
--/--/-- --


ついに!竹炭ができた!

2010/01/30 Sat

最近ほんと~にあったかいですね
なんだか気味がわるいほど・・・ まるで春みたい??


こんなお天気の良い日に、前回の日記で書いたように
家の敷地内でついに竹炭作りをやりました!



人が集まるとやっぱり早いです  どんどんどんどん竹が切られていきます

s-P1290010.jpg


家の裏の山の途中でお昼ごはん。
 写真の左側の赤い屋根が我が家です  ポッカポカ~

s-P1290003.jpg


この場所がもう最高なんです! 
最近の私たちの一番お気に入りの場所で
お昼ごはんの後、ここでお昼寝したりしてます ほんと楽園です♪
お昼寝中のみっちゅう氏↓

s-P1180071.jpg



ティケも一緒にお昼寝♪ 気持ち良さそうです

s-P1180076.jpg





さあさあ、そして午後からは いよいよ本番 竹をじゃんじゃん燃やし始めます!

s-P1290013.jpg
 



だんだん火力が増してきて、  うお~~! あつい~~!!!
 ものすごい勢いの炎です。。。

s-P1290020.jpg



そしてある程度燃やしたら、今度は水をかけてどんどん火を消していきます

このタイミングが難しいらしいのです
遅くなると燃えすぎて灰になってしまうんだって さあ、どうなるかな??


s-P1290026.jpg




 結果は なんと! ↓うまくできているではないか!!(わかりずらい?)
 やったね 成功です◎
 
s-P1290025.jpg


 
こんな風に書くと、私バリバリやっているようですが
実はほとんど見ていただけです笑。

みなさん おつかれさまでした!




s-P1290032.jpg


夜はみんなで火を囲んで、やきいもをしたりお餅を焼いたり

やっぱり火はいいね
身体の芯まで暖まって すっかり身体がゆるみます


そして今日はちょうど満月
 

月の光を浴びていると、光がゆっくりと身体に浸透していって
すっきり浄化されていくような感じがしてすきです



今日も良い一日でした ありがとう





竹炭作りのための竹きり。

2010/01/18 Mon

s-P1150042.jpg



私たちが住んでいる家の敷地内には
恐ろしいほどの数の竹が生い茂っているのです
そこでその竹を利用して、ご近所のはぐぐみ農園さんファミリーと
竹炭を作ろうということに



竹を切って、青い竹をがんがん燃やして、最後に水をかけると
わりとあっというまに竹炭ができちゃうらしいのです
うまくできるかな?


s-P1150030.jpg



竹を切るのは、思った以上に本当にたいへん!
文化系のみっちゅうも奮闘してます


しかも、ここに生えているのはモウソウ竹といってものすご~い太くて
そして高さ10メートルくらいあるのです。。 
↓ なんともりっぱな竹たち!!


s-P1150036.jpg


s-P1150035.jpg


一人だと果てしない作業だけど、みんなで協力してやるのは楽しいしはかどりますね


おかげで、家のおくにあるスペースがだいぶ広々としてきました
春には、たけのこたくさん掘れるかな♪



どんどん掘らないと、また竹林が広がってきちゃうので
竹の子欲しい方、どうぞ春に堀りに来てくださいね 





s-P1150038.jpg


今月の30日には、いよいよ竹を燃やして竹炭作りをやります!
  そして草木染めもやろうということになってます 楽しみだな



まだまだ寒さが続くけれど、敷地内の梅はちらほら咲き始めてますよ~

ふきのとうも発見!

s-P1170058.jpg


自然はちゃくちゃくと春の準備を始めているんですね なんか嬉しい


目の前で展開されていく自然のサイクルは、私たち人間にはまったく手の届かないくらいの
大きな力とリズムを感じます


その自然の中にあるものとまったく同じ大きな力の種が
自分の中にも存在するって感じられるとき
自分で生きているんじゃなくて、うわ~~、私も生かされてる・・・って
あらためて心ではっとさせられてた

これって頭で気づくんじゃなくてハートが感じるんでしょうね

そうすると自然に感謝の気持ちがめらめらと湧き出てきた




なんてちょい哲学ぶったことを書いてしまいましたが、、、
いやいや、ほんと~にそう思うのです

自然はいろいろなことを私たちに教えてくれるんですね スバラシイ◎



春はもうすぐ♪



思いは現実を創る。

2010/01/13 Wed

 冬はこたつでぬくぬく読書、これが最高♪ 

友達から熱くおすすめされて貸してもらった本たちを少しづつ読んでます。

といっても、私は集中力がないので、一冊読み終えるのにとっても時間がかかってしまうんだけど・・・

で、面白かった本 というか、とってもためになった本の紹介です(↓


みんなが幸せになる ホ・オポノポノみんなが幸せになる ホ・オポノポノ
()
トータルヘルスデザイン

商品詳細を見る




↑今はやりの「ホ・オポノポノ」 ハワイに伝わる癒しの秘法。

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」 この言葉で
過去をクリーニングしていくんだって。

最近少しづつ実践中。




リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
(2009/05/09)
木村 秋則

商品詳細を見る



↑ この人を知ってますか?

絶対不可能といわれたりんごの無農薬・無肥料栽培を成功させてしまった人。

その奇跡のりんごが実るまで10年以上、周りからはバカにされ、貧乏のどん底になり
死にそうになりながらもあきらめないでやり続けたんだって。

この本読んで思ったけど、何か特別なことをやり遂げる人って、すさまじい信念はもちろんだけど
そうとう変人なんだなあ・・ってつくづく思ってしまった。


あと、正しいことをして、信念を持ってあきらめなければ、かならず何か大きな力が働くんですね。

とってもいい本でした◎ おすすめです。




人生は廻る輪のように人生は廻る輪のように
(1998/02)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る


↑「死ぬ瞬間」という本を出して世界的に有名になった人の自伝です。
壮絶な人生! 激しく全力で生きてます。 面白くて一気に読んでしまった。

これを読んで死ぬことに対して以前よりも明るいイメージを持てるようになった気がする・・。



ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る



↑「 ザ・シークレット 」 これはいろいろな人がお薦めだといっていて
私は本ではなくて、DVDを見ました。


「意識が現実をつくる」 これってわかっていながら
ふだん無意識にあれやこれやと思考はあちらこちらに飛び回り
マイナスな思いも知らず知らずのうちに発してしまう。

でもこのDVD見て、あらためてがつん!と目を覚まさせられたような感じがしました。

で、次の日、これを思いっきり実践。

自分の意識を常に観察して、マイナスな考えにひっぱらないように
いいこと楽しいことを考えてそれに伴った行動をして・・・・感謝の気持ちも忘れないように・・・


そしたら、なんと その日一日だけでも面白いタイミングがポンポンとやってきてびっくり。

会いたいと思っていた人にばったり会って欲しかった情報をくれたり
たまたまふらりと家に遊びに来てくれた人が、総まとめのようなメッセージを運んでくれたり・・・

で、今日はなんて面白い良い日だったんだ・・と思いながら家のポストを開けたら
版画家の煌ちゃんから小包が・・・

開けてみたら、お手紙と一緒に今年のカレンダーが入ってた!

s-P1120008.jpg




実は去年煌ちゃんからもらったカレンダーがとっても良くて
今年は煌ちゃんに注文しようと思っていたところ。 

ほんとに今日か明日にでもメールしようと
思ってたから、も~~びっくり! 嬉しさ倍増でした◎

(煌ちゃんのHP 版画や絵がとってもかわいいから見てみてね☆ http://kiramekou.com/ )



そう、「思考は現実を創る」 これを最後に教えてもらったような気がしたのでした。 
 
 魔法のようだね。


これを忘れないように今年は実践していきたいな^^


お正月。

2010/01/01 Fri


あけましておめでとうございます。

ついに2010年! 去年も変化に富んだ年でしたが、今年はいったい何が起こるんでしょうか??

今年は久々にのんびりお正月です。


コタツで寝正月 ↓ だら~~ん。。。。

100101_1808~03

人間もネコもコタツでごろり。


みなさんにとっても今年一年良い年になりますように。


これからもちょくちょくブログ更新していきますので

今年もどうぞよろしくお願いします^^




プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
