
--/--/-- --


順調な畑。

2012/05/26 Sat

畑が楽しい季節到来です。

最近では、朝早起きして午前中はずっと畑作業。

そして午後は石鹸作業などなど、というサイクル。

↓今年初挑戦の玉ねぎ。
ひょろひょろで枯れて消えるかと思っていたら、ここ最近で急成長!びっくりな展開だな。。

P5240693.jpg


↓そしてニンニク。
通りすがりの地元のおじちゃんおばちゃんに上手く育てたと唯一褒められるこのニンニクたち。(茎)
勝手にこんなに極太に成長!
来週あたりに収穫しよう。

P5230680.jpg

そして心待ちにしていたソラマメは病気でほんの少ししか収穫できず。残念~。


近所の方などからもたくさん苗も頂いたりしてありがたいです。
畑は荒々しいけれど、みんな順調。

今の季節から野菜はほぼ100パーセント自給になってきた。
採れたての野菜は甘くて本当に美味しいです!それだけで幸せ。

毎年畑を観察することで少しつづ植物の様子がわかってきてコツを学び中。

P5230678.jpg


来週は、カボチャの定植、ゴーヤやひょうたんのカーテン作り、インゲンの支柱立て、草刈りなどなど。
やることは尽きない・・・。




土壁作り&アンマ来日。

2012/05/26 Sat

今日は慈慈の邸にて、土壁作りワークショップが行われました。

私はごはん係りです。

今回はスペシャルインド風カレーとチャパティーを作りました!
カレーは前日から気合を入れて仕込みました◎

DSC_0625.jpg

このカレーはたくさんのたまねぎをじっくり炒めて甘みを出して、たくさんのスパイスと
インドの豆とたっぷりのお野菜を入れて煮込んだもの。
隠し味はミルで粉状にしたカシューナッツとアプリコットジャムです♪


あとは小麦粉をこねて作ったチャパティー
南伊豆にいたときは、毎朝のようにみっちゅうがチャパティーを焼いていたときがありました。


DSC_0623.jpg

おやつは、抹茶とココナッツの米粉入りスコーンを作ってみた。
米粉を入れたせいか、少しソフトな感じになってしまったけど。。。

P5250701.jpg

みんなに喜んでもらえて良かった!


慈慈の邸のお風呂場の周りにはステキな手作り風土壁ができてましたよ~。
みなさんお疲れさまでした!

P5250714.jpg




さて・・・私たちは明日から東京へ。
今年もインドよりアンマが来日するので会いに行ってきます。


毎年この時期に日本を訪れるアンマ。
私にとって一年で一番楽しみで心待ちにしているときです。
世界や日本の旅などで出会った人たちがたくさん来るので毎年同窓会みたいになってます。

誰でも会場に入れるので、ぜひ行ってみてくださいね*


Amma.jpg

☆アンマ来日2012年プログラム
http://www.amma-rainichi.org/

『Thrive(スライブ)』

2012/05/23 Wed

昨日、隣町で 『Thrive(スライブ)』 の上映会があり、見てきました。

久々に興味深いドキュメンタリーでした!!

宇宙の神秘、無限のエネルギーが作れる可能性、世の中の裏のシステム、解決策などなどすごーく参考になった。

瞑想での体験にも通ずるところがあって、本当に面白かったです。

これは超おススメ! 

ネットでも無料で視聴できるので、ぜひ時間を作ってぜひ見て欲しい作品ですよ◎



デコさんのお料理教室。

2012/05/20 Sun

P5190657.jpg



先週末、一泊二日で慈慈の邸ではデコさんのマクロビお料理教室が行われてました。

私は日曜日だけお手伝いへ。

定員はいっぱいでキャンセル待ちだったという人気ぶり!すごいですねー。

参加者のみなさん帰られるときにとっても明るい表情で生き生きとしてました。

お料理教室だけでもかなり楽しそうだけど、かまどでごはんを炊いたり、お野菜を収穫したり
自然素材がいっぱいの家での生活は、都会生活をしている方々には特に貴重な経験になるんだろうな。



P5190670.jpg

↑ブランチメニュー。

自家製納豆美味しかったです!

前日のメニューのデザートに、甘酒で作ったチョコアイスクリームのぱるふぇとひじきパイがあり
残りをいただいたんだけど、どちらもと~~っても美味しかったです。
レシピもらったので、さっそく家で作ろ。


P5190672.jpg


今回のお客さんのおみやげクッキーは2種類作りました。こんな感じに↑


慈慈の邸、すごく良い勉強&刺激になります!


来月のデコさんのお料理教室は6月23、24日。
お申し込みは↓
http://www.jijinoie.com/event/item_32.html


ほかにもたくさんステキなイベントが目白押しの慈慈の邸!
今週末26日は「庭師と一緒に遊んで学ぶ土塀づくり」のワークショップ。
日帰り参加もオッケーです*

http://www.jijinoie.com/

香取神宮のマルシェ。

2012/05/19 Sat

P5180629.jpg


今日のお天気はバッチリ晴れて、最高のマーケット日和。

今回は大事に育てた植物の苗たちも一緒に持って行きました。
ヒマワリ、ハーブ、ひょうたん、インゲンなど。

P5180626.jpg

P5180630.jpg


顔なじみの出店仲間やいつもながらに美味しいものがたくさんありましたが
その中で勝手に特別賞をつけるならば、この方

「焼き芋じゅんた」。


珍しい塩入りの甘~い豆乳チャイとねっとり甘い焼き芋に少しかけた塩が絶妙なバランス。
なんだか後をひく不思議な美味しさでした。
食べ物は作り手の気がストレートに入り込んで表現されるから面白い。



P5180635.jpg




場所はパワースポットといわれている香取神宮。
帰りに参拝してきました。

P5180647.jpg

P5180643.jpg

今日も楽しい良い一日でした。
きてくださったみなさん、ありがとうございました。


星のツアー@信州 後半。

2012/05/18 Fri

次は松本、「むすびや」さんへ。

山の奥の自然に囲まれた静かな場所で、ここもまた大きな立派な古民家。
ここでは酵素玄米を中心にしたお料理がいただけます。

(↓一緒に旅をしてくれたタイマッサージをしているテラちゃん)

P5120542.jpg


落ち着いた空間でのワークショップでした。
きてくださったみなさん、温かいおもてなしをしていただいたむすびやさん、どうもありがとうございました!

P5120543.jpg


外に出て遠くを眺めると、雪のかかった山々が。

ネパールのポカラから見えたヒマラヤを懐かしく思い出しました。


P5130572.jpg



P5120559.jpgP5130571.jpgP5130573.jpgP5130583.jpg


新緑がとってもきれいでした。
深呼吸すると肺の奥まで潤う感じ。

SN3J05470001.jpg



次の日は、最近生坂村に住み始めたビオダンサのやすくんファミリーの田んぼへ。
のどかな景色の広がる村。

P5130591.jpg

P5130617.jpg

P5130611.jpg


鳥の形をした雲を発見*

P5130608.jpg



P5130614.jpg


最高の時間を過ごさせてもらいました!

よしくん、みっちゅうお疲れさまでした。

みんなどうもありがとうー!


   *  *  *  *  *


今は金環日食とヴィーナストランジットという珍しい天文現象の重なる時期。

占星術的にはとても大きな意味をもたらす変容の時期なのだそうです。

たしかに、今は目に見えている現象というよりも、大きな意識の変化というか
新しい時代がはじまりつつある、という感覚が強くします。


世の中は表面的な闇も強いけれど その一方では深い部分でワクワクした感覚がつねにあります。
大きなプラスの力がやってきている感覚。

それを感じられた今回の信州ツアーでした。


この大きなうねりの時代、自分の意識をどこにおくか。

目に見えている物質的な物事だけにとらわれていると、振り回されそう。


ということで日々の瞑想、もっと深めていこうと決心◎


この「星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ」5月の29日に東京でも行われます。
ぜひ参加してみてね。


☆詳細 http://www.facebook.com/j.michiyuu#!/events/291914210902579/

星のツアー@信州 前半。

2012/05/18 Fri

「星と心と体をつなぐ星の智慧WS」@信州の旅。行ってきました。

星の叡智と長野の大自然、新たな出会いと嬉しい再会、色々なところでいただいた
心のこもった美味しいベジごはん。

毎日お天気に恵まれ、祝福されているような感覚の続く穏やかで幸せな旅でした。


一回目は小諸のKAJIハウス 趣のある古民家にて。

P5110492.jpg

地球歴を使います

P5110495.jpg


第二部 みちゆうの「内なる太陽の意識に目覚めよう」。

P5110502.jpg

第三部はよしくんによる「内なる太陽系の意識を心と身体で​感じてみよう」。
色々な身体の動かし方教えてもらってなかなか面白かったです。

P5110503.jpg


夜はみんなで持ち寄りごはんパーティー!

P5110517.jpg




<P5120524.jpgP5120528.jpgP5120530.jpgP5120534.jpg


P5120527.jpg


色々な場所から、懐かしい友達が集まり同窓会のようなときでした。
一緒にいると安心する心優しい友人たち、会えて嬉しかった!

ありがとうー。


長野へ行ってきます。

2012/05/10 Thu

前に書いたとおり、今週末はダンナさんのインド占星術のWS@長野
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-384.html


ご興味ある方、ご参加お待ちしています!

私も一緒に4日間の旅へ。楽しみだなー。

P5090490.jpg

↑は、ワークショップの休憩中にお客さんに出すおやつ

レーズンと胡桃のオートミールのクッキー
抹茶のうずまきクッキー
寺田本家の酒粕クラッカー with バジル&ガーリックスパイス入り


最近毎日のように作っては食べを繰り返し。。
危険だ。

帰ってきたらまた石鹸つくらねばっ!

では、いってきま~す。



久々に。

2012/05/09 Wed

GW中、ほとんど手をかけれなかった畑。

この季節は数日で草がぼーぼーになってしまうのです・・・。


今朝は気合を入れて4時半起き。

地道に草をとったり、葉物の間引きをしたり・・。

一人で黙々と畑にいると、小さな苗や雑草と会話をしている気分になります。
にぎやかな場所に続けていたあとは、こうして一人になる時間をとるように。
これが自分軸をリセットしてくれる。



そして今日は念願のサツマイモを植えました。
去年は気がついたら時期が過ぎていて、植えられなかったのです。


そしてほかにも畝をつくり、ピーナッツ、オクラ、ひまわり、朝顔の種も蒔いた。
↓去年収穫したピーナッツを種に。

少しの醤油を入れてゆでて食べた収穫したてのピーナッツは、柔らかくてとろけるくらいの美味しさ!

P5080496.jpg


気がつけば、午後の2時。
いったい何時間畑にいたんだろうか・・・

この時期は、間引き大根や春菊、水菜、スナップえんどうがたくさん収穫できる。
とれたばかりの野菜は甘くてこれもとっても美味しいー。
だからへんに手を加えず、できるだけシンプルに塩やオリーブオイルなんかを
少しだけかけて食べるのがベスト。

P5080491.jpg


畑仕事が終わって、昨日の夜焼いておいたレーズンと胡桃のスコーンと豆乳チャイと一緒にいただきました。

しふくの時間◎ 


そして午後からはたまっていた石鹸の発送作業~~。。



5月の出店よ予定。

2012/05/08 Tue

maru.jpg


香取神宮 マルシェ 

5月19日(土)
HP http://goendayo.blog97.fc2.com/


5月の出店は一回だけです。

石鹸を置いていただいているお店も千葉、房総で少しづつ増え始めたことや
畑やじっくりとお料理する時間をもっと大切にしていきたいので
これから出店は少しづつ減らしていく方向です。

どうぞよろしくお願いします*





慈慈の邸での3days。

2012/05/06 Sun

ほんと~にあっという間の三日間でした。。。

マクロビのプロのお料理の世界、少しだけのぞかせてもらった感じです。


それにしても毎日いただいたまかないのごはんがどれも本当に美味しくて身体もどんどんスッキリ!
食べてるだけで色々勉強になりました。


最初の二日間はマクロビフレンチの平田シェフのお料理教室。

P5020421.jpg

P5020427.jpg



前回ブログに書いたクッキー、こんな感じのラッピングに。
このクッキー+ ブラウンズフィールドでのお食事チケットのセットがイベント参加者のおみやげです。

P5030429.jpg


GW中、ブラウンズフィールドはお客さんがお店の外で順番待ちしているほど
たくさんの人が来ていました。 
庭では2週間前に産まれたヤギの赤ちゃん。かわいくて大人気!

P5030439.jpg



そして3日目は、中島デコさんの長女 子嶺麻(シネマ)さんの出版記念パーティー。
こちらもたくさんのご馳走とたくさんのお客さんで大賑わい。


P5040446.jpg

慈慈の邸のキッチンにて。
イベントもひと段落して、ブラウンズフィールドのスタッフもみんなやってきて
お料理を頂きました!おいしかった~。

P5040450.jpg


初の料理本を出版したシネマさん。
タイトルは 「きれいになる ゆるマクロビ 玄米と野菜のワンプレートごはん」
オシャレでユニークなアイデアのレシピがたくさん。
これはオススメですよーー!
http://www.ienohikari.net/book/9784259563660

P5040463.jpg



慈慈の邸のオープニングメンバー(みほさんの写真お借りしました)
左から マネージャーを務めるみほさん、私、マクロビお料理教室アシスタントのプロちえさん、平田シェフ、ヨガインストラクターのちあきちゃん、そして中島デコさん とその上はシネマさんの子供、ほの波ちゃん

じじ


慈慈の邸はきっとどんどん面白い場所になっていくんだろうな。

少しだけ見させてもらったブラウンズフィールドの食と農と自給的な暮らし
ここにもまた独特の世界があるようで見習っていきたい生活スタイルです。

みなさん、どうもありがとうございました!


GW最後はビパッサナーセンターへ。
たくさんの人がきていて花壇を作ったりしていて、ここも多くの人たちの力でどんどん発展中。
数日間、慣れない場所での仕事で(たいしたことはしてないけど)少々張り詰めていた心がここに来て
癒された気がしました・・・。

P5050466.jpg


慈慈の邸スタート。

2012/05/03 Thu


「慈慈の邸」がいよいよ今日からスタートです!

HPもできあがったそうです。

http://www.jijinoie.com/





中は家具が揃えられ、どんどんステキに変身してます。

P5010395.jpg

お皿もステキ!

P5010392.jpg



P5010398.jpg


P5010396.jpg


私はイベントに参加してくれた方のおみやげ用のビーガンクッキーを焼きました。

P5010409.jpg

では、いってきまーす。




星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ@長野県

2012/05/01 Tue

546474_277144352376149_273396486084269_608998_1507077923_n.jpg

夫みちゆう今年はインド占星術のワークショップや
人に教えるための講座などに力を入れているようです。

5月12日、13日に長野にて 西洋占星術とタイ式マッサージをしている
プラネットセラピストの上田芳久くんとコラボワークショップを行います。

私も3泊の長野ツアー同行します!
久々の小旅行楽しみだな~。

イベントの詳細は以下になります。
参加者募集中ですので、どうぞいらしてくださいね!



星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ

2012年。5月21日の金環日食と6月6日の金星日面通過を間近にわたしたちの宇宙への関心と意識はますます高まってきています。

そんななか5月の12日と13日にインド占星学家ミチユウとプラネットセラピスト上田芳久 とコラボ企画にて星の智恵の集大成のワークショップをひらきます。

今回は長野県の2か所の会場にて開催します。 ワークショップを通じて皆さんのご縁と星と心と体をつなぎ 輝きとなり、地上の星座を浮かび上がらせるきっかけとなることを願っています。

【 星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ 】
~内なる太陽系にチューニング ☆ 美しい和音を奏で生きる ~

【内容】

第一部 『太陽と月と地球のリズムと寄り添い生きる』
星たちの営みのダンスは大宇宙の刻む調和的かつダイナミックな天の時計。
暦とは自然と宇宙のリズムにのり、暮らしを宇宙と繋げてくれるツールです。
一日や月の満ち欠けの一月のリズム、太陽と地球のつくりだす一年の
季節の巡りのリズムを知り、 自然のリズムに寄り添い生きるコツをつかんでいきます。

第二部 『内なる太陽の意識に目覚めよう!』(ミチユウ)
「どうしたら自由に、幸せに生きられるの?」「運命は、カルマは、変えられる?」
太陽や月、金星や木星・・・夜空に明るく輝く太陽系の星々は私たちの内なる意識と
深く密接につながっています。宇宙の星々についての智恵を知ることで、
宇宙とつながり、 自然のリズムで生きられるようになります。
太陽系の惑星たちがわたしたちに及ぼす影響をまとめたオリジナル資料を元に
書き込みをしながら自らと宇宙との“つながり”を共に紐解いていきます。
内なる太陽(魂)との“つながり”を取り戻しましょう!

第三部 『内なる太陽系の意識を心と體(からだ)で感じてみよう!』(上田芳久)
ナビゲーターとともに太陽系を旅をするように、それぞれの惑星の象徴する意識を
体感し育んでいきます。 ペアになりシンプルなタイ古式の手技などを用いたり、
参加者で円をつくったりして個を超えたミクロとマクロのレベルでの宇宙との“つながり”を
ともに感じていただきます。


【日時と詳細】
■ 5月12日(土)
会場 ◎ 長野県小諸市KAJI house  http://plaza.rakuten.co.jp/gaia6asama/
とき ◎ (受付1時)午後1時半~5時半
会費 ◎ 3,690円(お茶お菓子つき) 定員 ◎ 定員15名
★ワークショップ後、午後6時より交流会も開催します(一品持寄り)
※別途+1,500円にて宿泊も可能です(朝食つき)


■ 5月13日(日)
会場 ◎ 松本市四賀村むすびや
松本市殿野入448 http://www.go.tvm.ne.jp/~musubiya/
とき ◎(受付1時) 午後1時半から5時半
会費 ◎ 3,690円(お茶お菓子つき) ◎ 定員12名
★ ワークショップ後、午後6時より交流会も開催します(会費別途食事代1,000円)
※別途+1,000円にて宿泊も可能です。

● ご予約方法(完全予約制)
ご予約には以下の情報をお伝えください。
・ご希望の日程、お名前(ふりがな)、ご連絡先(当日連絡可能なもの)
・第二部でホロスコープ作成のために次の情報が必要となります。
 生年月日、出生時刻(わかる範囲で可)、出生場所(都道府県と区市町村)
【ご予約・お問合せ先】 電話 080-5089-2013 上田芳久
           メール mj@michiyuu.info ミチユウ 
            ( ↑ 全角"@"を半角"@"に変換してお送り下さい)

●ナビゲーター紹介
《インド占星学家ミチユウ》東京生まれ。マクロビオティックをする家庭に育つ。
20代に世界やインドを旅する中でヴェーダンタ哲学、ヨガ、瞑想、
インド占星術に出会い、内面世界を探求する道に目覚める。
瞑想や占星術などの智恵を伝えることで内なる太陽(魂)の気づきをサポート。
インド占星術をベースに占星術を総合的に研究。個人鑑定、インド占星術講座、
各種ワークショップを展開。 http://michiyuu.info/

《上田芳久》熊本県天草生まれ。2004 年より浅間山麓に移住。
旅をしながら出会った整体法、手当、瞑想法、占星術、暦をベースとして
全体性への目覚めと自然治癒力を引き出すサポートを行う。
出張にて個人セッション・各種ワークショップを展開中。
昨秋はガンジス河源流への巡礼を行う。2012 チーム地球暦。
ブログ≪虹の種☆星の声≫ http://tomihisa.blog116.fc2.com/

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
