
--/--/-- --


良いお年を。

2011/12/31 Sat

今年も残すところ、あと一日。

去年の今ごろ南伊豆から房総のいすみへ引っ越して
きたのでちょうど一年が経ちました。

もう何年も経ったような濃い充実した一年だったな~。


しゅるてぃ屋としてたくさん出店したり、震災後集まったメンバーと
映画の上映会をしたり、ビパッサナーセンターが近くなったので
ちょくちょくお手伝いにいったり・・・。

そういった活動を通じて、本当に良い人たちとの出会いがたくさんあった恵まれた一年
だったとしみじみ思います。何よりもありがたくて幸せなことです。

出会ったみなさんに心から感謝したいと思います。

どうもありがとう!

みなさん、楽しい大晦日&NewYear を過ごしてくださいね☆

良いお年を~*



   * * * * * * * * * * * *

PC261404.jpg



年末は南伊豆から友人が遊びに来てくれていました。
南伊豆に住んでいたときにご近所で仲良くしてくれていた友達。

懐かしい南伊豆のゆるやかな空気も一緒に運んでくれました。
おかげで楽しい年末だったよ。ありがとう!


今年もあと少し。

2011/12/22 Thu

今年も残すところあと、約10日。信じられないです。。。
時間の速さに全然ついていけてない気がしてます。


今日は、ようやく大豆の収穫&選別をしました。

PC201390.jpg

粒は小さいけど、かわいらしい大豆がけっこうたくさんとれました!

PC201392.jpg



こういう作業って本当に時間がかかる。
なんだかんだでこれだけで一日が終わってしまった。

買ってしまえば一瞬なのに・・・と思ったりするけれど
この手間暇かけることで、自然からの恵みとありがたさをいつも深~く感じさせてもらえる。


自分で食べ物を育てることで、自然とのつながりを思い出させてもらえるので
日々の生活の中で、こういった時間をもっと大切にしていきたいな、と思うのです*



↓これは赤い大根。ほったらかしでも大きく育ってます。
シャキシャキでサラダにしても美味しい。
最近はこの大根の梅酢漬けをよく作っています。


PB141296.jpg



☆今日の夕ごはんは、高きびのベジ餃子。

中身の材料は・・・
高きび、みじん切りにした蓮根、ゴボウ、ネギ、テンペ(大豆の発酵食品)
葛、練ゴマ、自然塩、しょうゆなどなど適当に入れてみました♪

PC201398.jpg





これからますます寒い時期になってきて辛いけれど(寒いのが大の苦手・・・)
冬のお天気の良い日の昼間の空は、高く澄んでいて気持ちがスッキリします。

今日も良い一日でした。  自然の恵みに日々感謝。

そういえば、今日は冬至だな、柚子風呂に入ろう♪


PC191385.jpg

PC191386.jpg

風邪ひき中です。

2011/12/17 Sat

本格的に寒くなってきたここ最近ですが、私は先週からずっと風邪をひいていて
だいぶ良くはなってきているんだけれど、今だに咳が止まりません。。。

なので明日の日曜日、月一で行われる大多喜ベジタブルガーデンの
「あつまんべ市」ですが、今回はお休みになります。

また来月の1月には出店予定ですので、また遊びに来てくださいね♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


寒くなったこの時期、白菜と柚子がとっても美味しいです。
ご近所さんから庭で採れた柚子をたくさんいただきました。良い香り!

PC161382.jpg

↑ 本に書いてあった簡単レシピ。

風邪であまり食欲ない私でも美味しく食べれるので何度も作ってます。

白菜とエノキと刻んだ柚子と天然塩を土鍋に入れて重ね蒸しにして
最後になたね油をかけて食べる。
白菜の甘みとトロトロ感が美味しい~*

これに葛でトロミをつけるのも◎。 温まります。

みなさん、風邪には気をつけて暖かくしてくださいね。



『第4の革命』上映会のお知らせ。

2011/12/17 Sat

logo33[1]


上映会のお知らせです。


今じわじわと話題のドキュメンタリー映画、『第4の革命』の自主上映が
いつもの井戸端のメンバー主催で決定しました! 1月14日に全国各地で一斉上映です。

2010年ドイツで13万人も動員!!ドイツを変えたドキュメンタリーだそうです。
なんだかまた盛り上がっていきそうです♪


http://www.4revo.org/



【1/14全国一斉上映会】千葉会場  

~井戸端会議で地域とつながり、地球とつながる!第4弾~


【主催】パーマカルチャー井戸端会議@ちば
【日時】2012/1/14
    開場 18時15分 開演18時40分 
    映画終了後、参加者による井戸端会議実施 20時50分完了

【会場】千葉市生涯学習センター ホール

所在地:千葉市中央区弁天3-7-7
電話:043-207-5811
JR千葉駅より徒歩8分(千葉市中央図書館隣)

【参加料金】一一般1800円(前売り1500円) 、学生1000円 
【お申し込み】
・カフェ等での前売り券発売(取り扱い店舗は今後Web上でお知らせ)
・メールでの申し込み
・詳細は随時こちらで告知 : http://www.facebook.com/pcidobata


【主催者メッセージ】
今、必要なものは、’確かな希望’だと思います。問題を解決する新たな方法が’本当に’可能なのだと、この映画を通じて多くの人が知ることで、希望が産まれ社会の流れが良い方向に変わっていくと信じています。
上映後は、時間は短いですが自由な語り合いの時間(井戸端会議)を持つ予定です。
都市部から農村部まで、千葉に息づくさまざまな可能性や人々が出会い、それぞれの思いを語り合い、参加者が人とのつながりと未来への確かな手ごたえを持ち帰れるような場になることを目指しています。
日程は未定ですが、2月ごろに井戸端会議の続編を行う予定です。
存分につながり・そして語りあいましょう!



干し野菜。

2011/12/06 Tue

夏から秋にかけて、出店やらいろいろで忙しくしていたので
ここ最近は少しのんびりとしていました。

実家に帰り母と温泉に行ったり、東京で友達に会ったり美味しいものを食べたり・・・
リフレッシュして良い時間を過ごして帰ってきました*


家に帰ってきてさっそく干し野菜作り。
空気が乾燥していて、お天気も良いのでどんどん干したくなります。

太陽を当てると、野菜の甘みがぐっと凝縮されて本当に美味しい!


たくさん採れたかぼちゃや今収穫できる大根なども干し中。

PC031391.jpg


↓これは干物などを干すかご。一度にたくさん干せるのでなかなか便利。

PC031393.jpg


昼間はあったかいのでティケくんも外でお昼寝中。

PC041396.jpg


多肉もいろいろアレンジしています!
↓ これは、沖縄の西表島に行ったときに海で拾った大きな貝。
その中に寄せ植えしてみました♪


PB261378.jpg


太陽の恵みが本当にありがたく感じるこの時期。
昼間は気持ち良すぎて、庭で日光浴しながら思わずのんびりしてしまいます・・・。


12月の出店のお知らせ。

2011/12/05 Mon

久々のブログ更新です。

気がつけばあっという間に12月!本当に早いですね。。。


さて、遅れましたが12月の出店のお知らせです☆

告知をしそびれたのですが、もうすでにひとつ出店が終わりました。

「ときどきSHOP」という大きなご自宅での手作り市で
たくさんのお客さんで賑わっていました。ありがとうございました*


* つながる市場 @ 埼玉県小川町 片岡家

12月10日(前夜祭)、11日 つながる市場

☆ 詳細 http://ameblo.jp/tsunagarune/


379894_200428843369997_100002086476615_448189_116043682_n.jpg


393573_199442496801965_100002086476615_445892_1089790335_n.jpg


夫みちゆうのインド占星術も個人鑑定&「月と太陽で自分自身を知ろう」のワークショップも行います!
(事前予約制) http://jyoti.blog108.fc2.com/

オーガニックファームや自然エネルギーなど意識の高い方がたくさん住んでいる小川町での
出店、楽しみです!


そして、もうひとつ毎月おなじみの手作り市です

* あつまんべ市 @大多喜ベジタブルガーデン

12月18日(日曜日)

☆ http://www.herbisland.co.jp/

今年何回出店したかな? 
雰囲気もとっても良く毎回楽しく出店させてもらっています。




あと、これは私の出店ではないのですが
夫みちゆうインド占星術の個人鑑定のお知らせです。

11_400.jpg

一ノ宮海岸のすぐ近くirou gallery さんで行われるイベントです。

☆詳細 http://www.irou.jp/event11/

みちゆうの個人鑑定の日は12月9日です。(事前予約制)


ぜひ遊びにいらしてくださいね*


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
