
--/--/-- --


不思議な石鹸。

2011/07/28 Thu

P7250476.jpg


この前作った石鹸。

派手な模様の石鹸よりも、できるだけシンプルで薬草がたくさん詰まったような
石鹸が好みなのだけれど、今回は石鹸でアートしてみた。


ちょっと不思議な石鹸のできあがり。(なんかヘン??)

色はもちろんすべて天然のもの。


材料は・・・

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、パームカーネルオイル、ひましオイル
つばき油、養老渓谷の天然温泉水、水酸化Na、竹炭、ヨモギ、びわの葉、吉野本葛
レッドパームオイル、ピンククレイ、ガスールクレイ、ローズウッド精油、ティーツリー精油
リツエクベバ精油   などなど。



    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


石鹸作業のあいまに読書。

最近はなんだか古代の神秘にすごくひかれる。

左はロシアのシャーマンの話。
右は一万年も前から語り部によって語り継がれたネイティブアメリカンの話。

どちらもおススメ♪


P7270489.jpgP7270490.jpg


古代の神秘といえば、このドキュメンタリーかなり興味深かった。

「人類の知られざる超古代の歴史」





世の中は自分たちが思っているよりも、不思議なことや自分たちの
意識を超えた神秘の方が多いのかも。

こういった神秘に触れると日常の枠を超えて意識が広がっていく。
これも大事だな~。

アンマ来日。

2011/07/23 Sat

Amma.jpg



インドの聖者アマチ(通称アンマ・お母さんという意味)


今年も3日間の来日イベントがあり、東京へ行ってきました!
私たちは毎年このイベントはかならず足を運んでいます。


世界の旅、日本の旅、イベントなど各地で出会った友人知人が
たくさん集まる大同窓会のようなこのとき。

今年も会いたい人たちにたくさん会えて楽しい幸せな時間でした。

東京のど真ん中のビルの中の会場、それが南インドのアシュラムのような
神聖でとても居心地の良い空間になるからすごーく不思議。



訪れた人をひとりひとりハグしていくアンマ。
たくさんの人が訪れるので、それはノンストップで数時間も。
最終日はなんとオールナイトで朝まで。それだけですごいことです。


心の深い部分にものすごく温かいものを残していってくれる気がします。
毎回たくさんの気づきを与えてくれる。


まだアンマに会ったことのない方、毎年日本に来日するので
ぜひアンマの抱擁体験してみてくださいね *
きっと何か感るものがあるかと思います。

☆ http://www.amma.jp/web/index.html


◎ イベントの会場のカフェで食べた南インドカレーとチャイが美味しかった~!
  日本ではあまり食べられない本場の味。



TS3N0154.jpg





     ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞



家に帰ってきたらミニトマトが収穫のラッシュのはじまり。

P7250465.jpg


トマトゼリーを作ってみた。

材料は、トマト、オレンジジュース、レモン果汁、メープルシロップ、寒天
分量はすべて適当、ミキサーでジュースにして寒天で固める。

P7250482.jpg

少々青くさい感じだけど、味はさっぱりすっきり。夏の暑いときにはいいね。

次回はじっくり煮てから固めてみよう。


夏のひんやりスイーツ。

2011/07/19 Tue

やっとの雨です。

最近では雨不足で畑の作物もしなびつつあって、あまり成長してくれなかったので
これで一気に元気出してくれるかな。


こんな蒸し暑いときは、焼き菓子よりもひんやりデザートが食べたくなります。

最近作ったデザートをいくつかご紹介。



この夏マイブームなのが、米粉のプリン♪

P6130168.jpg

基本の材料は、無調整豆乳、米粉、寒天、メープルシロップ、たまにココナッツミルクなど

卵も乳製品も使わないベジタリアンプリン。 すごーーく簡単!
とろっとろで美味しいよ。 作り方は米粉のプリンで検索してみて。
いろんなレシピが出てきます。

チャイを作ってチャイプリンにしたり、ココアプリンにしたり
いろいろアレンジも美味しい。


P7050360.jpg

材料をすべて合わせて、火にかけて混ぜて冷やして固めるだけ。



*お豆腐黒ゴマプリン


P7150454.jpg


材料は、お豆腐、豆乳、寒天、葛、てんさい糖、黒練りゴマ、黒ゴマ




* バナナの簡単アイスクリーム

 これは南伊豆の友人が教えてくれたもの。
それ以来夏にはずっと作り続けているアイスクリーム。
お客さんが来たときなどに、すぐ出せる即席デザートです。


P7190460.jpg


バナナを冷凍しておいて、その冷凍バナナをミキサーでココナッツミルクと一緒
に混ぜる。するとあっというまに濃厚アイスクリームのできあがり。
シナモンを振りかけるとさらに◎

ノンシュガーなのに、バナナの甘さで十分に甘くて美味しい。
これでもうハーゲンダッツはいりませんっ!

ポイントはバナナをできる限り完熟させて甘くしてから冷凍しておく。
豆乳や100パーセントの果物のジュースなんかでも美味しいよ。



明日はあつまんべ市夏祭りへ出店!

2011/07/16 Sat

お知らせ遅くなりましたが、明日の日曜日(17日)は
月一のハーブアイランドベジタブルガーデンでの「あつまんべ市」に出店します。



明日は夏祭りバージョンでライブやら特典もいろいろあるようですよ♪
また今回も楽しみです! お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


明日は午後3時~7時までです。 
☆hハーブアイランドベジタブルガーデン http://www.herbisland.co.jp/


  ☆   ☆   ☆   ☆

すごい姿を発見! 
テーブルの上で大の字になってらくら~く寝ているティケ、、、。
最初は倒れているのかと思ってびっくりしたけど、寝ているだけでした~。

P7150471.jpg


新作石鹸いろいろ。

2011/07/14 Thu

この暑さの中、石鹸作りは少し気合が必要なのだけど(うちはクーラーは使わない)
また早朝から夕方までせっせと作りました。新しい種類も登場です!

今回はシンプルな見た目の石鹸たち 
石鹸は養老渓谷の天然温泉水を使ってます(例外もあり)

P7120410.jpg

↑ 左から

☆ローズマリー&ラベンダー スイートアーモンドオイルの石鹸
☆ヨード泉といすみの米ぬか ホホバオイルの石鹸  ~* いすみ Special Soap *~
☆月桃と西表の黒糖 マンゴーバターの石鹸
☆オーガニックネトル&レッドパームオイル ホホバオイルの石鹸



P7120407.jpg


↑ 元気が出そうな鮮やかな色のお花石鹸も。
これは友達のプレゼントにしようかな~。



↓沖縄の西表に住んでハーブティーを作り始めた友人が
島茶と月桃の葉を送ってくれました。ありがとう!
それを使って「 月桃と西表の黒糖 マンゴーバターの石鹸 」を作りました♪

P7100385.jpg


↓ あとすごく惜しい失敗(見た目のみだけど)。。。

「海藻と天然塩(海の精)」の石鹸。
白いプツプツが出てしまっています・・・・
これは塩が結晶になってしまったもの。残念だな~

P7120416.jpg


その他インド石鹸シリーズなども作りました~
いっぱい作ったな。今回も150個くらいかな?


石鹸はすごく繊細なもので、気温や湿度、保温状態で
変化したりもします。その違いも楽しかったりするんだれど。



P7130423.jpg




   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


伊豆から友人が遊びに来てくれました。

夏の海へ。

P7110394.jpg


女同士しゃべりまくった2泊3日。
友人が去ってなんだか、ああ~寂し・・・・・。

次会えるのはいつかな?
楽しかったよ!ありがとうー。





夏が来た!

2011/07/07 Thu

毎日暑い、、、。 


家の周りでセミの大合唱がはじまりました。
日本の夏大好きです。


日中は暑いので、今日も早朝から畑仕事。
畑楽し~~!

南伊豆にいたときは、せっかく育てた野菜もイノシシやサルにほとんど食べられてしまい
残ったのはピーマンくらいだった。 野生動物のために野菜を育てているような感じで
悲しかったんだけど、今の畑はそれがないので本当にラク!

P7080377.jpg



とうもろこしもどんどん成長!

P7080374.jpg



かわいいカボチャ発見。

P7080375.jpg



部屋の前にも2ヶ所ゴーヤとアサガオのカーテン。
早く伸びろ~~


P7080380.jpg




☆ 先日友人からガイガーカウンターを借りてきました。

高い数値が出たらどうしよう、、、などとちょっとドキドキだったけど。

まずは一番怪しいと思われるティケくんをチェック!
なにせ毎日外でゴロゴロ、身体も洗ってないしね。。。


P7060367.jpg


数値は0.08くらい。 それほど高くないみたい。

畑やら家の中も数ヶ所、庭などもいろいろ調べてみたけど
さほど数値に変化なし。 名古屋方面と同じくらいの数値
らしいけれど。  どうなんだろう・・・??


タオさんの石鹸作り講座へ。

2011/07/05 Tue

石鹸を作りはじめて、早4年。

その間、作った石鹸の数はどんどんどんどん増えていって
いったい何千個作ったかな、、、。
そして多くの人のもとへと旅立っていった。

今ではうまく作れるようにはなったけれど、その間に悲しい失敗もたくさん。


石鹸作りには、いろいろなドラマがあるのです。


先日、ニューヨーク在住の石鹸作りのスーパーカリスマ
タオさんこと小幡有樹子さんが来日され、石鹸作りの講座を行われたので
行ってきました! 去年からずーーっとこの日を楽しみに待っていたのです。


P7030316.jpg


コンフリーという薬効のあるレアーなハーブとアロエの入った石けんを作る。



P7030323.jpg


そして今回は、え~~っ!? と驚くような石けん作りの超裏わざも教えていただきました。
うーーん、こんな方法もあったのね~


P7030340.jpg

参加者は石けん作りのベテランさんばかり。
なので石けん作りでの疑問や質問がばんばん行きかう。


いや~~、本当に勉強になりましたっ!

知れば知るほど奥のふか~い石けんの世界。
ますます魅了されていきましたよー石けん作り!


これからも良い石けん作っていけそうです ◎
こんな石けん作ってほしい、などアイデアなどありましたら連絡くださいね♪



↓ 今回の講座でおみやげをいただきました☆
  コンフリーハーブ、ローズマリー、あとパオさんという方の作られた
薬草がたくさん詰まった石けん。 ありがとうございました~ ^*^


P7040345.jpg



明日はキャンドルナイト。

2011/07/02 Sat

明日の日曜日(7月3日)は我が家でキャンドルナイトのイベントを行います。

☆詳細 http://www.facebook.com/event.php?eid=218324574866278



イベントで使う廃油キャンドルを作りました~^^

たくさん竹をいただいてきたので、その中に。


↓ちょっと色が濃すぎたかな。。。。
もう少しナチュラルな色にしたかったんだけど、まあ良しとしよう。

P7010292.jpg


ビンの中にも。

P7010297.jpg


キレイに灯りますように~。

P7010288.jpg





☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


昨日は北海道で農業をしている子と
東京でタイマッサージをしている友人が遊びにきてくれました。


人が遊びに来てくれると何を作ろうかとメニューをあれこれ考えるが楽しみです。
(といってもそれほど凝らず簡単ごはんだけど、、、)

夜ご飯のメニューは

* 板麩とピーマンとのチンジャオロース風炒め
* 屋久島のジャガイモとはと麦のバルサミコドレッシングのサラダ
* キドニービンズと根菜のミネストローネ風スープ
* 酵素玄米

我が家は動物性、乳製品を使わないビーガンごはんです。


P6290265.jpg


この前屋久島に住んでいる友人がダンボールいっぱい
美味しい無農薬のジャガイモを送ってくれました!
ありがとうー! 

P6090144.jpg



そして朝ごはんはうちの定番 コーンブレッド&サルサソースです。

コーンブレッドの材料は
コーンミール(とうもろこし粉)、地粉、豆乳
なたね油、ベーキングパウダーとうもろこし、天然塩

このコーンブレッドとサルサソースの愛称はすごくいい ◎

P6300269.jpg


その日はみんなで南へ下り鴨川へ。 蒸し暑かったけど、風が気持ちよかった~。

P6300283.jpg


いろんな人がいろいろな場所から遊びに来てくれるので
ここにいながら旅をしているような、そんな感じで嬉しい。

楽しかった!  どうもありがとう~。







プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
