
--/--/-- --


今週のお料理教室。

2012/11/24 Sat

1353401392898.jpg




先日行われたデコさんのお料理教室@慈慈の邸。

蓮根を使ったフィレオフィッシュ風フライがとーーっても美味しくて感動!!
本物のフィッシュフライよりもずっと美味しい。

そして豆乳ヨーグルトのタルタルソースがまた最高~。

あとは釜で炊いた玄米ごはんと大根葉の混ぜご飯とけんちん汁。
みかんと切り干し大根のサラダと春菊とひじきのエゴマ合え。

デザートはさつまいもとココナッツの黒米だんご。

1353401404248.jpg


1353401405986.jpg


ごちそうさまでした~。


* * * *

その前の週はデコさんのNEW お料理本の撮影が行われました。

本が出るまでお料理の写真を公開するのはNGだそうなので、撮影風景を横から撮らせてもらいました。

撮影初日におじゃまして、次々とやってくる撮影済みのお料理をお腹いっぱいいただきました。
ラッキー◎

味覚だけじゃなくて、身体や心の深いところが喜んでいると感じられるお料理。
そんなお料理が作れるようになりたいです~。

R0010588.jpg


R0010570.jpg


来年の春に出版予定だそうです。
楽しみですね☆


石鹸作り研究中。

2012/11/19 Mon

石鹸×4@





今年の出店もやっとひと段落です。

これからは石鹸作りには良い季節。 

じっくりとあれやこれやと考えながら、石鹸の製作作業期間にはいります。

この時期までは、いついつまでに作らないと間に合わない・・
と日にちに追われる感じだったので、じっくり作れると思うと、本当に嬉しい。。。
 

ネットや本などから新たな石鹸のアイデア、素材などもいろいろ研究中。
今度は久々に都会に行って、色々なお店ものぞきながら石鹸のアイデアも考えようかな。


こちらは南伊豆の住んでいた家で育てていたキダチアロエ。
この家に持ってきて、2年目。 
アロエ石鹸に毎回大活躍してくれています。

R0010595.jpg



そしてこちらも大活躍だったローズマリー。
ローズマリーをオイルに漬けて、エキスと香りを抽出します*

これも、芽を切って挿し木して、ひとつの株からどんどん増やして、出店の時にいくつもお嫁入りしていきました。


R0010597.jpg


それにしても寒い・・・。
コタツから出られませ~ん。




*  *  *

昨日のあつまんべ市で見かけた「サフランの花」。
目がさめるような鮮やかな色でかわいい花☆



R0010594.jpg

ダンナさん大阪へ行く。

2012/11/17 Sat

ダンナさんみちゆうがインド占星術の講座の講師として、大阪へ出張です。

初の関西進出!


夫がインド占星術を勉強しはじめて、かれこれ10年近い歳月が経ちました。

思い返せばインドを旅しているときも、あの遊びの誘惑でいっぱいだった南伊豆に住んでいるときも
いつでもインド占星術の勉強に没頭していたような気がします。

かなりマイナーなインド占星術。
 
ご存じない方も多いと思うのですが、インド占星術とは単なる占いではなく、学問のようなもの
ジョーティッシュ「光の科学」なのだそうです。

インドでは古来よりインド占星術が存在しており、結婚をする時期、大事な何かを決める時期など
大切な時期には、インド占星術を見て決めるなど、現在でも生活に密着しているものだそう。

とてもとても奥が深く、数字が苦手な私には今だに???? といった感じなのですが。。。


そんなインド占星術を続けてきた夫ですが、最近では努力が実り、少しづつ芽が出てきている様子。
マイナーなものでも、真剣に信念を持って続ければ道は開ける ということを教えてくれています。

最近では、鑑定のほかに講座などをあちこちで行い、教える方に力を入れているようです。
ご興味あればHPのぞいてみてくださいね~。
☆HP http://michiyuu.info/


co1.jpg


そして私は大阪の講座のときの休憩でみなさんに食べていただくお菓子を焼き続けました~。

*ソイミルクチャイクッキー、ココナッツ&黒糖クッキー、塩麹スコーン の3種類。

お世話になる方々への石鹸のおみやげもいくつか用意して、準備は万端!

いってらっしゃ~い

そして私は明日、ベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市の出店です~。



香取マルシェ。

2012/11/12 Mon

katori1.jpg


香取神宮のマルシェ出店してきました。
お天気もなんとかもってくれました~、ヨカッタ。。

七五三の時期なので時間によっては道を埋め尽くすほどたくさんのお客さんでした。

katori3.jpg


katori2.jpg

みなさん、どうもありがとうございました!

今年のイベント出店もラストスパートになりつあります。

次のイベント出店は11月18日の大多喜ベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市です。

久々手ごね石鹸ワークショップやろうかな。




* * * * * * * *


負傷中だったティケくんですが、おかげさまで復活~。
元気になりました。

心配して連絡してくれたり、メールくれたり みなさんどうもありがとうございました~。


自宅にてお仕事中のMのそばへ。

1230.jpg


べったり。。 

これからの季節どんどん寒くなるので密着度アップです◎

R0010557.jpg


石鹸の納品。

2012/11/10 Sat

今日は千葉駅の近くにあるヒフミオーガニックカフェへ
石鹸の納品に行ってきました。

↓ *インドのサンダルウッドオイル&アプリコットオイルの石鹸

R00105270.jpg


*インドの聖なるハーブ トゥルシー&ココアバターの石鹸

R00105290000.jpg


*セージ&シナモンの石鹸 
スパイシーな良い香り!

R001051500.jpg


そのほか、玄米酒粕石鹸 オレンジ&ティーツリー、インド薬草オイルの石鹸 + その他3種類ほど・・


ヒフミオーガニックカフェは、オシャレでセンスが◎。
ごはんもとっても美味しい!

昨日は夫みちゆうのインド占星術のワークショップをさせていただきました。

夫婦で何かとお世話になっています。

ぜひ行ってみてくださいね☆

☆ http://www.hifumifoods.com/index.php


さあ、あと石鹸の在庫切れのお店3件への石鹸の納品へ行かねば。

その前に日曜日香取神宮マルシェの出店準備!

晴れるかな?


ティケ負傷中。

2012/11/08 Thu

nm,


私も夫もとても寒がりなので、早々とコタツを出していますが、ティケも夜は一緒にコタツに入っています。

コタツから頭を出して座布団を枕にして寝ている姿・・。 人間と一緒ですね~。

* * *

そんなティケですが、今日家に帰って来たら元気がなく、足をびっこひいていてあまり歩けない様子。
顔も身体も少し傷が・・・。 
猫とケンカしてきたようです。

心配。。。 




ありがとうございました☆スターマーケット。

2012/11/06 Tue

R0010485.jpg


4日の日曜日に行われたBOSOスターマーケット、終了しました!

今回もたくさんの人人人~!大盛況!
このイベント本当に大人気ですね。


今回私は石鹸のほかにいつもの多肉植物たち、あとマフィンを4種類焼きました。
卵や乳製品を使ってないビーガンマフィン。
素材もできるだけオーガニックや国産にこだわっています。

前日の夜中焼き続け、寝不足になってしまったけど、がんばったかいあって完売です◎
ありがとうございます~。

マフィン


出店風景。

左隣は、手作りはんこを押したフキンが大人気のめぐちゃん。

R0010465.jpg


そして右隣は、彫金工房017のれいなちゃん。
繊細でクオリティの高いアクセサリーたち。女性たちが吸い寄せられています・・・。

R0010467.jpg


そしてしゅるてぃ屋。 いつもの出店風景。

R0010469.jpg


今回も20種類の石鹸。 

AA1111.jpg


ほとんど出歩く時間はなかったけれど、 美味しいものステキな物がたくさんあって
会場は熱気で溢れている様子でした。



素晴らしいイベントを作り上げてくださったスタッフのみなさん
たくさんの車を誘導したりしてイベントを支えてくださったスタッフのみなさん
お店にきてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

楽しかったです! スイーツももっと色々作りたくなりました♪


次回のしゅるてぃ屋の出店は、11月11日 香取マルシェです。

香取


http://goendayo.blog97.fc2.com/

今週末はいよいよBOSOスターマーケット!

2012/11/02 Fri



2012スタマ


いよいよです

第三回目のBOSOスターマーケット!


今回もスターマーケットオリジナルスペシャルコラボ石鹸作りました*

養老渓谷の天然温泉水を使った、ユーカリとオレンジ精油とクレイがメインの優しい石鹸。



スターマーケットはだんだん規模が大きくなってきているので、今回もお客さんで賑わいそうです。

前回はお昼くらいにはほとんどの飲食が完売、駐車場はいっぱいで道路は渋滞という人気ぶり!

もし来られる際には早い時間に行くことをおススメします。


さて・・出店準備がんばります~。

できた石鹸を形整えるために削って、拭いてそしてラッピングして包んで・・・

新しい石鹸の商品説明書いたり、パッケージを印刷したり・・と作業は延々と続くのです。

まあ、こういう黙々とできる作業もけっこう好きなのですが◎


ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

*詳細HP http://boso-star.com/

ただいま。

2012/11/01 Thu

久々のブログです。

長野へ行ってきました。

秋から一気に冬を感じさせる寒さの長野。
寒いけど山からの澄んだ空気はとっても新鮮。

みちゆうのインド占星術ワークショップも今回主催してくれたさわちゃんやみなさんのおかげで
でたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございます!

RIMG0032.jpg

今回一緒に長野へ旅してくれた清火くんのギタレレの歌とホーミーのライブ。


RIMG0041.jpg



次の日は、いつも長野に来るときにお世話になっている友人のお家の稲刈りのお手伝い。

後ろには北アルプス、澄み切った青空。最高の稲刈り日和でした。気持ち良い~!

でも私は途中で歯痛になり、病院へ行く羽目に。。。


DSC_0283.jpg


DSC_0297.jpg


無農薬無肥料で自然に育てたお米は、彼らの愛情をたくさんもらって元気に立派に育っていました。
なんてキレイなお米たち。

R0010361.jpg


今回も温かくもてなしてくれたよしくんつきちゃん、清火くん、そして出会ったみなさん
本当にどうもありがとう!


日々忙しくとも、平和で穏やかに過ぎていく毎日です* 


R0010366.jpg



* * * * * *

そしてこれは昨日の夜、我が家での一風景。。。
ここにもまた陽気な人々が・・・w

R0010451.jpg

秋はみんなで温かい鍋を囲むのも贅沢な時間ですね~。

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
