
--/--/-- --


明日から京都のヴィパッサナー瞑想へ。

2010/02/22 Mon

今年もまた行ってきます。10日間の沈黙の世界へ。


今回で記念すべき10回目。
 
回数だけ重ねて、ふだんまじめに瞑想しない私はぜんぜん成長しておらず。。。
それでも毎回はかりしれたないほどたくさんの気づきを与えてくれるこの瞑想。


十日間誰とも話さずに一日10時間ひたすら瞑想、内面を見つめつづけると
少しづついろいろなものがはがれおちてきて、いろんなもので覆いかぶさってかくれて見えなかった
とっても大事なものが、キラリと姿をあらわしてくる。


どんなに楽しい遊びよりも、どんなに魅力的な食べ物よりも比べものにならないくらい
ステキな宝物を与えてくれるんです。

与えてくれるというか、すでに一番近いところに
持っていたということを気づかせてくれる。 不思議なんだけど。


今回はどんな体験が待ってるかな。



なので、3月の6日までは音信普通になります。
今回は私だけで、みっちゅうはティケちゃんとお留守番です。



今南伊豆は、2月に咲く濃いピンクの河津桜が満開ですよーー☆
もうそれはそれはほんと~~にきれい! ↓この写真で伝わるかな?



P2210023.jpg


P2210019.jpg

P2210025.jpg


今日はお花見でした。

お天気も良くて、暖かくてぽっかぽか!最高のお花見日和です。


↓友達がとっても美味しいお豆腐のチーズケーキタルトとお昼ご飯を作ってくれました!
美味しすぎてペロリと食べてしまいました。ご馳走さまでした☆

P2210013.jpg

P2210015.jpg



では行ってきまーす!









2年目の味噌作り。

2010/02/09 Tue

今年も終わりました! 味噌作り。


去年はじめて友達と一緒に作らせてもらったんだけど
半年経って、食べたお味噌の美味しさにび~~っくり!

お味噌ってこんなに美味しかったの??

私、お味噌汁にあまり興味はなかったんだけど、自分で味噌を作ってからは
お味噌汁が大好きになってしまいました。

それくらい手作り味噌は美味しい!


なので、今年は去年の倍の量のお味噌を仕込むことに。


材料も去年と一緒、はぐぐみ農園さんの有機玄米&大豆
そして海の精のお塩  完璧です!


初日は、玄米を蒸します。


女三人集まるとついつい話に夢中になって
蒸し器の水を切らしてしまいごげ臭が・・・・うおぉ~、、、!!
そういえば、去年も同じミスをしてしまったような。。。 2年目にして学ばず


そして蒸した玄米に麹菌をまぜて数日間かけて発酵させます。

↓その間、部屋の中には麹のあま~~い香りが。 これがたまりません。。

s-P2040242.jpg





そして、麹ができたら 次は大豆をやわらかくなるまで煮ます。

6,7時間煮て、それを今度はつぶしていきます。

s-P2070246.jpg



それと麹をまぜまぜします↓

s-P2070249.jpg


↓そしてそれを丸めて

s-P2070251.jpg


↓空気が入らないように樽に投げ入れていきます
 子供が一番はりきってますね

s-P2070252.jpg

みんなで作るから、ちょっとしたイベントのようで楽しいですね。

今年のお味噌も楽しみです。 うまくできるといいな♪

 

大家さんのこと。

2010/02/09 Tue

ずっと書きたいと思っていた大家さんのこと。

山の中のお家に引越してはや半年。


お世話になっていた方の紹介でこのお家を借りることになったので
もちろん不動産屋は通さずに、大家さんから直にお家をお借りしているので
大家さんの人柄や相性などは、気になるところだったけど

(家によっては大家さんが厳しくて、制限などがあったり
うるさくいわれてしまったりするところもたまにあるらしい)

ありがたいことにうちの大家さんは、ほんとーーに気さくで、ステキなご夫婦です。


家を紹介されて、はじめて会ったとき、感覚で見てすぐに感じたことは
この大家さんだったら、安心、だいじょうぶっていう、ほっと肩の力が抜けるような
感じがあったんだけど、その感覚は正しかったみたい。


ここの家の敷地は広く、農産物もけっこう色々取れるけれど
売るなり、実家や友達にあげるなり、なんでも好きなように使っていいよ
といってくれたり、家のこともなんでも自由に使っていいよと
いってくれたり、とにかくうるさいことは何ひとついわず
本当に気持ちの良い方たちで、ありがたいです。


この家から車で約5分ほどのところに住んでいるんだけれど
いつもお野菜やら、お漬物やらその他いろいろどっさりといただいてばかりです。

この半年でどれほどたくさんいただいたことか・・。


今日もお家に寄ったら大きな大根をもりだくさん!

s-P2080254.jpg


明日から実家に帰るといったら、ならば、ご両親に届けるんだよ!と
畑からどんどん抜いてきてくれました。


ほんとありがたいことです。


あれれ、なんか最近、日記が生活臭ただよってますね・・・笑。



レイキの会。

2010/02/06 Sat



南伊豆で、毎月レイキの会というのをやっています。

はじまってからかれこれもう一年。


メンバーは、有機農家さん、画家さん、陶芸家、そしてインド占星術師みっちゅうと私 
たまにスペシャルゲスト  などなど・・・

こう書くとなかなか個性派ぞろいですね。
みなさん同じ南伊豆在住です。



みんなで集まって、持ち寄りでみんなでわいわいご飯を囲み
そしてその後、レイキやタイマッサージやら足踏みマッサージなどなど
お互い癒しあうのです。


最近はレイキの会というよりも、持ち寄りパーティーがメインのように
なっていて、毎回それぞれの作ってきたおかずが盛りだくさんでとっても豪華!


レイキの会


この会、とってもほのぼのとしていて楽しい時間です。
毎月楽しみです♪



みなさん寒いので身体には気をつけてくださいね。


最近のティケです↓ すっかり大きくなりましたよ☆

s-無題


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
