
--/--/-- --


いただき物いろいろありがとう。

2009/11/29 Sun

001.jpg


家の庭のみかんがだんだん濃いオレンジ色になってきました もう食べれるかな?



自然の中で暮らしていると、日々自然の恵みがありがたく思うのですが


こういうところで生活していると、友達や近所の方々からも
季節のお野菜なんかをいただいたり、物や食べ物がまわってくるこが多々あり
本当~にありがたいな、と心から思う毎日なのです



その中で最近は・・・

この前茨城に住む友人から、畑で採れた有機さつまいもと人参がどっさり送られてきました!
 

PB130170.jpg

びっくりジャンボサイズ! どうしたらこんな大きなさつまいもができるのかな?




さつまいもも人参もとっても甘くて美味しかった◎



さつまいもは、マクロビスイートポテトや、庭で焚き火して焼き芋に
人参は、人参入りスコーンを焼いたりして美味しくいただきました


ありがとう!



そして最近ではインドのヨガ道場で一緒だった
サンフランシスコに住む友人からとってもステキなCDが送られてきました


こういうのって物と一緒に幸せ感が何倍にも増えてやってくるから ほんとうにありがたい ◎



先日は、南伊豆でとれた野生のシカ肉を塊でどっさりいただきました


ふだんビーガンで、家では動物性の物をとらない私たちですが
こういうときはありがたくいただいて、みんなでとシカ肉鍋をしてみたんだけど
(シカは鍋にはちょいあわなかった、、、、)


野生の肉の味はものすごーーくつよい
 
なんだか強烈なパワーが身体の中へジワ~リと・・・・



お肉の栄養だけじゃなくて、なんだかシカそのもののエネルギーも
確実に身体の中に移ってくるのを感じてゾクゾク・・・・・


命をありがたくいただきました◎



そう、冬の夜の楽しみはこれ♪

 こたつに鍋です 

008.jpg




家で持ち寄りパーティーをしたり、人のお家のご飯に呼んでもらったり
この行き来が伊豆の生活の楽しみでもあります


さてさて、明日は初キムチ作りにチャレンジします
うまくできるかな?






海の精の食育学校。

2009/11/09 Mon

今年の一年間、トータル10回、月1回のペースで、海の精の食育学校 が開催されました。

私とみっちゅうも参加させてもらっていました。

伊豆の最南端南伊豆から、はるばる東京へ。


午前中は日本食用塩研究会の村上譲顕氏による塩のお話。


午後は生命科学21研究所 理事長 細川順讃氏によるマクロビオティックなどの
食事のお話や身体の健康などのお話などなど。

s-PB070052.jpg



目からうろこのお話が盛りだくさんでした。
塩に関しては、知れば知るほど、面白く奥が深い!





こんどあらためて塩について、学んだことをほんの少し紹介したいと思います。


そう、そしてこの食育学校、なんと!
マクロビオティックのすばらしいお弁当付きなのです!

s-PB070049.jpg






升本のマクロビティック和正食弁当。  中身は↓






蓮根ボールトマトあん・大豆胡麻揚げ・ひじき煮・大根餅磯辺焼き・
焼き野菜・酢取り茗荷・よもぎ麩胡桃田楽・大豆唐揚げ白菜豆乳煮
切干大根・厚揚青菜あんかけ・生湯葉しゅうまい南瓜あんかけ
野菜煮物 : 人参・車麩の吉野煮・牛蒡・高野豆腐・しいたけ・さつま芋

御飯 : 五目稲荷飯・くるみ稲荷飯・赤米稲荷飯

亀戸大根たまり漬け・南蛮漬け

甘味 : 小豆新挽かぼちゃ茶巾・りんごの豆乳寄せ

ひとつのお弁当の中にこれだけたくさんの手の込んだおかずが入っているんです!

どれもすばらしく美味しい☆ 

◎HPは↓
http://www.masumoto.co.jp/macro/index.html




そして来年も第二期 自然共育学校が開催される予定だそうです。

主な内容は 「正しい塩の摂り方、使い方」 「自然生活のすすめ」 などで手当法、養生法などの実技などもあるそうです。

なかなか面白そうで、実生活に役立ちそうです。


来年も参加できたらいいな。


みちゆう氏もますます食養に関して勉強熱心になっています。

みっちゅうのインド占星術のHP
http://maitrii.web.fc2.com/

ブログ→
The World of Light - インド占星術研究記
http://jyoti.blog108.fc2.com/


占星術とマクロビの研究ですっかり学者のようになっています。。。



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
