
--/--/-- --


新年早々 これって奇跡・・・?!

2009/01/10 Sat

すっかり遅くなったけれど、あけましておめでとうございます☆


私たち年末年始は京都で静かに瞑想して年越ししてました
十日間のビパッサナー瞑想も今回で9回目
ふかーく長い長い旅をして帰ってきたような感覚です



奥深くにしまっておいた過去の記憶や、心地よくない否定的な感情が出てきたり
いろんな記憶、感情が出てきて、どよよん としたり
せっけんのこと、料理のこと考えてわくわくしたり 
いろんな感情があらわれては過ぎ去って


結局はただ静かに見つめて観察していけば、すべてが去っていく
残るのはただ 今だけっていうのをあたらめて実感した今回の瞑想。 


 面白かったー 毎回毎回たくさんの気づきをもらえるこの十日間本当に貴重です。

◎ずっと前のビパッサナーの日記 http://shanti.blog33.fc2.com/blog-date-20061105.html
今回の体験でもいろいろ書きたいことはたくさんあるんだけど、それよりも
今回は、面白い偶然の出会いがいくつかあってビックリ!なのでした。

ストーリーはちょい長いのですが↓

私今半年前くらいから石鹸作りを始めているんだけど
石鹸を作ろうというきっかけになったのは、沖縄の石垣島にいたとき 
地母屋というナチュラルショップで買った石鹸がパッケージもなかなかシンプルでかわいくて
手作り感があって、私も作ってみたいなあ、と思ったのが最初なのです。


伊豆に帰って、いつもいつもその石鹸を見て
パッケージや大きさなんかを参考にしていました。

で、ネットでその石鹸の情報はないかなあ、と思っていろいろ調べてみたんだけど
ネット販売もしていなくて、その石鹸について調べることはできなかった。

で、最近は石鹸作りに行き詰って、本格的に石鹸を作って売っている人のところに
行って、いろいろ聞いてみたいなと思ってたのでした。


だから石垣島に行って、その石鹸を作っている人のところで石鹸作りを見学させてもらったり
色々聞いてみたいな、って思ってました。 なんとか繋がれないかな・・・って。


で、京都のヴィパッサナー瞑想に行って、瞑想中もまたずっと
石鹸についてあれやこれやと考えていて
私結構ラッキーが多い人だから(←超ポジティブ) もしかして今回来ている人の中に
石鹸を作っている人がいて、出会えたりして・・・☆ とぐるぐると妄想に突っ走ってたのです。



で、瞑想が終わって、 「いづもん、部屋一緒だった人が石鹸つくってるんだって!」
と目をキラキラさせてみっちゅうが・・・



やっぱり・・!! ラッキーがまたきた~~~?!


そしてそのみっちゅうと同じ部屋だったその人が、「この石鹸です」 と
手にしていたその石鹸は、なんとなんと私が石垣島で買って、ずっと毎日眺めていた
石鹸だったのです!!!


ええ~~~??ほんとに、、、、???

そう、その人は私がずっとずっと会いたいと思っていた
石垣島で石鹸を作っている人のダンナさんだったのです。


せっけん



これって、考えてみるとありえない確率だよね??

もしその人が同じコースに来てても、話をしなかったらその石鹸を作っている人だって
わからなかったと思うし、しかもみっちゅうと同じ部屋だったなんて~~~!

瞑想の途中で、石鹸作っている人にあったりして・・・と考えていたのは
もしかしてあれは直感だったのか・・・・・??


そしてありがたいことに、その人から、今まさにタイムリーでとっても知りたかった
石鹸の型の良い作り方や安いオイルの入手先などをその場で教えてもらった。

して早速奥さんに電話してくれて
私のことを伝えてくれて、いつでも電話していいよ♪といってくれました。


涙が出るくらい嬉しかった。。。 本当にありがとう!


なんだかほんとーーに不思議。。。

ここで改めて気づかされたことは、自分が楽しんで一生懸命前向きに動いているときって
かならず、そういう助けみたいなことがやってくるってこと。


これ間違いないよね。



そう、こんな奇跡のストーリーがあったのでした  ふぅ~


そして、偶然はまだ続くんだけど、一年半前に同じコースを受けて仲良くなった
金沢にすむヨガのインストラクターをしている子とも偶然同じコースで再会した。


遠くてなかなか会えなかったけど、ずっと会いたいなあ、って思ってたからびっくり!
お互い年賀状に、年末年始は京都で瞑想です、って書いてたりして。


あと西表のゆうわむらにいたときに、泊まりに来ていた沖縄の民俗音楽ミュージシャン 
Dinka Dunk のとしさんもたまたま沖縄から来ていて、偶然の再会☆

◎Dinka Dunk http://www.tapiwapi.com/


出会う人とは、どんなに場所が離れていても場所や時間を越えて会うもんだなって
いうのをこころから感じたのでした。
そういえば、旅してたときもそうだったもんね。



最後にもうひとつ。

昨日みっちゅうのお父さんに東京のマクロビレストランに
連れて行ってもらったんだけど、たまたま隣のテーブルに
去年イベントで出会った山梨に住むファーミリーが座ってた.。
またもやビックリ!

お互いたまたま東京に出てきてるとき、人の多い東京でまた同じレストランで
しかも隣のテーブルで出会うなんてね・・・ 

とってもステキなファミリーでまた会いたいなって思ってから嬉しかった◎


そう、奇跡の出会いはこれからもずっとずっと続くのです! 

ということで、長くなってしまいましたが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いします^^




コメント

Secret

今年もよろしくお願いします☆

興奮が伝わってくる日記ですね。
>自分が楽しんで一生懸命前向きに動いているときって
かならず、そういう助けみたいなことがやってくるってこと。

うん、うん。

>みっちゅうのお父さんに東京のマクロビレストラン
お、どこにあるんですか?よかったら、教えてください!!



のんちゃん

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^

マクロビレストランは
新宿伊勢丹の「チャヤマクロビ」っていう
ところです。

すばらしく美味しかったよ♪

わー すごいね☆ミラクル~
わくわくするねぇ

今年も1年 どんな1年になるのかなぁ
たのしみだね☆
おたがいたのしんでいきましょう~

リョヲちゃん

去年はであえて嬉しかったです☆

今年もお互い良い一年にしていこうね。

また伊豆にも遊びに来てね!

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
