
--/--/-- --


脱原発デモ。

2012/06/30 Sat



昨日の金曜日、官邸前の脱原発デモ、なんと20万人も集まったんだって!

今回私は行けなかったけれど、うちのダンナさんも多くの友人たちも皆参加しに行っていました。

たくさんの勇気をもらえました。

私もここで今できることを努力していこうと思う。


マクロビのお料理や瞑想を通じて、自分自身もまわりの人も平和に暮らしていけますように。

いつかこれが少しでも社会への貢献へとつながっていけるように、今は下積みのとき。

楽しみながら、ゆっくりがんばっていくとしよう。







7月の出店予定。

2012/06/28 Thu

7月は出店お休みといったけれど・・・

やはり出店することに。
房総は面白いイベントが毎週のようにたくさんあってほんと~に活気に溢れた場所だと思います。
ありがたいですね◎


* 渚のファーマーズマーケット 
7月7日 一宮海岸 国民宿舎 一宮荘跡地 

☆詳細http://ameblo.jp/nagisafarmer/

このイベント、なんとっ!すでに90店舗以上の出店者が集まっているそうです。
房総の作り手大集合です。かなり楽しそう!




*「いすみライフマーケットinちまち」
7月8日 いすみ 千町保育所跡地

前回大盛況だったこのマーケットの第二回目です。

timatima.png


http://www.isumi-style.com/blog/?p=1947


ぜひ、遊びにいらしてくださいね*

今月のデコさんお料理教室。

2012/06/25 Mon

今週末は慈慈の邸にて、月一のデコさんのお料理教室が行われました。



P6220971.jpg

P6220980.jpgP6220981.jpg



メニューは

蒸し野菜のサラダ(タヒニドレッシングあえ)
高野豆腐と野菜の生春巻き with 甘酒コチジャンソース
青菜の海苔巻き
サモサ with 豆乳ヨーグルトソース
チクピーの炊き込み玄米ごはん & 高野豆腐の炒り卵もどき
お豆腐の塩麹漬け 
お野菜の寒天寄せ
とうもろこしの豆乳ポタージュ

デザートに
甘酒アイスクリーム&スイカのシャーベット

と、もりもりな感じ。

P6220977.jpg


スイカのシャーベット↓
なんと!スイカの種もスイーツで出来てます!カワイイ~。

P6220976.jpg


P6220975.jpg


マクロビにも色々なやり方考え方があるけれど、デコさんのお料理はガチガチではなくて
ゆるく、理論よりもアート感覚でおしゃれ。遊び心もいっぱいでほんと楽しいです。


自由な発想で動物性の物を使わないビーガンの料理の可能性とアイデアは無限に広がるんだな
と色々学ばせてもらってます。感動の連続!


今回もお客さん用にウエルカムスイーツ作らせてもらいました~。
*お豆腐クリーム胡桃入りcake

これからは暑くなるので、寒天スイーツなんかのひんやりスイーツなんかがよさそう。
これから夏にかけて慈慈の邸、イベントが続きます*

P6220967.jpg


次回は↓ by デコさん


7月の1泊2日デコクラスin慈慈の邸は、21日〜22日です。
ご近所の自然農法家、棚腹さんの畑で収穫してお料理を作ります。
お話しも聞きます。今回は美味しいバジルペースととか作ってピザとかも焼いて
デザート等も作って、夏、満喫しましょう!


http://www.jijinoie.com/#

だいぶ遅れて父の日。

2012/06/21 Thu

今さらながらだけれど

みっちゅう父(義父)へ父の日のプレゼントとしてベジクッキー焼きました。

*寺田本家の玄米酒粕&ガーリックのクラッカー
*チャイクッキー
*ココナッツ&胡桃のココア風味スコーン
*抹茶のうずまきクッキー





P6200950.jpg


天然塩の仕事をしているお義父さんなので、塩を多めにアクセント​に入れてみました。

義父マクロビオティック歴40年以上だそうです!
 これからもがんばってくださいね。




* * * * * * * * * * * * * * * *


激しくやってきた台風。

畑に行ってみると、やっぱり。。。

せっかくこぼれ種で増えていったひまわり畑が倒れてしまってました。かなりショック、、、。

色々な物が倒れてしまったので修復作業大変だなー。

やっぱり自然には逆らえないな、と日々学ばされます。




P6190935.jpg


P6190937.jpg


 

今月のイベントは終わり。

2012/06/18 Mon

昨日はあつまんべ市、出店してきました。

写真を撮るのをすっかり忘れたので、写真は一枚もないのですが

大きなビニールハウスのような会場は、とにかく暑かった~~!!

バテバテ。。。 もうすっかり夏到来です。


今回手ごね石鹸ワークショップたくさんの人(ほとんど子供)に来ていただきました。

みなさんどうもありがとうございました!

あつまんべ市はやっぱり楽しいですね~。いつもながら良い空間、癒されます*




☆おまけ

ティケにも夏到来です。

たたみの上でしばらくこのポーズのままストップ・・・。

なんとも無防備な姿。暑かったのかなあ。

いつもこんな姿の写真ばっかりですね。。


600924_325155060900148_3808206_n.jpg

明日はあつまんべ市へ。

2012/06/16 Sat


明日は久々、大多喜ベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市に出店します☆

http://www.herbisland.co.jp/

雨の季節ですが、屋根つきの場所なので安心、楽々の出店です。


明日は石鹸と手ごね石鹸ワークショップ + 多肉ちゃんたちを持っていきます!


P6150914.jpg


P6150917.jpg


去年から少しづつ増やし続け、大切に育ててきた多肉たち。

ぜひ、遊びにきてくださいね。


初夏の収穫物。

2012/06/14 Thu

P6060819.jpg


庭のあるそれほど大きくない一本の梅の木から、使うのに十分な量の梅が収穫できました。

さっそく梅ジュースと梅しょうゆを仕込みました。


畑でもたくさんのニンニクが収穫できた。

↓これは「島ニンニク」といって、沖縄のにんにく。
小ぶりだけど香りが強い。


P6030747.jpg


↓一般的な種類のにんにく。
こちらもたくさん。

P6040782.jpg


↓大きいものでは、カップくらいの大きさ!
土に合ってたのかな。

P6060815.jpg


たまねぎは土の上で数日間天日干し、その後納屋でぶらさげて乾燥中。

P6030746.jpg


そして、去年収穫した大豆。
残りがまだあって今更ながらやっと全部終わらせた。
なんと、皮むきだけで6時間もかかってしまった。。。
計3キロ。
時期遅いけど、この大豆でこれから今年も味噌作り。

P6060821.jpg


ティケくんのんびりお休み中。

DSC_0630.jpg


ほかにも春菊、水菜、なす、インゲンなどなど・・・

毎日観察しながら、収穫するのは楽しい作業です。


ひとつひとつ時間がかかるけど、手間ひまかけることでもっと美味しくなるし
自然からの贈り物、ますます大切にいただきます。

これって大切なことだなー。

なかじさんの発酵料理教室。

2012/06/12 Tue

先週末は慈慈の邸にて、寺田本家蔵人・発酵料理家のなかじさんによる

「発酵する料理と暮らしを」というテーマで一泊二日のお料理教室が行われました。


P6080834.jpg

酒粕や甘酒、豆乳ヨーグルトを使ったバラエティーに富んだユニークな数々のお料理たち!
もちろんどれもみんな美味しかったです。(写真あまり撮れなかったけど・・・)


↓酒粕ディップとガーリックトースト
P6080839.jpg

↓酒粕と甘酒入り豆乳ヨーグルトチーズケーキ(絶品!!)

P6090882.jpg



最近塩麹など、発酵が少しづつブームになってきている。

発酵とは何かとシンプルに答えると 「生きている」 こと、だそう。

それは「命を大切にすること」であり、私たちは今、本能的に原点回帰に向かっている。

発酵する微生物たちのように、人間も自分の命を、周りの一人ひとりの命を大切に。

周りの人と仲良く調和を保って。自分が発酵することで、周りも発酵していく。

横から奪ったりすると腐敗菌になり、どんどん周りも腐っていってしまうのだそう。

発酵と腐敗。 その違いは私たちに大切なことを教えてくれる。

発酵のような世の中にいたければ、まずは自分自身を発酵させよう、と気づかせてくれました。

発酵の過程から、自然の摂理、人間の生き方を学び、それをみんなに伝えてくれるなかじさん。

とても穏やかで平和でお坊さんのような方でした。


食も生き方も「発酵」目指して。 

自分の生活にまた新たに大切なキーワードがひとつ増えました。

本当にすばらしいお話どうもありがとうございました!

☆ http://minamiyasun.jimdo.com/


*   *   *   * 

生徒さんでお誕生日だった方がいらして、デコさんがお豆腐クリームのバースデイケーキを焼きました!
これもとーーっても美味しかったです**



P6080859.jpg


そして今回私は、ウエルカムスイーツ&おみやげクッキーつくりました。

↓ お豆腐レアチョコ風クリームのミニタルト。
タルト生地には胡桃を入れてみました。

チョコクリームも改良を重ねて、今回は納得の味に!


P6080825.jpg

P6080827.jpg

メープルとナッツのビスケット&ココアのオートミールクッキー

P6080846.jpg


慈慈の邸、魅力的なイベントが目白押しです!
ぜひ一度参加してみてくださいね。

http://www.jijinoie.com/#

椿油の石鹸。

2012/06/08 Fri

P5310728.jpg



南伊豆の山の中に住む画家、くぼやまさとるさんから椿油が届いた。

家の周りに咲いていた椿の油を集めて、油を絞ったんだって。

純粋で濃厚なこのオイル。 ものすごいパワーを持ってそう・・・。

大自然からの贈り物、豊かな恵みですね。とっても貴重です。

このオイルと接して、それをひしひしと感じました。


このオイルで椿油の石鹸を作りました。

これから約2ヶ月間熟成させます。 楽しみだなー。


くぼやまさんは自然の恵みと豊かさ、また生きることの喜びを

絵を通じて鮮やかな色彩で表現しています。

ほんとにすばらしいです。


ちょうど今南伊豆の山の中のギャラリーでは虫をテーマにした作品展を行っているそうです。

ぜひ見に行ってみてくださいね。

dm.jpg



http://kuboyama.cocolog-izu.com/diary/





久々に石鹸ご紹介*

2012/06/05 Tue

最近せっけんの写真をアップしていなかったのでご紹介。
養老渓谷の天然温泉水を使ってます。


「*西表島の月桃&琉球くちゃ マンゴーバターの石鹸*」

沖縄の西表島に住む友人が作っている月桃(無農薬)を使用。
人気です*

P6040757.jpg



最近定番の 「*海藻&自然海塩 ホホバオイルの石鹸*」

塩はもちろん!海の精を使ってます。グリーンクレイ入り。

P6040772.jpg



新作「*蓬と小豆 オーガニックソイミルク の石鹸*」

桜の咲く季節にこんな石鹸作りたいなとイメージして作った物

P6040768.jpg




そしてサードエネルギーカンパニーさんとのコラボです。

「*モリンガ石鹸*」

今話題のモリンガ、知ってますか?

モリンガは地球上に存在する可食植物の中で一番栄養価が高いと言われているそうです。

「奇跡の木~miracle tree~」と呼ばれ、地球太古から存在する神秘の木なのだそう。

とっても高価なモリンガオイルを使用したので、作るとき緊張したけれど上手くできたみたいです!

P6040775.jpg


ひとまず、4種類だけ写真撮影終了~。


 * * * おまけ * * *

先日のごはん会メニュー

高きびのタコライス風を作るつもりだったのだけど、お豆腐やらスパイスやらいろいろ入れてみたら
ナゾのドライカレーのように。。。
時間切れで盛り付けも大雑把ですが。
タコスチップのように添えてあるのは餃子の皮をトーストしたものです*


P6020735.jpg
 

東京からただいま。

2012/06/02 Sat

東京へ数日間行って帰ってきました~。

アンマ来日で、抱擁受けて、たくさん友達に会って、しゃべって笑って
本場の美味しいインドのごはんとチャイたくさん食べて飲んで、夢みてたみたいな時間だった。

早くも来年のアンマ来日が待ち遠しい。

↓これは会場のカフェで食べられる南インド風カレー。
ボランティアの方々が作ってくれている。
これがまた本場の味で美味しい~!
油っこくなくて、さっぱりの豆カレー。
もちろんベシです。

DSC_0638.jpg




そして同時にみっちゅうとよしくんの星のワークショップ第三回目
ちょっとしたカフェ 東京上石神井にて。

P5280716.jpg

東京の住宅街の中にひっそりとあるお家カフェ。リラックスできる落ち着く空間でした。

東京は楽しかったけれど、満員電車や人の多さ、スピードの速さにぐったりと疲れてしまった。
まったく違う世界。
やっぱり土や植物がある暮らしがいい。
 

ティケくんは埼玉の実家でお留守番。
どこでも変わらず超リラックスな様子・・・。
このゆるみかた見習いたいくらいだわー。

DSC_0636.jpg




家に帰ってきたらほっとした。


畑では立派な玉葱が収穫できました!

今日も自然の恵みに感謝です∞

DSC_0641.jpg

P5230691.jpg

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
