
--/--/-- --


収穫祭 @ ブラウンズフィールド

2011/11/24 Thu

昨日はご近所にある、自給自足型コミュニティー&カフェ、ブラウンズフィールドで収穫祭でした。

ポットラック制(一品持ち寄り)で動物性のものはなしのベジオンリー。
人気投票をするということで、はりきって前日から仕込みました!


今回私が作ったのは

*「寺田本家の玄米酒粕で作ったクリームソースグラタン With 三色野菜のマカロニ」

PB221324.jpg


材料は ↓(急いで書いたのでなぐり書きですが・・・)

PB221328.jpg


もうひとつ

*「お豆腐のチョコケーキ」 レアーチョコレートケーキ風です。

PB221320.jpg


材料↓
PB221327.jpg


当日は晴れて、気持ちの良いお天気、収穫祭日和でした☆
お餅つきからスタート!

PB221346.jpg

エバレットさん&デコさん

PB221357.jpg

PB221331.jpg


そして、それぞれのポットラックを披露!
数も50くらいあって、大バイキングです。 みんな手の込んだ物ばかり!

PB221348.jpg

PB221342.jpg


食べて美味しかったものに人気投票して、賞を決めるのですが
私は「酒粕のクリームグラタン」で特別賞をゲットしました!!
ありがとうございます~^*^ 


その後、催し物もいろいろ。

PB221359.jpg

PB221362.jpg


大縄跳び!

PB221371.jpg






PB221363.jpgPB221364.jpg


ここはいつきてものんびりしていて、本当に気持ちの良い場所です。
お米も野菜もほぼ自給、手作りを大切にしている丁寧な暮らし。理想です*

☆ ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/



土と平和の祭典 @神埼

2011/11/23 Wed

PB191304.jpg



日曜日に行われた 「土と平和の祭典 @神埼」出店してきました!

前日の大雨でお天気心配されていたけれど、みんなの思いが通じたのか
見事に太陽が顔を出してくれて、ぽかぽか陽気になりました。


会場にはトージバさんの作った竹でできた大きなタワーに
竹テントなど自然の素材が活かされた物も多く自然によりそったイベントでした。

寺田本家さんの芸能部による和太鼓も迫力ありました!

このお祭りの収益はすべて復興支援金として液状化現象など被害があった神崎町へ寄付されるそうです。



今回のお買い物は・・・・

☆ 藍染のトシュカさんのバック
大きめなので、買い物のときのエコバックとして活躍してくれそうです。


PB221309.jpg

ロウケツ染めの絵がかわいい*

PB221312.jpg



☆ yuruyuru さんの草木染めの手ぬぐい
やさしい色合いが気に入りました。

PB221308.jpg

使うのがもったいないので、壁に飾ろうかな~

PB221305.jpg


あとまた買いました! 寺田本家さんの「にぎり酒の玄米酒粕」
これはまろやかなコクとチーズのような濃厚な味が出せるのでいろいろ活用しています♪

PB221322.jpg




こういったイベントに行くと、一つひとつ丁寧に作られた心のこもった物に出会えるので嬉しい。
作り手の気持ちは持つ人に自然と伝わっていくものです。


主催者やスタッフのみなさん、出会ったみなさん本当にどうもありがとうございました!

11月の出店はこれで終わりです*


発酵いろいろ。

2011/11/19 Sat

 
寒くなってくると温かい甘酒が飲みたくなります。

今回はもち米と少しの黒米を炊いて麹とまぜて甘酒を作ってみました*

PA301131.jpg


玄米や雑穀、白米などいろいろ作ってみたけれど、やはり一番甘みが強いのは
もち米のようです。 玄米の甘さはいまひとつ。 

普通はだいたい10時間くらい保温するところを、20時間くらいと長く保温して発酵させると
さらに甘みが増していくので、発酵後ミキサーでなめらかにしてから
お菓子などに入れて甘味料としても活躍してくれます。

とくにもち米の甘酒はあますぎるくらい甘い! 

クッキーやマフィン、蒸しパン、甘酒プリンなんかに使っても優しい甘さで美味しい*

今日は風邪気味なので、生姜を少し入れて飲んだんだけど
本当に身体の芯まで温かさがしみてきました~。 
冬は切らさずに甘酒常備しておこう。


さらに発酵、もうひとつ・・・

今年のはじめに作った味噌も良い感じに発酵して美味しくなってました。すごーく良い香り!
今年は大豆も収穫できたので、次回はその大豆でお味噌を作ってみようと思う。


P6280257.jpg


発酵つながりですが・・・

明日は発酵の里、神埼町で 「土と平和の祭典」へ出店です。

http://hakkou.org/saiten2011/

お天気大丈夫かな~~ 。

irou gallery でのマーケットの写真。

2011/11/16 Wed

PB051218.jpg



11月5、6日にirou gallery さんでのマーケットに出店させていただいたときの写真です。
一日目は晴れていたので庭で。二日目は雨だったので、ゆったりと室内での出店になりました。

PB051205.jpgPB041194.jpg
PB051207.jpgPB051202.jpg



みっちゅうもインド占星術の鑑定をさせていただきました☆
最後まで予約で埋まっていて、たくさんの方の鑑定をしていました。


PB051214.jpg


今回一緒に出店していた「moon child」さんのフェルトボール作りワークショップに参加させて
いただきました* 鮮やかなフェルトがたくさん!

 PB051217.jpg

好きな色のフェルトを丸めて、石鹸液の入ったビニール袋の中でフェルトを転がしていくと
だんだん小さくなって、引き締まっていきます。

これは簡単で、かなり楽しめると思う。 もっと色々作ってみたくなります♪


 PB051226.jpg


↓私の作品。

PB051229.jpg


今回このマーケットへの出店のお誘いをしてくれた写真家の関田くんの
手編みアクセサリー作りのWSも。南米で覚えてきたそうです。

PB051200.jpg



ほどよい広さで、カフェのような居心地が良い空間なので、知らない人どうしが気軽に
交流できる場になっていました。

私も色々な方とゆっくりお話できて、とても楽しく良い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

BOSO STAR MARKET の写真。

2011/11/16 Wed

もう二週間近くも過ぎてしまったのですが、11月3日の文化の日に行われた房総★スターマーケットの写真です。

といってもあまり写真は撮れませんでしたが・・・。

駐車場もいっぱいで車が並ぶくらいたくさんのお客さん!
ベジタブルガーデンの中は人々の熱気で溢れてました。。。

PB021177.jpg



マクロビオティック料理研究家の中島デコさんも主催者の一人で
マクロビ系の飲食のお店が多く、身体に優しい美味しいごはんやスイーツ
天然酵母のパン屋さんなどの出店者がたくさん!どれもレベルの高いものばかり。
それはもう、アートの世界のような感じです。

見た目も鮮やか。どれも美味しそうで選ぶのにかなり迷うくらいでした。。

PB021179.jpg

PB021171.jpg

PB021182.jpg


私の出店の写真は↓なぜかこの写真のみ。。。
今回育てた植物も一緒に持って行きました! 

これは葉を少しこするとアロマの優しい香りが漂う植物です*


PB021173.jpg


こっちに引越してきて本当に良かったな、とあらためてそう思える日でした。

ありがとうございました*


Forest Jam  終わりました。

2011/11/13 Sun

二日間にわたって行われた「Forest Jam Grande 2011」行ってきました!

会場は家から車で約5分。こんなに近い出店場所ははじめて。
広~い森の中、気持ちの良い空間でした。

☆ 中滝アートビレッジ http://www.nakadaki-art-village.com/


私たち普段は、電子音がんがんと鳴り響くイベントは全然得意ではないのですが・・・

でもこのイベント、ステージが三つに分かれており、私たちが出店していたのは
アコスティックな音がわりと多いヨガステージという場所だったので、かなり楽しめました*

すばらしいアーティストたちが勢ぞろい。

PB111259.jpg

PB111263.jpg


↓ステージの上から静かに輝いていた月がとってもきれいで神秘的でした☆

PB111273.jpg

↓ こんなにカワイイ絵柄の車で出店。 天然酵母のパン屋さん。

PB121283.jpg



ナチュラルスイーツたちも完売しました!ヨカッタ。。。
ありがとうございます◎

PB111253.jpg


↓ これは当日の朝に作って持っていった「*サツマイモのトリュフ」

PB111252.jpg


作ったお菓子は、自分としてはけっこう甘くしたほうだと思うけれど
市販で売られている卵、乳製品、砂糖、バターなんかがたっぷり入ったお菓子を
ふだん食べている人には、少し物足りない味に感じるかな~~、。
いろいろ工夫をしていこう。

でも食べ過ぎても胸やけしないし、身体はすっきりするはず。


お菓子作りも楽しい◎
色々作って新しい創作メニュー増やしていきたいなと思います*

ナチュラルスイーツ作り。

2011/11/12 Sat

毎日あっという間に過ぎていく日々。 二週間ぶりのブログ更新です。


明日は 「Forest Jam Grande 2011」 http://2011.forestjam.net/
野外音楽イベントに出店なので石鹸のほかに久々にナチュラルお菓子も一緒に持って行きます。

今日は一日中、台所にいてひたすらお菓子を焼き続けました~

卵、バターや牛乳などの乳製品を使っていないベジタリアンスイーツです。

*どっしりバナナケーキ
バナナを4本も使っているので、バナナ&シナモンの良い香り漂ってます♪

PB101240.jpg


問題のカットもまあまあ上手くいきました。

PB111245.jpg





*お豆腐マフィン 

インドスパイス風味と 紫芋&胡桃 の二種類。

PB111249.jpg


*黒豆&抹茶の米粉のケーキ

米粉が入っているので、もっちり。
抹茶のほろ苦さが良い感じになったと思う。


PB111247.jpg

あとは、サツマイモのトリュフ。

これは下準備だけして、朝作る予定。


ついでに最近作った石鹸の一部をご紹介。

*インドの聖なるハーブ 「Tulsi」&ココアバターの石鹸

PB011158.jpg


*アーユルヴェーダオイル&モザイク石鹸

PB011162.jpg


*海藻&自然海塩 の石鹸

PA301134.jpg



PB041195.jpg


さあ、早く寝なければ朝になってしまう。。。。

ライブ楽しみだなあ*


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
