スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素風呂へ。

2014/03/24 Mon

fc2_2014-03-24_23-18-30-554.jpg


久々に行ってきました成東の酵素風呂へ。

微生物がたくさん住む熱々の土の中に約3時間ほど埋まってきました~。

自然の発酵力だけで土は熱すぎるくらいの温度。

埋まっているうちにどんどん汗をかいてきて、最後にはすっきり!

身体は軽くなり、最近辛かった肩こりと腰の痛みはだいぶ楽に。

こういう菌がたくさんいる場所にいるとアトピーやアレルギーにはなりにくいそうです。

自然のちからはすごいですね。こういう場所があるとありがたいです。



そしてついに9か月を過ぎた私のお腹ははだんだんと重く、胃の圧迫と息切れで苦しく感じることもしばしば。。

ラストスパート、この症状とどう向き合っていくかが課題です~。


☆大久保酵素風呂

☆大久保酵素風呂
千葉県山武郡早船1365
電話 0475-82-5555









スポンサーサイト

春のスイーツ。

2014/03/19 Wed

R0012899.jpg



花が一斉に咲き始めて、一気に春到来です。

世界があっという間に変わってしまったというくらい、ふわふわした空気感。

これからどんどん良い季節になっていきますね~。

四季の変化はすばらしい!



さて、昨日のごはん会の持ち寄りスイーツは・・・

苺と豆乳ココナッツカスタードクリームのひんやりスイーツ*

卵、乳製品を使わないベジです。

タルトの生地にはオートミールを混ぜたのでザクザクな触感。


みんなに喜んでもらえました~。


あとはお豆腐クリームのマカロニグラタン。

IMG_20140318_170458.jpg


ご近所の友人たちが集まってお好み焼きパーティーでした☆


R0012901.jpg


最近近所にはステキなカップルたちが続々と引っ越してきてきてくれているので、ますます楽しくなってきています!



沖縄の旅 その2。

2014/03/16 Sun

R0012836.jpg


季節の変わり目だったので、後半はお天気はいまいち。

でもそれも自然の恵み。

お天気も雨も曇りも受け入れて、ありがたく沖縄の旅に感謝です☆




もうひとつ紹介してもらって泊まった沖縄の地元の人がやっている農家民宿「しまぞうり」。

いかにも沖縄といった感じの宿で、夜ごはんには近くの海で採れたアーサーのテンプラやお魚のお料理など、たくさんご馳走が出てきました。美味しかった!


R0012859.jpg

夜ごはんのあとは、だんなさんの三線タイム。

R0012854.jpg






そして最後の日に訪れたのは、ローフード&ベジのカフェ「ionca」
ここは何人もの人におすすめしてもらった場所。
http://www.cafe-ionca.com/


R0012886.jpg

↓発酵プレート♪

R0012884.jpg


店内に入った瞬間、「気」が全然違うのがわかりました。。。

とってもクリアー。 居心地いい~。

クオリティは高かったです◎




そして飛行機乗る前に訪れた最後に行ったカフェは、定番 「浜辺の茶屋」


R0012888.jpg



R0012889.jpg


R0012896.jpg





今回の旅は色々な友人や、出会った方々が場所や人とのご縁を繋いでくれました。

おかげでとっても充実した穏やかな旅、大満足です。

みなさん、本当にどうもありがとう*

次は子連れで行くのが夢だな。


↓お守りにシーサー作り体験。
色つけただけです。。


R0012877.jpg



 

沖縄の旅 その1.

2014/03/16 Sun

R0012782.jpg


すっかり癒されモードだった沖縄の旅。


沖縄のカフェ色々まわってきました~。

さすが、沖縄!センスも良くて景色も素晴らしく、味も美味しいところがたくさん。

今後の生活に参考になりそうなところをたくさん訪れたのですが、その中から少しだけご紹介。


今帰仁にある山の上の眺め最高のカフェ「こくう」 http://miyupapa2.ti-da.net/


島野菜をたくさん使ったベジプレート↓ 和食の料理人とベジ料理担当の奥さんの二人の力が合わさって、プロの味!

建物は宮職人さんが作ったという木の自然な建物。
前の前には一面に広がる海ー! 最高でした◎

R0012790.jpg

R0012791.jpg

R0012792.jpg

R0012794.jpg

R0012799.jpg

R0012798.jpg

R0012797.jpg





泊まる宿は最初の一泊だけ決めて、あとは出会った場所で紹介してもらったところに泊まるプランの旅です。

私たちが泊まりたい場所はガイドブックには載っていないことがほとんどなので。


そしてたどり着いたのは、神奈川県から移住して宿&天然酵母パン屋を営んでいる
「南恩納村 トロピカル」http://www.yado-tropical.com/

ここには4人の小さな子供たちがいて可愛かったです☆

R0012828.jpg

朝ごはんには、美味しい天然酵母のパンをたくさんいただきました!

R0012831.jpg


ここの宿を営んでいるご夫婦に、原発に対してどう思っているのか、沖縄での暮らしなど色少しお聞きしました。

今回私が知りたかったことのひとつ。

それは、3・11以降、自分の周りでも知り合いでも本当にたくさんの人たちが西に引っ越していった。

今回の旅では震災以降に沖縄に移住してきた方々に会って色々お話を聞くことができました。

でも皆口を揃えていうことは同じ。

原発と放射能からは離れられたけれど、別の大きな問題に直面しているとのこと。

沖縄の文化や昔からのしきたりに戸惑ったり、何よりも米軍基地の問題も大きい。

県外に出ない問題になっているニュースはわりと多いそうです。


色々と考えさせられました。


皆がそれぞれ、本当に納得して幸せに暮らせる場所に住むことが一番ですね。









  

水中ボディワーク。

2014/03/12 Wed



友達の紹介で、世界で一番心地良いといわれている、水中ボディワーク「WATSU」というのを夫婦で受けてきました。

水中で全身の力を抜いてインストラクターに完全に身を委ねて、ユラユ~ラ。

耳も水中なので音も水音のみ。

まるで宇宙空間を漂っているような不思議~な心地良い感覚でした*

これを妊娠中に受けられたのは本当に良かった。

ディープな沖縄の旅は続いていきます☆


◎沖縄WATSUセンター
http://watsucenter.jp/watsu-session/



沖縄にて。

2014/03/12 Wed





房総半島より、一気に飛んで沖縄本島へ☆


沖縄は西表島に約三ヶ月間ほど滞在していたとき以来なので、約7年ぶり!

穏やかな気候ときれいな海に癒され中です。


今回は妊婦なので、のんびりと&オーガニックカフェめぐりを楽しんできます♪

マタニティエクササイズ。

2014/03/06 Thu

近くの産院で、マタニティビクスといって、エアロビクスのような教室が週に2回+マタニティヨガのクラスが行われていので通っています。

同じ時期に同じ産院で出産予定の人たちとの交流や情報交換の場にもなっているので、かなり楽しいです♪

それにこの運動+毎日のウォーキングのおかげで最近は身体の調子がとっても良いのです。

運動は大切ですね。


↓そしてこんなDVDも購入♪
このタイトルと少々レトロな感じが笑える。。




雨の日や運動ができない日はこのDVDがかなり活躍してくれています~。


手作りベビーグッズ。

2014/03/06 Thu




お裁縫は苦手だったけれど、作りたい!と思って手縫いでチクチクはじめたら、もう楽しくて楽しくて・・・

すっかりはまってしまったベビーグッズ作り☆

幸せな時間です。

この勢いでミシンも購入予定~。

他にもおくるみ、ベビースリング、ポンチョ、ベビー服なども色々作ってみたい。

そう、赤ちゃんは100%女の子だそう。


そして編み物にもチャレンジ!





妊娠8ヵ月の半ばの今、自分の意識はすっかり出産準備モードです。

お店に行ってベビー用品や服などを見てるだけで、かなり幸せな気持ちにさせてもらってます☆




寺市出店中止しました。

2014/03/02 Sun




3月1日に行われた寺市ですが、朝は雨だったので今回は念のため出店を中止させていただきました。
申し訳ありません。。


出店はしなかったのですが、遊びに行ってきました。
このドキュメンタリーを見たかったのです。


「ガレキとラジオ」

ガレキとラジオ

震災で壊滅状態だった南三陸で被害にあわれた方々を励まそうと
素人たちがはじめたラジオ局の様子を追ったドキュメンタリー。

明るい内容だったけれど、涙が止まりませんでした。

もし機会があれば見てみたくださいね。

http://www.311movie.com/



いつも出店している側なので、久々にお客さんとしてマーケットを訪れるのはなんだか新鮮でとっても楽しめました。
といってもいつも出店するのもかなり楽しんでいるのですが。


久々に会う友人たちと一緒に美味しいごはんを食べたり、ゆっくりお話ししたり、いつもの顔なじみの出店者さんたちの作品をゆっくり見させtもらったり・・・。

大満喫でした☆


クオリティがぐんとアップしていたマメクラアクセサリー屋さん。



今回ベビーグッズなどを手作りしている方のお店で、とってもかわいい布おむつカバーを購入♪





ということで、最後は出店できませんでしたが、出産後もきっとまた出店をすることがあると思うので
どうぞこれからもよろしくお願いします^^


石鹸の発送はひきつづき行っています。(4月の頭くらいまでの予定です)

自宅でも販売をしていますので、どうぞご連絡お待ちしております!

shurtiya_soap@yahoo.co.jp




プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。