
--/--/-- --


うちの猫。

2012/09/25 Tue


少し肌寒くなってきたこの時期、うっかりするとティケくんにベット代わりにされます。。。

R0010063.jpg


お昼寝中のMのところへ。

R0010065.jpg


思い切りカメラ目線!

RIMG0028.jpg



いつもすごい寝姿ばかり載せてしまっているのですが、今日は久々普通の姿を載せてみました☆

teke1

のうそんカフェ nora

2012/09/23 Sun

nora3.jpg



今日は長生村にこれから新しくオープンする「のうそんカフェ nora」のお披露目パーティーに行ってきました。

たくさんの人で大賑わい!100人くらい来てたかな?

美味しい無農薬のお野菜に、ほっと心休まるような数々のお料理たち、どれもとっても美味しかったです。

房総にまた新たにキラリと輝く場所が増えましたよ~、今後がとっても楽しみな場所です。

9月27日オープンだそうです!(HPもステキ)ぜひ行ってみてくださいね。

http://www.noracafe.jp/

nora.jpg


nora4.jpg

ありがとうございました!ゴテンバアートクラフトフェア。

2012/09/18 Tue

go3.jpg

行って来ました。
「ゴテンバアートクラフトフェア2012」。

懐かしの静岡、富士山のふもとへ。


今年は出展が三回目だったので、「今年も楽しみに待ってました」と言って石鹸を買いに来てくださった
リピーターの方がとっても多く、自分自身でもびっくりするほどでした。


「来年もぜひまた来てくださいね」と声をかけてくださる方、お友達へプレゼントにしたいといって
まとめて買ってくださる方、色々とたくさんの温かいお声をかけていただきました。


支えてくださる皆さんのおかげでこうやって、しゅるてぃ屋として楽しく活動させてもらっているんだなと
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました!

おかげで残った石鹸は2個のみで21種類の石鹸は完売しました~。


go1.jpg



育てた多肉ちゃんたちも一緒に。


go2.jpg


石鹸皿を作ってくれた南伊豆のつぶつぶ亭のちさちゃん&むっちゃんも遊びに来てくれました。
石鹸皿も大好評!

go5.jpg


そして、やっぱり今年もいた!「とらのすけ」♪

go4.jpg




今回は、伊豆沼津の仲良しの友人Tちゃんのお家にお世話になりました。
久々に会ったので女同士のおしゃべりはとまらず・・・。

楽しい時間をどうもありがとう*

ゴテンバアートクラフトフェア2012 出店します!

2012/09/13 Thu

R0010087.jpg


お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、今週の土日15,16日に
「ごてんばアートクラフトフェア2012」 に出店します。

http://g-kuranosuke.jp/

伊豆に住んでいたときから出店していたので、今年で三回目。
久々に第二のふるさと静岡に行きます!

伊豆の友達に会えるのが何より楽しみです。


いつも一緒に出展していた陶芸などのオブジェを作る「つぶつぶ亭」のちさちゃん、今年は出展できないけれど、石鹸のお皿が届きました☆ 石鹸と一緒にイベントに持っていきます。


R0010077.jpg



不思議な生き物がついてる~!カワイイ。
水切れもいい感じです。

ちなみにこの丸い石鹸は、新作で
「寺田本家の玄米酒粕と国産黒胡麻」 の石鹸です*

R0010080.jpg



お皿と一緒にメロンと手作りぶどうソースが入ってました。ありがとう!

R0010084.jpg



R0010075.jpg


おとといからひたすら、石鹸の発送や出展の準備に追われています・・・。
早くのんびりしたい。




ちょうど、同じ日に近く富士山の麓で「いのちのまつり」が行われていますよ~。
これもいきたかったけど、今回は残念。

http://inochinomatsuri.com/


それでは行って来ます*

夏の長野へ。

2012/09/10 Mon

1.jpg


いつも仲良くしてくれている長野に住む友人カップルの新しい引越し先
「ぎんがのいえ」へ行って来ました。


今回はインド占星術お茶会&太陽系チューニングのイベントです。

a3.jpg

頂き物などの新鮮なお野菜がたくさん集まったので、それらの旬のお野菜を使って
みんなで食べるお昼ごはんを作りました。
本当に豊かな食卓です!



a5.jpg


a4.jpg

これからもこういった機会を作って、お料理を作ってみんなに食べていただくようなことを
少しづつやっていけたらいいなあ。


a6.jpg


a2.jpg


今回は、友達たちとゆっくり心のシェアリングしたり、新しい出会いもあり
楽しかったのはもちろん、それ以上気づきや学びの多かった旅になりました。


みんなとの会話の中で、頭ではなく心ではっととても大切なことに気がついたきがありました。

そのとき時間が止まり、本当にただ今この瞬間だけを生きている感覚と

世界が広がっていくような自由な感覚。


「恵みに目覚める」

ないものに目を向けるのではなくて、今与えられている恵みにいつも気がついて感謝していられるように。

同じ状況にありながら、日々の生活に光を与えてくれる魔法のような言葉なのでした。



まわりてめぐるご縁に感謝◎

今回もみんなどうもありがとーー楽しかったよ。




深夜の石鹸作り。

2012/09/01 Sat

<moringa.jpg

前にお知らせしたモリンガ石鹸、第2弾作りました~。

黄金色でなめらかなモリンガのオーガニックシードオイルにうっとり・・*

今回は麻炭入り、そして秋冬用なのでコアバターも入れました*



aann.jpg


この季節は暑すぎて、日中石鹸作りはとても無理なので

涼しくなりはじめる深夜から朝方まで夜な夜な石鹸作り・・・。


今作らないと秋冬に間に合わないのです。


石鹸はたくさんになると、作る作業もなかなかハードですが、石鹸を作る準備にもかなり時間がかかります。

そのとき作る石鹸のレシピを考えるのに、半日以上かかってしまうことも。

たとえば、オイルのたった5%くらいの割合をどうしようかと頭を悩ますのです・・・。

たったの5%と思うかもしれないけれど、その5%が大事でその微妙な差が石鹸の質を変えたりもする。

その季節に合わせた配合や、オイルや精油、素材の配合など、石鹸のレシピを考えるのは楽しくも苦しい作業です。



* * * * * *



今日は慈慈の邸へお手伝いへ。

33.jpg

かわいい玄米手まり寿司。もちろんベジ。美味しかったなあ。
今日も色々学べて面白かったです、お料理はアートだね。



さてさて、明日から長野の友人たちのところへ行って来ます!

おみやげは畑で採れたバターナッツかぼちゃと石鹸にしようかな♪

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
