
--/--/-- --


畑仕事な日々。

2012/03/30 Fri

日に日に暖かくなってきて太陽もギラギラ、この季節本当に気持ちがいいです!

今年も畑仕事開始です。

P3250096.jpg

30年前に使われていたという古い小さい耕運機をGet!
10年も使われていなかった畑は雑草の根がかなり強力だったので
これでだいぶラクになりました。


やっとジャガイモの植えつけも完了!
今年は紫色したかわった種類のジャガイモも植えてみた。(名前は忘れた。。)


P3240089.jpg


新しく作った畝に春菊、水菜、カブ、カボチャ、いんげん、小松菜 などなどの種まきも。

そして玄関からすぐ近くの庭の畑にはミニキッチンガーデンを簡単に作りました。
タイムやオレガノ、イタリアンパセリなどのハーブ類や葉ネギやセロリ、パセリ、ニラ、サラダ野菜などなど。
これらはお料理によく使うので、さっと取りにいける場所にあるととっても便利!

P3240087.jpg

去年増やしたミントたちもどんどん成長中!

P3260138.jpg


庭の花も次から次へと咲き始めていて、ほんと~にキレイです*

P3240085.jpg


植物にふれたり畑仕事をすると、大地や植物からとても良いエネルギーをもらえて
不思議なくらい元気になる。

気分が晴れないときは外に出てガーデニングをすると気分もスッキリ!
私にとって植物が近くにない生活は考えられないくらい。
それくらい毎日の生活に大きなパワーを与えてくれるものなのです。




P3240090.jpg


木陰でティケくんお休み中^*^

P3280139.jpg


4月は毎週のように出店があるし、畑も忙しいし、お花見もしたいし、遠出もしたいし
さてどうなってしまうんでしょう。。


今日のごはん。

2012/03/27 Tue

昨日は我が家にて、持ち寄りごはんパーティーでした☆

持ち寄りごはん、大好きです!
何を作ろうかとあれこれ考えてつくるのもワクワクするし、みんなの作ってくれたご馳走を
食べるのもまた嬉しいことです。

今回私が作ったのは、*「お豆腐のチーズケーキ風タルト」。

P3250118.jpg

これはいろいろアレンジや工夫をして、けっこう手をかけて作ったもの。

タルトの材料は
全粒粉 地粉 オートミール 菜種油 葛粉 天然塩 甜菜糖
タルト生地にはざくざく感を出したくてオートミールと全粒粉を少し入れてみた。


フィリングは
お豆腐 アーモンド粉 菜種油 甜菜糖 米飴 レモン汁 葛粉 白みそ

タルトとフィリングの間にノンシュガーの自然な甘みのブルーベリージャムをひいて甘さをプラス。

そして上にはキュウイ その上にマーマレードジャムを少しだけ水で溶いて寒天で固めて
ほんのわずかに柑橘の風味と皮が散らばるようにしてみた。完成!


P3250134.jpg


もう一品は・・・
*「玄米とお野菜のてんぷらの生春巻き with パセリ入りお豆腐ソース」
(↓の写真の右下 あまりキレイな形には巻けなかった。。)


玄米には梅酢と炒った胡桃とみじん切りにしたニンジンをまぜて

ごぼうと高野豆腐を昆布と干し椎茸としょうゆで煮て下味をつけて、少しエスニックな感じにするために
てんぷらの衣にクミンパウダーを少し混ぜて揚げてみた。

それとルッコラとコリアンダー、お豆腐ソースをかけて巻いて生春巻きの出来上がり。

P3250130.jpg

ご馳走がズラリ勢ぞろい。
ごちそうさまでした~*


おかえりなさい。

2012/03/26 Mon

夫婦で長いことアメリカに住んでいた、大学時代からの仲良しの友人が帰国し
日本に住むことになり、先日夫婦で我が家に遊びに来てくれました。
3年ぶりの再会です!


↓ジャーミーくんとてっちゃん

RIMG2682.jpg

二人が日本に住むことになってくれたことは、私にとって本当に嬉しい!!
一緒にいると心落ち着く二人です。

彼らは、帰国前にアメリカのマクロビの学校クシインスティテュートに通っていて
マクロビオティックの理論とお料理を学んできました。

今後は農的生活とオーガニックの食材の輸入の仕事を自分たちで始めたいという
計画があるそうです。ぜひぜひ応援したいな!


一緒にブラウンズフィールドへ

↓マクロビランチプレート

RIMG2677[1]





苺のお豆腐タルト↓
RIMG2678.jpg

ガトーショコラ と スパイスたっぷり豆乳チャイ*
ケーキは乳製品使っていないとは思えないほど、濃厚な味!
これはぜひ作ってみたい。


RIMG2680.jpg


そういえばいつのまにか自分の周りにいる友人知人はマクロビオティックやベジタリアン
ビーガンなど、添加物などを使っていないナチュラルな食事を日常でしている人がほとんどに
なっている。

だからついうっかりそれが当たり前のように思ってしまうときもあるけれど
でも世の中全体でいえば、そういった食生活をしている人の割合ってきっとごくわずか。


夫みちゆうは子供のころからマクロビオティックで育っている。
だから身体にそういった繊細な味覚や、陰と陽のバランス感覚が自然に身についている
のは、やはりすごいな・・と思うときもあるけれど。


でも、大雑把な性格の私自身は、厳格なマクロビオティックの考え方はあまり得意ではなく
かなり適当、ゆるい感じが好きだな。そこまで健康にたいして執着はない。
外食ではわりと何でも食べている。

だけど長年動物性のものや添加物の入ったものを日常で食べていないと
そういう物を食べたあと、身体が重くて苦しくて大変なことになるけど。


ある程度、マクロビの考え方を頭の片すみに置いておいて
添加物の入っていないナチュラルな物を美味しく楽しく、でいいかな~と
思っているのでした。


BOSO star market ☆

2012/03/24 Sat

P3190052.jpg

もう一週間近く過ぎているけれど、20日の春分の日に行われた 
「BOSO star market Vol.2」は大盛況でした。


前回もかなりたくさんのお客さんが来ていたので、今回も多いだろうなとは
思っていたけれど、予想以上のたくさんの人人人!!

駐車場も道路も大渋滞していたらしいです。すごいなー。

私も個人的に行ってみたい、食べてみたいと思っていた房総のオーガニックカフェや
マクロビスイーツ屋さん、天然酵母のパン屋さん雑貨など、センスの良いこだわりのお店が大集合!
お昼くらいには売り切れているお店が多かったみたい。

出店しているとゆっくり出歩けないのが少し残念だけど、どれも食べてみたいものばかり!


P3190068.jpgP3190070.jpgP3190077.jpgP3190075.jpg


鴨川に住む画家、宮下昌也さんのライブペインティング。
描いているその後ろ姿からもオーラがめらめら出てる感じです。。


P3190057.jpg


P3190062.jpg


コラボ石鹸、完売しました!
ありがとうございます*

P3190064.jpg

今回もお菓子を焼いて持っていきました。
↓「ココアとココナッツのお豆腐マフィン」です。
少々爆発気味。。

P3180030.jpg

今回も乳製品や動物性のものを使っていないビーガンスイーツがたくさんあって
良い刺激をたくさんもらいました!
お菓子作りもっと上達したいなあー。


それにしても、房総のオーガニック&ナチュラル系の人々のパワー、ほんと~にすごい盛り上がり!

今この土地がすごく面白い。
興味のあること、人、イベントがたくさん。

イベントのスタッフさんみなさん、どうもありがとうございました^*^


「房総★スターマーケット Vol.2」いよいよです!

2012/03/15 Thu

やっと春らしくなってきましたね*

畑の準備も庭仕事もだんだん忙しくなってきて
今年はあれも植えようとか、この種を蒔こうとか、頭の中は畑のことでいっぱいです・・・。


さて、3月20日の春分の日に、「房総★スターマーケット Vol.2」もうすぐです!

前回大盛況だったこのイベントの第二回目。

クオリティの高いオーガニックフードのお店やこだわりの雑貨たち
中島デコさんのライブクッキングなどもりだくさん!
私もしゅるてぃ屋で出店させていただきます☆

vol2_1.jpg


☆詳細は http://boso-star.com/


そしてスターマーケットコラボ石鹸が出来上がりました~*

無農薬の米糠や養老渓谷の天然温泉水、つばき油やユーカリ精油などがメインの石鹸。

P3140196.jpg


ぜひ、遊びにいらしてくださいね☆


ありがとうございました*「いすみライフマーケット」

2012/03/12 Mon

いすみライフスタイル研究所さんの主催してくれた
「いすみライフマーケットin ちまち」終了しました*

見事に太陽が出てくれて、お客さんもたくさん!
地元の方たちも多く来てくれていたようです。素晴らしい一日となりました。
ありがとうございました!

↓雑貨コーナーの部屋

P3100144.jpg

P3100147.jpg


私のブース↓
P3100143.jpg

今回は石鹸のほかに、スイーツとキッシュも作っていきました。
(食べ物に似せて作った石鹸と間違えられたりしましたが・・・)

寺田本家の玄米酒粕&玄米塩麹のサツマイモ入りお豆腐キッシュ と最近よく作っている
豆乳バナナと黒糖の米粉のケーキ 

すべて完売しました!ありがとうございますw

P3100136.jpg


他にもセラピールームやイベントスペース、占いの部屋、野外では美味しいご飯のお店など
いすみからたくさんの方々が出店されていまいした。

P3100170.jpg

P3100152.jpg



場所は今は使われていない元保育所で、昭和な感じの味のあるレトロな建物。


P3100149.jpg

こういう良い場所を今後も活かしていこうと、いすみライフスタイル研究所さんが
いろいろと企画をしてくれています。

なんとも頼もしい存在!
いつもステキなイベントや情報ありがとうございます◎

☆いすみライフスタイル研究所(美人ぞろい)
http://www.isumi-style.com/


震災から一年、本当に色々なことを考えさせられる一年だった。
自分なりに出た答え、自分にもできる小さなこと、少しづつ実践していきたいなと思う。



「いすみライフマーケット in ちまち」のお知らせ。

2012/03/08 Thu

3.jpg

いすみライフスタイル研究所さんがステキなイベントを企画してくださいました*
しゅるてぃ屋で出店します。
みちゆうのインド占星術ワークショップも行います。

場所はなんと、うちから歩いて五分という近さ!

日にちは3月11日、震災からまる一年の日。
そんな中でパーマカルチャー井戸端会議も参加して
未来に希望が持てる内容をということで「パーマカルチャー」のDVDを
みなさんで一緒に見たり、その後みんなで話し合う時間も作っていただいたので
ぜひみなさんのご参加をお待ちしています。

*詳細は http://www.isumi-style.com/event/e120311.html


日程 2012年 3月11日(日)

時間 10:00~16:00

場所 千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)

※国吉駅より車で約10分 ※駐車場・トイレ有 ※スリッパをご持参ください。
入場無料

※体験は一部有料
主催・お問い合わせ先 NPO いすみライフスタイル研究所
千葉県いすみ市岬町長者549
Tel : 0470-62-6730 Fax : 0470-62-6731
E-mail : isumi-style@bz03.plala.or.jp
当日の連絡先 : 080‐5871‐7936
協力:夷隅きゃらぶき普及会(「自然の恵館カフェ」主催)
同時開催 房総のこだわりのつくり手市「BOSO★Star market リラックス」



今回イベントを主催されている「いすみライフスタイル研究所」さんとの
コラボスペシャル石鹸が完成しました♪


P3070129.jpg

今日の持ち寄りごはん。

2012/03/06 Tue

シンガ-・ソングライター、環境活動家のアンニャ・ライトさん来日中。

アンニャさんは10代より環境・反核活動家として知られており
オーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍。
「ディープエコロジー」哲学にもとづく環境教育の実践でも知られており
1999年日本の仲間たちと環境文化NGO「ナマケモノ倶楽部」を結成。

現在はエクアドルを拠点に、夫の環境活動家マルセロ・ルーケとともに
生態系の保全と持続可能な地域づくり、7パーマカルチャー的な生活の実践をしているそうです。

http://anjaslowmotherdiary.blogspot.com/

そんなアンニャさんが今回いすみにも訪れてくれ、江戸時代に作られたという大きな
古民家でアンニャさんを囲んで一品持ち寄りパーティーが行われるということで
私たちもおじゃましてきました!


P3030087.jpg

アンニャさんの歌はとても温かくて、その場がみんなの幸せの気であふれる
居心地の良い空間になりました。

P3030117.jpg

巫女さんの舞も登場!

P3030088.jpg


今回私が作ってもっていったのは....

DSC_0055.jpg


☆黒糖バナナの米粉ケーキ
☆ じゃがいも&ツァサイ、三色野菜のマカロニの自家製玄米塩麹とアマランサスの和え物


今年はお料理をもっと上達していきたいなというのが、今回のビパッサナー瞑想中に
強く感じたことでした。

といっても私はかなり大雑把なので、お店で出すような姿の美しい料理と繊細な味は
できないけれど、料理に愛情を込めて楽しく独創的に作る、ということがテーマかな。


楽しい時間をありがとうございました!

おまけ


家に帰ると・・・・

P3030074.jpg

なぜかコタツからおっぴろげ~なのでした、、、。


ビパッサナー。

2012/03/02 Fri

帰ってきてもう一週間もたったけど・・・ビパッサナー瞑想10日間コース行ってきました。
久々のブログ更新です。

コース中は、雪が降ったり、雨が降ったかと思えば、太陽が出てきて春の気配が漂ってきたり・・・


今回もたくさんの気づきと学びとすばらしいことがたくさんありすぎて
なかなか文章にうまくまとまりませんが。。。


今回は、いただいた毎日のごはんからもたくさんの愛情を感じたり、自分の身の回りの
自然やありとあらゆるものからどれほどの多くのことを恵んでもらって自分で生きているのではなく
「生かされている」ということがあらためて頭だけじゃなく感覚と全身で強く感じられました。

色々なものが深いところからどんどん出てくるので苦しいこともあるんだけど、それ以上に
本当にただただ感謝でいっぱいの心が満たされる毎日でした。


朝4時起き、一日10時間の瞑想、食事は一日2回、そのあいだ人と話すことも目を合わすことも
何かを読んだり書いたりすることもできず、ただひたすら内に向かうという
けっこうハードなものだけど、内に心が向かう過程で心がとても繊細で敏感になってくるので
日常生活でこころが鈍感になっていて普段気がつけないようなことを感じたり直感で気づいたりする
その過程も面白いです。

この瞑想法は日常生活にとっても役に立つもの。
「生きる技」といわれているけれど、本当にそのとおりだなと思います。

ビパッサナー瞑想を毎日の生活に取り入れていけばいくほど
毎日が充実して幸せなものになっていく、これは体験で少しつづ実感しています。
(なんて私はエラそうにいえるほど深くはないのですが...)


ビパッサナーの指導者ゴエンカ氏の言葉を少し紹介したいと思います ↓(ニュースレターより)

この世の中は、世界中の人びとが安らかで幸せであって初めて平和になります。一人一人が変わることから始めなければなりません。ジャングルが枯れ果てており、それを元の姿に戻したければ、そのジャングルの木の一本一本に水をやらなければなりません。世界の平和を望むのなら、自分自身が安らかでいる方法を学ばなければなりません。そうして初めて、この世の中に平和をもたらすことができるのです。


こんな時代にのんきに瞑想なんてしている場合じゃないと思うかもしれないけれど
実際の社会的な平和活動と同時に、ひとりひとりの内にこころの平和を確立させていくこと
それも同じくらい大切なことなんだな、と今回あらためてそう考えさせられました。


それにしても、人間の中にはまだまだ知らない神秘が深く深~~く隠れているな、と思う・・・。
こころの中には無限に広くはてしない宇宙が本当にあるようで、
それに少しでも触れることはとてもワクワクします。


ビパッサナー瞑想は宣伝などはしていないのに、人から人へと口コミで広がり、今ではインドを中心に
世界中にビパッサナーセンターが150ヶ所以上もあるんだって。


私もインドやネパールを旅していたときは、出会う旅人たちからビパッサナーのうわさを
よく耳にしいていました。

そこで北インドのダラムサラというところで、申し込みをしたのですが
申し込み者が多く、なんと3ヶ月待ちだたっという、すごい人気!

なんとなく受けてみたいと思ってる方や興味のある方、ぜひ体験してみることをおススメします◎
きっとこれからの時代、このビパッサナーはさらに広まっていくだろうなと思う。

コースが終わった後、みんな目がきらきらしてすごく良い笑顔だったなー。


www.jp.dhamma.org


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日はビパッサナーセンターでよく会う女友達4人集まって我が家でお泊り女子会でした☆

そういえば、よくいろんな人と集まってるけど、女だけっていうのは実はひさびさ!
(だんなさまは出張中)

女だけってこんなに楽しかったっけ??っていうくらい、盛り上がって笑いまくって
たくさん食べた楽しい時間だった。女パワーやっぱりすごいなー。。。
きてくれたみんなどうもありがとう~w


  

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
