スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅は続くよどこまでも~。

2006/01/11 Wed

ここ最近は、住む場所を探すためにあちこち行っています。
そのため伊豆大島で車の免許を取り、中古車を買いました。

やっと見つけ出した車は軽のバン。車検2年付きでなんと9万円!

出発するときは、車の中に玄米と圧力釜とガスコンロ、調理セット一式、そして寝袋や防寒具も一緒です。


まず最初に向かった先は山梨県の長坂。
ここら周辺には自然農をやる人たちがたくさん移り住んでいるということです。

甲府まで来ると目の前には雄大な南アルプスが雪化粧をしていて、
ネパールで見たヒマラヤのような美しさでした。

20060116183055.jpg



長坂では、自然農をやりながら農家民宿をされている「野風草」の
館野さんのところに話を聞きに行きました。

長坂は景色は最高!
八ヶ岳が目の前だし、壮大な山の景色が360度広がっている。


移住して何か面白いことをしている人たちにお話を聞くことが多いけれど、みんな共通したことを言っている。

場所は「縁」だと。

タンポポの芽が風に舞ってあちこちをさまようけれど、時期が来れば大地に降り根をはリ出す、それと同じようなものだと。

一番大事なのは、
[絶対に見つけるという強い信念とあきらめないこと」だって。


長坂もむくめて八ヶ岳周辺はたくさんのよそ者が移住してきているようです。
芸術家から作家から有機農家さんなど様々・・。

途中天然酵母のパン屋さんや陶芸やら手作り雑貨のギャラリーはいたるところにあった。
ログハウスもけっこうある。


訪れた場所で話しを聞き、そしてその情報をもとへまた次の場所へと移動を繰り返す。

道には迷うしなかなかスムーズにことは運ばないし、慣れない運転でクタクタの私たちは、甲府近くの道の駅に車を止めて車中泊。

地粉を水でこねてスイトンを作った。
超高圧の圧力釜で煮たスイトンはモッチモチのつるっつるでかなりウマイ。

しかしこの寒さを耐えるのは修行だな。

さあ、次は一体どんな出会いが待っているのか・・?


山梨県長坂の農家民宿 「野風草」
http://www15.ocn.ne.jp/~nofuuzou/



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。