スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダライラマ法王来日。 2010

2010/06/27 Sun

20100620-567-OYT1T00033-20100620-917579-1-L[1]


横浜でダライラマ法王の来日講演が行われました。


ものすごーい数の人!! 約1万人くらい来ていたらしい。


静か~な山の中から、一気に大都会へきて、そわそわ、、、
目が回りそう。。。。




今だに続くチベットの問題を抱えながらも

世界の人々に愛と平和と慈悲のこころを伝えているダライラマ。


ダライラマが発している安らいだ深い平安のこころのオーラは
とてつもなく大きくて、見ているだけで人の心の奥に伝わってくるものがあります。



講演後は Tibet Tibet というドキュメンタリー映画を見てきました。



n_640uld552rpl[1]


今も続くチベット人の受難の現実。
故郷を離れて命がけでチベットからヒマラヤを越えて亡命してくる人たち。

映画の中でチベットの方がいってたのですが、お金を援助することよりも
この現実をもっと多くの人に知ってもらいたいと。


自分たちが幸せに暮らしている影で、こういった現実があることを
もっと積極的に知ることは必要ですね。



何ができるかわからないけど、とりあえずDVDを買ってきたので
借りたい方いってくだいね。




(*Tibet Tibet  映画の内容) 


在日コリアン3世の旅人、キム・スンヨン(金昇龍)はビデオカメラを片手に行く先を決めない旅に出る。路線をアジアに向け辿り着いた地、北インドのダラムサラ。そこは地元のインド人と亡命してきたチベット人が共生する一見静かな街だった。彼はここで、自らは望まず移住して異国で暮らす人々と出会う。
最初はインドで暮らすチベット人と自分との間に小さな共通点を見つけていた。しかし浮かび上がってきたのは今なお続くチベット人の受難の経緯だった。
今になっても雪のヒマラヤを歩いて越えて来るチベット人亡命者の数は後を絶たない。この問題を少しでも多くの人に伝えたい。その思いはチベット亡命政府にも届き、ダライラマ14世への10日間に及ぶ同行取材をも可能にした。非暴力を掲げ、チベットと世界の「自由と平和」を求める慈悲深い教えから、アイデンティティの大切さが浮かび上がってくる。



スポンサーサイト

夏至 アースセレブレーションズ。

2010/06/22 Tue

一年で一番好きな時期が夏至。

どんどんエネルギーが増してくる感じがするんです。


山梨のピラミッドセンターでの山根麻衣さんの「夏至 あーすせれぶれーしょんず」
に出展しにいってきました!



P6190223.jpg


見た目はちょっと怪しげ?!なのですが、その中はなんと表現したらいいんでしょうか・・・・
こんなに心地の良くて清らかな感覚のする空間は
インドのアシュラム(修行する道場のようなところ)にちょっと近い感じがします。  

とにかくとーーっても居心地が良くってずっと居たくなってしまうような場所なのです。
ぜひ一度訪れてみてください!  その感じがわかるはず。



P6190224.jpg


周りの自然も景色もすばらしいー◎



P6190230.jpg

手作り雑貨のお店やナチュラルスイートやご飯のお店などもいろいろ。


そして私も せっけんたちと ↓
種類がどんどん増えてます♪


P6190229.jpg





沖縄の西表にいたときに、はじめて山根麻衣さんのライブ聴いて以来
すっかりファンになりました。

はじめて山根麻衣さんの歌を聴いたとき
宇宙に漂いながら、大きなものに包まれているような深~い安心感のような
懐かしい感覚がして、涙ぼろぼろ。


ちょっとシャーマンっぽい感じです。

今回のライブもよかったなあー。


P6190252.jpg


さて、次の出展は 7月3,4日の代々木のアースガーデンです!

◎アースガーデン夏
http://www.earth-garden.jp/eg/



今週末は、横浜でダライラマ来日公演がありますよ。
もちろん私もみっちゅうもいきます!!


◎ダライラマ来日2010
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2010japan/index.html



100626_poster.jpg


自家製甘酒でスイーツ作り☆

2010/06/18 Fri


今年の三月に、山形にある「未来食アトリエ」という場所で
あのつぶつぶ雑穀で知られている大谷ゆみこさんの 「つぶつぶピースフードセミナー」というのと
4月に東京で行われた 「つぶつぶミラクルスイーツセミナー」に参加してきました。

 

 ◎ つぶつぶスイーツセミナー
http://www.tubutubu-seminar.jp/index.html

 
◎ つぶつぶピースフードセミナー
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html



 衝撃的な内容盛りだくさんでした!
私の人生に大きな気づきと変化をもたらしてくれた大谷ゆみこさんとの出会い。


この体験日記はまた後ほど書きますね。


それからつぶつぶ生活がスタートしたのです♪




最近は雑穀などで甘酒を作り、それでスイーツを作っています。


で、秘密兵器登場! ↓


P6170269.jpg


これはヨーグルトメーカー、発酵器です。 すばらしく便利!


これで甘酒を作っています。 あとは豆乳ヨーグルトも納豆もできて重宝してます☆



甘酒は↓の玄米麹との残りの雑穀ご飯か、雑穀を炊いて作ります。



P6170268.jpg



↓は高キビで甘酒を作ってみました♪

100527_0004_010001.jpg



↓ できた甘酒はフードプロセッサーでなめらかにします。

100527_0017_010001.jpg


なぜかチョコレートの味!?

これで高キビのチョコ風トリュフを作りました (写真とり忘れ)





甘酒としてではなく、甘味料としての作り方なので
これが、びっくりするくらい甘~いのです!! 

十分な甘さで、もう甜菜糖ともさよならです◎



たいていのマクロビオティックのスイーツは
甜菜糖やメープルシロップを使うのですが
これらは陰性で、しょっちゅう食べていると体を冷やすことがあるそうです。
(でも白砂糖よりはぜんぜんいいけど)



甘酒は体を温めてくれて、体にとっても良いし
すばらしい甘味料になる まさにミラクルスイーツですね。



これでクッキーや、アイスクリーム、フレンチトーストや
マフィン ドーナツ その他いろいろ作って楽しんでいます☆




P6170219.jpg

↑ 雑穀甘酒と黒ゴマのアイスクリーム 

材料は 雑穀甘酒 木綿豆腐 練り黒ゴマ 海の精(自然海塩)


こんなにシンプルな材料なのに、かなり濃厚な味です。







さあ、明日から山梨のピラミッドセンターで行われる
山根麻衣さんの 「夏至 アースセレブレーションズ」のイベントです!

詳細↓
http://www.futsuunouta.net/F_info.html



私はしゅるてぃ屋☆ 手作り天然石鹸で出展。
みっちゅうも久々にインド占星術のミニリーディングをやります。




新宿から電車で約75分でいけるので、遊びにきてくださいね!


30e14828.jpg


はたけの収穫&ほたる鑑賞。

2010/06/14 Mon

  家の庭のほかにも友達と一緒に少しばかり畑をやっています (私はさぼり気味ですが、、、)


 昨日は畑の収穫でした~!
 ↓



100613_1535_020001.jpg


3年目のじゃがいも。
今年はちょい不作で小さいものばかり。。 手抜きすぎたか?!


100613_1608_010001.jpg


100613_1528_010001.jpg



100613_1609_010001.jpg


やっぱり新鮮な野菜はぜんぜん味が違いますね。

とくにニンニクには感動!(友達が作ったものだけど)
 味が濃厚で深みがあっておいしーーい◎




そして夜は、同じ集落の山の中に住む画家のくぼやまさんのマジックランドへ。


最近ギャラリーをオープンされました。
と~ってもステキな空間ですよ☆ 


まわりに広がる大自然もなんだかとっても神秘的で平和な空気感がただよう場所です。

 
*くぼやまさとるのマジックランド通信
http://kuboyama.cocolog-izu.com/diary/



そこのマジックランドの前で、今年はほたるがたくさん出るとかで
みんなで集まりほたる鑑賞会をしました♪



思った以上のほたるの数!
その幻想的な姿にみなさんうっとり。。。


こういうのが身近で見られるのはほんと幸せですね。


なかなか写真に写すのは難しかったけど
かろうじて、一匹のひかりが撮れました↓わかるかな?




P6120232.jpg


今日も楽しい夜でした。 どうもありがとう!




新作 インドの石鹸。

2010/06/12 Sat



ひさびさにカゼひいて寝込みました 。


が、いつまでも寝てはいられませぬ・・・・


最近作った新作せっけんを紹介します



インドせっけんシリーズがついに登場!



s-P6110237.jpg 



↑ 右が  インド アーユルヴェーダのフレンドオイル&ティーツリー &ホホバオイル 
 
   ピンク色は天然粘土で色づけしました 



s-s-P6110231.jpg

 


↑ これは インドのヒマラヤ薬草オイル&ネトリリーフ(薬草) &ホホバオイル



 二度と同じにはできない一期一会の模様。
 毎回どんな感じになるのかが楽しみです♪



そう、何かにつけてインドにかかわりたい・・・
これからもインドシリーズ増やしていきたいな♪





と、  その横で 事件発生!!! にゃお~~~ん!!!!

た、た、たすけて~~!!!

s-P6110228.jpg 


網戸に爪をひっかけて、はずれなくなってしまい大暴れ、、、
のた打ち回り 大ピンチ!

そんな惨事に 写真をぱちり。 ごめん!






s-P6070222.jpg


無事爪もはずれて うふっ  リラックス

おつかれさんでしたー!






気持ちの良い季節。

2010/06/08 Tue

s-P6010194.jpg

森の露天市,三日間お天気に恵まれました!
来てくれたみなさん&一緒に出展してくれたつぶつぶ亭さんどうもありがとう!


イベントが終わってほっとひといき。


 夏至に近いこの季節が一番だ~いすきです。
空は青いし、緑は鮮やかできれいだし、かぜはさわやか~

家の敷地内があまりにも気持ち良くって外に出たくなくなってしまう。

家の前のテーブルで外ランチがまた気持ちいいわーー^^
みっちゅうは外でお仕事。 ちょい暑いかな。。。



100527_1249_010001.jpg



いろんな種類のハーブたちも育ててます
最近、メキメキと成長中♪
嬉しいなーー
これをオリーブオイルにつけて、ハーブ石鹸をつくるのです♪


P6010201.jpg



100530_0959_010001.jpg


我が家のキッチンの流しの前の窓から見える風景 ↓

新緑が鮮やかでキレイです。 この景色を見ながらお料理するのが楽しい!


s-P6010202.jpg


3日間のイベントでしわしわになった肌のために保湿クリームを作りました ↓
材料は シアバター、スイートアーモンドオイル、みつろう、天然水

ほんのりみつろうの甘いはちみつのような香りがたまりません・・・。
使い心地もしっとり、潤うわ~

s-くり


もひとつ。
日焼けしてかさかさになった唇のために、リップクリームも作りました! ↓
材料は、ホホバオイル、みつろう、ネトリパウダー(ハーブ)

これもすばらしく良い感じ◎

s-P6010199.jpg


自分で作ったお化粧品を使う喜びもまた格別ですよ
手作りおすすめです☆





森の露天市。

2010/06/05 Sat

昨日の4日から明日の6日まで、伊豆高原の青少年キャンプ場で

森の露天市が開催中です!  場所は空気の澄んでいる森の中。 

新緑あふれる伊豆の森の中は、最高~に気持ちがいいですよ~☆


s-P6040227.jpg



今回もつぶつぶ亭×しゅるてぃ屋☆手作り天然石鹸のコラボ出店です。

ぜひ遊びにきてくださいね! 明日は最終日。お天気も良さそうです◎



*開催場所:伊東市青少年キャンプ場(大室山麓さくらの里すぐそば)
*問い合わせ:伊東観光協会
 TEL0557-37-6105




s-P6040221.jpg





プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。