
--/--/-- --


「海の精」のお料理のお仕事はじめました~☆

2008/06/30 Mon

この本知ってる?↓


「海の精 塩料理」

51Y07N8964L._SL500_AA240_[1]



「海の精 醤油マジック」
shouyumagic[1]



「海の精 味噌がおいしい」
51E6Y6A950L._SL500_AA240_[1]



この本、海の精や海の精の商品などを使ったマクロビ料理がびっしり!
一冊の本に数百種類も載ってるの。


和食だけにとどまらず、外国の料理やエスニック料理なんかの
アイデアレシピが載ってたりして、こんな作り方もあるの??
と驚きのレシピもあったりして、見ているだけでほんとーにオモシロイ!


で、最近は海の精の塩の道クラブでその本の内容のレシピをいろいろと載せてます。

本を買わなくても、そのHPでレシピが見れるんです♪


そう、そのHPに載せる料理の写真を撮る仕事、前から やりたいやりたい!と
みっちゅうにいい続けていたら、やらせてもらうことになりました。 イエーーイ



私は醤油料理担当で、まずは簡単なものから作りはじめて
せっせと写真撮ってます (超ド素人ですが。。。)

◎きゅうりのピーナッツ和え 

きゅうりのピーナッツ和え




◎三色野菜の簡単炒め

三色野菜の簡単炒め



◎凍り豆腐のトマト風味ピカタ

凍り豆腐のトマト風味ピカタ


◎青菜ののり巻き

青菜ののり巻き



美味しそうに写真に撮るのは難しく、同じ建物の住人さんに手伝ってもらったりもしてるけど

でもでも、この仕事、めちゃくちゃ楽しい!!!


私は性格が超テキトウなため、、料理本のレシピの通りきっちり作りのが
苦手な人だったんだけど、やっぱりレシピ通りに作るととっても勉強になります。


それに、素材の味が生かされた料理だし、海の精の塩や醤油を使うと
バツグンに美味しい! 本物は違うね~


海の精の塩の道クラブのHPぜひ見てみて♪


◎塩の道クラブ http://www.shionomichi.com/


◎海の精 http://www.uminosei.com/index.html


ありがとう。夏至の日のイベント無事終了。

2008/06/25 Wed

報告が遅れちゃったけど、夏至の日のイベントのご報告。


キャンドルナイトの方は、けっこう直前に決まったのでけっこうバタバタと忙しかった。。。。

チラシを作り、それを配り、いろいろな物を準備したり、セッティングなどを考えたり・・・


小さなイベントとはいえ、主催するのはなにかとやることはたくさんある。

そして終わったあとのかたずけ後始末がまたいろいろと面倒だったりもするし。



去年やった「虹の種まつり」を思い出した。
◎虹の種まつりの去年の日記→<http://shanti.blog33.fc2.com/blog-date-200703.html

2泊3日のおまつりは、規模は小さいとはいえ、約2ヶ月間毎日のようにおまつりの準備で

頭の中はいつもパンク寸前だったような気がするな・・
(容量が非常に悪く、頭のメモリーがとっても少ないので、、、)


そう、イベントには、それを作りあげていく人々の間に

苦労と情熱と感動のさまざまなストーリーが生まれるのです!


大変なことはたくさんあるけれど、みんなが喜んでくれたり

人の何かしらのプラスに働くことになれば、それは何よりも嬉しいし

やってよかったーー!と心から幸せの気持ちがめらめらと湧き出てきて

これがかなり人生のポイントアップになってます。

そう、とにかく精一杯やるのみ!


ということで参加してくれたみなさん、一緒にイベントの準備をしたみんなも本当に

おつかれさま!!!&ありがとーーーー☆



今回の夏至はほんとーーにパワフルだった。

朝のお祈りの後、家に帰って身体がなんだか覚醒しちゃって寝られないくらい。

平和の祈りのセレモニー↓

2007 114


2007 117



朝4時半集合にもかかわらず、一時間半以上かけて遠くから来てくれた人たちもいて
みんなのお祈りのパワーはきっと届いたはず。


前の日からずっと雨だったんだけど、お祈りをするときは雨がやんでいて

それが終わったら、雨が降ってきて、それもなんだかとっても不思議。


場所のロケーションもすばらしくて、目の前はパノラマに広がる広大な海!
空がひろーくて、頭の上には宇宙がひろがってました


2007 103


キャンドルナイトのために、廃油キャンドルを作りました!

廃油を学校からもらってきて

知り合いの人の山から竹を切らせてもらってきて

廃油に色をつけて固めて、できあがり。これ作るのはかなり楽しかった^^


そして夜はキャンドルナイト


2007 124




みつろうキャンドル作り↓

これ、子供たちかなりはまってました

2007 129


天草のけいたくん、たくちゃんのライブ↓

2007 137




こうやってみんなで協力し合って、ポジティブな意味のある集いやイベントなど

また少しづつやっていきたいな、とおもってます

夏至の日にキャンドルナイトと平和の祈り やります☆

2008/06/18 Wed

20070626010919.jpg




夏至が近づいています。

この時期、エネルギーがアップするような感じがして、とってもワクワクします。


物事がスムーズに動いて、ほしいな~と思ったものが
びっくりするくらい早く自分の元にやってきたり・・・
(これほんと!!!)


いったい何が起きているのか、よくわからないけれど

とにかく良い流れにのっていることは確か、なんでしょう




そうそう、私たち、去年の夏至の日に入籍したので結婚一周年です☆ はやいな~~


さて、夏至に平和の祈りのセレモニーとキャンドルナイトを仲間で企画しています☆

遠くの方もぜひ遊びにきてくださいね。


詳細は↓


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 

平和の祈りの日  夏至 6月21日 (土)


夏至は一年で最もパワーの強い日として、世界中のネイティブの人々が
祈りのセレモニーを行ったり、最近では全国各地でキャンドルナイトを行っています。


戦争や環境問題、悲しいニュースが続く中、みんなで心をひとつにして平和を祈り
環境について考えてそれをみんなでシェアしていくことはとても大切です。

ここ伊豆でもみんなで一緒に環境や自然について考えたり
母なる地球に感謝をささげていきましょう♪


日の出とともに平和の祈りとセレモニー

火を囲み、サークルを作り、ご来光を眺めながらセレモニー。

温かいチャイのサービスあります!持ち寄りも大歓迎♪


場所 奥石廊 ゆうすげ公園 
時間 日の出~ (だいたいAM4:00くらいに集合)
参加費 無料 





★ みんなで灯そう!キャンドルナイト@南豆製氷(下田)

参加者みんなが主役、みんなで創りあげていくイベントです。
音楽や歌や踊り、語り、ワークショップ、また手作りの物、雑貨など物々交換など・・・
みんなでシェアリングしましょう♪

**ただいま、みつろうキャンドル作り
子供とつくろう!切り絵ワークショップ、などなど企画中です♪


時間 PM17:00オープン (スペースは23:00まで使えます)
参加費 カンパをお願いします! (ワークショップは材料費別途かかります)
お茶やお菓子などのサービスがありますが、一品持ち寄っていただけるとありがたいです

◎できるだけマイカップ、マイ皿、マイスプーン持参でお願いします


参加したい方、詳細などを知りたい方はメッセージください



伊豆は、知れば知るほど面白い!

2008/06/12 Thu

伊豆に住んで早、一年と10ヶ月が経ちました。
(といっても半分くら外に出ちゃってるんだけど、、、、)


いやあ、それにしても伊豆はディープです、ほんと~に!

面白いことをしている人、ステキな人たちがたくさんいます。


といっても、私たちが知っているのはほんの一にぎりなんですが、、


最近、ご縁あって出会ったステキな方々をちょっとだけ紹介します




まずは、伊豆高原で Baby Krishna Cafe という週末インドカフェを来月から始められるご夫婦。


旦那さんは写真家であり著述家でもある松本榮一さんという方で

本を見せていただいたら、以前に私が読んだことある本が何冊かあってビックリ!

こんなところで出会えるなんて...と感激してしまいました ♪

インドとチベット 松本榮一の世界
http://matsumotoeiichi.com/


場所は伊豆高原で、インドのダラムサラ(北部のヒマラヤのふもとでダライラマや
チベット人たちが亡命してきて住んでいる場所)を思い出してしまうような
山のふもとの静かで雰囲気の良い場所でした。


カレーもご馳走になったんですが、とーっても美味しかった!!!

ヨガリトリートなども行われているようです。

とってもステキなご夫妻です☆

詳しくはHPで↓

天竺花園http://ameblo.jp/go-tenjiku/entry-10103157731.html



あとは、西伊豆でもとてもポジティブな流れを作り始めている
まだ25歳の女の子です。

300坪の敷地に、宿泊可能な竪穴式住居や
その土地で取れた食材を使ったカフェなどなど
「うずめの庭」というスペース 作りを計画しているとのことです。

その第一弾として、無農薬の米作りがスタートして

この前私も参加してきました。

Image043.jpg


いろいろな人が持ち寄ったご馳走がいっぱい!!↓

Image040.jpg


たくさんの人たちが来ていたんですが、有機農家さんに天然酵母のパン屋さんを
している人、オーガニックカフェをしている人...などなど

たくさんの人たちが来ていて、にぎやかでした。


25歳にして、この行動力と、そのポジティブな姿勢に
多くの人が協力して、とっても良い動きを作り出しているようです 。
本当にスバラシイことです。



今世の中、環境問題や人の心の病や恐ろしい事件多くて

もう地球もぎりぎりの状態にあるというのは、苦しいほど感じるけれど

だけどそれを嘆いたり、責めたりするよりも

少しでも自然や身体や心に優しいこと

ポジティブな行動をすること、それを自分の身の回りで少しずづ

実践していこうと思います。


そして、そういう行動を起こしている人の手伝いや協力をできるだけしたり
それを楽しんでやっていけたらな、なんて思っているのであります



そうやっていくと、ぐるぐるとつながってつながって

見えない大きな輪ができはじめていて

いろんな不思議な出会いや、ご縁が自然に流れ込んできます

みなさんいつも本当にありがとう☆







中島デコさんのブランズフィールドへ。

2008/06/03 Tue

ブラウンズフィールドはマクロビオティックの料理研究家

中島デコさんが世界各地から来た若者たちと一緒に

お米やオーガニックな野菜作り、マクロビオティックな食事を通じて

持続可能なシンプルライフを実践している場所。

その中にライステラスカフェというマクロビオティックのオーガニックカフェがあります。


ライブやワークショップなんかもよく行われていて

最近では全国的に有名になっているようです。


私は中島デコさん大好きで

いつかここに行ってみたい~~!! とずっと思っていたので大興奮でした・・・


のどかな田園風景の中に、古民家と手作りの建物やかわいらしいツリーハウスまでも!

内装も雑貨も、手作り感がいっぱいで、どれもセンスがとっても良くって居心地も良かったな

SN370102_0003_0001_0001.jpg



SN370091_0001_0001.jpg





SN370079_0001_0001.jpg


携帯写真からだと、ここの良さが上手く伝わらないのが残念!

ぜひ実際に行ってみてください 
とっても良い場所ですよ ♪

ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
