

みんなで楽しく自然の中で体を動かしましょう

お手伝いしてくれる方
こちらで食費と滞在費を提供します 
(人数制限あり)

参加申し込み&問い合わせは
テラ・憩いの里
0558-62-3141
 
もしくはブログやミクシーにメッセージください

であい つながり 春のかぜ。

2007/02/07 Wed


先週、我が住処にステキな方が泊まりに来て下さいました

八ヶ岳南麓で、自然農・料理・農産加工・整体の実習を中心に、
自然に沿った暮らしと遊びの体験スペース『野風草』を主宰している
館野さんです

070203_1839~01.jpg



野口整体の活元運動を教えてくれたり

070201_1712~01.jpg




近くに住んでいるはぐぐみ自然農園さんも
呼んでインドカレーパーティーをしたり
マクロビのお料理を教えてもらったり

自然農で作ったお野菜を使ってのお料理や
自家製小麦粉を使った自然発酵パンや
ジャムやお米などなど
どれも、「何でこんなに美味しいのーー?!」っていうくらいの
感動ものでした 

レベルの高さに頭が下がります 

ぜひ一度野風草さんのところに遊びに行ってみて下さい☆
自然農やお料理など、いろいろなことが学べます

◎『野風草』http://www15.ocn.ne.jp/~nofuuzou/

◎ブログ『野風草まさやん日記』http://masayan1960.blog91.fc2.com/

◎野風草のコミュニティーhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=875701





それにしても、暖かすぎるぞ??

今日も春のかぜ ポッカポカ 

南伊豆では桜祭りがスタートして、春一色です
桜も咲き始めてますよー

070207_1241~03.jpg


070207_1241~02.jpg


南伊豆は本当に良いところですよ~
こんなに良い場所に住めて幸せです☆


今は土日のイベントの準備で大忙しです

今日は、キレイに色のついた夏みかんを収穫して
イベントの時にみんなに食べてもらうためのジャム作りを
ったり

明日は自家製酵母でパン作りにチャレンジしたり

エンジンフル回転中♪



イベントお手伝い体験スタッフ募集☆

2007/02/02 Fri


テラでイベントやります☆ http://www.teraikoi.com

以下が内容になります。


温暖な南伊豆の2万3千坪の自然卿テラ・憩いの里で、2月の10日、11日自然体験イベント「スローフードパーティーVo.3」が行われます。


楽しくお手伝いをしながら、イベントに参加してみませんか?!

 自然の中でのスローな暮らし、自然の中での
生活の心地良さを思い切り味わってください☆

 お手伝いといっても10日、11日の午前はほとんどイベントに参加するという形になります。
11日の午後と12日の午前は、テラの敷地内で楽しくアート作業や、自然体験ワークをします。

インド大好きスタッフによるインドカレー&豆乳チャイ作りやチャパティー(インドの薄いパン)作り! もあります☆


 安い値段でできるだけ多くの方に自然の素晴らしさを体験したいと思い、このプランを作ってみました☆

◎ 体験スタッフ参加 2月10日、11日、12日 
  2泊3日 6000円(宿泊所&食事つき)

(一泊二日でも可 詳細はお電話にて)



  ◎ ◎ ◎  イベント内容  ◎ ◎ ◎

★世界中を飛び回り炭焼き指導を行っている、国際炭やき協会会長杉浦氏による直伝の炭焼き体験。

★韓国式大窯の中、天然スウェットサウナでゆったりと癒しの時間。

★夜はみんなでスローフードパーティー!
テラの敷地内で山菜を摘んで天ぷらにしたり、、香り豊かな竹ご飯、テラファームで採れた新鮮な有機野菜のサラダ、地元で捕れた天然イノシシ鍋など、アウトドアクッキングを楽しみながら、自然の恵みをみんなで美味しく食べましょう。

★食後はネイティブアメリカンのテント・ティピの中で火を囲み、ゆるやかに流れる時間の中、語らいの時間。

★宿泊は天城百年杉の丸太造りのログハウスです。
(お手伝いスタッフさんはバンガローになります)

★翌日は、テラの森の中をゆっくりお散歩した後は、パステルカラーの美しい桜並木と菜の花畑見ながらバードウォッチング!



 詳しくは ホームページかお電話にて
  テラ・憩いの里
  URL:http://www.teraikoi.com
  ℡ 0558-62-3141



と、こんな感じです。楽しいですよ♪

 前日から来てくれる居候お手伝いさんも募集中です
炭焼のための竹きりとか竹割り などなど

 
 IMG_3579.jpg


この子が接客係りです。



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
