
--/--/-- --


2年目の味噌作り。

2010/02/09 Tue

今年も終わりました! 味噌作り。


去年はじめて友達と一緒に作らせてもらったんだけど
半年経って、食べたお味噌の美味しさにび~~っくり!

お味噌ってこんなに美味しかったの??

私、お味噌汁にあまり興味はなかったんだけど、自分で味噌を作ってからは
お味噌汁が大好きになってしまいました。

それくらい手作り味噌は美味しい!


なので、今年は去年の倍の量のお味噌を仕込むことに。


材料も去年と一緒、はぐぐみ農園さんの有機玄米&大豆
そして海の精のお塩  完璧です!


初日は、玄米を蒸します。


女三人集まるとついつい話に夢中になって
蒸し器の水を切らしてしまいごげ臭が・・・・うおぉ~、、、!!
そういえば、去年も同じミスをしてしまったような。。。 2年目にして学ばず


そして蒸した玄米に麹菌をまぜて数日間かけて発酵させます。

↓その間、部屋の中には麹のあま~~い香りが。 これがたまりません。。

s-P2040242.jpg





そして、麹ができたら 次は大豆をやわらかくなるまで煮ます。

6,7時間煮て、それを今度はつぶしていきます。

s-P2070246.jpg



それと麹をまぜまぜします↓

s-P2070249.jpg


↓そしてそれを丸めて

s-P2070251.jpg


↓空気が入らないように樽に投げ入れていきます
 子供が一番はりきってますね

s-P2070252.jpg

みんなで作るから、ちょっとしたイベントのようで楽しいですね。

今年のお味噌も楽しみです。 うまくできるといいな♪

 


コメント

Secret

うちょー、おいしそう!

夏に引っ越したら、野菜育てたり、漬物漬けたり(漬物部屋があるのだ)味噌作ったり、する予定です。

遊びがてら、お味噌作り研修に行きたいな☆

Re: タイトルなし

夏に引越し??

遊びに行くよーー!!
今から楽しみだな♪
話たいこといっぱいあるよ。

 お味噌づくり 楽しかったね~。いつもむつみと遊んでくれてありがとねv-48
 来年はむつみもバスケットの中じゃなくて、ちょろちょろ動き回っているかしら???
 

Re: タイトルなし

ほんと楽しかったね!
今年もお味噌の出来が楽しみだわ~。

こちらこそいつもむつみちゃんに癒されてます☆
ではじゃがいも植えのときにまたね!

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
