
--/--/-- --


東城百合子さん。

2013/04/26 Fri

935796_356246691142776_1158151353_n[1]

東城百合子先生の自然療法の本は私の母もよく活用していたので、
捻挫したときや風邪をひいたときなど、よく自然療法での手当てを母にしてもらっていました。

今では私もよく参考にさせてもらっているこの本。
一家に一冊の必需品です。

この本の著者の東城百合子さんが千葉で講演会をされるとのことで行って来ました。

89歳とは思えないほどお元気!

「放射能なんてほっといて玄米と海藻とお味噌汁と塩気のあるもの食べてりゃいいのよ」とズバリッ!

毒舌で厳しくて温かいお人柄。たくさんのお話とっても勉強になりました~。


そしてささっと家に帰り、夜にみんなで食べるご飯作り。

メニューは
大豆タンパクのから揚げエスカベージュ
お豆腐のマカロニグラタン 
パンプキン豆乳ポタージュ

デザートには
イチゴ&バナナと抹茶パウンドケーキのトライフル 豆乳ヨーグルトソースがけ

いつも作っているのは、お肉や卵、バター、牛乳などの動物性の物を使っていないビーガン料理です。

みんなで記念撮影☆ 
(写真はカナダから来ているベンジャミンさんより)

931201_304117593054111_1732059286_n[1]


本物の食材で心をこめて作るいのちのごはん。目標だな◎


Earth Day Tokyo 2013。

2013/04/20 Sat

DSC_0098.jpg


久々に行ってきました、アースデイ東京へ!

めちゃくちゃ寒かったです。。
途中から雨も降ってきちゃったし、出店者さんたちは大変だっただろうな。

最近イベントはいつも出店者として参加しているので
お客さんとして色々なお店を見て周れたのはなんだか新鮮な感じです。

友達や知り合いが多く出店しているので、色々な人に会えてそれもまた楽しい。




R0011702.jpg


↑ 今回のお買い物。

ひと目で気に入った木のお皿とドレッシング入れ。
建材などで使われた残った端財を活用しているんだって。
手作りのお菓子なんかをお客さんに出すのに活躍しそうです☆



さて、明日は久々に大多喜のベジタブルハーブガーデンのあつまんべ市に出店することに。

石鹸の在庫は少しだけなので、手ごね石鹸のワークショップを行います。
屋内なので雨でも楽々の出店♪
遊びにいらしてくださいネ。


http://www.herbisland.co.jp/

手作り酵素ジュース。

2013/04/18 Thu

R0011688.jpg

最近まわりでは手作りの酵素ジュースが流行っています。

先日慈慈の邸でデコさんが入れてくれたカボスとキュウイの酵素ジュースがあまりにも美味しくて
自分でも仕込んでみました。

 
ちょうど友人から熊本の美味しいみかんをいただいたので、それと庭でとれた夏みかんを少しとパイナップルミント。

これらを細かく刻んで、ビンの中に甜菜グラニュー糖と交互に入れていきます。

そして毎日手でかき混ぜると発酵していくそうです。

はやくも美味しそう。 楽しみっ!

沖縄の西表島にいたときに滞在していたところのおばあちゃんが野草の手作り酵素ジュースを作って、みんなに飲ませてくれていたのを懐かしく思い出しました。



R0011694.jpg

左は豆乳ヨーグルト。

これはスムージーやドレッシングに混ぜたり、色々活躍してくれます。

今手作り週間と名づけて、とにかく試してみたいものを色々と作り中。

やっぱり手仕事は楽しいね。

石鹸いろいろ。

2013/04/14 Sun

石鹸2013年4月

新作石鹸色々作りました☆

写真は前回作った分の一部。

今回はバリのハーブを使ったバリ石鹸などNEW石鹸も作ってみました。

石鹸ただいま熟成乾燥中、できあがりは5月の中旬です。

今ある石鹸の在庫は残りわずかなので、出店もしばらくお休み。

でもゴールデンウイークにひとつだけ出店予定を入れてしまったッッ!

石鹸ないから手ごね石鹸ワークショップでもやろうかな。

春の畑。

2013/04/12 Fri

R0011584.jpg

久久のブログ更新です。

家の前の田んぼは水がはり、カエルの鳴き声がにぎやか。
うぐいすや虫の鳴き声も響いて、花もあちこちたくさん咲いて、ただいるだけで気持ちの良い季節です。


怒涛の石鹸発送や石鹸作りもひと段落、やっと畑をはじめたり、友人とカフェめぐりをしたり
保存食を作ったり、好きなことをのんびりと楽しむ余裕が出てきました。



1364798480320.jpg

去年から近所の友人夫婦がうちの広い畑の半分を一緒に使ってくれて、さらに今年は
最近近所に引っ越してきた友人も畑に加わることになり、今年も畑は楽しくなってます!


R0011617.jpg


種まき。


R0011581.jpg

少しづつかわいい芽が出てきましたよ~。

R0011582.jpg

やっぱり土に触れると心から元気になれて心が安らぎますね~。

癒されます◎





プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
