
--/--/-- --


竹炭作りのための竹きり。

2010/01/18 Mon

s-P1150042.jpg



私たちが住んでいる家の敷地内には
恐ろしいほどの数の竹が生い茂っているのです
そこでその竹を利用して、ご近所のはぐぐみ農園さんファミリーと
竹炭を作ろうということに



竹を切って、青い竹をがんがん燃やして、最後に水をかけると
わりとあっというまに竹炭ができちゃうらしいのです
うまくできるかな?


s-P1150030.jpg



竹を切るのは、思った以上に本当にたいへん!
文化系のみっちゅうも奮闘してます


しかも、ここに生えているのはモウソウ竹といってものすご~い太くて
そして高さ10メートルくらいあるのです。。 
↓ なんともりっぱな竹たち!!


s-P1150036.jpg


s-P1150035.jpg


一人だと果てしない作業だけど、みんなで協力してやるのは楽しいしはかどりますね


おかげで、家のおくにあるスペースがだいぶ広々としてきました
春には、たけのこたくさん掘れるかな♪



どんどん掘らないと、また竹林が広がってきちゃうので
竹の子欲しい方、どうぞ春に堀りに来てくださいね 





s-P1150038.jpg


今月の30日には、いよいよ竹を燃やして竹炭作りをやります!
  そして草木染めもやろうということになってます 楽しみだな



まだまだ寒さが続くけれど、敷地内の梅はちらほら咲き始めてますよ~

ふきのとうも発見!

s-P1170058.jpg


自然はちゃくちゃくと春の準備を始めているんですね なんか嬉しい


目の前で展開されていく自然のサイクルは、私たち人間にはまったく手の届かないくらいの
大きな力とリズムを感じます


その自然の中にあるものとまったく同じ大きな力の種が
自分の中にも存在するって感じられるとき
自分で生きているんじゃなくて、うわ~~、私も生かされてる・・・って
あらためて心ではっとさせられてた

これって頭で気づくんじゃなくてハートが感じるんでしょうね

そうすると自然に感謝の気持ちがめらめらと湧き出てきた




なんてちょい哲学ぶったことを書いてしまいましたが、、、
いやいや、ほんと~にそう思うのです

自然はいろいろなことを私たちに教えてくれるんですね スバラシイ◎



春はもうすぐ♪




コメント

Secret

たけのこ掘り行くよー!声かけてね。
レディース鍋もやろうよぉ~。まってるよん

Re: タイトルなし

なっちゃん

ぜひぜひ!タケノコ掘りきてね~。
おまちしてまーす☆

いづもん元気?あいだよ。
タケコノも採れるんだね♪
いいな私も掘りに行かせてねー!

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
