
--/--/-- --


コラボ石鹸 ついに完成!

2011/02/26 Sat

やっとできました~~!コラボ石鹸。
不得意なパソコンと格闘しながら、パッケージようやく完成です。

南伊豆の画家くぼやまさんとのコラボです。

P2250197.jpg

「まじっくらんど」とは、南伊豆の山の中にあるくぼやまさんのギャラリーとお家のあるスペースです

◎まじっくらんど http://www2.wbs.ne.jp/~mgland/


P2250204.jpg

石鹸の説明はこれ ↓南伊豆の薬草たっぷりです。 香りはローズマリー&ラベンダー。
なかなかうまくできました。自分でも気に入ってます♪

P2250210.jpg

絵の柄は4種類。 
くぼやまさんの絵は本当にかわいいです!
部屋に絵を飾っていると、部屋を明るくあったかい雰囲気にしてくれます。

P2250215.jpg

 P2250213.jpg

裏はこんな感じ。 南伊豆に住んでいたときに作り、熟成乾燥させておいた石鹸です。

P2250212.jpg


これは静岡県の三島(伊豆)の  vivoという自然食品店&オーガニックカフェで
3月からはじまる、南伊豆の手仕事をしている人たちの作品が集まる個展のために作りました。

◎ http://www.vivo-j.com/

南伊豆の石鹸としてはもうこれで最後になります。



さて、明日からは2ヶ月ぶりに南伊豆に帰ります!

明日は伊豆の修善寺にあるオーガニックのごはん&スイーツが食べられるトゥッティカフェで
みっちゅうのインド占星術のワークショップが2時からです。

☆詳細 http://maitrii.web.fc2.com/

◎トゥッティカフェ http://www.tuttycafe.com/

ご興味のある方ご参加お待ちしています~。


春に向けて。

2011/02/22 Tue

週末の我が家は、宿泊客やら近所で新しく友達になった人たちが集まり
家ですいとん鍋をしたり、にぎやかで楽しい時間でした。

なんだかとても平和な日々が続いています。


さて、春は目の前です!

P2210194.jpg

春になったらいろいろ野菜や豆などを育てたいので、ただいま畑開墾中です。

今年はまじめにできるかな、、、??


私もみっちゅうもだいたい家での仕事になるので、少々運動不足気味。
なので、畑の仕事を毎日一時間づつ日課にするきまりを作りました。(続くかな?)


そして暖かくなる前にと、味噌も仕込みました。今年で4年目の味噌作りです。
玄米麹の良い香り~~!大豆はいすみ産、塩は海の精です。


ただ、分量を間違えて塩をかなり入れすぎてしまったことに最後になって気がつきました、、、。
深夜2時すぎまでかかってがんばったのに。 あいかわらずです、、。

P2170184.jpg


最近作ったもので美味しかったものを紹介♪

手作り粒マスタードです。

P2170178.jpg

材料はマスタードシード、お酢(りんご酢を使いました)、塩、はちみつ、ターメリック、粗挽き黒こしょう

本当はブラックマスタードシードがいいらしんだけど、家には白しかなかったので
白を使用。 

作り方はとっても簡単。 ミルで荒く砕いて(ある程度粒を残すように)
それに材料を全部混ぜて、ビンに入れて冷蔵庫で保存。


二日くらいから食べられます。
けっこう辛くて、からしのような感じになりました。

家はお肉は食べないけれど、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり
お豆腐マヨネーズに混ぜても、炒めものに混ぜてもとっても美味しい◎


あとは春菊のパスタソース

P2170173.jpg

材料は、春菊、オリーブオイル、塩、にんにく、粗挽き黒胡椒、ナッツ類(カシューナッツや胡桃、ゴマなど)
これらをフードプロセッサーでペーストに。

これは、パスタやペンネはもちろん、パンに塗っても
豆やふかしたジャガイモにからめてもとっても美味しいです。



やりたいこといっぱいあって、ネコの手も借りたいくらいだよ。ねぇ、ティケくん!
あなた相変わらず気持ち良さそに寝てばかりだね・・・笑。

P2170172.jpg


今日のおやつ。

2011/02/14 Mon

今日はバレンタインだったのではりきってスイーツを作りました。


「お豆腐チョコクリームのキャロブケーキ」
動物性、乳製品ゼロの身体にやさしいスイーツです。


P2130157.jpg

まず土台から。 どっしりと焼き上がりました。

材料は、地粉、菜種油、キャロブパウダー(イナゴ豆の粉)、木綿豆腐、胡桃、りんごジュース
メープルシロップ、ベーキングパウダー、海の精

(キャロブパウダーとはマクロビオティックをされている方はよく知っていると思うのですが
ご存知ない方に一応説明。 いなご豆を粉末にしたもので、味はココアにそっくり。
でもカフェインフリーなのです。)


今回のメープルシロップは、アメリカに住んでいる友人がお土産にくれたものを使用。
なんだか立派なのでもったいなくてずっと使えずにいたのですが、今回ついに開封!
上品で奥深い味がしました。


P2130167.jpg


そして、クリームを上へ。
材料は、木綿豆腐、菜種油、キャロブパウダー、メープルシロップ 

フードプロセッサーでなめらかになるまで、ガーーし続けます。


P2130161.jpg



豆腐がすっかり濃厚なチョコクリームに変身しました。
これさえあればもう生クリームはいりません◎

P2130164.jpg



作っている横でじろり。
そんなに見つめないでください笑。
ティケにも少しあげよう。

P2100154.jpg


掘り出しもの。

2011/02/10 Thu

やっと見つけた。
キッチンに置くちょうどいいサイズのテーブルとイス。リサイクルショップで。
ごくごく普通のものだけど。
4つの角がとがっていないもので、小さめで手ごろな値段という条件で探してました。
↓の写真の奥の食器棚も。



P2080119.jpg



もともとあまり家具は持っていなかったんだけど
新しい家に越してきてから、少しづつ家具を揃えています。

でも基本的に新品の物は買わないように。
これだけ物が溢れている世の中、さらに新しい物を買うことになんだか
罪悪感のようなものがあるので。

それに最近では、新品についてくる薬品の匂いなどがけっこう苦手。

そこで家の家具などはほとんどリサイクルショップか、拾ってくるか(笑)。
リサイクルショップは宝探しみたいで大好きです。

探してみると、なかなか味のあるオシャレなものや掘り出し物がけっこうあります。


ちなみにテーブルの上の植物↓ 家の裏で発見。なんて鮮やかな紫!

P2080136.jpg



P2080122.jpg


↑籐の小さいタンス。これもリサイクルショップで。
かなりキレイなのに安かった。 
石鹸の在庫の収納入れにします。


P2080121.jpg

↑このテーブルは伊豆時代に拾ってきたもの。
アンティークっぽくて、味があって気にいってます♪


でも、一番嬉しかったものはこれ↓

P2090143.jpg


友人が海でひろってきてくれたのです!

ちょうどそのとき、イベント出店の看板を作らないとって思っていた矢先だったから
ちょうど良い物がやってきてびっくり!すごいタイミングでした。

この板に紙を貼って、しゅるてぃ屋の看板として毎回活躍してくれています♪





冬の軽井沢へ。

2011/02/07 Mon

節分のイベントのあとは、軽井沢へ。

大学時代からの友人の結婚式でした。

彼女の存在は私にとって本当に大きくて
何かと波乱万丈な私の人生をいつもあたたかく見守ってくれてました。
いまやもう他人とは思えない、本当に大切な友人です。


ウエディングドレスの花嫁姿とってもきれいでした~!


P2040052.jpg

ずっとずっとお幸せにーー☆

P2040056.jpg


教会での式のあとは、ホテルでフランス料理のコースをいただきました。
豪華~!! こういうのは私もみっちゅうも慣れていないので、少々緊張気味でした、、。
でもとっても美味しかった◎ ごちそうさまでした。

P2040078.jpg

それにしても、都会生活を離れかれこれ9年ちかく。
しっかりお化粧をすることも、ヒールの靴を履くことも
なくなり、半野生化しつつあったこの数年間。

一応パーティー用の服を着てしっかりお化粧をしても
その背後にはやっぱり野生化してしまった
自分のオーラが漂っているのを感じてしまいます、、、。
ああ~~。


そしてその日は、軽井沢でタイマッサージをしている友人カップル宅へ。

畑で採れた黒豆の選別作業。

P2050098.jpg

きれいな粒の黒豆たち。
私も今年は豆を植えよう。

P2050095.jpg
 


冬の軽井沢は寒かったけど、空気が澄んでいて雪の景色はきれいでした。

P2050099.jpg

日本っていいところがたくさんありますね。

日本に生まれてよかった◎

ありがとう!節分・新月の集い。

2011/02/04 Fri

昨日の三日は、旧暦の元旦。
そして新月でもあり、節分の日。

そんな記念すべき日に「春と福を呼ぶ~ 節分・新月の集い」
といイベントが行われました。

場所は東京のマンションの一室だったんですが
たくさんの人たちでにぎわっていました。

みっちゅうは個人鑑定とワークショップでフル回転!
忙しくてイベントを楽しむ時間もなかったみたいだけど
よくがんばってました。

P2020004.jpg

豆まきタイム。

P2020016.jpg

恵方巻きを作ってくれている女性たち。

P2020012.jpg


今年は南南東を向いて、願い事を思い浮かべながら
みんなで恵方巻きをかぶりつきます。

笑ってもいいけど、食べ終わるまではしゃべっちゃいけないそうです笑。



P2020020.jpg

最後は幸と福、さっちゃんのライブ。
さっちゃんの歌は、いつも本当にやさしくて
聞くたびに涙ぐんでしまいます。

P2020027.jpg

とってもいいイベントでした!
会場全体になんだかあったか~い気が流れていて
こころがほかほかです。

こういうイベントに参加するだけでかなり充電される感じがします。


イベントを主催してくれたみなさん、石鹸を買ってくれたみなさんも
出会ったみなさんも、本当にどうもありがとう~!

手作りのお醤油&インド占星術ワークショップのお知らせ。

2011/02/02 Wed

長野の飯田に住む友人が手作りのお醤油と
醤油の搾りかすを炒ったものを送ってくれました。

P2010628.jpg

ビンの蓋を開けると、うわ~~良い香り!!
貴重な手作り醤油を本当にどうもありがとう。


この搾りかすはゴマやちりめんなどに混ぜてふりかけになるそうです。
食べてみると、しっとり香ばしくて美味し~い!
ごはんがどんどん進みそうです。
ありがたいですね。

P2010635.jpg


彼女は長野の飯田で農家民宿を始めました。
私たちも遊びに行ったことがあるけれど、自然がいっぱいあって
とってもいいところです。
何よりも彼女の日々の丁寧な暮らしが、とても参考になりますよ。

これから田舎暮らしや自給自足を目指している方には特に
貴重な体験ができると思うので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!


小さな暮らしとのんびりの宿 ちいくらのんや
 
 ◎日々の暮らしのブログ http://chiikuranonya.blog89.fc2.com/



さて、以下はお知らせです♪


flyer-tuttycafe1102271[1]


みっちゅうのインド占星術のワークショップのお知らせです。

「月と太陽で自分自身を知ろう♪」

☆2月27日(日)
 場所 tuttycafe(静岡県伊豆市、修善寺) http://www.tuttycafe.com/


自分の性質や気になる人との相性の見方を簡単にワークショップ形式で見ていきます。
インド占星術をまったく知らない方でも大丈夫◎
毎回けっこう盛り上がります♪ 


詳細はみっちゅうのHPより
http://maitrii.web.fc2.com/




そして、明日2月3日はいよいよ

つながる根presents ~春と福を呼ぶ~ 節分・新月の集い

会費 500円(1お茶付)
時間 12:45~21:00
場所 中目黒 徒歩8分

詳しくは前回のブログから↓
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-221.html
  

楽しみです!



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
