
--/--/-- --


渚のマーケット。

2011/09/27 Tue

連休の報告 その2です。

渚のナチュラルマーケットに出店してきました!

サーフィンの全国大会が行われ、そのすぐ近くで
のマーケットだったので、海風気持ちよかったです*


空も青く澄んですっかり秋の空。 

P9230900.jpg



今回は久々にみっちゅうのインド占星術と一緒の出店でした。
海風でテント少々かたむいてますが、、、笑。


P9230865.jpg


出店なので特別にミニセッション。 鑑定中↓

P9230887.jpg


ティピの森のカレー屋さん。

P9230884.jpg

かわいいヤギも一緒♪

P9230882.jpg


今回も美味しいごはん、スイーツ、飲み物がたくさんあって
毎回いろんな物を食べてしまいます・・。
それもイベントの楽しみなのです♪


P9230881.jpgP9230893.jpgP9230895.jpgP9230870.jpgP9230867.jpgP9230891.jpg


海ではサーフィンの大会。
さすが全国大会だけあって、波に自由自在に乗る姿かっこよかったです。

P9230904.jpg

P9230901.jpg




やっぱり出店は何よりも楽しい! 

気持ちの良い環境でお客さんや他の出店者さんたちとコミュニケーションを
とれるのは嬉しいものです。

主催してくれたあっこさん、みなさんどうもありがとうございまいた☆


出店は10月から11月の頭にかけて6週連続!
色々なところに出没します。

その前にしっかり充電しとかねば・・・。




   ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

おまけ

寒くなってきたので、今夜は根菜類たっぷりのほかほか生姜鍋でした☆
車麩をそのまま素揚げして一緒に煮ると、ぷりぷりのお肉みたいに。
美味しいよ♪


P9260917.jpg



ラビラビライブ@ブラウンズフィールド

2011/09/27 Tue

少し遅れましたが・・・連休の報告です。

イベント盛りだくさんの秋! 
最近はすっかりイベントの日記ばかりになってます・・・。


三連休の初日はブラウンズフィールドで行われた
ラビラビライブ&ランチブッフェに行ってきました!

P9220829.jpg

マクロビオティックの玄米ベジタリアンごはん。
いつもながら美味しい!おなかいっぱいです^^

P9220833.jpg



ライブは外の芝生の上でスタート!

P9220852.jpg


稲わらのバックが似合うラビラビ。
太鼓の音でどんどん盛り上げていきます。

P9220837.jpg

P9220848.jpg


P9220845.jpg

さすが、縄文トランス、ラビラビ!

盛り上がりもピークに達して、大人も子供もデコさんもサラリーマン風のお父さんもお母さんも
みんな踊りだし、会場がひとつに!

↓思わずふんどしで踊り出す子供も!(笑)


P9220849.jpg

P9220855.jpg


何もかも忘れて裸足で大地につながり
音楽にすべてをゆだねて踊り楽しむ。

身体の中から隠れていたエネルギーが一気に湧き出てきます。

さすが!ラビラビ。最高でしたー!




↓デコさんとお孫さん。裸でワイルドに育っている様子*


P9220859.jpg
 

ラビラビ一年のほとんどをライブで全国をまわっているようです。
ぜひ行ってみてね。

☆ ラビラビ http://www.rabirabi.com/

いちのみや ロコマーケット with 渚のナチュラルマーケット *

2011/09/21 Wed

しゅるてぃ屋、今週末も近くで出店します!


同じく井戸端メンバーのアッコさんがイベントを企画してくれました。
ぜひ遊びに来てくださいね。出店もまだ募集中だそうです♪






* いちのみや ロコマーケット with 渚のナチュラルマーケット *

【日時】  2011年9月24日(土)
       10:00~15:00

【場所】  国民宿舎 一宮荘跡地(波乗り道路沿いです!)
     (住所 千葉県長生郡一宮町船頭給2512)
      広~~い駐車場有ります♪


【渚のナチュラルマーケット】

    
  おいしいもの、かわいいもの、たのしいこと、いっぱい♪
    
  美味しいもの食べて、かわいいもの手に入れて
  楽しいことして、おしゃべりして^^
  エコって楽しい!

マイバック持って、でかけよう♪
    
【内容】
    無農薬栽培の野菜、エコ雑貨の販売
    食材にこだわった飲食店、整体、エステ、占い、
    NPOなどのエコカルチャーの紹介など

    


【一宮ロコマーケット】
    地域の特産物、農産物販売の販売
【房総マーケット(海岸会場)】 
 ファームキャンパス(長生村の会員制農場、野菜や味噌など加工品販売)
シーアート「tomo86」(アクセサリー販売)
ハレカイ(ロミロミマッサージ)
他にBodyartと髪のエクステ、レザーの刻印体験、

骨盤矯正ストレッチ、アクセサリー販売、マッサージ等 
     

【同時開催】

JPSA 千葉オープンJWMAプロ
マニューバーラインカップ(サーフィン大会)

24日にフラダンスやキッズのダンスのイベントもあります 。

10:30 フラ・タヒチアンダンス  
マハレ・フラ&ヘイティアレ タヒチアン ダンスサークル
11:30 ヨガ無料体験教室  めぐみYOGA
12:30 フラダンス    オ・カ・ウア・マカノエ
13:00 フラ・タヒチアンダンス  ケ・アラ・オナオナ・メ・カ・レファ
13:30 ストリートダンス ショーケース  15チーム参加
(スーパー ダンスキッズ集団 ARKSTAR参加)




TOMONOTE 復興支援プロジェクト
「石巻で漁業網の補修糸」で編んだミサンガの販売


ブログにて、出店者情報配信中♪

☆ゆるゆると、いなかぐらし

http://blog.sotobou.net/

ありがとう!ごてんばアートクラフト。

2011/09/20 Tue

P9170802.jpg




終わりました!「ごてんばアートクラフトフェア 2011」

一日目は太陽が出たり、雨が降ったりと不安定なお天気にもかかわらず
すご~くたくさんのお客さん!!このイベントの人気の高さがうかがえます。

忙しくてなかなか他のお店はゆっくり見れなかったけど
クオリティーの高さそうなお店がたくさん出店してました。


2日目は快晴!目の前に富士山がはっきり見えて、風もさわやか
本当に素晴らしく気持ちの良い幸せな時間でした。


P9170797.jpg



今回は15種類の石鹸 プラス アート石鹸。
そのうち8種類とアート石鹸やハーフ石鹸も完売!!

今回出た石鹸の数は、今まで出店した中で最高記録
を更新です。 ありがとうございました*

P9170808.jpgP9160781.jpgP9170809.jpgP9170818.jpg


今回一緒に出店してくれた南伊豆から来た「つぶつぶ亭」のちさちゃん&むっちゃん
楽しかった~。どうもありがとう!

P9170815.jpg



去年もこのイベントに出店させていただいたのですが
そのときに石鹸を買ってくれた方や他のお店で買ってくれた方などの
リピータの方が多かったことや、ブログを見てと遠くから来ていただいた方も
いらっしゃったのが何よりも嬉しくて励みになりました。


今回の出店で、あらたに一歩前進できたような気がします。

「 石鹸を通じてみんなの笑顔と幸せがひろがっていきますように* 」

これが自分の石鹸を作る一番の心の原点。

平和への小さな表現と自分のできること、これが石鹸を通じて人に伝わっていくと
いいな、と思ってます。



みなさんには心より感謝いたします。


スタッフのみなさんもどうもありがとうございました☆


↓今年もいた!「とらのすけ」さん

P9160779.jpg

初心者のためのインド占星術入門WS@ブラウンズフィールド

2011/09/13 Tue

夫みちゆう ついに「ブラウンズフィールド」デビューです!
WSのお知らせです。


初心者のためのインド占星術入門WS
 ~月と太陽で自分を知ろう~


10月23日 @ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/


ganesh.jpg



「気になるあの人はどんな人?相性は?」
「どうしたらあの人を理解できるのだろう?」
「私の子供はどんな子?」

そんな身近なことに対するヒントがインド占星術の智慧の中には隠されています。
インド占星術は5000 年以上もの昔から伝わる神秘の科学。
宇宙の星々の智慧を通して自分の内面をより深く知ることができます。
人それぞれの隠された才能を発揮するヒントが得られ、人間関係、恋愛、
仕事など人生をより心豊かに暮らしていくことに役立ちます。
インド占星術の誰でもわかる簡単な読み解き方をみんなで一緒に体験してみませんか?

■ 内容
・インド占星術とは?
・インド占星術と西洋占星術の違い
・インドの思想 カルマの法則と輪廻転生
・12星座と四大エレメント(火地風水)の意味
・月と太陽でみる人の性質
・人間関係の相性

■ 過去のワークショップの感想
・ 今まで本や雑誌で聞いてきた星占いでは、当てはまらない性質が多いとか、
違和感があることが多かったけれど、今回、自分の月と太陽の性質をみてすごく納得しました。
・ 内面的なこと、社会的なこと、表面的なこと。
それぞれの分野で表される自分を、細かく見られてすごく面白かったです。なんか納得!

今まで受けられた方の感想はこちらのブログをご覧ください。
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-entry-159.html

■ インド占星術とは?
世界最古の占星術。星と運命の関係性を探求し、理論的に体系化された最も実践的な学問。
人生をより豊かで実りあるものにしていくためのツール


☆イベントの詳細、お申し込みは
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-category-24.html

しゅるてぃ屋*9月の出店予定。

2011/09/13 Tue

残暑続く毎日ですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

さて、9月の出店お知らせです♪
新作石鹸もいろいろ持っていくので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


☆「 ごてんば・アートクラフトフェア 2011
9月17、18日 @静岡県御殿場中央公園
*HP http://g-kuranosuke.jp/

2回目の出店。広々とした芝生の公園に170店舗ほど手作りのお店が並びます。
なんと!南伊豆に住んでいたときに一緒に出店していた「つぶつぶ亭」と
約一年ぶりにまた一緒に出店します!今から楽しみです。

☆ つぶつぶ亭 (陶などかわいいオブジェや小物たち)
 http://www4.plala.or.jp/tubutubu-tei/frame/frame200612.html


☆「 渚のナチュラルマーケット

2011年9月24日(土) 10:00~16:00 
@千葉県長生郡一宮町船頭給2512 国民宿舎 一宮荘跡地


ナチュラルライフマーケット同時開催。
外房エリアでとれた新鮮なお野菜とこだわりのお店が大集合です!

出店者の募集をしておりますので
下記より、お問い合わせくださいませ。
(地域、業種は問いません(飲食店のみプロの方)
 http://sotobou.net/inq/
   


    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


今日は中秋の名月 一年で一番月が美しい日。
我が家で第3回目のキャンドルナイトでした☆


P9110741.jpg

またまた美味しいご馳走がたくさん!
ちなみに今回私は 餃子の皮で包んだサモサ、アマランサスとシメジとトマトの炊き込みごはん
ココナッツミルク&豆乳のババロア風 などを作りました。

P9110747.jpg



来てくれたみなさん、楽しい時間を今日もどうもありがとう!
月が本当にキレイだったなあ。


☆おまけ写真↓ ティケの面白寝姿画像。 
今日もバンザイポーズばっちり決まってます*

P8030485.jpg

中島デコさんのマクロビ料理教室*

2011/09/07 Wed

いすみ在住のマクロビオティック料理研究家で有名な中島デコさん。

私もここいすみに引っ越してくる前からデコさんの料理本はいろいろ参考に
させてもらっていたので、ブラウンズフィールドが近くにあるというのは
とても嬉しいし、なんだか心強い感じがしている。

今日はデコさんのお料理教室が開催されたので参加してきました!

主催は「いすみライフスタイル研究所」。http://www.isumi-style.com/about/index.html
いつもステキなイベントを開催してくれています♪

今日のテーマは 「からだの免疫力を高め、デトックスしやすいマクロビオティック料理」。

P9060715.jpg

P9060719.jpg


メニューは↓

*「ひじきサラダ」 オレンジジュースとレモン汁のドレッシングでさっぱり味

P9060729.jpg


*「わけぎとワカメの酢味噌和え」 玄米甘酒で甘みをつけているのでまろやか風味*

P9060730.jpg


*「お味噌汁」 デトックスには味噌が大事!

P9060731.jpg


*デザートに「玄米甘酒プディング with 梨葛ソース」 

P9060728.jpg


梨をりんごジュースで煮て葛でとろみをつける とろとろで美味しい~☆
葛は腸にも良くて、薬効のあるもの。うまく料理に使いたい。

P9060727.jpg

グループに分かれ、手分けして作ります♪

P9060724.jpg


できましたっ!! 圧力釜と土鍋で炊いた玄米ごはんも一緒です。

P9060732.jpg


マクロビオティックといっても全然ガチガチな感じではなく
とてもラフでリラックスした感じの雰囲気の中島デコさん。

「放射能の問題で不安に感じている人も多い今だけれど
マクロビは放射能対策としてこれほど有効な方法はない。

どこに逃げようとも問題はついてくる。だったら今居る場所で腰をすえて
しっかりとした食事をして、美味しく楽しく 暮らしていくことが大切。」
とのこと。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます☆


今ここで食事の大切さがあらためて見直される時期になってきた。
原発事故以来、さらにマクロビオティックが注目されてきている。

どんなことが起きようとも長い目で見たら、きっとすべては良い方向に向かうための
過程の一部なんだな、とふと思うのでした・・・・。


いすみライフスタイル研究所のみなさま
ステキなイベント、ありがとうございました♪


☆ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/

 

* * * * * * * *

家の庭にて。

日中は暑いけれど、さわやかな風が吹く瞬間が秋を感じさせてくれる。

今日も緑が気持ちいい~*

P9060738.jpg



上映会は大盛況!

2011/09/04 Sun

P9020684.jpg




「降りていく生き方」上映会終了!

台風の風吹き荒れる中、なんと200人以上の方が来てくれましたー!大盛況!!
今だに感動の余韻が続いています。


今回上映会を主催された方やスタッフのみなさんの活躍ぶりも本当にすばらしかったです。
(私はスタッフとして、ほんの少しだけお手伝いさせてもらっただけなのですが、、、)
みなさんおつかれさまでした!

石鹸を買ってくださったみなさんも本当にどうもありがとう!



私は映画は全部見れなかったのですが、とてもメッセージ性のある映画だと思う。

3,11の震災、原発事故以来、自分たちの生き方をあらためて見直して
新しい生き方を模索しはじめた人は多いはず。

何が本当に自分たちの心を満たしてくれるのか。
そのヒントときっかけを与えてくれる映画だと思う。


「降りていく~」というタイトルは一見、マイナスイメージを受けやすいが
お金中心の競争社会から降りて、調和とつながりを取り戻し、大地に根ざして
生きていく喜びを表現するプラスの意味を含んでいる。

近くで上映会があれば、ぜひ見にいってみてくださいね!

http://www.nippon-p.org/


中島デコさんと寺田本家の寺田啓祐さん、オーガニックジャーナリストの吉度日央里さんの
講演会も好評だったみたいです☆(残念ながら私は聞けませんでしたが・・・)



夜からの交流会にもたくさんの方が残ってくださって参加されていました。
みんなそれぞれ熱い思いを話合い、盛り上がっていたようです!

P9020692.jpg


P9020688.jpg


P9020695.jpg


今回、トークゲストに来てくださった自然酒蔵元『寺田本家』の寺田啓祐さん。
はじめてお見かけしたんだけど、目がキラッとして印象的でした☆

なんと、寺田さん、謝礼代金と今回会場で販売した寺田本家の「マイグルト」の売り上げ金の
すべてを今後の「パーマカルチャー井戸端会議」の運営活動資金にと全額寄付してくれました!! 
ホトケに見えました。 

本当に感謝&リスペクトです!ありがとうございます(涙)。

☆寺田本家 http://www.teradahonke.co.jp/


次の上映会は「セヴァンの地球のなおし方」をやるそうです♪
http://www.uplink.co.jp/severn/


☆命の木

P9020703.jpg


P9020707.jpg


P9020704.jpg

P9020706.jpg

P9020712.jpg

やっと終わった石鹸作業。

2011/09/03 Sat

P7260483.jpg


↑ 家のお昼休憩の図。暑さのあまり伸びきる男性たち。。。。



今日も蒸し暑かったけれど、またまた朝から晩までずっと石鹸作り!

今週は、ほんと~に忙しくフル回転だった、、、。

石鹸の注文分の発送作業、ラッピング、新しい種類のパッケージ作りなどなど
ひたすら石鹸作業のみで終わってしまった平日でした。(要領かなり悪い私。。。)

畑作業はまったくできていませ~ん!

今年はかなり暑かったせいもあったと思うけど、みんなさっぱりしたいのか石鹸の需要が多かった。

特にネット販売などはしていないけれど、出店などで石鹸を買って気に入ってくれた方が
また注文してくれたり、お店の方が店舗用にまとめて注文してくれたり
友人からプレゼントされて気にいったので、という嬉しい注文もある。
ありがたいことです。


種類は増え続け、現在13種類☆


P8300775.jpg


同じくいすみ在住のMさんがしゅるてぃ屋のハンコを作ってくれました!ありがとう☆
それを使ってお店用のポップもあらたに。


P8310678.jpg


来週はのんびりできるかな~~。

 畑を耕して種をいろいろ蒔こう。
オーガニックで在来固定種の種を販売している「たねの森」で
注文した秋冬野菜の種↓ 種まきが楽しみです!

☆種の森 http://www.tanenomori.org/

P9010679.jpg



さ、明日はいよいよ「降りていく行き方」の映画上映会です!
しゅるてぃ屋の石鹸も物販コーナーで少し販売させていただきます。
当日券もあるので遊びにいらしてくださいね*

http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-302.html




* * * * * * * * * *




プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
