
--/--/-- --


GW前半。

2012/04/30 Mon

GW前半、二日間出店してきました。

昨日は潮風王国ちくらアートフェスへ。

お天気も良く一気に初夏がやってきたような暑い一日!
お客さんもたくさんで賑わってました。
音楽ライブやダンス、いろいろな芸で盛り上がってた様子でした。(ほとんど見れなかったけど)

P4280360.jpg

すぐ後ろが海で、海からの空気が気持ちよかったです。
でも暑さと睡眠不足で意識もうろうとしてましたが・・・。

P4280359.jpg



そして今日は大多喜ベジタブルガーデン。
こちらはかなりのんびり。
色々な方々とゆっくりお話できました。

今回も手ごね石鹸WS。
好きなハーブやクレイを選んでもらってそれを入れて
混ぜてオリジナルブレンドの手ごね石鹸を作ります。

楽しんでもらえたみたいで良かったです♪

P4290364.jpg

カワイイ形に作ってくれました☆

P4290367.jpg

今回は、とっても嬉しい再会がありました。
もう何年も前に木曽福島の御嶽山の標高2800mの山小屋で働いていたことがあるのだけど
そのときからのご縁の女性二人が来てくれたのです。懐かしかったなー。

今度山小屋の話も少し日記で書きたいなと思います。


きてくださったみなさん、ありがとうございました!


今日は欲しいと思っていた「たねの森」のおいしそうなカボチャの種を入手。
明日はさっそく種まきです。
今年もかぼちゃ豊作になるといいんだけど・・・。


P4290370.jpg


GWの出店。

2012/04/27 Fri

いよいよゴールデンウイークです。

4月29日は房総の千倉町潮風王国で開催されるアート・フリーマーケットに出店します。
お天気も良さそうです!


http://uminekodo.exblog.jp/17143798/
アート~2



30日はいつもの大多喜ベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市へ。
手ごね石鹸作りWS行います。
http://www.herbisland.co.jp/

GW後半は、新しくオープンする「慈慈の邸」へ。

楽しいことが盛りだくさんなGWです!


* * * * * * * * * * * * * * * *



良い感じでちょうど良く雨が降ってくれていたので、植物たちが順調です。

すごい勢いで上に伸びていくいんげんたち↓

P4260355.jpg


今年もひまわりたくさん種を蒔いた。
そのほか、バターナッツかぼちゃ、ひょうたんも芽が出てきてます。

多く種を蒔いたので、成長した苗はマーケットにも持っていく予定。

P4260356.jpg

それにしても雑草がどんどん生えてきて、すごいことに。。。



では、みなさんも楽しいゴールデンウイークを過ごしてくださいね!


ひろがるご縁。

2012/04/27 Fri

先日は、房総の鴨川から千葉市まで、南から北まで移動した一日でした。
石鹸と夫のインド占星術の件でご縁をいただいたお店めぐりです。

鴨川のシュガーソルトカフェ http://www.sugarsaltcafe.com/P4240339.jpg

ここもいろいろな人たちが交流するコミュニティースペースになってるようです。
ログハウスでできた建物、ステキな空間だったな。

P4240340.jpg

7月の28日の土曜日にここで夫みちゆうのインド占星術ワークショップが行われます。
詳細は後ほど。

のどか~な景色!癒されるなあ。南伊豆に少し似ているから懐かしいなー。

P4240341.jpg

そして、ヨガの先生やアーユルヴェーダやヴェーダンタ哲学を勉強している方の山の中のお家へ。
海が見える静かな場所です。

P4240343.jpg

ここはインドのヨガアシュラムと少し似た気が流れてる感じがした。
瞑想ホールとかヨガホールって、その場の神聖な気が部屋の中に漂って残っているところが多い。
インドでもよくそれを感じていたのを思い出した。

P4240346.jpg



最後は北へ。
のどかな自然広がる田舎の風景から一気に都会の街へ。
全然違う世界です!

千葉駅から徒歩10分ほどのヒフミオーガニックカフェへ

ここの食事も美味しい!食材にもすべてこだわってます。
http://www.hifumifoods.com/index.php

P4090205.jpg

石鹸を搬入してきました。
どうぞよろしくお願いします*

P4240354.jpg

ここでもインド占星術のワークショップを行わせていただきます。
日にちは6月の17日です。

打ち合わせ中。
スタッフのみなさんも真剣です。
自分たちの仕事に対してのこだわり、本気度が伝わってきます。

P4240357.jpg

その間わたしは面白い本を発見。
ハワイの森の中で大自然とともに生活する女性の日常。
クリエイティブな面白い暮らし。参考になりそう。

P4240356.jpg


色々な方々のクリエイティブな感性や、場所、アートの感覚、自由な個性
そういうのを見たり聞いたりするのが好きです。
とっても良いエネルギーを受ける。



石鹸やインド占星術を通じて、また色々な人や場所と
ステキなつながりとご縁のわが広がっています。

みなさんありがとうございます! 
今日もつながりに感謝です。





寺田啓佐さん。

2012/04/23 Mon

P4210335.jpg


昨日の日曜日はアースデイ千葉へ出店してきました。

だけど途中であいにくの雨。。。

石鹸はとてもデリケートなので、早々と店をたたんでしまいました。
ゴメンナサイ・・・。

でもいつものあつまんべ市の出店者のみんなで一列に並んで出店できて
心強かったし楽しかったです!



今まで色々出店してきたけど、思いかえせば不思議と雨にあたったことはほとんどなかった。
前日や当日の朝まで大雨だけど、荷物の搬入のときには一気に晴れたり
最後、荷物を片付けてぜんぶ車に積み込んだ直後にカミナリ&大雨がどばーーっとか
なぜかそういったうまいタイミングが何度も続いてた。



*  *  *  *  


今回のアースデイでは、今月の19日に亡くなられた寺田本家23代目当主の寺田啓佐さんへの
黙祷が捧げられた。


日本酒をつくる過程で悟った「発酵」する生きかたという大切なメッセージを私たちに
伝えてくれた寺田さん。

寺田啓佐さんは、去年上映会をした「降りてゆく生き方」のモデルになった方で
上映会をしたときに寺田啓佐さんの講演会も行い来て頂きました。

そのときには、講演会の謝礼も交通費も一切受け取らず
会場で販売したマイグルトの売り上げもすべて
「今後の活動資金に」と寄付してくださいました。

そのときのキラキラした優しい目がとっても印象的で忘れられません。
去年の秋に行われた「土と平和の祭典」のときに出店したときには
寺田さんが石鹸を買ってくれました。そのときにはお元気そうだったのに。悲しいです。


心に響くメッセージ、ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りします。

↓ぜひ、本読んでみてくださいね。




発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
(2007/08)
寺田 啓佐

商品詳細を見る

ビパッサナー、コースのはじまり。

2012/04/19 Thu

P4110237.jpg


すっかり春です。
家の周りは菜の花やら色々なお花が次々に咲いて、ほんと~にのどかな風景。

P4110236.jpg

ここらへんはどこに行っても田んぼだらけ。
田んぼにも水がはり、夜にはカエルの大大合唱!
あまりの大音量に遊びに来た友達がビックリしてたくらいです。


さて、ビパッサナーセンターでは今日から三日間瞑想コースがスタート。
夫Mは、コースを受けに行きました。
最近色々なことが忙しすぎて、頭パンク寸前のだったようなので、良い機会になることでしょう。

私もお手伝いに行ってきました。

DSC_0065.jpg

いつのまにやら、センター内はタンポポ畑に。
うぐいすの鳴き声も響き渡って、平和で神聖な感じが漂ってます。

DSC_0061.jpg

食事の準備のお手伝いです。
食事はすべて完全なベジタリアン料理。
↓は「厚揚げとお野菜のエスカベージュ」。
ここのごはんはとっても美味しいのです!

DSC_0066.jpg

みんなでするキッチン作業はわきあいで楽しい。
日本人だけではなく、色々な国の人が来ているのでそれもまた面白いですよ。

お手伝いすることで、何倍にも大きな何かをもらっているような満たされる喜びの感覚。
これは多くの人が経験していること。不思議なんだけど。

コース受けたことのある方、ぜひお手伝い行ってみてくださいね~!


さっ、明日も畑作業。
今しっかりやっておかないと、時期のがしちゃうから少し忙しい。
日曜日の千葉アースデイの出店準備もしないとだな。
まあ、あせらずいくとしよう。

インドのお祈り、慈慈の邸にて。

2012/04/17 Tue

この前の日記で紹介した6月にオープンするブラウンズフィールドの新しい宿「慈慈の邸」。


インドから来日中の聖者さんが慈慈の邸にて、プージャ(お祈りの儀式)をしに来てくれるとのことで
私たちもおじゃましてきました。


P4160320.jpg

マントラにバジャン(神様をたたえる歌)でその場が一気に神聖な空気に包まれました。
インドの寺院でのあの懐かしいお香の香りと空気感。

一気にインドの神聖な世界にトリップしてしまった夜なのでした。

いつでも恋しくて仕方がないインド。次はいつ行けるかな。



デコさんとだんなさんのエバレットさんが
「みんなが健康で平和に過ごせるように、という思いでこの宿を作ることにした」といっていました。

その言葉がなんだか心にジンワリと広がっていきました。

P4160325.jpg


楽しい時間をありがとうございました!


さて、「慈慈の邸」からイベントのお知らせを二つご紹介。
↓のイベントからお料理のお手伝いがスタート。楽しみです!


*オープニングイベント&シネマの出版記念パーティ
2012年5月5日

ブラウンズフィールドのもったいない母ちゃん子嶺麻(中島デコの長女)が、ついにレシピ本を出します!
一歳の娘を抱えながら作る季節のまかない料理から生まれたレシピ本が家の光協会から出版されます。身近な食材で作れる玄米に合うおかずが満載。

また、去年から改修を続け、新しい古民家へと生まれ変わる「慈慈の邸(じじのいえ)」がついに完成。
ハウスウオーミングも兼ねて、お披露目式もしてしまおうというイベントです。

今回はレシピ本に載っている料理を、皆さんに楽しんでいただくパーティにしたいと思います。実際に子嶺麻とデコが調理し、食いしん坊な私たちでもお腹いっぱいになるボリュームと種類をお約束します(笑)

また、人と人とが出会い、心通い合わせ交流出来る体験型宿泊施設の紹介を代表のエバレットさんから。 子育てを卒業したデコさん、子育て真っ最中の子嶺麻、育ち盛りの一歳児を交えて、次世代に繋がる楽しいマクロビオティックトークライブも予定。

「せっかく来たのだから、イベント後もゆっくり過ごしたい」「デコさん監修の新しい台所やこだわりの循環型古民家をじっくり見学したい!」そんなあなたには、宿泊プランがおススメです。

☆ 詳細は http://www.facebook.com/#!/events/128972833894131/



*中島でデコのマクロビオティック 料理と生活を学ぶ1泊2日
2012年5月19、20日

ブラウンズフィールドから徒歩3分の場所に新設した『慈慈の邸』のキッチンスタジオDECOで行うクッキングクラスです。
ブラウンズフィールドの田んぼや畑から採れた旬の食材を生かしたマクロビオティック料理を一緒に作ったり、発酵ものの作り方や生かし方、持続可能な生活方法の基本を一緒に過ごしながら学ぶ事のできる絶好の機会です。
夕食後の団欒や朝ヨガ等、宿泊プランだからこその贅沢な時間を過ごしていただけます。
5月は新緑が美しく田植えのシーズン。里山にある古民家での1泊2日をどうぞお楽しみください。(今月は自家製納豆も一緒に作る予定。納豆菌のおみやげ...付き!)

☆詳細は http://www.facebook.com/#!/events/275603712521961/

あつまんべ市。

2012/04/16 Mon

毎月第3日曜日に大多喜のハーブガーデンで行われる手作り市「あつまんべ市」。
昨日も出店してきました。

ハーブの香り漂う空間、美味しいもの、心のこもった手作りの物がたくさん並ぶ
わきあいあいの楽しい市で、月の一度の楽しみです*


昨日はご近所に住むビパッサナー仲間の友人夫婦が天然酵母のパン屋で出店!
笑顔の可愛い二人です。

P4140302.jpg

屋号は「もちもち」。
自家製天然酵母と国産小麦の手ごねパン。
奥さんのもっちゃんの作るパンは、有名な天然酵母のパン屋さんに負けないくらいの美味しさ!!
ほんとにもちもち。
私もすっかりファンで、よく石鹸とパンを物々交換してもらっています♪

見かけたらぜひ買ってみてね!

P4140303.jpg



私の方は今回初の手ごね石鹸ワークショップの体験を
石鹸のブースの横で少し行いました~。

P4140311.jpg

普段の石鹸はオイルから作るのですが、ワークショップでは粉石鹸とはちみつとお湯、あとは
ハーブやクレイなどを使ってこねて簡単に作ります。

P4140310.jpg

丸めたり、自分の好きな形に作れます。
ハート型も! ↓

P4140314.jpg

のんびりゆったり楽しい市だったなー。
ゴールデンウイーク中は、30日に出店予定。
また手ごね石鹸ワークショップするので遊びに来てね*

1周年。

2012/04/15 Sun

いつも上映会やイベントなどをしている「パーマカルチャー井戸端会議」が
1周年になりました。

私はいつも少ししかお手伝いしていなんだけど。

でもこのメンバーに出会えたことは、南伊豆からいすみへ引越してきたばかりの私たちに
とっては本当に心強く、ミラクルな出会いでした。

メンバーは心が良い人ばかりで一緒にいるとほっと癒されます。


ということで、1周年のお祝い。
こころをこめてベジフルーツタルトを作りました!
これは色々工夫してがんばった力作。

P4130265.jpg


切ると五層になってます。
キッシュ生地、ブルーベリーソース、アーモンドクリーム
お豆腐のバナナチーズケーキ、寒天ゼリー&フルーツ

このお豆腐のバナナチーズケーキ風は、前に何度か試作して、レシピ考えて
やっと納得の味にたどりつきました~ 今回は今まで一番上手くいった!
もっと簡単に作ればいいんだけど、どうしても創作に情熱を注いでしまう、、、。

P4130298.jpg



あと作ったのは、もちキビポテトのお豆腐キッシュ&
コーンとしめじのアワ入り炊き込みごはん。

P4130270.jpg

今日もご馳走!

P4130275.jpg


すばらしい繋がりに感謝。

さて、明日はあつまんべ市。
早くねよっと。

[慈慈の邸」へ。

2012/04/13 Fri

昨日はブラウンズフィールド、デコさんのところへ行ってきた。

そのあと、5月に新しくオープンする「慈慈の邸」(じじのいえ)を見せていただいてきました。
そこは ブラウンズフィールドの「自然を慈しむ」あたらしい宿。

場所はブラウンズフィールドから歩いて3分くらいの場所で大きな古民家、静かそうな場所。

完成まであと少し、大工さんたちが作業に追われている様子。ものすごいこだわりの造りです。
すべて自然素材で作られていて居心地の良さそうな家。

大きなロケットストーブ。

P4100222.jpg

ごはんはここで炊くそうです。

P4100223.jpg


そして、キッチン 「Kitchen Studio DECO」
ここでは、月に一度、一泊二日でデコさんのお料理教室が行われる予定だそうで
さらに、いろいろなマクロビの先生を呼んでお料理教室なども開催されるそう。
その話を聞いただけでワクワクするな~。

P4100224.jpg


トイレかわいいです!

P4100229.jpg

P4100227.jpg

P4100226.jpg


ご縁あって、五月のオープン記念パーティーから、キッチンのお料理のお手伝いを少しさせていただける
ことになった。

今年はお料理もっと学びたい!と思ってマクロビ料理教室通おうと決心していた矢先に
このお話をいただいたので、本当にありがたかった。

本当にたくさんのこと学ばさせてもらえそうです。

さて、明日はまた畑の種まき、そして新たなタルトのスイーツのアイデアが頭から離れないので
さっそく朝作る予定。


*慈慈の邸(HP作成中だそうです)facebook http://www.facebook.com/#!/jijinoie

*ブラウンズフィールド http://www.brownsfield-jp.com/


テロワール(土の味わい)の考え方をコンセプトに ブラウンズフィールドで作られた米・麦・豆・調味料、 地元のオーガニックな野菜を中心に心を込めたお料理をご提供致します。 建物も藁・籾殻・粘土・炭・竹等土地にある自然素材を生かして古民家を改築し、ロケットストーブやかまど、石井式浄化槽等を取り入れ、これからの時代の持続可能な農的暮らしをご提案させていただく新しいタイプの宿です。 Kitchen Studio DECOも併設し、 収穫したての野菜を使ったマクロビオティック料理を習ったり 様々なワークショップを体験していただけます。 自然や人微生物を含むすべての生命を慈しんで生きていきたいという思い...




先週のマーケット。

2012/04/11 Wed

先週の日曜日は「パタゴニア オーガニックマーケット」に
出店してきました。

お天気は良かったけど、海が近いのもあって風が強かった。
けっこう寒くプルプルと震えるときもあったくらい。
でも多くの出店者さんとは、知り合いだったり友達だったりで、ゆっくりお話できて楽しい時間でした。


ブラウンズフィールドのお餅つき。ピーナッツあんのお餅がとっても美味しかった!

DSC_0047.jpg


南房総から多肉植物屋の「Binowee」さん。
私はここで、よく多肉たちを買います。かなりの品揃え!
ずっと見てても飽きないかわいさです。
DSC_0046.jpg


カレー屋「プリムローズ」の屋台。これ手作りだって。かわいいなー。
DSC_0050.jpg


オーガニックのドライフルーツやナッツ、スパイス、ハーブなどのお店「AMBESSA & CO

DSC_0039.jpg

質がとっても良いです。お菓子に使うためにレーズンとデーツを購入。
美味しくて、お菓子に使う前になくなっちゃいそうです。

P4070193.jpg


有機無農薬の農家さんたち「あいよ農場

DSC_0051.jpg

約10人くらいの農家さんのグループで、ほとんどが学生時代の農業サークルの仲間なんだって。
その仲間たち同士で近くに住み、それぞれ有機農業をして、お昼などは当番制にしてみんなで
一緒にごはんを食べているとのこと。出荷先も同じで協力しあっているという。
「すごく楽しくて大変だと思わない。」と、とびきりの笑顔で話してくれたのがすごく印象的でした。



「awanova」のベジスイーツ。
乳製品などの動物性のものを使わず、ここまで美味しくできるなんて、本当にスゴイです。
DSC_0037.jpg


と、まだまだほかにもステキな出店者さんたちはいたのですが、写真はこれだけです。
(ほかを撮ってばかりでうちのブースの写真も撮り忘れ)


好きなことを形にして、楽しんで前向きに進んでいる出店者さんたち。
毎回会うたび、みんなの顔は明るく元気で笑顔がいっぱいです。
それでいてとっても温かい人ばかり。

そんなみなさんに出会えてほんと幸せです。
いつも良い刺激をたくさんもらっています!

ありがとうー。


4月の出店予定。

2012/04/07 Sat

お知らせ遅れましたが、4月の出店予定です。

これからは出店の際に、手でこねて作る「簡単手作り手ごね石鹸」のWSも
少しづつ行っていく予定です*

まず最初のイベントは明日から↓

*Patagonia オーガニックマーケット@一宮
4月8日(日曜日)10時~18時
http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=62326


*あつまんべ市@大多喜ベジタブルハーブガーデン
4月15日(日曜日)
http://www.herbisland.co.jp/


*アースデイ千葉
4月22日(日曜日)
◆場所 稲毛海浜公園
 10時半~4時
http://earthdaychiba.blogspot.jp/
帽子屋FRINGEのきょうこちゃんと一緒の出展です*



*第14回アートフリーマーケット イン ちくら2012
◆日時 2012年4月29日(日)
(雨天の場合は完全中止)
 時間:午前9時〜午後4時
 ◆場所 潮風王国 中庭広場(千葉県南房総市千倉町千田海岸)
http://uminekodo.exblog.jp/


ゴールデンウイーク中は、30日(月曜)に大多喜のベジタブルハーブガーデンにて
出店します。






* * * * * * * * * * * *

今日は満月です。

なにやら満月の日に一食でも断食すると、普通の日に断食する3日分と同じ効果があるんだって。
効果とは、体内、心、精神の浄化と解毒。

今日は甘酒プチ断食すると夫、はりきり中・・。

↓この岡部賢二先生の本がすごく良くて参考にしたみたいです。
まぁ、私はしっかり食べますけどね。。

月のリズムでダイエット月のリズムでダイエット
(2008/11/13)
岡部 賢二

商品詳細を見る

抹茶のパウンドケーキとインド風ブレッド。

2012/04/04 Wed

近所の方からとっても美味しい小豆をいただいたので、少しの甜菜糖と海の精で煮てみました。

その煮た小豆で米粉入りの抹茶パウンドケーキを作ってみた。
とっても和な素朴な味。

P4030181.jpg

今回はだいたいは計って書き出しておいたのでレシピをお知らせ。

材料 薄力粉 70グラム
   米粉  30グラム くらい
   てんさい糖 30グラムくらい (もっと甘くしたい場合はプラスαで)
   ココナッツのパウダー 少し
   ベーキングパウダー 小さじ 1
   抹茶 大さじ1と2分の1
   海の精 少々
   
   水 90CCくらい
   油 大さじ 2
   バニラクエスト 少々

   炊いた小豆 適量 

  
*作り方 
粉類をよく混ぜて そして別のボールで水と油などもよく混ぜ
それを粉類に加え、小豆も加えさっと混ぜる。
180℃に温めておいたオーブンで16分~18分くらい焼く。

これは焼いた次の日に食べた方が味がしっとり味がなじんで美味しい。
あっという間にできるお手軽簡単おやつ。


そして、そのレシピを少し変えて今度はインド風ブレッドに。

P4030183.jpg


庭で育てているパクチー(香草)が最近元気に育っているので、それも刻んでいれてみたら
かなりエスニックな味!


上のレシピに米粉は使わず、薄力粉100%にして砂糖とココナッツもなしで
クミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、そして香草、塩はたしか小さじ半分ちょっとくらい
入れたかな。そして水を少し減らして油を少し多めで。

今日はお出かけしたので、お弁当作るかわりにこのブレッド持参。
お弁当作るよりもずっと簡単。おススメです*


趣味工房「あるく」さんにて。

2012/04/03 Tue

P4010166.jpg



東金の雑貨屋「あるく」さんに石鹸を搬入に行ってきました。

4月2日~4月27日まで、手仕事仲間三人でお店のスペースの一角を
お借りして展示販売を行います。

オシャレな手作り帽子屋さんのきょうこちゃんと
粘土で素敵なアクセサリーを作るりみさんと私の石鹸たち。

ここは立派なログハウスで店内には、アンティーク雑貨、フェアトレードのもの
丁寧に作られた手作りの物、ハーブティーや地球に身体に優しいものたちがたくさん。

P4010168.jpg

P4010177.jpg



カフェスペースもあります。

P4010167.jpg

「どんくりスコーン」と「塩スコーン」を購入。
お店の中には焼きたてスコーンの美味しそうな香りが・・・。

P4010174.jpg


P4010170.jpg

P4010169.jpg

どうぞよろしくお願いします!

☆趣味工房あるく
定休/日曜&祝日営業時間/9:00~17:00
〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝5115-7 ℡:0475-76-1580


P4010179.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * *


それにしても今日はものすごい嵐!
こんなになるとは知らず、午前中畑に種たくさん蒔いてしまった。。
流されちゃったかな~。ちゃんと天気予報見とけば良かった(反省)。

さて、今週末から5週連続出店が続きます!
このお知らせも後ほど。




タルトのスイーツ作り*

2012/04/02 Mon

なんだか最近、食べ物のことばかりですが・・・

マクロビ風タルトのケーキ作りにはまっています♪

P3280142.jpg

↑ 前回作ったお豆腐のチーズケーキを今回はさらにベイクドチーズケーキ風にアレンジ。
   酒粕と蒸かしたマッシュしたサツマイモを入れてみた。

  作ったその日に食べたら、酒粕の味が強いかな~っと思ったんだけど、次の日食べたらなんと!
味がなじんでかなりマイルドに。ねっとり濃厚なこの感じはチーズケーキの味にだいぶ近づいてきたようです◎


そして、今日は家にビパッサナー仲間が集まって家で一緒にごはんを食べることになっていたので,
またもや新作にチャレンジ!
今度は、お豆腐のチョコ風クリームのタルト*


タルト生地の材料は前回と一緒で

お豆腐チョコの材料は・・・
お豆腐 ピーナッツバター なたね油 豆乳 アーモンドプードル ココナッツミルクパウダー甜菜糖 海の精 葛 寒天

分量など書ければいいんだけど、いつも味見をしながら分量や他の材料を足しながらなんとなく作っているので,正確な量がわかりません!ゴメンナサイ。

タルトを焼いて、お豆腐チョコクリームをまんべんなく敷き詰めて・・・

P3310156.jpg


そして胡桃とカボチャの種で飾って・・・

P3310157.jpg

オーブンで30分ほど焼いて、できあがり*
仕上げに真ん中にはココナッツをふりかけました。

P3310162.jpg


少し長く焼きすぎたのと、甘さがもう少し欲しかったなーといった感じ。
でもまあまあ美味しくできたかな◎


ということで、これからも新たなスイーツ作りにチャレンジしていきます!

ちなみに今日のごはん会は久々みっちゅう作のスペシャルインドカレーでした。
今日も楽しい時間をありがとう*


明日(というかもう今日)は、朝から少し遠くへ行って、石鹸を搬入しに行くのです。
友人と3人で小さな個展です。 詳しくは後日!

さっ、早く寝なければ。



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
