スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライトマト。

2013/08/31 Sat



畑ではほうっておいてもどんどん実るドライトマト。

食べ飽きていたので、今年はじめてセミドライトマトにしてみました。

天日干しにして、最後はオーブンで乾燥。

そしてビンに入れて、オリーブオイルとスライスしたニンニクとローズマリーを入れて

ドライトマトのオリーブオイル漬けの出来上がり。


これがビックリするくらい美味しい!

トマトの旨みと甘みが凝縮されて本格イタリアンの味。

バケットにのっけたり、パスタとからめたりが美味しい。


ローズマリーもニンニクもトマトもすべて自家製。

自然の恵みありがたくいただきます。

来年はミニトマトもっとたくさん作ろう。


それにしても暑いな~~。

スポンサーサイト

ティケくん。

2013/08/29 Thu

R0012202.jpg


念願のソファが家に届いた。

と思ったら、さっそく我が家の猫ティケくんのお気に入りのベットになってしまった~。

すごく寝心地良さそう。。

爪とぎにされるのも時間の問題かな・・・。

モリンガ石鹸。

2013/08/29 Thu

R0012206.jpg



いつもオーダーでご注文したいただくモリンガ石鹸。やっとできました。

サードエネルギーカンパニーさんのもとへ旅立ちます。

モリンガオーガニックシードオイルと宮古島の麻炭を使った贅沢なスペシャル石鹸。

おかげさまで好評です!


あと今ヒフミオーガニックカフェさんとも新しくコラボ石鹸を試作中。

群馬の麻農家さんから仕入れた麻の実石鹸!

国産の麻の実はかなり貴重です。


お楽しみに~♪


砂浴体験してきました。

2013/08/20 Tue

白子3



少し前のことですが・・・

女友達3人で、念願の砂浴へ行ってきました。

私は3年前、南伊豆にいたときに一度体験した砂浴。(懐かしい~)
http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-196.html



うちから車で約40分、九十九里浜の白子という場所へ。

白子は砂にヨウ素が含まれていて、自然療法の東城百合子先生も砂浴なら
日本で一番だとおススメしている所らしい。


今回は本格的に毒出しをしたかったので砂浴指導からカウンセリング、食事療法+手当法、
最後は美味しい玄米菜食の食事を出してくれる、「あしたば」さんにお世話になりました。

そこには県外から4時間以上もかけて来られてた方もいました。

*あしたば http://ashitaba-99.com/ 


今回の砂浴は南伊豆で砂浴したときとまるで違う体験になりました・・。

というのも今回は猛暑で8月、灼熱の太陽! そして6時間という長さ。


何度もリタイアしようと思ったくらい想像を絶する苦行となってしまったのですが
午後から少しづつ日も落ち着いたころからやっと寝られるくらいになり
最後の一時間、静かな砂浜に波音だけが聞こえ、涼しい海風がやってきて
次第に心の雑念が消えてゆき、静まりかえった心を観察しているもう一人の自分がいました。



6時間ぶりに砂から出た後の爽快感は最高でした!


砂を落としたあと、あしたばさんが出してくれた塩気の効いた玄米菜食のお料理。
朝から何も食べずに挑んだので、美味しさが身体にしみわたりました。


R0012125.jpg


砂浴のその後一週間、排毒したのか暑さで出ていたじんましんのような物は消え去り、体調もいい感じです!

今度は灼熱ではない、9月末あたりにもう一度トライしてみたい。


砂浴合宿はとっても楽しかったです!

一緒に砂浴に挑んでくれた里奈ちゃん、さわちゃん いい時間をどうもありがとうー◎

あしたばさんの砂浴は9月の末までやっているそうなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

我が家で夫みっちゅうを囲み記念撮影(日焼けした顔をパック中)↓

R0012131.jpg


R0012132.jpg

梅干し完成~。

2013/08/19 Mon


少しシワシワになっちゃったかな。。





強い日差しのもと、梅干たちに太陽エネルギーがたくさん注入されました~。

丸い梅干たちが干されている姿はかわいい。

庭で採れた梅たち。海の精の天然塩で漬けました。

そして梅干の周りからは常にフルーティーな香りが漂ってて、作業している間はそれだけで幸せ。

手間ひまかけた分だけ愛おしい梅たち。

大事にいただきます。


そして、ついでに・・・

先日のホームパーティーのときに作った冷んやりスイーツ*




土台はブルーベリー豆乳ヨーグルトムース風

上は梨をリンゴジュースとスモモ酵素ジュースで煮て、葛と寒天で固めてみました。

ブルーベリーが庭でたくさん採れるので、使い放題なのがうれしい。



おだやかで平和な毎日。

夏がずっと続いてほしい。。







南伊豆の画家さんの個展。

2013/08/15 Thu

970017_609189172445673_1067331904_n.jpg




南伊豆に住んでいたとき、ご近所で仲良くしてくれていた山の中に住む画家
くぼやまさとるさんの個展が私たちの家の近く、一ノ宮のギャラリー801で行われています。

8月10日~9月3日まで。



くぼやまさんの絵は自然の神秘と生命の喜びが繊細に表現されていて、引き込まれていきます。

自分たちとは全然違う、繊細で不思議な自然の世界を大自然の中で
毎日見て感じて暮らしているのかなと絵をみて思います・・。
南伊豆の大自然が懐かしい。。


ギャラリーの場所は目の前に広々とした美しい田園風景が広がるのんびりとした場所。
いるだけで癒されます~。


みなさんもぜひ見て感じとってみてくださいね。


場所の詳細 http://gallery801.jimdo.com/


*くぼやまさんのHP http://www.magicland-izu.com/



その1


R0012111.jpg



その3


R0012117.jpg



R0012118.jpg

いつの間にか過ぎていく夏時間。

2013/08/10 Sat

DSC_1954.jpg

真夏のティケくん。

暑さでグデグデの様子。。
この毛皮じゃ暑いよね~。


しばらくぶりのブログ更新です。

最近は近況をフェイスブックの方にアップしているのでついついこちらを怠っていました。。



毎日暑いけれど、夏のおだやかな時間が過ぎていきます。

夏は遠くから近くから、色々な場所から友人たちが遊びに来てくれるので
まるで居ながらにして旅をしている気分です。

夏は一年で一番好きな季節。

この季節が毎年かならず訪れてくれると思うだけで嬉しい。

一年間がんばったご褒美のような季節。




少し前ですが・・・

ブラウンズフィールドのネイチャーキャンプで手ごね石鹸ワークショップをさせたいただいた様子。

BF.jpg

みな真剣です!

R0012031.jpg


トトロ石鹸!

R0012050.jpg

パンダ??

R0012049.jpg

猫に犬! どうやって使うんだろ・・。
その前に無事持って帰れたかな~。

R0012051.jpg


さすがブラウンズフィールドに来ているだけあって、創造性豊か!


R0012052.jpg


そして慈慈の邸では、ベジ王子のお料理教室。

↓ベジバーガー(激ウマ!!)
beji2.jpg

なめらかな舌触りのローチョコムースケーキ&クリーミーなベジお豆腐バニラアイスクリーム!
ローフード初トライでした。

ベジ1


と・・創造性に富んだ毎日。

夏をエンジョイしています♪



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。