
--/--/-- --


知ろう!目覚めよう!動きだそう!「未来への選択」 。

2011/06/28 Tue

ぜひみなさんにおススメのイベントの映像があるの紹介しますね。

希望もたくさん、私たちにできることもたくさんあるんだなあと。
ポジティブなパワーたくさんもらいました。

先日18日に都内で行われたイベント 

知ろう!目覚めよう!動きだそう!「未来への選択」
原発のない日本へ!Cunsciousness311

「食の転換」と「意識の転換」で放射能から身を守り、未来を創ろう!

食、歌、知恵、情報、情熱
わたしを通じて
あなたを通じて
未来は変わって行く



ちなみにみっちゅうのお父さんのお話もありますよ~!(顔あんまり似てないけど)
3の村上譲顕氏 「広島と長崎、食で放射能を克服した二つの奇跡」


1「気づきの響きを行動に」
Yoshie Ebihara(シンガーソングライター)
http://www.ustream.tv/recorded/15452282


2「本当のことを知れば生き方が変わる」 池田整治(作家)
http://www.ustream.tv/recorded/15452952な遺産」


3「広島と長崎、食で放射能を克服した二つの奇跡」 海の精 村上譲顕 
http://www.ustream.tv/recorded/15454237


4「体の地球の治癒力を目覚めさせる未来食つぶつぶ」ゆみこ(つぶつぶクリエーター)
http://www.ustream.tv/recorded/15454741




☆ 今日はとっても暑くて夏日。ティケも伸びきってました。

「あつい~~、、、」

P6210222.jpg


バジルの収穫。 上だけ採ればまたどんどん伸びてくる。フレッシュな良い香り~!

コンパニオンプランツの方法でトマトとバジルを一緒に植えたら、効果が発揮されたのか
トマトもバジルもどんどん成長中♪


P6270240.jpg


バジルペーストを作った。これはいろんなお料理に使えて便利。
春菊や、シソなんかでもよくペースト作ります。

材料はバジルとオリーブオイルとニンニクとくるみと塩。

P6270255.jpg

この前収穫したじゃがいもを蒸かしたのと、炊いておいたアマランサスと
このバジルペーストをからめて簡単おかず。 
ごちそうさまでした~。





自然の恵み。

2011/06/23 Thu

やっと太陽が出た~。

空の青さと緑の風景が心のそこまですっきりさせてくれる。

家の前の田んぼの稲もどんどん成長してふさふさになってきた。

P6210219.jpg



原発事故で放射能の問題が出てきてからは、畑は今年はやめようかとも思ったけど
近くの有機農家さんなどもみんなかわらず続けているし、近くの場所で野菜からの
放射能の数値が今はほとんど出ていないようなので、そういうのもチェックしながら
畑作業バリバリと。 今朝は4時半に起きてスタート。 朝は気持ちがいい! 


有機農家さんの方があまり放射能の数値が出にくいんだって。

やっぱり土の中の微生物が助けてくれるみたい。
あと粘土質の土は放射能が野菜に吸収されにくいとの情報も。

今の畑はかなりの粘土質。


今は収穫ラッシュのはじまり。
↓堆肥ほんのちょっとなのに、大根だけが大きくなった。 


P6220226.jpg

とうもろこし。 その下にはかぼちゃが這う。

P6220225.jpg




じゃがいもの収穫。小さいけど旨味がぎゅっと凝縮されておいしい~!        

P6210216.jpg


 インゲンもすごい勢いで成長。毎日収穫。

 P6210215.jpg


これからはきゅうり、トマト、ナス、オクラ、ゴーヤなどなど、どんどん続いてく。 

ほんの少し手をかけてあげるだけで、たくさんの恵みを与えてくれる自然は本当にすばらしい。
毎日感謝してありがたく頂いている。


人間が作り出して、自分たちではどうしようもなくなってしまった原発の放射能汚染。

へたに人間があわてふためくよりも、ゆっくりでも自然の浄化のちからを信じたい。




☆ ところで、これ↓ 非電化除湿機知ってますか?

P6210212.jpg


前に友人たちから結婚祝いにもらったもの。

湿気を吸うとピンクになり、また太陽で乾かすと青になりまた湿気を吸ってくれるというもの。
1~1.5リットルの湿気を吸収。半永久的に使える。 

電化製品と違って、かなりスローだけど生き物みたいでちょっとオモシロイ。


3.11以降、問い合わせが殺到して製造が追いつかないんだって。

みんな意識が変わってきて、こういう非電化商品がどんどん注目されていくのかな。
   

だけど、一番活躍してほしい露の時期に太陽もあまり出ず、なかなか乾かないというのが
欠点でもあるけれど・・・   まあのんびりいくか~~ 笑


☆ 非電化除湿機  http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/dehumidifier/index.htm


☆ 非電化工房 (非電化製品いろいろ揃って面白い) http://www.hidenka.net/


「ミツバチの羽音と地球の回転」

2011/06/19 Sun

888earth[1]




やっと見てきました。 

今話題のドキュメンタリー映画、「ミツバチの羽音と地球の回転」。


原子力発電所建設計画に、28年前から反対運動を行う瀬戸内海の祝島の
元気で力強い島民の姿と地域自立型のエネルギー政策に取り組むスウェーデンの試み。


いろいろ考えさせられたな~ 希望も持てた。

必死に島の海と自然を守ろうとする島のおじいちゃんおばあちゃんの姿にも
勇気たくさんもらったし、泣けた。 すごいパワーだ。


映画の中でスエーデンの人が言っていた言葉が頭に残っている。


「今世界では石油をめぐって戦争が起きている。
だから石油を多く使うことは戦争に加担していることになる」 と。

自分たちが何気なく快適に暮らしている影で、人の不幸があるのは悲しい。 

もっともっと色々なこと意識して暮らしていかないと。自分の暮らしを見直していかなきゃ。



これは日本中の人が見るといいなと思う。

まだ見ていない方はぜひ見に行ってみてくださいね!
今全国各地で自主上映会がどんどん行われています。

☆ 「ミツバチの羽音と地球の回転」 http://888earth.net/index.html




    
P6180182.jpg



昨日は大多喜ベジタブルガーデンのあつまんべ市でした。 

石鹸のほかに今回は野菜の苗ももって行きました♪
このイベント2回目だけど、雰囲気も良いし本当に楽しいです!

石鹸を買ってくださったみなさん、どうもありがとうございました☆


次回のあつまんべ市は夕市。来月は7月18日。夏祭りバージョン、ライブもあるそうです!

☆ベジタブルガーデン http://www.herbisland.co.jp/


6月の出店はこれでおしまいです。 ふぅ~、、、 
さて、これからはまた石鹸作り開始。 がんばりまーす ^^

◎先週作った石鹸 ↓



P6190187.jpg



夏至の日に☆キャンドルナイト☆チャリティヨガ @ 新百合ヶ丘

2011/06/17 Fri

もうすぐ夏至ですね。

そこでステキなイベントのお知らせです。

6月22日(水) 夏至の日に☆キャンドルナイト☆チャリティヨガ @ 新百合ヶ丘

主催者の方が石鹸を気に入ってくださり、そのイベントのときに
しゅるてぃ屋の石鹸を販売してくれます。

チャリティイベントなので、石鹸の売り上げの30パーセントが震災の義援金となります。

身体に優しいマクロビごはんもあるし、ステキな出会いもたくさんありそうです♪
ぜひ参加してみてくださいね!



以下転記になります。 

vege&fork 戸田希さんのブログより  http://vegenoz.blog54.fc2.com/


6月22日(水)夏至の日に☆キャンドルナイト☆チャリティヨガを開催します♪

今回は参加者の皆さんに、思い入れのあるキャンドルやお気に入りのキャンドルを1つずつ持ってきていただき
たいと思います
その灯の中ヨガを行った後、皆さんでお食事を楽しみながら、色々なお話をシェアできたらと思います。

こんな時だからこそ、人と人との繋がりを大切に、穏やかな時間が過ごせればと思います。


お食事はオーガニック野菜をたっぷり使ったエスニックメニューを考案中♪
自家製サングリアもご用意してお待ちしております☆

その他アルコール類のお持ち込み可です


この日は、あんこときなこのマクロビオティックスイーツやAMBESSA(アンベッサ)のオーガニックドライフルーツ、
しゅるてぃ屋の手作り天然石鹸の販売も行います


ご参加お待ちしています♪


●日時 6月22日(水)18:00~キャンドルナイト
     終了予定時間 20:30

●場所 小田急線新百合ケ丘駅から徒歩5分 万福寺会館
    ※ご予約後詳細を送らせていただきます。

●参加費 1000円(お食事代は別途料金となります)

●持ち物 動きやすい服装、ヨガマット、お気に入りのキャンドル
     ※レンタルヨガマット別途300円(要予約)

●ヨガ講師 浜田里佳

●ご予約 vegeyoga@gmail.com
※件名に『キャンドルナイト@新百合ケ丘』とご記入の上、お名前・ご連絡先・
      ヨガマット有無・ヨガ経験有無をお知らせ下さい。




ありがとうざいました!

2011/06/06 Mon

しゅるてぃ屋、出店しに行ってきました~ 「go green market」ヘ!

梅雨に突入してしまったこの時期に、見事に太陽がキラキラと降り注いでくれた2日間。


P6030117.jpg



京王多摩川の駅のすぐとなり。緑いっぱい花もたくさん。なんとも魅力的な場所*


P6030119.jpg


たくさんの方が石鹸を買ってくれました!
良い出会いもたくさんあって楽しい2日間でした。
前回の日記でご紹介した新作石鹸 「蓮とレモングラスの石鹸」は初日でSOLD OUT!

みなさん本当にどうもありがとう!
P6030125.jpg P6030122.jpg



お隣で出店していたクリスタルのお店「クリスティアーナ」さん。

インド大好きなおにいさん二人。海外滞在歴が長いらしく、日本人なのに中身はほぼ外人。
たくさん笑わせてもらいました。インドのお話もたくさん聞けて楽しかったな。

P6040131.jpg



出店しているとなかなかゆっくり他のお店を見回れないんだけれど
このイベントは、ぜひ個人的に買い物に来たいくらいステキだった。


おしゃれでレトロなアンティークな雑貨や植物なんかがたくさん!
見ているだけでワクワクするようなものばかり。


P6030114.jpgP6030113.jpg




今回のお買い物。 

やっぱりまた買ってしまいました。 大好きでたまらない多肉くんたち。

多肉植物を増やしたり苗を育てて、石鹸屋&植物屋の出店にできたらいいなあと
家で日々植物を育てて研究中です♪



conv0001.jpg



3.11以降、こんなにのんきに石鹸の出店なんてしていていいのか、とも思ってたこともあるけれど
やっぱり好きです。石鹸作りとたくさんの人と出会えるイベント出店。
いつもいつも元気と人の温かさをたくさんもらってこれるので。


石鹸の売り上げの10%を支援金にまわしていきます。
そうやって少しづつ継続的に、小さくがんばってくれているNPOに
支援していけたらいいなと思う。



今回の出店でもみなさんには本当に感謝です。ありがとうございました!


☆ 次回のしゅるてぃ屋の出店は、大多喜町ベジタブルハーブガーデン
「あつまんべ市」6月19日です。



Go green market @京王フローラルガーデンへ。

2011/06/03 Fri

gogreen1.jpg


明日からの土日、6月の4,5日は京王フローラルガーデンにて行われる
「Go green market」に出店します。

☆詳細は http://go-greenmarket.blogspot.com/

私は入り口近くのオーガニックマーケットのブースにて出店です。
来られた際にはぜひお声をかけてくださいね。


お天気もなんとか、大丈夫そうです。晴れることを祈って。



今回も新作石鹸いくつかあります。そのひとつをご紹介。

「蓮とレモングラスの石鹸」 

古来より聖性の象徴とされてきた聖なる花、蓮を使ってみました。


P6020106.jpg

ラッピング作業も完成! 

P6020105.jpg


今回は種を蒔いて育ったひまわりの小さな苗たちも一緒に持って行きます。


P6020112.jpg

イベントの会場は緑いっぱいの気持ち良さそうな場所です。

ぜひ遊びに来てくださいね♪



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
