
--/--/-- --


残暑。

2012/08/25 Sat

風円



まだまだ残暑の続く毎日ですが

家の周りはどこも黄金色の海と濃い緑。
そして突き抜けていくような青い空。

ただただいるだけて心地が良くて癒される風景。


こちらに引っ越してきて2年目の夏。

ここものどかでなかなか良い場所だなとじみじみ感じる毎日です。





今年の夏のティケくんもますます開放的な寝姿です。。
酔っ払いのオヤジ風。

teke.jpg

寝てばっかり。。。

猫

。。。。。

モリンガ石鹸 第二弾!

2012/08/23 Thu

前に紹介したモリンガ石鹸ですが、思った以上に反響が大きくて人気商品になりました!

モリンガは今とても注目されているんですね~。

そこでさっそくモリンガ石鹸第二弾を作ることになり、サードエネルギーカンパニーさんから
材料が送られてきました*

↓モリンガオーガニックシードオイル
黄金色のきれいなオイルです*

oil.jpg

↓モリンガリーフ &麻炭
今回は麻炭も一緒に入れることに。

葉


そしてモリンガの種。
これは出店のときなどに一緒に持っていきます。
石鹸と一緒に発送もできるので、ほしい方ご連絡お待ちしています~。

種


高級なオイルと材料を使うので、石鹸作るとき少し緊張します・・・。
上手くできますように~!





☆モリンガとは??(サードエネルギーカンパニーさんブログより)

モリンガ(moringa oleifera 和名:ワサビの木 )はヒマラヤ原産の「奇跡の木~miracle tree~」と呼ばれる落葉樹です。樹高は10~15メートルほどになり、乾燥に強く、世界一成長が早く、栄養価が高いことで注目され、現在ではインド、スリランカ、アフリカ、中南米、フィリピンなどで幅広く栽培されています。

太古からの贈り物

モリンガは太古から地球に存在しており、
紀元前2500年に誕生したインドの伝統医学、アーユルヴェーダでは300の病気を防ぐと記述されています。
また、旧約聖書に出てくるモーセがモリンガの木を使って水を浄化したという説や、古代エジプトやローマでもモリンガの種を圧搾して作ったモリンガシードオイルを香水や化粧品、医薬品の原料につかわれていたと伝えられています。

世界一の栄養価!!

葉・花・茎・根・種の全てが有用で、樹木の全ての部分に利用価値があります。
モリンガには90種類以上の栄養素が確認されており、地球上に存在する可食植物の中で一番栄養価が高いと言われています。
2007年には国連唯一の食糧支援機関である WFP世界食糧計画にもモリンガが採用され、貧困地域の子供達に有効な植物として各地で栽培され初めています。

必須アミノ酸を9種類全てをハイバランスに含有しており、老化の原因とされる活性酸素の発生を抑える抗酸化物質であるビタミン類がたくさん入っています。

ビタミンA(にんじんの4倍)
ビタミンC(オレンジの7倍)
ビタミンE(りんごの3倍)が多く入っています。
ポリフェノール(赤ワインの8倍)
カルシウム(牛乳の20倍)
鉄分(ほうれん草の30倍)
ギャバ(発芽玄米の70倍!!)

他にもナトリウム、リン  カリウム マグネシウム 亜鉛 銅 マンガン モリブデン ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン、ビタミンB6 ビタミンD ビタミンK 葉酸 ピオチン パントテン酸 、、、、、とここには全て列挙しきれない程の並外れた高い栄養素を持っています。

これほどの栄養素を単品でまかなえる自然界のものというのは他に例がないかもしれません。

世界の植物の中でも、並外れた栄養素と薬用効果を豊富に含む究極のローフードで、特に浄化殺菌作用がひじょうに高く、食用することによって、体にたまった毒素を排出する作用があります。



今日のお家ごはん。

2012/08/21 Tue

昨日は近所の友人たちが遊びにきてくれたので、ごはんを作りました。

今回久々にゆっくり楽しんで作れた気がするので、ごはんメニューをご紹介。




*きゅうりとレンズ豆の冷製スープ

じっくり炒めて甘みを出した玉葱とレンズ豆を煮て、ミキサーにかけて
すりおろしたきゅうりと豆乳を入れてできあがり。

DSC_0186.jpg



*夏野菜たっぷりのお豆腐キッシュ
中にもお野菜が詰まっています。

DSC_0188.jpg


*ベイクドベジタブルのバルサミコ酢ソースのマリネ 
タイムも一緒にマリネしました。
バターナッツかぼちゃ、甘くておいしい~~。


DSC_0195.jpg


* コーンと舞茸とあわの炊き込みごはん
五分つき米でたきました。 (写真撮り忘れ・・)



*まくわうりのシャーベット

これは慈慈の邸のお料理作るときに教えてもらったもの。
まくわうりはうりとメロンのあいの子のようなものだそう。
中身をくり抜いて、皮を凍らせて涼しげな器に変身!

DSC_0196.jpg


ほとんどの野菜とハーブがうちの畑で採れたものです。


新鮮なお野菜が採れて、それをお料理して、みんなで楽しく頂くのは幸せですね~。

ブルーべりー。

2012/08/17 Fri

buru.jpg



家の庭には小さなブルーベリーの木があります。

数日おきに見にいって、紫色になったものから収穫して冷凍して少しづつ活用しています。

冷たいデザートの飾りに、甘酒と豆乳ヨーグルトとブルーベリーのスムージーもとっても美味しくて

なんだか贅沢な気分。 まだまだ収穫は続きそうです。


 * * * *


ここ最近も日中は暑いけれど、ふとした瞬間にどこからか涼しげな風が吹いてきたり

夕方鈴虫が鳴いたりと少しづつ秋の気配が感じられます。夏が一番好きなので少し寂しい・・・。


今日は近くに住む親しい友達と一緒にインドカレーを食べにいったり、買い物をしたり

のんびりゆったり過ごせた日曜日。一気にゆるみました~~。






お盆のイベント。

2012/08/16 Thu

DSC_0172.jpg


この時期、家のまわりでは稲が黄金色になり、見ているだけで心が和む
のどかな風景が広がっています。

お盆の期間は手ごね石鹸ワークショップが続きました。

最初は慈慈の邸の親子田舎暮らし体験のイベントにて。

4.jpg

1111.jpg

お父さんお母さんも夢中になって作ってくれました。
みんな上手です!

5.jpg



このイベント内容もりだくさんだったようですが、そのひとつに花寿司作り。

↓これ卵を巻いているんじゃないんです!カボチャで出来た卵もどき。
なんとなく卵みたいで、卵よりもずっと美味しいとみんなビックリ感動してました。
本当に美味しかった!デコさんのお料理はさすがです。

7.jpg


6.jpg



そして、14,15日はアートクラフト縁日という大きなイベントにて
手ごね石鹸作りワークショップでした。

一日中、石鹸まみれになりヨレヨレクタクタ。。。
夢にまで石鹸が出てきてしまいそうです・・・。

だけど作った人の喜んだ笑顔が見られるのは何より​嬉しい&こちらも元気もらえます!

きてくださったみなさんありがとうございました*

イベント出店が続いたので、ひとまずゆっくり休みますー。




コヅカアートフェスへ。

2012/08/08 Wed

今年もコヅカアートフェス出店してきました。

といっても今年は4,5日の二日間だけ。

再会、新しい出会いもあり、森の中でリラックスして楽しめた二日間でした。

会場には、色々なワークショップがあるので、かなり楽しめると思います。
また森のキッチンでは、身体に優しい美味しいごはんが食べられますよ~。


今カメラが故障中で、あまり写真はないですが、スマホで撮った写真が少しだけ。

すてーじ2


ステージ


ライブペインティング


WS.jpg




お隣のブースのひょうたんの楽器や中国の楽器などのワークショップをされていた
「ひょうたんたけし」さんファミリーが、かわいいひょうたんの石鹸を作ってくれました*
(たけしさんの送ってくださった写真↓)
hyoutann.jpg

ひょうたん楽器の美しい音色が森の中に響いていてうっとり聞きほれてしまいました。
見たとないような面白いひょうたんの楽器があったりと、ひょうたん好きにはたまらないかも。

コヅカフェス最後までいらっしゃるそうなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

*HPhttp://members3.jcom.home.ne.jp/takeshi_hyoutan/index.html




最後にこのイベントの主催者、宮下昌也さんの絵のバティック染め​の布をGet!

ちから強い生命の木。

会場内の宮下さん自宅スタジオで開催している絵本原画展​「夢から今へとつなぐ旅」
の展示と一緒に飾ってあります​。


宮下さんのえ


コヅカアートフェス12日の日曜日までです。
クロージングライブ、5時からです。私も行けたら行こうかな。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

夏の畑。

2012/08/08 Wed

畑


日々何かと忙しいけれど、そんな中畑に行くのが息抜きにもなり
楽しみでもあります。


この時期はたいてい早朝に行くことが多い。

sora


明るくなりかけるときの空。

この時間帯の空気感と空はとても神聖な感じがして好きです。

4時半くらいに行って、草をとったり野菜の収穫をしたり。
7時くらいに帰ってきて、Mと一緒に一時間瞑想の時間。

野菜

水々しい新鮮なお野菜が毎日たくさん採れます。
どれも小ぶりだけど味が凝縮されていてとっても美味しい。



去年たくさんできた「バターナッツかぼちゃ」。

種を採って今年も育てたら、またたくさん畑に出来てきています。
ねっとり甘くて、美味しい。
パンプキンクリームスープがおススメ。

かぼちゃ


* * * * * * * * * * * *

この前の慈慈の家で行われたイベントのお料理の写真を少しfacebookに載せました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.268647909902655.45077.100002723430783&type=1&l=325c44e58e





ネパールより。

2012/08/08 Wed

ネパールの紙

ネパールのポカラより、石鹸のパッケージに使う紙が届いた。


南伊豆にいたときに、ネパールから紙を卸している方から友人経由で
譲っていただいていたんだけれど今はもう卸をしなくなったとのこと。


石鹸のパッケージに使われているこの紙はナチュラルな風合いでとっても気にいた。
仕方なくほかにいい紙ないかと散々探したけれど、なかなか見つからず。。。

でも友人のつてなんかを借りて、なんとかネパールでこの紙を扱っている現地の
ネパリーに連絡を取ることに成功!
そして送ってもらうことに。よかった~。
これでやっとひと安心です。

荷物を開けた瞬間ふわっと、ネパールの独特のにおいが・・・。
一気に記憶がよみがえってきました。


ネパールのポカラから見えた偉大なヒマラヤ、山に住む人々、子供たちの明るい笑顔
亡命してきたチベット人たち。懐かしい。
また行きたいなあ。





カバー

去年もそうだったんだけど、一年で一番暑いこの時期、石鹸の注文、発送が続きます。
数日家から出られないけど、なんとかがんばります!

人と人とのご縁を通じて石鹸が色々な方のもとにたどりつきます。

石鹸を通じてみなさんの幸せと笑顔がひろがりますように*

どうもありがとうー。

鴨川へ。

2012/08/01 Wed

先週末、鴨川で行われたSugar&Salt Cafe さんで行われたマーケット、たくさんの
お客さんで賑わっていました。

手ごね石鹸ワークショップもたくさんの方に作っていただきました!
ありがとうございます。

P7271204.jpg

みちゆうのインド占星術講座も、盛り上がっていたようです。
良い感じでできたようで終わったあとダンナの目がキラキラしてました・・・。

P7271197.jpg

ありがとうございました!


夏の海。

P7151117.jpg


P7161142.jpg


P7151137.jpg


私がいすみに来る前に住んでいた伊豆半島と房総半島は、形も雰囲気なんとなく似ています。
といっても伊豆半島の方がもっとワイルドで大自然だったけれど。


伊豆半島の真ん中、伊東あたりから、人口的なエネルギーが少しづつ減っていって
ワイルドな自然のパワーがどんどん強くなっていくのを車で通るたびに感じてました。

それと同じく、房総も鴨川あたりに来ると自然のパワーが少しづつ増していく感じがする。


こっちに引っ越してきて、いろいろなことが楽しくて充実していたので
ここでの生活に満足しているけれど、なんだか久々に南伊豆に帰りたくなった。
仲良かった友達にもすごく会いたい。


* * *

マーケットのあとは彫金工房017 れいなちゃん&のっきーくん宅へ。
美味しいごはんをごちそうになりました。

モロヘイヤ&お豆腐の冷製スープ↓
とっても美味しかったです。どうもありがとう~。


su.jpg

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
