
--/--/-- --


石鹸作り開始。

2010/10/26 Tue

湿気も少なくなってくるこの季節、石鹸作りにはばっちりな季節になってきました。

この前はお天気がよかったので、はりきって朝から夕日が山に沈んでいくまで
せっせと石鹸作りしてました。



4ラウンドで、石鹸約140個分!
この達成感はちょっとスポーツに近い感じかな、、、。
 

PA250216.jpg


見て!この鮮やか~なオレンジ色↓

今回はレッドパームオイルというカロチンなどを豊富に含む
皮膚にとっても良いオイルを入れてみました なんだかおいしそうじゃない?!
どんな石鹸になるか楽しみでーす♪

PA250218.jpg



↓できた石鹸たち。これを切り分けて、その後約1ヶ月半熟成乾燥させます。


PA270226.jpg





そして、ただいまコラボ石鹸も作成中なのです。

同じ集落の山奥に住む画家の久保山さん。
場所の名前はまじっくらんど。↓はギャラリー。


PA180142.jpg



ここまじっくらんどにある薬草などを使います。

↓は大きなびわの木。この葉も薬効が強いのです。

PA180138.jpg


薬草をたくさん収穫して、これをオイルに漬けて成分を抽出させます。

PA180140.jpg



石鹸作りは本当に楽しくて私に喜びと充実感を与えてくれるものです。
とくに自然の中からハーブや薬草を摘んで、それで石鹸を
作るとき、心がわくわくしてきます。 


植物たちへの感謝をこめて丁寧に
ありがたく使わせてもらっていると
植物たちが石鹸の中で生きてくる感じがするのです◎







満月に近い夜。

2010/10/23 Sat

だだいま伊豆高原で森の露天市に出店中です。

今日の帰り道、山に沈んでいく夕日がキレイでした。


PA220195.jpg


前日の夜はりきっておやつ作り。


涼しくなってきたので、玄米で甘酒を作り、それを使って
ショートブレッド風なものを。 形はかなりぶかっこうですが・・笑 ↓

PA210188.jpg


材料は、自家製玄米甘酒、ライ麦粉、全粒小麦粉、地粉、なたね油、天然塩
あとはアーモンド、レーズン、えごま 

朝ごはんとか、小腹がすいたときにとっても役にたつのです。


で、出店に備えて早々と寝たのですが・・・


真夜中に我が家のにゃんこがドタバタと走りまわり、起きてみると・・・

あれれ、部屋の中がきれいな青白い光で明るいではないか!



そう、もうすぐ満月ですね。


部屋の中は満月の明かりで照らされてとーーってもキレイ。

外に出てみると、月明かりで本が読めるくらいに明るいのです。


遠くで鹿の鳴き声も聞こえてきて、その幻想的な風景にぼーーーっと、うっとり。。。 

最近、毎晩のように鹿の鳴き声が聞こえてきます。

きれいな笛のような透き通った鳴き声。


だけど、朝おもいっきり寝坊、、、。 

6時半出発の予定が7時に目が覚め
それでもゆっくりお茶飲んでのんびり出発♪




ということで、森の露天市明日がラストです☆

今日は伊豆の知り合いの人たちにたくさん会えてお話できて本当に嬉しかった!


◎おまけ 

最近のティケです

P8080495.jpg


PA130060.jpg



シューマッシュ族長老来日公演。

2010/10/21 Thu

PA190165.jpg



ネイティブアメリカン・シューマッシュ族長老のタタチョさん
来日公演が日本で三ヶ所、そのうちのひとつが伊豆高原で行われました。

タイトルは「世界平和と祈り」。

タタチョさんは、 アメリカ西海岸に住むネイティブアメリカンの長老で
マヤの最高神官ホピ族の流れを持つ方だそうです。


彼らの暮らしや祈り、マヤのお話や人はどこから来たのかなどを
世界シャーマン会議日本代表 杉本錬堂氏 との対談が行われました。

PA190168.jpg


やっぱり空気感がぜんぜん違う!
圧倒的な存在感で、場所の雰囲気が神聖で平和な気に包まれていきます。

PA190166.jpg



よくいわれているように今地球は大きな変革の時代。
分離社会から調和の社会へと変わっていく必要のあるとき。


そんな中で私たちは何をしていく必要があるのか。

世の中を変えようとするりも
自分自身を、自分のまわりを調和のとれた場所にしていくように。
毎日を精一杯生きていくこと。


すべてはつながっているのだから。


そして、自分の心も身体も浄化して整えていくように
とタタチョさんはいっていました。


心の中にがつーーん、と入ってきました。


本当にそれを実践して体験している
本物から伝えられるメッセージはとてもクリアで強力で、人を癒していく。



そうすると自分の魂が反応して、大事なメッセージが
心の奥深くまで浸透していくのです。


今必要な大切なことを改めて気がつかせてくれました。

よりクリアな食事をしていくこと。
瞑想などを通じて心をもっと浄化していくこと。


最近私もみっちゅうもとくにその必要性を感じています。


今自分たちが向かおうとしている方向が間違いではないと
教えてもらったような気がするのです。



揚琴奏者 石磊(シー・レイ)の演奏も本当にすばらしくて
涙が出てきました。 

ものすごーーく透明できれいな音。

彼のHP開くと音が流れてくるので
ぜひ聞いてみてね♪

http://shi-lei.net/


さ~て、今週の土日は伊豆高原森の露天市に出店です!
近くの方は遊びにきてくださいね♪


PA190164.jpg



秋の日常。

2010/10/15 Fri

さわやかな季節ですね。

暑い夏も好きだけど、のんびりな秋も大好きです。
ゆっくり家で物づくりに没頭するには、最高な季節です◎


去年豊作だった栗は今年はぜんぜん収穫できていません。
去年は家の敷地内に入ってこなかったいのししが、今年は毎日のように
ドタバタと栗を食べていってしまうのです。


昨日の夕方は栗を拾いに裏の山に登ると、いのししの鳴き声がすぐ近くでして
怖くて、帰ってきました。

いのししはだいたい夜に出るのに、今は明るいうちから栗を食べに来ます。

山に食べ物がなくなって、仕方なくこんな人家の近くまでこなくてはいけなくなって
しまったいのししも気のどくではあるんだけど・・・。



話は変わって、我が家のほったらかし畑は
いつのまにかシソ畑になっていて、今シソの実がわっさわっさ、ピークです!

PA120052.jpg


PA120057.jpg


一晩塩水に漬けてアク抜きしたシソの実を3つにわけて
ひとつは塩づけにして、もうひとつはたまり醤油につけて↓

シソの香りがものすごーく良い香り!
ご飯が進みそうです♪



海の精から出ているたまり醤油が濃厚な味でとってもまろやか!
バツグンにおいしいですよ◎

PA130069.jpg


そしてもうひとつは、味噌と一緒に。
ニンジンとしょうがを細かく切ってシソの実に混ぜて
去年作った玄米と大豆の味噌に漬けてみました。

PA130064.jpg



PA130066.jpg


そして、今日のおやつはりんごとさつまいものパイを焼きました♪

みっちゅうのリクエストで、甜菜糖もメイプルもなしで
りんごをレーズンと一緒に煮て甘みを出しました。
すごーく素朴な味。


スパイスたっぷりの豆乳チャイと一緒に。
あったかいチャイが嬉しい季節ですね♪

おもわずのんび~りしてしまいます・・・。


PA140089.jpg




みんなで石鹸作り。

2010/10/05 Tue

P6220264.jpg


しゅるてぃ屋ののれんを作ってくれたのは、前に紹介したとおり
同じく南伊豆に在住のバティック染めをしている友人なのですが
のれんを作ってもらったお礼に石鹸作りを一緒にやろうということに。



最近、石鹸作りのワークショップをやってほしいとか
声をかけていただくことがちょくちょくあるのですが
私は人に物事を説明するのが本当に苦手で
かなりの口下手なのです。。。


だけど、今回練習を兼ねて初挑戦してみました!
初の石鹸作りミニワークショップです。



PA040009.jpg



今日はお天気も良かったので、我が家の庭で石鹸作りです。

PA040013.jpg


石鹸作りは簡単なようで、けっこうデリケートなもので
温度とか、ちょっとしたタイミングとかが大事だったりするのです。

PA040016.jpg

↑今回は、ローズマリー&ラベンダーの石鹸
みんなのお持ち帰り用の石鹸。 うまくできたかな?


これを24時間保温して、型から出して切りわけて
そのあと、約一ヶ月熟成乾燥させます。
できあがりが楽しみです☆



自分が使う石鹸を自分で手作りする喜びは格別で
本当に楽しいものなのです。
お料理みたいな感じです。


なので、みなさんチャンスがあれば
ぜひ一度石鹸作りにチャレンジしてみてくださいね!


しゅるてぃ屋のカワイイのれんを作ってくれた chillbatik のさっちゃん&藍和ちゃん。
オーダー製作も受け付けているそうなのでぜひチェックしてみてね!

 ◎http://chillbatik.com/


PA040011.jpg


イベント終了!

2010/10/04 Mon

伊豆高原クラフトの森フェスティバル 三日間さわやかなお天気に
恵まれました。


PA020036.jpg


PA010012.jpg



つぶつぶ亭さんとのコラボ出店も回を重ねる事に
まとまり感のようなもの?が出てきた感じです。


PA010008.jpg

↑ 石鹸の種類もどんどん増えつつあります。
ただいま 9種類 + インド石鹸シリーズ 2種類。



PA020029.jpg

↑ つぶつぶ亭のかわいい陶のオブジェたち。
 ネットでも見れますよ☆

 ◎ つぶつぶ亭 http://www.geocities.jp/tubu_tubu_tei/frame/frame200612.html 


 
今回もつぶつぶ亭ジュニアのむっちゃん よくがんばりました
お疲れさん!

PA010017.jpg


いつもいつもみなさんに感謝でいっぱいです。
どうもありがとう。


◎次の出店は10月22~24日の伊豆高原森の露天市です
http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000002100/hpg000002083.htm


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
