
--/--/-- --


良いお年を。

2012/12/31 Mon

もちつき1


にぎやかな年末。
師走はいろんな催しがあります。

今日の昼間は、家から歩いて3分のすぐご近所にある古民家シェアハウス「星空の家」にてお餅つきでした。つきたてのお餅、美味しかったな~。ごちそうさまでした!


おもち



たくさんの人で賑わってました。
イベントなどをよく開催してくれて、人と人が出会いつながる場所になっていっているこの場所。
この土地を盛り上げていこうと熱い思いを抱いてとても活動的な住人のみなさん、本当に素晴らしいです。
この前はNHKも取材に来てテレビに出てましたよ~。

星空


そして夜は、別の集まりの忘年会へ。
ここもごちそうがズラリ!


いどばた


今日私が作ったもの。
前日夜遅くまで仕込みました~。


*お豆腐抹茶のティラミス風ケーキ

抹茶2



*豆乳クリームとバターナッツカボチャのマカロニグラタン

グラタン


*抹茶と豆のケーキ

抹茶と豆のケーキ





前向きで活動的な人が多いこの場所。
色々刺激をもらってます!

気の合う仲間が近くにいるのはやっぱり楽しいし心が安らぎます。


今年一年もありがとうございました!

来年もみなさんにとって幸せがたくさん訪れる一年になりますように*

マザーハウスの思い出。

2012/12/28 Fri

マザーハウス


インドに滞在していたとき、カルカッタにあるマザーハウスでボランティアをしていました。

そのときボランティアスタッフは受付で最初にこの小さなペンダントをもらいます。

私は本当に物をよくなくす人なのですが、なぜか不思議なことに
このペンダントが忘れたころにふと全然違う場所から突然現れ毎回驚かされます。

今日も大掃除中に、ふとしたところから出てきたのです。

ボランティアしていたのはかれこれもう8年近くも前、その間引越し5回。
しかも小指の先っぽほどの小ささ。
自分のもとに返ってきてくれるのが奇跡のよう!

これを見つけるたびにマザーハウスでの体験を思い出し原点に戻される気がします。


はじめてマザーハウスに行った時の経験は人生で一番強烈な体験だったかもしれません。

部屋に入ったとき、突然ある大きな感覚で覆われて涙が止まらなくなりました。

インドの聖地などはかなり強い神聖な気を感じることは多かったのですが、マザーハウスのこの部屋は別格。

この感覚を言葉で表現するとかなり制約されてしまうけれど、これ以上のものはないだろうという最高の感覚、それはとてつもなく大きくて無限に広がる「愛」の感覚でした。





その部屋の中心にはマザーテレサの棺が納められていました。

マザーテレサは亡くなっているけれど、彼女のスピリットは確実に強く存在しているというのは
はっきりとわかりました。

ここで得た感覚はいまだに忘れることができない大きな体験だったのです。


と、そんなことをこのペンダントを眺めながら思い出していたのでした。

もうなくさないようにしよう。。。


さあ、今年もあと数日!

皆さんも楽しい年末をお過ごしくださいね*












今年の出店終わりました。

2012/12/19 Wed

先週の日曜日で、今年の出店が終了しました!


今年もしゅるてぃ屋の出店で、あちこち色々な場所へ行き、たくさんの人に出会い元気をもらい
温かいお言葉を頂いたりと、今年も去年にもまして、とても楽しく充実していた一年でした。


石鹸を作るのも、石鹸やパッケージのデザインを考えるのも、出店して色々な人に会うのも、畑もお料理もどれもみな大好で、それをすることで自分の魂が喜び満たされ充電されるような感覚をもらってます。

好きなことと生活と仕事が一体となっている毎日の暮らし、忙しくて目がまわりそうな時も多いけど、これからも日々ありがたく丁寧に暮らしていければいいなと思います。


みなさま、どうもありがとうございました~*

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)


 ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  


少し前ですが・・
めずらしくディズニーランドへ行ってきました。

都会生活を抜け出しドロップアウトして以来の約10年ぶり!
素朴な暮らしから一気に華やかな夢の世界へ~。


DSC_0016.jpg


DSC_0024.jpg


夜のエレクトロニカルパレード↓

DSC_0047.jpg


DSC_0040.jpg



楽しかったけど、ちょっと眩しすぎかな。。

冬の畑。

2012/12/10 Mon

DSC_0052.jpg




冬の畑はのんびりです。

春や夏など植物の勢いのある時期は、草刈や苗の世話など忙しいのですが
この時期は秋に葉物などの種を蒔いてからほぼほったらかし。

今は秋に種を蒔いた大根、水菜、小松菜、高菜などの葉物が柔らかくてとっても美味しい~。
高菜はお漬物にする予定。楽しみです。

今年思いがけず大成功した玉ねぎ、来年の春に収穫予定の苗を調子にのって前回の倍の量植えました。
自分で育てた玉ねぎは甘みがあって、味が濃くて本当に美味しかったのです。


そして来年の春の楽しみのために、庭には色々な種類の花の球根を植えました。

今年たくさん増やした多肉たちも家の中へとお引越し。
今年こそがんばって越冬してネ!

この時期は白菜などのお漬物も美味しいので、玄米麴漬けなど味も色々変えて作り中。

保存食などは↓の三冊がとっても参考になるので、よく活用してます、おススメですよ~☆

RIMG0044.jpg
RIMG0045.jpg


そんな感じで、冬支度はばっちりです◎
しかしこの寒さ、冬はつらい~~。。(弱)





12月の出店予定。

2012/12/03 Mon

すっかり寒くなりましたね・・。

寒い日は猫と一緒にコタツに入って、チャイを飲みながらぬくぬく作業するのが好きです*

さて、12月の出店のお知らせです。



o0442064012259522923.jpg


12月8日(土)【森のアトリエ】
~今年のクリスマスは手作りのプレゼントをあげよう!~
入場無料 (各ブースで体験料金をいただきます。
●手作りクラフト体験
フラワーアレンジ・クラフトバンド・ビーズ・パステルアート・チョークアート・木の実の工作・スクラップブッキング・アクセサリー・レザー刻印・手作りせっけん・・・など。
●手作り作品の展示販売
●当日の飲食販売

場所 九十九里 - 長柄みんなの森の村・森の駅どんぐり

☆詳細HP → 

私は手ごね石鹸ワークショップで8日のみの参加になります。



12月16日(日) 
*あつまんべ市@大多喜ベジタブルハーブガーデン


毎月おなじみのあつまんべ市です。

http://www.herbisland.co.jp/


お待ちしています*

石鹸の納品。

2012/12/02 Sun

1344663533541.jpg


すっかり遅れてしまっていましたが、やっと行けました!
4つのお店へ石鹸の納品、無事終了~。


*鴨川のsugar salt cafe
*勝浦のスパイスカレー たまやさん、
*東金のあるくさん、
*長生村の 農村カフェnora 


現在石鹸を置かせていただいているお店は10店舗ほどです。
どこもみなステキなお店ばかりですので、またあらためてご紹介しますね☆


  * * * * * * * * *

1354336358353.jpg



昨日は近所に住む友人夫婦がインドへ出発するので、成田空港までお見送に行ってきました。

ビパッサナー瞑想の45日コースを受けに行くんだって!
10日間でも深~い旅をすると思っているけれど、45日とは気が遠くなりそう・・・。

穏やかでいつも明るい笑顔、いるだけで周りの空気を和ませる、みんなのお手本のような二人。

いつかまたインドで瞑想のコースを受けたいという思いがふつふつとわいてきました・・・。

次はいついけるかな~。







プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
