
--/--/-- --


インドへ出発!行って来ます。

2011/04/25 Mon

いよいよです。 インドへ。

聖地巡礼の旅。


26日から5月の9日までは石鹸のご注文をお休みさせていただきます。


またメールなどもなかなかチェックができないと思うので、お返事が遅れるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *
 


出発前にせっせと石鹸を作ってました。これを切りわけて約1ヶ月半くらい熟成させます。

P4240179.jpg



庭のあちこちを開墾して畑にして、ポットで大きくなった野菜の苗を定植しました。
インゲン、かぼちゃ、ナス、ピーマン その他いろいろ。
インドから帰ってくるころには少し成長しているかな。 楽しみです。

P4240172.jpg


ティケくんは実家の埼玉でお留守番です。 
いい子にしているのだよ~  あなた相変わらず気持ちよさそに寝てばかりだね笑。

P4180119.jpg




それではみなさんも楽しい連休を過ごしてくださいね!

いってきまーす☆



エネルギーシフトパレード@代々木。

2011/04/24 Sun

今日はアースデイ東京。

原発事故で全国で脱原発の動きが盛んになってきています。
今日は日本の各地で、脱原発デモが行われていたようです。
日本は歴史の大きな転換点に来てます。


今日はアースデイ会場から出るエネルギーシフトパレードに参加してきました。
約5000人が集まったようです。
一人の声は小さいけれど、それが集まれば大きな力になっていく。





P4230146.jpg


P4230141.jpg

P4230145.jpg


P4230162.jpg


アースデイ会場も、ものすごい数の人!!


P4230171.jpg


正木さんたちのお話がとっても良かった。

今回の原発事故は日本だけの問題ではなくて、文明の問題であり社会の象徴のようなもの。
原発というものを今まで許していた自分たちにも責任があり、そして人間ひとりひとりの中にある闇が形になってあらわれたものでもある。 だからこそ自分自身の根本から見直していく必要があると。

今日はいろいろと考えさせられた。  
まずはやはり自分の生活と自分自身を見直していかねば。



原発事故を機に関東を離れていく人もいるけれど、今までと変わらず大地に根ざしてさらにネットワークを強くして、地道にコツコツと活動していく人もたくさんいるとわかり、心強い。 


私たちも伊豆にいたときよりも原発には少し近くはなったけれど、あたらなネットワークが広がったり、何よりもヴィパッサナーセンターが近くなったおかげでどれほどたくさんのすばらしいものを得ていることか。
それは何にも変えがたいもの。内面の幸せ度はUPしている。
だからこそ今の場所に居続けることができたらいいな。



先日出版された田中優さんの最新本  これはとってもわかりやすい。おススメです。

原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる
(2011/04/21)
田中 優

商品詳細を見る

インド出発まであと少し。

2011/04/19 Tue

P4180126.jpg



来週から夫婦で10日間ほどインドに行ってきます。

こんなときですが、今年の1月に早々とチケットを取っておいたので、楽しんでいくことにしました。 
 

久々のインドです。  たくさんお祈りしてこようと思います。

6ヶ月×2 トータル1年間いたインドは私たちにとって忘れることのできない心のふるさと。



私はインドのことを思うだけで、こころが うわ~っと苦しくなってしまうくらい、本当にインド病なのです(笑)。

それは数年間ずっとかわらず。  なので普段はあまり考えないようにしていたくらい。

これだけ惹かれる場所はほかにないです。


ただいま持ち物いろいろ準備中。 海の精のうめぼし、味噌、梅エキスは必需品。 
北インドに行くけれど、かなり暑いだろうなあ。。。。



インドでは石鹸につかうアーユルヴェーダや薬草なんかのオイルも買ってくる予定です。

インド石鹸シリーズまた増えますよ~*

 


☆ インドカレーのお豆腐キッシュ。


P4050089.jpg


作ったインドカレーが残ったので、お豆腐ペーストを作りインドカレーと冷蔵庫にある残り野菜も混ぜて全粒粉で作ったキッシュ台に敷き詰めて焼いてみました。

キッシュはざくざく。カレーとお豆腐のナイスコンビネーション。おいしかった◎


最近は、残ったおかずをお豆腐キッシュに変身させるのが楽しい。 


☆作り方参考にしてね。 海の精お料理レシピ 
http://www.uminosei.com/ryohri/recipe/card/602.html




光がひろがっていく。

2011/04/18 Mon

東京のイベント出店を終えていすみの家に帰ってました~。

久々の東京は楽しかったけど、人の多さやスピードの早さについていけずクタクタ、、、。


いすみの家に帰ってきたら、身体が一気にらくになった。


きれいな空気やたくさんの緑や鳥や虫の鳴き声、どんどん咲き始めている花たちにすご~く癒されている。



P4030084.jpg



家の前の田んぼも水がはり、カエルの大合唱がはじまってます。


P4170111.jpg

蒔いた種もどんどん芽が成長してました!



放射能飛んでるのか??と頭をよぎったりもするけれど、やっぱり自然はいつもと変わらず本当に美しい。

こんなにすばらしいものがいつも身近にあるのはどれほどありがたいことか。 

自然に感謝しながら日々を大切に過ごしていこう。 



 
地震や原発で闇もひろがったけれど、その一方で光もどんどん強まって広がっていっているのを感じます。

厳しい現実がある一方で、たくさんの優しさや愛も出てきてるのを見る。

みんなの中にある光もどんどん強くなっていく。



今いろいろなことを試されている気がする。

現実をしっかり受け止めて、でもネガティブな方ばかりに引きずれないように

いかに自分を保っていくか。 今与えられた場所で最善のことをしていきたいな。




たくさんの人たちが動き出しています!   今こそ変化の大きなチャンス。


☆つぶつぶピースフードクリエーターのゆみこさんより

知ろう!目覚めよう!動きだそう! 原発のない日本へ!

http://consciousness311.blogspot.com/





☆楽縁堂 日向くんより情報 

内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。直接政府に届きます。数が勝負です。
我々の意見を表明する大チャンス!   http://p.tl/Ze2l

原発に対する世論が変わってきたので、国も無視できなくなってきているようです。



あと、これはもう多くの人が読まれていると思うけれど、まだの方には
ぜひ読んでいただきたいです。 衝撃内容。

原発で20年働いていた方の遺書。これが原発の本当のことだと思います。

「原発がどんなものか知ってほしい」 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 



そして、最後に(いつも日記が長くてすみません。。。)こういうときについつい忘れがちな
大切だと思うことをみっちゅうが日記で書いてました。 納得。 ↓ みっちゅうの日記より





正しさを主張することは争いを生み出す。


私が正しいと前面に出して主張することは他者が間違っているということ。

ほとんどの人は自分は正しい、間違っていないと思っているし、思いたい。

本当は自分が間違っていたとしても、間違いであることを受け入れたくはない。

例え信じてることが間違っていたとしてもその人の中やその人の周り、文化では正しいのだから。


本当に正しいことは何なのか。

それを知るのは神さまか悟った人だけだろう。

正しさを前面に出して主張することで平和になることはおそらくないだろう。


正しさを前面に出して主張するとき、平和はない。平和は調和の中にある。

思想や考え方の違いを受け入れあえる調和があること。

大切なのは正しいこと、正義ではなく、そこに調和があるかどうかなのだと思う。


魂の調和。

心の調和。

心と体の調和。

人と人との調和。

人と自然との調和。

宇宙との調和。


大切なのはバランスであり調和。

調和の中に真実があり、平和があるのだと私は思う。


この世界で起こることにはすべて意味がある。

善も悪も、幸も不幸も、そのすべてに意味があるということを理解する。

広い視野と深い智恵を養うことで、より本当の調和に近づいていけるのだと私は思う。




http://jyoti.blog108.fc2.com/

イベントを終えて、今思うこと。

2011/04/04 Mon

今年初の野外イベントでの出店。

行ってきました! 川崎へ。 Vege&Fork Market。 

たくさんの人との出会い、楽しかったです!

P4020073.jpg




今回のイベントは動物の皮を使った雑貨や動物性のもの、乳製品を使ったものは×なので
マクロビ系のナチュラルスイーツのお店がかなりたくさん出店してました。

どれもレベルが高いっ! とっても美味しいやさしい味のお菓子や食べ物ばかりで
私は食べてばかりでした(笑)。

P4020072.jpg

P4010071.jpg





今回はこの数ヶ月で増えてしまったはじっこ石鹸や形の悪い石鹸をたくさん持って行き
アウトレットして販売しましたが、女性たちがすごい勢いでまとめ買い(笑)。
初日の午前中に売り切れました。 ありがとう。


P4010067.jpg


今回もニュー石鹸たちが登場です。

P4010066.jpg




嬉しそうに喜んで石鹸を買っていってくれたみなさん、たくさんの笑顔に出会えて
私も嬉しかったです。 


石鹸を通じて、人の喜びにつながっていけること、私も石鹸を作っている意味があったのだなあと
今回そう思えたのでした。 


みなさん本当にありがとう。



震災でたくさんの人の悲しみがあって、放射能の心配もあり
心はついついどんよりとしてしまうけれど、こういうときこそ
少しでも元気が出るようなイベントを開催しようと動いてくれている
主催者やスタッフの方たちには本当に感謝です。


今回のイベント会場でもたくさんの支援物資が集まっていました。



震災後すぐにスタートした、南伊豆の友人たちと作品を出した「手しごと市」も
たくさんのお客さんに喜ばれたということです。

「最近ずっと不安の中にいて、てしごと市で作品を見てすごく
久しぶりに癒された気持ちになりました。来てよかったです。」 との声があったとも聞いています。
震災後でどうなんだろう・・・とも思っていたので、何よりも嬉しいことです。


こういうときこそ、こういったイベントは開催したほうがいいと思う。


悲しみにひたるよりも、心が不安に支配されるよりも、誰かを批判することよりも
もっともっと前向きなパワーを出して被災地の方々を、これからの日本を良くしていくために
精一杯応援して行動に移していきたい、そう思うのです。



今回も石鹸の売り上げから支援金、送りました!  

 がんばれ~~ニッポン!!


◎日本チェルノブイリ連帯基金 http://www.jcf.ne.jp/


◎知ってましたか?義援金と支援金の違い http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110404-00000021-pseven-pol



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
