スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製甘酒でスイーツ作り☆

2010/06/18 Fri


今年の三月に、山形にある「未来食アトリエ」という場所で
あのつぶつぶ雑穀で知られている大谷ゆみこさんの 「つぶつぶピースフードセミナー」というのと
4月に東京で行われた 「つぶつぶミラクルスイーツセミナー」に参加してきました。

 

 ◎ つぶつぶスイーツセミナー
http://www.tubutubu-seminar.jp/index.html

 
◎ つぶつぶピースフードセミナー
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html



 衝撃的な内容盛りだくさんでした!
私の人生に大きな気づきと変化をもたらしてくれた大谷ゆみこさんとの出会い。


この体験日記はまた後ほど書きますね。


それからつぶつぶ生活がスタートしたのです♪




最近は雑穀などで甘酒を作り、それでスイーツを作っています。


で、秘密兵器登場! ↓


P6170269.jpg


これはヨーグルトメーカー、発酵器です。 すばらしく便利!


これで甘酒を作っています。 あとは豆乳ヨーグルトも納豆もできて重宝してます☆



甘酒は↓の玄米麹との残りの雑穀ご飯か、雑穀を炊いて作ります。



P6170268.jpg



↓は高キビで甘酒を作ってみました♪

100527_0004_010001.jpg



↓ できた甘酒はフードプロセッサーでなめらかにします。

100527_0017_010001.jpg


なぜかチョコレートの味!?

これで高キビのチョコ風トリュフを作りました (写真とり忘れ)





甘酒としてではなく、甘味料としての作り方なので
これが、びっくりするくらい甘~いのです!! 

十分な甘さで、もう甜菜糖ともさよならです◎



たいていのマクロビオティックのスイーツは
甜菜糖やメープルシロップを使うのですが
これらは陰性で、しょっちゅう食べていると体を冷やすことがあるそうです。
(でも白砂糖よりはぜんぜんいいけど)



甘酒は体を温めてくれて、体にとっても良いし
すばらしい甘味料になる まさにミラクルスイーツですね。



これでクッキーや、アイスクリーム、フレンチトーストや
マフィン ドーナツ その他いろいろ作って楽しんでいます☆




P6170219.jpg

↑ 雑穀甘酒と黒ゴマのアイスクリーム 

材料は 雑穀甘酒 木綿豆腐 練り黒ゴマ 海の精(自然海塩)


こんなにシンプルな材料なのに、かなり濃厚な味です。







さあ、明日から山梨のピラミッドセンターで行われる
山根麻衣さんの 「夏至 アースセレブレーションズ」のイベントです!

詳細↓
http://www.futsuunouta.net/F_info.html



私はしゅるてぃ屋☆ 手作り天然石鹸で出展。
みっちゅうも久々にインド占星術のミニリーディングをやります。




新宿から電車で約75分でいけるので、遊びにきてくださいね!


30e14828.jpg


スポンサーサイト

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。