
--/--/-- --


11月の出店予定。

2011/10/31 Mon

11月の出店予定をお知らせです。



20111024102237a95.jpg


房総★スターマーケット 

日程:11月3日(木・祝)  時間:10時~17時
会場:ハーブアイランド・ベジタブルガーデン

主催者の一人はマクロビオティックで有名なブラウンズフィールドの中島デコさん。
デコさんのライブキッチンあります。

夜空にまたたく星のように、房総でキラリと光るつくり手が大集合!

房総の素材をいかして活躍するつくり手たちが、農薬を使わない野菜、無添加の加工品、
オーガニックフード、ドリンク、マクロビスイーツ、天然酵母パン、雑貨、小物、癒し体験など、
こだわりの商品を提供します。

☆ BOSO STAR MARKET http://boso-star.com/






works31.jpg

Contemporary ART Market ~THE WORKS 3~
アーティストによる展示販売の小さなマーケット



11月5日(土)〜7日(月)
場所:irou gallery 一宮海岸

私は土日の参加になります。 
夫みちゆうのインド占星術のミニリーディングも行います。(6日の日曜日のみ)


☆irou gallery http://irou.jp/g/
☆マーケットの詳細 http://www.irou.jp/theworks/





26.jpg

Forest Jam Grande 2011

11月12日-13日@中滝アートヴィレッジ 

ラビラビなど豪華アーティストが勢ぞろいです。
ここでも、夫みちゆうのインド占星術ミニリーディングで一緒に出店です。

☆ http://2011.forestjam.net/




20111024102110e9d.png


土と平和の祭典in神崎


日程:11月20日(日)  
 会場:神崎町わくわく西の城  入場料¥1000

農産物やエコ雑貨、ライブ、映画上映など盛りだくさんです。
ここでもラビラビのライブがあります☆


http://hakkou.org/saiten2011/


ぜひ、遊びにいらしてくださいね*




古民家での集い。

2011/10/28 Fri

日々、めまぐるしくいろいろなことが起こる毎日です・・・。


昨日は、隣町にある大きな古民家での集いへ誘っていただいたので行ってきました。

大きくて立派な古民家!!


☆大多喜 中野屋 http://www.geocities.jp/s_t_chiba/


囲炉裏を囲んで、みんなそれぞれ持ち寄った美味しいごはんをいただきました。
火を囲むと身体の芯からゆるむ。やっぱり冬は火を焚きたい。

PA251115.jpg


ちなみに今回私が持ち寄ったのは・・・

先日のイベントで、寺田本家の美味しい酒粕を手に入れたので
玄米酒粕と豆腐で作ったチーズ風クリームのピザ (最近これにはまってよく作っている)
と、クスクスと3色ベジタブルパスタのサラダ


PA251110.jpg


PA251113.jpg


雲母さんによるクリスタルボウルの演奏も!
身体の中にまで、クリスタルボールの音が浸透していく感覚でした。

PA251118.jpg


PA251125.jpg


伊豆から房総へ引っ越してきて早10ヶ月。 みなさんのおかげでとても充実しています。

房総はなんだかとても勢いがあり、大地に足をふみしめて
しっかりと前を向いて生きている人が多い、と感じる。

日々、出会いに感謝です◎

今日も楽しい時間をありがとうございました☆

南伊豆のくぼやまさとるさんの個展。

2011/10/26 Wed

kuboyama.jpg




先日、久々の東京へ。

南伊豆に住んでいたときのご近所だった画家のくぼやまさとるさんの
個展が今、青山のギャラリーで開催されているので、Mと一緒に行ってきました。


南伊豆、里山の自然 その日常は誕生と死にあふれている。
そこでいかされていること それに感謝する毎日 その営みから生まれた水彩作品たち


☆ @ギャラリーハウス マヤ  http://www.gallery-h-maya.com/nowshowing/4898/


くぼやまさんの絵は、生命の神秘と喜びが表現されている。


彼の家は精霊が住んでいそうな感じの、清らかな自然の平和な気が漂う南伊豆の山の中。
そこにセルフビルドでギャラリーも作っていました。

南伊豆に住んでいたときはよく遊びに行かせてもらっていました。懐かしい・・・。

今住んでいる家にも、くぼやまさんの絵をいくつか飾っているんだけれど
部屋を明るい雰囲気にさせてくれています。 

いつまでも南伊豆の自然の感覚を忘れずにいたいなあ・・と思う。

今月の29日の土曜日までです。ぜひ足を運んでみてくださいね!




   * * * * 

太陽の市。

2011/10/25 Tue

「太陽の市」出店してきました!

二日間とも、夜中と朝のどしゃぶりにもかかわらず、準備や出店中にはほとんど
雨にもあたらず、最後には太陽の光が降り注いでくれた、奇跡のような天候。
まさに名前のとおりの、太陽の市になってました。


一人ひとりに丁寧に温かく接してくださった主催者の方や、スタッフのみなさん
石鹸を通じて出会えたみなさん、本当にどうもありがとうございました。


南伊豆の友人や、しばらくぶりの友人たちにもたくさん再会できたのもとても嬉しかったです。


PA221090.jpgPA221080.jpgPA221089.jpgPA221074.jpg



有機農家さんや、オーガニックのごはんやスイーツやさん、ナチュラルな素材でできた雑貨など
の出店者さんも多く、どれも興味そそられる物ばかりでした。

PA221094.jpgPA221083.jpgPA221088.jpgPA221087.jpg



房総に引越してきてから、最近イベントなどでお見かけする機会が増えた 「寺田本家」 さん。
今回もすぐ近くのブースで出店されていました。 


私はお酒は飲まないのですが、寺田本家さんの
「マイグルト」(ヨーグルトに味の似ている、砂糖や添加物が入っていない
ノンアルコールの甘いお米の発酵飲料)や玄米酒粕 「にぎり酒」 が大好きです。

PA231102.jpg

「にぎり酒」はいつも重宝しています。 

炒め物に入れてもぐっとコクが出て美味しくなるし
クラッカーや豆腐クリームに入れるとほんのりチーズ風味になってくれる。

☆寺田本家 http://www.teradahonke.co.jp/


さてさて、明日は東京です!

マクロビオティックの巨匠、久司道夫先生の講演会、そして南伊豆の画家
マジックランドのくぼやまさんの個展に行ってきます。


秋の楽しみ、いろいろ。

2011/10/21 Fri

PA191080.jpg


そこらじゅうになっている柿が色鮮やか。 心落ち着く秋の風景です。

庭にもたくさんなっているので、柿酢を仕込みました。

PA201093.jpg

煮沸したビンの中に、きれいに洗ってヘタをとり詰めていき、紙か布で蓋をします。

そうすると発酵していき、やがて酢になるはず、、、。

南伊豆にいたときに作り、途中まで発酵した良い香りが漂っていたんだけれど
途中から怪しげな香りになり、発酵がうまくいかなかったのです、、、。 

なので再チャレンジ* 美味しいお酢ができるといいなあ。


畑の収穫が続いています。

枝豆もたくさん! 
間引き大根やにんじんなどの葉物や、インゲン、あとピーナッツも美味しい。

↓ ピーナッツはわりと簡単で丈夫。おススメです♪

PA121033.jpg

まだまだ続いていたバターナッツかぼちゃの収穫。

PA100995.jpg


切ると中身は鮮やかな黄色。味は濃厚で甘みが強い。

PA141051.jpg


家の前の道路には、夏に植えたコスモスがキレイに咲いた!

そして次は来年の春のために、チューリップの球根をたくさん植えました。

PA110997.jpg




そうこう、しているうちに、明日からまたイベント出店です。

☆「太陽の市 ソーラーギャザリング」 http://taiyonoichi.org
盛り上がってきている様子!

ライブに踊りにトークに、良い内容がたくさん。
私も楽しんでこようと思います☆


o0439062111551898554[1]

愛する多肉植物たち。

2011/10/20 Thu

伊豆にいたときから、多肉植物が大好きになり、いろいろ集めています☆

集めては、増やして・・・を繰り返し今では玄関先がにぎやかに・・・。


PA121036.jpg

PA121038.jpg


水をあまりやらなくても元気に育ちぐんぐん増えていく。
ズボラな私にはぴったりです◎

寄せ植えもまた楽しい♪

PA121024.jpg


↓成長した芽の部分をとって、挿し木をするとまた成長!

PA121030.jpg


ぽろっと落ちた葉っぱも置いておくと、そこから芽が!すごい生命力・・・。

PA121014.jpg


上の物が成長すると、時間をかけてこんな感じにかわいい小さな多肉たちになっていきます ↓

PA121010.jpg


お店で多肉を見かけては、かわいさにつられて、ついついまたあらたに購入。。。
そして増やしていきます☆

PA121018.jpg


↓これは「アロマティカス」というもの。

葉をさわると、濃厚~なアロマの香りが漂う不思議な植物。
お料理にも使えるし、とっても丈夫!
これも葉を土に挿すだけでどんどん増えていきます。

PA121006.jpg


生活の中に植物の存在があると、潤いと癒しを与えてくれます。

友人たちにもプレゼントしたいなあ、とあれこれ考えるのも楽しい*



PA121027.jpg


うちの猫ティケ。

2011/10/11 Tue

ネコに興味ない方スミマセン。 


なんとなく、うちのティケくんの面白写真を載せたくなったので・・・。


ゆるみ放題。
ネコの脱力の仕方見習いたい。 だっらーーん。。。。

P7130427.jpg


  酔っ払い?!


P9140775.jpg


お腹がすいてくると、目の前に立ちふさがり、じーっとアピールしてきます。
眼力すごい。
視線がいたく、ついついのせられてごはんを用意してしまいます。。。。

P7290505.jpg


P7280492.jpg



泳ぐように、寝る。

P6280260.jpg


寝るとき顔を隠すときが多いのは、なぜ?! 体も折りたたみ式。

P8300778.jpg


家に人が来ると、かならず人の車の上に乗ってくつろぐ習慣あり。


P7040355.jpg


早くも冬太り。腹がぷよぷよ。

P7140444.jpg


狭い爪とぎをいつもベットにしています。


P8230761.jpg



こんなネコですが・・・ティケくんをどうぞよろしくお願いします◎

エコフェスタ終了。

2011/10/11 Tue


PA090985.jpg


住んでいる場所の隣町で行われた大きなイベント、エコフェスタ初参加でした。

地元民もわんさか来てました~ すごいたくさんの人人人。。。。

石鹸を買ってくださったみなさん、スタッフのみなさんもありがとうございました☆


PA060959.jpg


石鹸を2個以上買ってくれたお客さんに2種類の小さな石鹸が入っているサンプル石鹸を
プレゼントしました。喜んでいただけたみたいで良かった!

PA080974.jpg


*蓮&レモングラス* の石鹸はやはりいつも一番よくでる。
カラフルな石鹸よりもシンプルで自然な感じの石鹸が好きな人が多いみたい。
(私自身もそうだけど・・・)

PA080982.jpg


出展者の中には、はるばる岩手や山形など東北の方からも来られている方が
何人かいました。すごいなー。

二日間ともお天気晴れてくれて良かった。


出店の前に準備は進めているのに、どうしても前日にいろいろとしたいことが増えて
結局いつも睡眠不足のまま、もうろうとしながら会場に向かうパターンがほとんど・・笑。

今回も同じく。 でも楽しいことやっているとあまり疲れを感じない。



帰り道夕日がきれいだったなあ。

なぜか・・・出店の帰り道にふと空を見上げると、はっとするくらい夕日が神々しく
見えることが多い。 


またいろいろな石鹸を作りたい、と頭の中は次なるアイデアがたくさん*

空を見てもあんな模様の石鹸作りたいなあ、と石鹸のことを考えてしまうのでした。。。


◎次の出店は今週末10月16日の「あつまんべ市」@大多喜ベジタブルハーブガーデンです。
 http://www.herbisland.co.jp/



しゅるてぃ屋、10月の出店のお知らせ☆

2011/10/06 Thu

イベント盛りだくさんの秋です!

今年は、いろんな方から出店のお誘いをしていただきました。ありがとうございます◎

おかげで今週末から11月の半ばまで、なんと8週連続出店です!
準備で忙しいけど、楽しみだなあ。


では、イベントのお知らせです♪




 エコフェスタ 2011

10月9,10日 @ 千葉県長柄町 みんなの森の村
http://www.eco-festa.com/

100人の手作り村が、できあがります。
たくさんの作り手さんたちが大集合のにぎやかなイベントです。



☆ あつまんべ市

10月16日@ハーブアイランドベジタブルガーデン大多喜
http://www.herbisland.co.jp/

毎月開催されるこのマーケット、とても雰囲気の良い楽しい市です♪




☆ 太陽の市 ソーラーライフギャザリング 2011

illustration1.jpg


10月22(土)16時~21時(前夜祭) ・10月23(日) 10時~16時
@千葉県富里市新木戸大銀杏公園
http://taiyonoichi.org/

オーガニックマーケット(寺田本家さんも来ます!)や美味しいごはんやお菓子
ライブに踊りにワークショップなど、いろいろ楽しそうです◎



☆「Vege&Fork Market」

261158_108766305857773_1404345_n.jpg

10月29,30日@川崎麻生区環境センター
http://www.facebook.com/note.php?note_id=166161683451568

このイベント今年の春にも出店させていただいたのですが、マクロビ系の美味しいお菓子や
身体に良いものが勢ぞろい! 雰囲気も良くてとっても楽しいマーケットでした。
また出店できるのが嬉しいです♪



以上が10月の出店予定です。

11月にもまたステキなイベントの出店が4つあるので、また近くなったらお知らせします。

遊びにいらしてくださいね*


秋です。

2011/10/04 Tue

なんだかんだと忙しくしているうちに、気がつけばあっという間に秋・・・。
庭には柿がたくさんなっています。

PA020929.jpg


↓みっちゅうの仕事場の風景。
ティケがすり寄って来るようになると冬がくるなあ、と感じます。。。

P9270919.jpg



畑も順調です。少しだけど高きびの収穫!
今年の夏は畑が豊作だったので、野菜自給率100%でした。

PA030944.jpg

最近は、ニンニクやそらまめ、大根、葉物などもいろいろ蒔きました。
また成長が楽しみです。



そして今日はお天気が良かったので、朝から外で一日中石鹸作り。
今日も色々な種類たくさん作りましたー。

PA030948.jpg



あとは冬用クリームも。
この季節になると、肌が乾燥してくるのでシアバターたっぷりのクリーム。

材料はシアバター、スイートアーモンドオイル、インドのアーユルヴェーダ薬草オイル少々、みつろう

手作りの物を使うと、市販のものが使えなくなるくらい使用感は心地良いです*

PA030938.jpg


こらから11月の中旬までイベント出店がずっと続きます。

良いイベントたくさんあるので、またお知らせしますね☆



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
