
--/--/-- --


オーガニックカフェめぐり。

2005/12/29 Thu

実家と地方を行ったりきたりしているさなか、勉強と趣味を兼ねてみっちゅうとオーガニックカフェめぐりをしています。

まず最初は、マクロビオティックのカリスマ、久志道夫のお店
「クシガーデン」


場所は竹橋の毎日新聞社のビルの中。
お店の中には、きれいに彩られたケーキたちがなんともおいしそうです。
私たちは、トマトソースとひき肉もどきのグルテンであえた全粒粉でできたパスタを注文。パスタには豆乳でできたスープ付き。

そしてデザート。みっちゅうはイチゴのムースのケーキ。そして私は木の実のタルト。20051220185923.jpg
材料はたしか全粒粉、なたね油、豆乳、葛粉、米飴、メープルシロップ、などなどです。
すべて砂糖や乳製品も卵も使わず、カラダに良い素材のみでできた芸術品のよう。ここまでやるかと圧倒されます。もちろんトビキリの美味しさ!


次はオーガニックカフェ三昧の一日。

お昼はインドで出会った自然食好きの友達と4人で、「つぶつぶカフェ」へ。
雑穀を「つぶつぶ」と呼び、「つぶつぶ」を旬の野菜、海藻、乾物を使い、塩で味付けした料理を「未来食」と名づけ、その魅力をさまざまな形で精力的にアピールしている雑穀料理の大谷ゆみこさんのお店。

卵、牛乳など動物性のものを一切使わず、デザートには砂糖もメープルシロップも使っていないのに絶妙な美味しさを出し、見た目もそれはバラエティー豊かなものばかり。
私が注文したのは、もちアワのクリームグラタン。
モチアワがまるでチーズのようなクリーミーさでトローリチーズみたいでした。
あとはタンポポの根でできたタンポポコーヒーとヒエのカスタードアップルパイ。
雑穀のヒエがカスタードクリームに見事変身してこれまたびっくりのおいしさ。
ここまでやるともう神わざの域に達しているじゃないかってくらいです。
二階には自然食品のお店があります。


そして、次はお茶をしに、青山の「クレヨンハウス」へ。

1F子どもの本の専門店『クレヨンハウス』
2F おもちゃの専門店『クーヨンマーケット』
3F 女性の本の専門店『ミズ・クレヨンハウス』
B1F 自然食の八百屋『野菜市場』
オーガニックレストラン『HOME』(洋食)
オーガニックレストラン『広場』(和食)

すべてがオーガニック系のものばかりを扱っているお店で、あれもこれも欲しくなってしまい大変です。


そして夜は、インドのマザーハウスでボランティアしていたメンバーと「自然派インド料理 ナタラジ」に行きました。
肉類は一切使わず、多い時には30種類でつくるというカレーは野菜や豆類がタップリ!
野菜は山梨にある自家農園で収穫された無農薬有機栽培のものをメインに使っているということです。
懐かしのインドの味そのままでした。



あと最近行ったオーガニックカフェの情報です。

埼玉県の奥地高麗にある「アリサンカフェ」
パーマカルチャーのイベントがあったので行ってきました。
ここは周りに自然がいっぱいのオーガニックカフェ。
自然食品店もあり、二階ではさまざまなイベントが行われています。
雰囲気はとっても良いです。
オーナーは白人で奥さんはたしか台湾人で、カフェには外人さんがたくさん来ています。


もうひとつ。府中にある「カフェスロー」。
ここもけっこう有名。エコロジカルの発信地のような場所で、様々なイベントが行われています。ここの本も出版されてます。
店内にはフェアトレードの商品や自然食も並んでます。20051229135221.jpg




どこのオーガニックカフェも雰囲気は、ゆったりピースフル感で溢れています。
そして共通しているのは、カラダに良い素材をふんだんに使っているので、めちゃくちゃ美味しい。
さらに作っている人の本気度が伝わってくる見た目の美しさと繊細さ。

私たちがオーガニックフードが好きなのはカラダに良いから、というう単純な理由だけじゃなくて、むしろ「本物のウマさ」を味わいたいから。

そして同時に、添加物でごまかされたウマさじゃなくて、素材その物の生きたウマさを感じられるような舌も鍛えているのであります。


* クシガーデン http://www.kushi-garden.com/

* つぶつぶカフェ http://www.ilfa.org/cafe/index.html 

* クレヨンハウスhttp://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html
 
* 自然派インド料理ナタラジ http://www.nataraj.co.jp/jp/

* カフェスロー http://www.cafeslow.com/



* アリサンオーガニックカフェ http://www.alishan-organic-center.com/jp/

* 久志道夫ホームページ(マクロビオティックについても載っています)
http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/


パーマカルチャーについてのホームページ
http://www.pccj.net/

フェアトレードについてのホームページhttp://www.fairtradecenter.org/



コメント

Secret

あけましておめでとう~♪
今年も楽しい一年を!

今月の9日にインド系のイベントが都内であるらしいけど一緒にどう?

今年もよろしくね。




今年もよろしくo(^-^)o
この前はどうもご馳走さまでした。
イベント面白ろそうだね。行ってみたいな。


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
