
--/--/-- --


新しい家が決まりました。

2010/11/28 Sun

ついにです。

私もみっちゅうもひと目で気にいった物件。


房総半島の真ん中くらいの位置にあるいすみ市。

いすみ市は最近人気の移住スポット。
マクロビオティックで有名な中島デコさんのブラウンズフィールドが
あるので、農的暮らしを目指して移住してくる方たちがとっても多いとか。


良いと思える一軒家の物件がなかなかなくて見つけるのに苦労しました~。

PB260402.jpg


L0000089_4[1]



南向きの日当たりばっちりな平屋でちょうどいい広さの庭 +古い納屋も。
そしてちょっと離れたところに100坪の畑もついています。

道路をはさんで、目の前はひろびろ一面田んぼ。


ヴィパッサナーセンターからも車で約5分。
マクロビオティックで有名な中島デコさんのブランズフィールドからも約6,7分。
あと中滝アートビレッジという場所も約10分。
海へは15分くらい。

あと車で20分くらい離れた場所には、シュタイナーの森「モルゲンランド
があるそうです。(まだ行った事がないけれど)


興味ある場所が集中してるので楽しそうです☆

条件もばっちりです!
ひとまずこの土地に慣れるために住む家には良さそうです。


みっちゅういわく「爆発的に大きな良い流れがきている」と興奮していました 笑。

引越しは12月の下旬あたりです。

忙しくなりそうだな~。





房総への引越しに向けて。

2010/11/28 Sun

報告です。

まわりの友人たちはよく知っているんだけれど

実は、私たちこれから南伊豆を出て
千葉の房総半島に引越しをすることになりました。

またもやお引越し。


知らなかった方はびっくりするのでは・・?

南伊豆が大好きで、去年山の中に引越して
しかも家がすごく気にいっていたのに。


この一年でいろいろと変化がありました。

みっちゅうの仕事が月の3分の一以上東京になり
行ったり来たりするには遠すぎるということで
東京に近い自然のある場所に移ろうということになったのです。



そこで、以前から気になっていた千葉の房総半島に新しくできた
ヴィパッサナーセンターの近くなら、東京にもアクセスがいいし
自然もあるので、いいんじゃないかということに。


そこは、房総半島の真ん中くらいの海よりのところ。

行ってみてびっくりしました。

私の持っていたイメージとはだいぶ違って
海も近いし、自然も豊か、のびのびとした広い大地。
南伊豆と似ているのどかな田舎の風景。


PA100043.jpg


何よりも良いと思ったのは、自分たちの興味のあることをやっている場所や
人々が本当にたくさん住んでいるということ。

いろいろと学べそうです。

そしてヴィパッサナーセンターの周りにもすでに何世帯か
ステキな人たちが移住してきていてます。

これからどんどん人が集まっていきそうです。

最初は気乗りしなかった房総への引越しも
何度か足を運ぶたびにどんどん好きになっていって
今では南伊豆を離れる寂しさ以上にワクワクする
気持ちが高まっています。


もちろんしゅるてぃ屋手作り石鹸も続けていきます!
よさそうなイベントやお祭りも多いみたいなので
楽しみです☆


大谷ゆみこさんのセミナーへ。

2010/11/23 Tue



今年のわたしのキーワードは 

**つぶつぶ雑穀ピースフード **


そしてもっとも尊敬していて、お料理も思想もすべて見習いたい人 大谷ゆみこさん

今年出会いました ◎

MMWAf3002010012008_1_0_f3[1]



大谷ゆみこさんは未来食つぶつぶ雑穀で名の知られていて
雑穀を使い、ビックリするくらい美味しくて、また簡単にできる
お料理のレシピを何千という数も作り出しいるピースフードクリエーター


それは、マクロビオティックという枠にとどまらず
斬新なアイデアがたくさんで、スーパーマクロビオティック
と名づけているそうです



料理研究家としてもすばらしいのですが、その一方で
ものすご-く精神的な方で、思想家としての面が強いのです



先週の日曜日に東京で行われた一日だけのセミナーにみっちゅうと
参加してきました

そしたらなんと!みっちゅうのお父さんも来ているではないか~ 

今回はお料理のことではなく、食を通じて無限の力を思い出し、
その力の使い方を学んで行く、と~ってもスピリチュアルな内容でした



今年の春に、みっちゅうのお父さんから紹介してもらい
「つぶつぶピースフードセミナー」そして「ミラクルスイーツセミナー」
に参加させたもらったのですが、これがけっこう衝撃的というか
心の深い部分でたくさんの気付きを与えてもらって、食に対する
意識があいまいだった私の価値感に大きな柱のようなものを
築いてもらったのです



大谷ゆみこさんのセミナーは、かなり面白い!
不思議な感覚の世界にどんどん引き込まれていきます いや~すごいっ、、!!

会場全体にポジティブな渦が巻き起こり
参加者も会場の雰囲気も一気にキラキラしていくのです!


派動の高い人がいると、それがその場にいる人みんなに伝染していくという
けれど、まさにこんな感じ 


あらためて、今回もゆみこさんのパワーのすごさに驚かされました~

セミナー後はつぶつぶカフェでこころ交流会
このカフェの2階 つぶナビフロアで私の石鹸も置かせていただいています♪

PB200387.jpg


◎ つぶつぶネット http://www.tsubutsubu.jp/





憧れのテルミー、ついに。

2010/11/13 Sat

 
PB120356.jpg

テルミー温熱療法を知ってますか?

植物(よもぎ、すぎな、びわの葉など)から作られている
テルミー線というものをスティック状の物に火をつけ
燃やし、それを道具に入れてその熱とけむりで体を温める温熱刺激療法。


その効果はお灸と針とマッサージがひとつになったような感じなのだそうです。


PB140362.jpg

↑熱を入れたこのスティックでこすったり、ぐりぐりと。

PB140368.jpg


テルミーはマクロビオティックをしている人や自然派志向の人が
活用しているのをよく耳にします。

もう80年も前からあるという歴史あるこの温熱療法。
宣伝や広告も出さず口コミで広がって今に至るそうです。




私がこのテルミーと出会ったのは3年前
西表のゆうわむらという農家民宿に滞在してしていたとき。


テルミーをやっている方がいて、きびがりで疲れていたわたしたち
にかけてくれたのですが、これが本当に気持ちよくて疲れが
一気にとれたのです。 

体の疲れと共に、テルミー線を燃やしたけむりの匂いや温かさで
心までもほぐれていったのをよ~く覚えています。


それから私の夢ノートに「テルミーを持つ」 という
キーワードが追加されたのです!

そしたら最近、ご近所のはぐくみ農園さんがテルミーをやりだし
何度かかけてもらって、その良さを再確認。


そこでさっそく今埼玉の実家の近くで
テルミー歴50年というおばあちゃんから伝授してもらっています。



一家にひとつあると便利ですね。

風邪をひいたときや、疲労、病気などあらゆるものに効果があるし
もちろん副作用もなく、気持ちが良いいいというのが嬉しい。

私は鼻炎でいつも鼻の調子が悪いんだけど、この煙を吸うと
すっと鼻のとおりが良くなります。


実家の腰の悪い母や疲労でクタクタのみっちゅうや友達に
テルミーをしたいと思います♪


 ◎テルミー http://www.ito-thermie.or.jp

持ち寄りごはん。

2010/11/10 Wed

ここでの生活の楽しみのひとつは、友人たちとの持ち寄りパーティー。

すぐ近所に友人たちが住んでいるので、気軽に行ったりきたりできるのが
とっても嬉しいのです。

クリエイティブな人が多くてとっても刺激になります。

ちなみに昨日作った持ち寄りのごはん↓

PB070321.jpg

もちあわの豆乳クリームグラタン。
小麦粉などで作るホワイトソースのかわりに、もちあわでクリームを作りました。

PB070319.jpg

↑餃子の皮チップス &お豆腐クリーム2種

餃子の皮を4等分に切ってトースターで3,4分焼くだけで簡単チップスに変身!


*フムス風お豆腐クリーム
木綿豆腐と練りゴマとレモン汁と海の精とニンニクでチーズクリームの
ような濃厚な味になります。

*お豆腐のチョコクリーム
木綿豆腐と菜種油とてんさい糖とココアで、おいしいチョコクリームに。


ごちそうがたくさん。おいしかった!

PB070325.jpg





そして今日はかぼちゃパーティー☆

PB080338.jpg

↑笑っているのか、困っているのかよくわからない顔になってしまった、、、笑

中に入っているのは、かぼちゃとさつまいもの豆乳マヨサラダ。

よく豆腐のマヨネーズは作るのですが、豆乳でのマヨネーズは
今回初チャレンジ。
これがホイップクリームのようなクリーミーな感じに。

PB080332.jpg

材料は、豆乳、なたね油、海の精、粒マスタード、ブラックペッパー


そして問題のお料理はこれ、、、↓

PB080351.jpg

ものすごーく手間がかかったわりに失敗、、、。

黄色の中身はかぼちゃ、そとの白い部分は上新粉で作ったお餅(これが一番手間がかかった)
そとはアーモンドを砕いてそれをまぶして揚げました。

たまごと見せかけて、あれ?ちがう?! というびっくり感を出したかったのに~~。
これにめげずに新たなお料理にチャレンジしていきます!


かぼちゃ料理がいろいろ。どれもおいしかった☆ ありがとう!

PB080352.jpg




ヨーガと温泉。

2010/11/04 Thu

伊豆の天城峠のちかく、禅の湯というところ

ここで下田在住のゆみちゃんがヨガを教えているので
みっちゅうと行ってきました
最近のみっちゅうは仕事がたてこんでかなりお疲れ気味の様子なので・・・


伊豆はいたるところに良い温泉がたくさんあるのですが
ここ禅の湯もこじんまりとしていて
とっても雰囲気の良い落ち着いた場所です


温泉のほかに岩盤浴、禅寺もあり座禅もできるそうですよ

お寺の中でのヨガ

PB020276.jpg

PB020282.jpg




ヨガのあとは、精進料理風のベジランチ↓

これにお吸い物とご飯と大きなてんぷらがついて950円
ひとつひとつのお料理に心がこもっているのが伝わってきます

一番感動したのはデザート。
こんにゃくをコーヒーで煮てココアをまぶしたもの
この食感のデザートはなかなか面白いっ!


おいしかった~
ごちそうさまでした

PB020278.jpg

毎週水、金にヨガクラスがあります 
詳しくは禅の湯のHPを見てくださいね http://www.zen-no-yu.com/





◎今日できたレモングラス&ミントの石鹸 ↓ たまには花の形もいいでしょ?

PB030288.jpg



今日のお客さま。

2010/11/02 Tue

石鹸ネタが続きますが・・・


石鹸カービンングって知っていますか?


最近流行っているらしいのだけど
石鹸をナイフで彫ってアートするものだそうです



その石鹸カービングをされている方が伊豆の伊東(南伊豆から車で
約一時間半くらい)から、石鹸作りを教えてもらいたい、という
ことでわざわざこんな山の中の我が家までいらしてくださったのです



いただいた作品 ↓ な~んと美しい!
不器用な私には気が遠くなりそうな、細かく繊細な作品です

PB010270.jpg


インドのアーユルヴェーダやアロマトリートメントなどの
カルナ オリエンタル」というサロンもされているということで、石鹸を作りながら
アーユルヴェーダなどのお話もたくさん聞けて、楽しい時間でした

どうもありがとうございました!




PB010265.jpg






◎ 今日の晩ごはん

 野菜たっぷりもちアワバジルのオーブン焼き

 庭にあるバジルをペーストにしてバジルソースを作り
炊いたもちアワに混ぜて、グリルした野菜にのせてオーブンで
焼きました 


PB010267.jpg



手作りいろいろ。

2010/11/01 Mon

先週の半ばから、来客が入れ替わり立ちかわり。
そして、友人たちが去ったと同時に、激しい台風が・・・

みなさん無事でしたか??


我が家の前の竹林が上下左右に大きく揺れて
ボリッボリと大きな音をたてて、何本も倒れていったんだけど
それはけっこうな迫力でした、、、


↓こんな感じ。 片付けが大変だわ~

PA310239.jpg


外に出られないときは、ここぞとばかりに
家の中で作りたかったものを作りまくるのです

天然酵母パンに、コーンブレッド、スコーンに、甘酒スイーツなどなど・・・

そしたらご近所のおばあちゃんが、台風のときに畑にでれなかったから
まんじゅうを作ったといって持ってきてくれました 
やさしい味~  おいしかった、ありがとう!

PA300236.jpg



そして最近は雑穀に料理にはまっています


↓アマランサスのタラコ風パスタ

PA230203.jpg


アマランサスのぷっちぷち感がたまらなく美味し~い!!
タラコに食感が似てるけど、本物のタラコパスタよりも
美味しいのでは?!

そしてこの前作った石鹸をカットしました
今回は大成功! 模様もうまくできました◎



PA310240.jpg


 
最近石鹸がおかげさまで順調です
置かせていただいているお店が3つ増えました

ありがとう!


置かせていただいているお店の紹介↓
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-192.html


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
