
--/--/-- --


明日から伊豆高原クラフトの森フェスティバル出店。

2010/09/30 Thu


長野から伊豆に帰ってきたら、空気が生ぬるく感じます。
やっぱり伊豆はあったかいですね。



さて、明日から3日間(10月1,2,3日)伊豆高原の大室山のふもとで
出店します!
今回もつぶつぶ亭さんとコラボ出店です☆



 伊豆高原クラフトの森フェスティバル  
http://www.izuko-gen.com/craft/index.html




出店の準備は、石鹸を包んだり、いろいろやることがたくさんあるのですが
今回は、近くに住む友人が3人手伝いに来てくれました~


P9280002.jpg


強力な助っ人たちです。
ものすごい勢いで、石鹸をどんどんラッピングしていってくれます。。。



作業のあいだに、ハッピーバースデーも!
おめでとう~~~☆ ぱちぱち


P9280006.jpg


一人でもくもくとやる作業もなかなか好きですが
やはり、みんなで一緒にやる作業は楽しいです。

みなさん、どうもありがとうー!


出店がんばります !

ぜひ遊びにきてくださいね☆

P9290013.jpg



長野への旅。地球宿へ。

2010/09/28 Tue

穂高養生園のあとは、同じく安曇野の 「地球宿」という農家民宿へ。

ここは穂高養生園とうって変わって、古民家のにぎやかな
アットホーム感あふれる宿でした。



P9260115.jpg


P9260114.jpg



夕ごはんもみんなで食卓を囲みわいわいと一緒に食べます。
このあったかい感じ、山小屋生活を思い出すわ~。。。


P9250109.jpg




食事も地球宿で採れたお野菜がたっぷりで、とってもおいしかった!

P9250104.jpg



「人と人の心の通う宿を」 というのがオーナー望さんの夢だったそうですが
それが見事に実現しているのがよくわかります。


オーナーさんもウーフでお手伝いに来ている方たちも
滞在しているお客さんもみんな本当に心があったかくて親切でした◎


今までいろいろなゲストハウスなどに泊まったけれど
ここ地球宿は、ベスト5に入るくらいなんだかあったかい宿でした。

ぜひ泊まりに行ってみて!


P9260122.jpg

地球宿 http://chikyuyado.com/


今回の長野への旅、人と自然に癒される心があったまる本当に幸せな時間でした。

出会ってくれたみなさん本当にどうもありがとうーー!



長野への旅。穂高養生園へ。

2010/09/28 Tue



最近では、私はイベント出店などであちこち行っているけれど
ゆっくり旅行というのはあまりしていなくて、みっちゅうも仕事で伊豆と東京を
しょっちゅう行ったりきたり、超多忙な日々です。


なので、夏のお疲れ旅行ということで、友達と3人で長野の安曇野へ行ってきました!

伊豆のゆるい空気感と違って、長野の山の澄んだ空気は体が
ひきしまる感じがしてすごーく新鮮だった。
身体があらわれていくような感じ。


岐阜の御嶽山の山小屋で2シーズン働いていたので
こっちの山の空気がすごく懐かしいのです。




最初に目指すは「穂高養生園」。

ここは豊かな自然に囲まれた北アルプスの山麓の森の中。
食事は、季節の野菜を使ったマクロビオティックの玄米菜食で
ヨガや山の散歩やそのほか、身体を癒すためのいくつかのプログラム
があるリトリートセンターのような場所です。




P9250097.jpg



施設全体は木で出来ていて、化学物質はほとんど使われていない
徹底ぶり。 居心地が良くって眠くなってしまいます・・・。



天然の温泉に浸かったあとは、夕ごはん。

P9240034.jpg



ひえのテリーヌや長岡式の酵素玄米や玄米粉のシチューなど。
どれもおいしくて、身体があったまります。 身体もすっきり!


↓これも動物性や砂糖を一切使っていないロールケーキ。
おいしいだけじゃなく、身体のためになるスイーツ。
自然な甘さでおいし~~い☆

いや~、ここの料理はどれもほんとうにすばらしい!

 

P9240051.jpg




P9240046.jpg




夜はドーム状の建物の中でヨガのクラス。

P9240056.jpg





あったかくてシンプルな部屋にふわっふわの羽毛布団の中で、爆睡。。。
次の日の朝は、山歩きのプログラム。
まわりには大自然。きれいな川が流れ、サルがいっぱいいました。

P9250073.jpg



心地よい運動のあと、おなかもすいたところで10時半に朝ごはん。

葛粉をまぶした揚げだし豆腐やピーマンの詰め物 などなど。

どのごはんもおいしくて、感動の連続です。
身体も喜んでいるのがわかります♪

P9250089.jpg


お天気が良かったので、みんなで外ごはん。


P9250092.jpg



太陽がキラキラ輝いてました。

P9250096.jpg




清らかなエネルギーの流れるここの空間はなんだかちょっと
神秘的な感じのする場所でした。


ここで何日も過ごしたら、身体の調子の悪い方はきっとこの大自然と食べ物に癒されて
心も身体もすっかり元気になってしまうでしょうね。


とっても参考になりました~。
また料理意欲がメキメキと沸いてきた!
さあ、帰ったらまたふたたぶお料理がんばりまーす


穂高養生園  http://www.yojoen.com/

↓この本もとっても参考になりますよ☆

穂高養生園の週末ごはん穂高養生園の週末ごはん
(2007/04)
福田 俊作穂高養生園スタッフ

商品詳細を見る




宿を出た後は、安曇野のオシャレなカフェめぐりへ。

3人の旅は楽しかった!
岐阜から来てくれたアコちゃん、どうもありがとうね!

P9240015.jpg



初の砂浴体験。

2010/09/23 Thu

ずっとやってみたいと思っていた砂浴。

ついに願いが叶いました!


P9210021.jpg


家から一番近い弓ヶ浜というところ。
9月の海は人もほとんどいなくて、静かです。
雲ひとつなく、快晴!


P9210007.jpg


女友達4人プラス埋めてくれる男性一人。
ピクニック気分です♪


P9210011.jpg




熱海の断食道場で、多くの人を砂に埋めてきたこの森本さん。
暑い日ざしの中、説明しながらみんなの穴を掘ってくれました。
ごくろうさま~。


P9210015.jpg





埋めた姿↓
生首だけが砂から出ている姿は、なかなか怖い、というかかなり笑えます。。。


P9210029.jpg



P9210030.jpg


ついに完成!
こんな感じで、とりあえず目標は5時間!
耐えられるかな?

P9210044.jpg




↓砂に埋もれながら見えた風景。
そらは青く透き通っていて、波の音を聞きながら
心は穏やかに、静かになっていきます。

P9210050.jpg



砂浴はもっと暑くて大変かと思ったけれど
パラソルのおかげでぜんぜん暑くなかった。

でも砂の圧迫感で熟睡はできず意識が半分もうろうとしているような状態。

皮膚がぴりぴりしてきたり、かゆくなってきたり・・・。
ものすごい毒素が出ていくらしいのです。


早く海で泳ぎたくなり、結局みんな4時間くらいでリタイア、、、。

砂浴のあとの海は、最高ーーに気持ち良かったです!

身体から毒素が出たのか、身体はすっきり、
軽くなったような爽快感でした☆


みなさん砂浴はぜひおすすめですよ♪


秋のはじまり。

2010/09/20 Mon

P9200182.jpg


すっかり涼しくなって、南伊豆の山の谷間の我が家にも
いい風がとおりぬけていって、なんてさわやかなの~~。


今年も、やってきました! 栗の季節。

家のすぐうしろの斜面には、栗の木が12本。 
もうすでにどんどん落ちてきています。
サルといのししが栗を食べにくるので、その前にひろわねば。。競争です。

栗ひろいは楽しい! 

P9200178.jpg




↓ これは、「つるくびかぼちゃ」。
庭の畑の農作物は、収穫前にほとんどサルや野生動物たちに取られてしまったんだけど
唯一まだ残っているもの。 どうか無事収穫できますように~(祈)

 P9200175.jpg


そしていただき物もいろいろ。
今年はほんとうによくサザエをいただいたな。

P9200173.jpg


こんな立派なかぼちゃたちも!
ほんとうにありがたいです。

P9200179.jpg



すごしやすい気候になって、ティケも相変わらず寝てばかりです(笑)
  すやすや~♪

P9190166.jpg



↓たまにこんな格好も目撃します、、、。
ひっくり返ってしまったわけではありません笑。

どうしたらそんな格好で寝られるの??


P8310608 - コピー



夕方山に夕日が沈んでいく、その時間帯も
気持ちがいいです。

P9190168.jpg

バーベキューするにはいい季節です。
庭でBQ&たこ焼きパーティー。
おいしかった!ごちそうさまでした~。

P9180151.jpg

虫の鳴き声がひびく静かな夜が大好き。
月もとってもキレイでした☆

P9190171.jpg



さて、涼しくなってきたので、また石鹸作りをはじめたいと思います☆


青い海。

2010/09/14 Tue

下田の須崎というところ。

森の階段を降りていくとそこにはプライベートビーチのような小さな浜が。


P9120054.jpg


うわ~~~~。
この透明な海の青さ。
この浜の感じとか沖縄を思い出すなあ・・・。


P9120066.jpg



P9120058.jpg



P9120055.jpg



水は透明で、青い熱帯魚のような魚がたくさんいました

P9120065.jpg


うえを見ると空も真っ青☆


P9120059.jpg



まるで楽園ですね

伊豆の海はまだ泳げますよ~

海に入ったあと、身体はヨガをしたあとのような心地よい爽快感。
心も身体も浄化されているみたいです。

海の力は偉大ですね◎



石鹸を置かせていただいているお店の紹介。

2010/09/09 Thu

石鹸


少しづつ石鹸を置かせていただいているお店が増えたので紹介します☆






----------------------------------


*YOROZUYA (よろずや)
(伊豆 下田)

〒415-0028  静岡県下田市吉佐美1535-1


http://flower-yorozuya.com


20080506122701[1]


下田にあるとってもオシャレな雑貨屋さん。 
オーガニックコットンや、ヘンプのウエアやアーティトさんたちのアクセサリーなど
可愛い雑貨がたくさんあります☆



----------------------------------


                            

*南風食堂  (南伊豆)

静岡県賀茂郡南伊豆町上賀茂705-5-E
℡ 0558-62-1332

cimg7731[1]

南風(なんぷー)食堂さん。
お昼は大阪出身けいちゃんの作るお好み焼き&定食 
夜はちゅーちゃんの無国籍料理屋さん 
お店の人もメニューも昼夜まったく違うという なかなか面白いお店です。
どれもおいしいですよ!




----------------------------------

*地場や (東急本店)& (ペリー道路店)  (伊豆 下田)


静岡県下田市東本郷1-2-1
電話番号 0558-22-7100
http://jibaya-shimoda.com/



main[1]  

下田の駅前の東急の横。
地場産の物や、伊豆のお土産が充実してます。 



----------------------------------

*風来里  
(西伊豆 堂ヶ島)

静岡県西伊豆町仁科2045-3

うらしま茶屋1F


gqSC54K1gtySg4muik+Kzw[1] 


海鮮料理が食べられる食堂の1Fのお土産屋さん。
ここも伊豆在住の方々の手作りの商品が充実してます♪



----------------------------------

*ピースビレッジ  (伊豆高原)

静岡県伊東市八幡野1247-11
℡ 0557-51-1730

http://www.izu-pv.com/izu_Peace_Village/Welcome.html

八角形のログハウスの中で、ライブやワークショップやいろいろなイベントが
行われています。



----------------------------------

*tuttycafe (ツッチーカフェ)
(伊豆 修善寺)

静岡県伊豆市牧之郷787
定休日:火・水・木
0558-72-8783

http://www.tuttycafe.com/

緑豊かな修善寺の古民家オーガニックカフェ。
ここのご飯はどれも本当においしくて、食べると身体が喜んでいるのがわかります♪
ぜひいってみて!


----------------------------------

*オーガニックカフェ&有機マーケット Vivo 
(伊豆 三島)

静岡県駿東郡清水町卸団地207
TEL:055-973-2233

http://www.vivo-j.com/vivo/

オーガニックの食材の品揃えが豊富で、ナチュラルな手作りの服や雑貨もあります。
オーガニックカフェのごはんとスイーツもまたおいしい☆



----------------------------------

* つぶつぶカフェ オーガニック&ベジタリアン 
(東京  早稲田)

東京都新宿区弁天町143-5
03-3203-2093
http://www.tsubutsubu.jp/cafe/cafe_waseda.html

雑穀料理で有名な大谷ゆみこさんのつぶつぶ料理のお店。
2Fのつぶナビフロアーにしゅるてぃ屋の石鹸を置かせていただいています。


----------------------------------

*habibi    (ハビビ)  (東京 世田谷)

東京都世田谷区世田谷1-38-4 (東京 世田谷)
TEL.03-3428-8182

http://habibi-tokyo.com/
ハンモッグのショールームに雑貨屋さんがオープンしました。
ステキなハンモッグがたくさんあって、どれもほしくなってしまいます♪



----------------------------------

studio GAEA    (東京 中野)

中野区沼袋1-10-5
Tel.03-3388-6585

スタジオの待合室の一角にハーブティーや、アロマ、クラフト作品などを置いているそうです。




----------------------------------

* 自然食品館 レモンの木 (伊豆 伊東)

■営業時間:10:00~18:00  ■定休日:毎週日曜日
■〒414-0035 静岡県伊東市南町1-1-8 
■TEL.0557-36-7306

http://www.orgaluck.com/lemon/index.html


08[1]

自然食品やナチュラル系の雑貨など商品が充実してます。
すぐ隣にはステキなオーガニックカフェもあります。

----------------------------------

* 蒼 sou  (静岡県 沼津)


沼津市大手町5-9-12上本通り第一ビル中
℡・Fax  055-952-7718
            

PA130070.jpg


駅前の商店街の中にあるお店で、オーナーさんは
とっても気さくな方です。
2Fはカフェスペースです。




----------------------------------

* リラクゼーションカフェ 「Blagoon」  (埼玉 鳩ヶ谷)


TEL/FAX:
048-299-6615
営業時間:
月〜土10:00〜22:00 
日曜/祭日10:00〜18:00
定休日:
無し(年末年始・GW・お盆はお問い合わせください)
住所:埼玉県鳩ケ谷市本町1-14-19

http://blagoon.jp/


home[1]


タイマッサージをしている友人の働いているお店。
私はまだ行ったことがないんだけれど
HPで見てみるととってもステキなお店の雰囲気が
伝わってきます♪





以上です。  ぜひ遊びに行ってみてくださいね!


御殿場アートクラフトフェアへ。

2010/09/05 Sun


P8280591.jpg




もう一週間も経ってしまいましたが・・・・

約一週間前8月の28,29日に 御殿場アートクラフトフェア というイベントがあり出店してきました。


今回はいつも一緒のつぶつぶ亭母子がおらず、久々の一人出店だったので
少々緊張気味でしたが、タープの設営やら搬入など、いろいろな方々に助けていただき
本当にありがたかったのです。


P8270582.jpg


富士山は目の前、広々とした場所に芝生で、気持ちのいい場所で
150店ものお店が並びました。


P8270587.jpg


景色を撮るのに夢中で、自分のお店を取り忘れてしまいました、、、。
相変わらずです。。。

今回もいい出会いがたくさんありました。本当に楽しい2日間でした!
とっても良いイベントだったので、来年もぜひ参加したいです♪


石鹸を買ってくれたみなさん、スタッフのみなさんや出会ってくれたみなさん
どうもありがとうー!


次の出店予定は
伊豆高原クラフトの森フェスティバル 10月1日~3日
http://www.izuko-gen.com/craft/autumn.html


ぜひ遊びに来てくださいね☆


南伊豆の夏☆

2010/09/05 Sun

一ヶ月以上もブログの更新を怠ってました。。。
気にかけてくれたみなさん、すみません & どうもありがとう!


今年の夏はいろいろ忙しかったけれど、ほんと~によく海と南伊豆の自然を満喫してました☆



P8150534.jpg


夏のあいだは海の近くの宿のお手伝いをしていたんだけど、帰りに浜によって
友達と海にもぐって、貝を拾って、日が沈むまで寝っころがりながらおしゃべりして
キレイな夕日見ながら、うわ~~ これ最高だね、と。
なんてぜいたくな時間なんでしょうか ◎


P8150539.jpg



P8300598.jpg



P8300597.jpg



下田の須崎というところ↓ 海の透明度はばつぐん!
伊豆の海は本当に青くてきれいです☆


P8200565.jpg


はじめて、水中で撮影をしてみたんだけど、うまくとれなかったな~、、↓

P8200570.jpg

  青い小さな熱帯魚みたいな魚たちがいるのわかるかな? ↑
 

P8200571.jpg



つい先日は、ヒリゾ浜というところにいってきました。
家から車で約30分の港から船で約5分渡ったところです。

P9020011.jpg


海の中の写真は撮れなかったけれど、海の中にもぐってびっーーくり!!
カラフルな魚や大きな魚の群れたち、まるで竜宮城のようです。


感動のあまり、足のつかないところにどんどん泳いでいってしまって
途中で自分があまり泳げないことに気がついたとたん、あせってしまい
おぼれかけてしまって、見知らぬ人の浮き輪に思いっきりしがみつき、難を逃れたのでした、、、。
ごめんなさい。。。


だけど、シュノケーリングって空を飛んでいるような感覚になれる。
なんだか夢の中にいるようなすばらしさです◎

P9020003.jpg

P9020007.jpg


みんな良い笑顔♪ ↓

P9020004.jpg


自然の中にいると、たくさんのパワーをもらえて、こころも身体もすっかり元気に
なってしまいます。  

いや~ほんとうに自然の力は偉大です。 
あたためて心から感謝。 ありがとう☆


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
