
--/--/-- --


酵素風呂のこと。

2013/09/26 Thu

先週の連休のこと。

友達と砂浴の第2段を企画していたのだけれど、お天気がいまいち。

するといいタイミングで、とってもいい酵素風呂があるとの情報を入手、そこでみんなで行ってきました。


酵素風呂


九十九里の海の近く、成東というところ。

看板もない普通の農家さんのビニールハウスの中でした。なかなかワイルドな感じ。


オーナーさんは、ずいぶん前にインドで学んできて酵素を持ち帰り、それ以来

30年間酵素を生かし続けているんだって。


まずはじめにヨモギ蒸しをやってくれて、そのあと酵素で自然発酵した熱々の土の中に

埋めてくれます。


熱いのでけっこう汗もかくけれど、心地良く寝れました。

発酵した土からの熱が身体の中にじんわ~りと、しみこんでいく感じがして、これは相当身体に良さそう!

土に埋まって約3時間半、かなりすっきり爽快でした。


トータル約4時間でなんと1000円という驚きの価格!!安すぎる。。。

人の為にと善意でやってくださっているところがまたとっても魅力的でした。


こういう場所があるって本当にありがたいですね。また絶対に行こう。

砂浴もとっても良かったけど、個人的には酵素風呂の方が良かった感じです。


千葉にはパワースポットがたくさんあってかなかなかオモシロイ◎




すっかり遅くなりましたが。

2013/09/26 Thu

久々のブログ更新です。

もう10日以上経ってしまいましたが、ゴテンバアートクラフト今年も行ってきました。

二日目は大型台風のため、中止になってしまいましたが一日目にはたくさんのお客さんが来てくださいました!

久々に会う友人たち、伊豆に住んでいたころに知り合った方々ともたくさんお会いできて嬉しかったです。

R0012409.jpg

R0012431.jpg


ダンナさんも今回一緒に手伝いにきてくれました。助かった~。

R0012424.jpg



今年もたくさんのリピーターのお客さまが来てくださり、楽しみに待っていましたとか
また来年来てくださいねとか、温かいお言葉をたくさんいただきました。

皆さんには心から感謝です。

毎年ステキなイベントを行ってくださるスタッフの皆さんもありがとうございました◎


オーガニックネトルの石鹸ネット。

2013/09/11 Wed

netto.jpg


友人のさわちゃんが作ってくれている石鹸ネット。

人気商品です☆

糸はネパール産のオーガニックネトル。

ネトル(イラクサ)は水に強くかびにくくとても丈夫です。


そして黒いビーズは、洗濯やシャンプーとして使われているソープナッツ。
ムクロジの実(ネパール産)だそうです。




RIMG0049.jpg



ひとつひとつ丁寧に編んでくれていて、置いておくだけで温かさが伝わってくるような、この石鹸ネット。

とってもかわいくて、使い勝手もバツグンです◎


生活の中に手作りの温もりが感じられる物があると、日々とても豊かな気分にさせてもらえます。


石鹸以外にも、小物を入れるのもおススメですよ~。

私は昔大切な人からいただいたローズクオーツの石を入れています。


R0012384.jpg


こちらもゴテンバのイベントに持って行きます。

数が限られているので、お早めに~。

ご予約もお受けします。 

こちらまでどうぞ
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

新しい石鹸。

2013/09/10 Tue

今週末の9月14(土),15(日)日はいよいよゴテンバアートクラフトです。
http://g-kuranosuke.jp/

大きなイベントなのでせっせと準備中。

今回のイベントのために熟成させておいた石鹸がようやく完成したのでご紹介します。
(いつもの定番石鹸たちです)


*竹炭と緑茶 椿油の石鹸

和テイストの石鹸です。

IMG_20130911_182230.jpg


*バリ島の伝統的な調合ハーブJAMU の石鹸。

IMG_20130911_182641.jpg

*アロエ&はちみつ オートミールの石鹸

IMG_20130911_181738.jpg




*オレンジとインド薬草オイル ティーツリーの石鹸

IMG_20130911_183154.jpg


*沖縄の月桃&琉球くちゃ マンゴーバターの石鹸

IMG_20130911_182934.jpg



*びわの葉&米糠 ホホバオイルの石鹸

IMG_20130911_183639.jpg



*蓮&レモングラス シアバターの石鹸

IMG_20130911_182455.jpg

*モロッコのガスールクレイ&月桂樹 マンゴーバターの石鹸


IMG_20130911_181847.jpg



*インドアーユルヴェーダ薬草ブレンドオイル&ホホバオイルの石鹸

IMG_20130911_181540.jpg


*ローズマリー&ラベンダー ホホバオイルの石鹸


IMG_20130911_183403.jpg




*ユーカリとホホバオイルのお花の石鹸

IMG_20130911_184050.jpg

*インドの聖なるハーブ トゥルシーの石鹸

IMG_20130911_183806.jpg


あとはその他いくつかの種類の石鹸+コラボ雑貨なども色々と持って行きます~。



長野へ行ってきました。

2013/09/05 Thu


1234941_400555956711849_1975675961_n.jpg



もう10日くらい経っちゃったけど、一年ぶりの長野へ。

小諸の友人カップルのところへ遊びに行ってきました。

この風景は友達の家の近くの田んぼからみえる景色!すばらしいーーー。

友達は愛情たっぷりお米を育てています。きれいな稲。
もちろん、無農薬無肥料。

大地にしっかりと根ざした生活。穏やかな暮らしをしています。

R0012217.jpg


そしてみんなで標高2000メートルの池ノ平湿原へ。

R0012236.jpg


R0012241.jpg



R0012219.jpg


空が青くて近い!

標高2800mの山小屋で3シーズン働いていたときの感覚を思い出しました。

森林限界を超えた山の上は、今までの価値観をがらっと変えられてしまうくらいの

神々しい世界でした。

人間の力なんぞとてもおよびもしない偉大な大自然の力を毎日全身で感じる生活。

色々不便で厳しい環境ではあったけど、大自然に包まれて守られているような

いつも安心感と満たされてる感覚がありました。懐かしい~~。

この感覚を思い出すためにもまた長野へ行こう◎

ちなみにダンナさんは長野方面、八ヶ岳周辺が好きで合うらしく
いずれかはそちらに引っ越せたらいいな・・とたまにボソリといいます。

でも今住んでいる房総のいすみももちろん住みやすく気に入ってるみたいですが・・・。



関東から一緒に旅してくれた友人のひでさん、そしていつも心温かく迎えてくれる穏やかで優しい
よしくんつきちゃん、本当にどうもありがとう☆

シアワセな時間でした∞ 


R0012243.jpg



個展は今日が最終日。

2013/09/03 Tue

絵


先日ご紹介した南伊豆から来てくれた、くぼやまさとるさんの個展@一ノ宮ギャラリー801は
いよいよ今日が最終日です。

☆詳細 http://shanti.blog33.fc2.com/blog-entry-516.html

とても好評だったらしく、良かった!


南伊豆にいたときに一緒にごはんを食べたり、よくお家に遊びにいかせてもらったりと
私たち夫婦がとってもお世話になったくぼやまさん。


引越してからも、こうやって繋がっていけるのが嬉しいですね。

昨日から千葉の我が家にも泊まりにきてくれて、南伊豆の話を聞いたりと
懐かしい思い出が蘇ってくるのでした。


また千葉で個展をやってくれそうなので、お楽しみに~!







夏のシャーベット作り。

2013/09/03 Tue

今年の夏はとっても暑いので、よくシャーベットを作ってます。

先日実家からベランダ菜園で採れたという、かわいいサイズのスイカを送ってもらったので
スイカのシャーベットを作りました☆


R0012291.jpg

もうひとつ、まくわうりのシャーベット。
近くの直売所でとってもいい香りのまくわうりが売っているのでよく作っています。

R0012289.jpg

中身をくり抜き、器は凍らせて、中身はレモン果汁と甜菜糖を入れてミキサーにかけて凍らせます。

暑いとき、遊びに来てくれたお客さんに出すと喜ばれるので、常に冷蔵庫に常備◎



プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
