
--/--/-- --


太陽の市、ありがとうございました!

2012/10/23 Tue

552456_428139257236015_1388163265_n.jpg

R0010355.jpg



先日の日曜日の太陽の市、お天気もからっと秋晴れ!

お客さんもたくさん来ていて、忙しくもいつもながらに楽しい出店でした。

このマーケットへの出店は二回目なのですが、ハートフルで温かく平和な雰囲気で大好きです。

久々に会えた友人ともイベント終了後、芝生の上で夜までしゃべってたりとなんとも贅沢な時間なのでした。

みなさんどうもありがとうございました*


旅好きな私にとってこうやっていろんな場所へ行って、たくさんの人に出会えるのは
ほんとうに楽しいことです。



R0010347.jpg



R0010342.jpg


今回も大切に育てた多肉植物たちも一緒に。
去年から増やしていったもの。

R0010292.jpg


↑そして今年もおなじみ「アロマティカス」
触るとアロマの香りのする植物です*
これは今年もたくさん増やして育てました!

これは人気で今年も途中で完売しました。ありがとうございます。




さて・・・これから長野へ向けて出発!

今年三度目の長野へ。

ダンナさんのインド占星術ワークショップを行います☆

では、いってきま~す。

椿油の石鹸*

2012/10/18 Thu

R0010145.jpg




少し前に紹介した南伊豆の画家さんの自家製椿油を使った石鹸ができました。 
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-400.html

椿油の素材を生かすために、椿油の絞りかすも入れて、シンプルに色も香りもつけずそのままに。

この写真だとあまり色は見えないのだけど、実物はもっとキレイなやさしい天然の黄色。

なんとこの椿油、椿の種を拾って集めて、手動の圧搾機で一日一時間づつ一週間もかけて絞ったそうです!

それでもほんの400グラムほど。なんとも貴重な油です。



この石鹸、とーーってもなめらか!使うたびに幸せ。 

自然のめぐみがダイレクトに伝わってくる、そんな石鹸です*

私の一番のお気に入りです。

これは数が少ないので、身近な友人やお世話になった方へのプレゼントにして喜ばれています。



さて、今週末はいよいよ太陽の市、出店準備がんばります~。
みなさん、遊びにきてくださいね。

☆太陽の市 http://taiyonoichi.com/



海の精 食育カレンダー2013。

2012/10/16 Tue

R0010322.jpg


今年も完成したそうです!

海の精より 「伝統食育歴カレンダー2013」

伝統食育を1年にまとめたカレンダーで、食に関する情報を中心に
月齢、旧暦、二十四節気なども盛り込んでいるので、とってもわかりやすく好評です。

ちなみに暦の部分は夫みちゆうが担当しています。


R0010324.jpg


R0010325.jpg


そして、この絵を描いているイラストレーターは、ビパッサナー瞑想センターでよくお会いする母袋さんという方(男性)。

母袋さんは月間マクロビオティックの表紙などの絵も描かれていて
かわいらしい絵と優しい色使いがとってもステキです。

http://www.motaiworks.com/


この食育カレンダーは海の精の会員さんに配っており、販売もしてますよ~。
おススメです♪

http://www.uminosei.com/

収穫の秋。

2012/10/05 Fri

今年もバターナッツかぼちゃが豊作です☆

R0010285.jpg

これの2倍くらいの収穫量でした。
ひょうたんみたいでカワイイ。お肌もなめらか。

たくさんあるので、出店のときに持っていこうかな。

R0010286.jpg


こちらは少しだけしか収穫できなかった赤皮栗カボチャ。
鮮やかな色がきれい。クリーミーで甘い☆

R0010287.jpg


そして、いよいよさつまいもの収穫です。
ためしに掘ってみたけれど、上手に育っていました!
ほくほくで甘くて美味しいー。

R0010289.jpg


今は、収穫と同時に冬に食べる野菜の種まきです。


出店に石鹸作業、畑などの自給的な生活、保存食作り、お料理、ビパッサナー瞑想などなど・・・
好きなことばかりで充実している毎日ですが、一日24時間では全然足りません。。
もう少し要領よく上手な時間の使い方ができればいいのだれど。


* * * * *

忙しい日々の中でも、友人との持ち寄りごはんは息抜きになる楽しみです。

先日作ったもの。


R0010184.jpg


ナスがたくさん取れたのでナスロール*
中はぶずき米に友人が作ったバジルペーストと胡桃を混ぜて、俵型に。
上のトマトソースは、トマトと玉葱を煮て作ったシンプルなソース。
すべて自家製野菜です。慈慈の邸で教えてもらったレシピ。


R0010185.jpg


こちらはガーリックトーストを作ってそのうえに、お豆腐のクリームチーズ風をのせました*

R0010182.jpg

ごちそうさまでした~。

秋の出店のお知らせ。

2012/10/05 Fri

*ハローウイン かぼちゃまつり

@大多喜ベジタブルハーブガーデン
http://www.herbisland.co.jp/
10月6(土)、7日(日)、8日(祝)

私は7,8日の二日間の出店で手ごね石鹸ワークショップを中心にやります。

kabotyamaturi_b.gif




*いすみエコフェスタ

2012年10月14日(日) 9:00~16:00 
@岬ふれあい会館
http://www.city.isumi.lg.jp/miryoku/event/2012/10/_9001600.html


20120920_196434.jpg




*太陽の市2012

2012年10月21日(日)
@「新木戸大銀杏公園」千葉県富里市 七栄北
http://taiyonoichi.com/

今年で出店二回目のこの太陽の市。ピースフルで温かくて大好きなイベントです。
オーガニックなお野菜や美味しいごはんなどがたくさん並びます☆

i2012_flyer_Page_1.jpg





*房総★スターマーケット Vol.3
つながる・広がる・房総のつくり手市

2012年11月4日(日)
@ハーブアイランド・ベジタブルガーデン
http://boso-star.com/

第三回目のスターマーケット。
どんどん規模が大きくなってきて、前回は駐車場がいっぱいで入れなかったくらい大盛況でした!
クオリティの高いものがたくさん並びます。


logo3.jpg




ぜひ遊びにいらしてくださいね。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
