
--/--/-- --


長野への旅。穂高養生園へ。

2010/09/28 Tue



最近では、私はイベント出店などであちこち行っているけれど
ゆっくり旅行というのはあまりしていなくて、みっちゅうも仕事で伊豆と東京を
しょっちゅう行ったりきたり、超多忙な日々です。


なので、夏のお疲れ旅行ということで、友達と3人で長野の安曇野へ行ってきました!

伊豆のゆるい空気感と違って、長野の山の澄んだ空気は体が
ひきしまる感じがしてすごーく新鮮だった。
身体があらわれていくような感じ。


岐阜の御嶽山の山小屋で2シーズン働いていたので
こっちの山の空気がすごく懐かしいのです。




最初に目指すは「穂高養生園」。

ここは豊かな自然に囲まれた北アルプスの山麓の森の中。
食事は、季節の野菜を使ったマクロビオティックの玄米菜食で
ヨガや山の散歩やそのほか、身体を癒すためのいくつかのプログラム
があるリトリートセンターのような場所です。




P9250097.jpg



施設全体は木で出来ていて、化学物質はほとんど使われていない
徹底ぶり。 居心地が良くって眠くなってしまいます・・・。



天然の温泉に浸かったあとは、夕ごはん。

P9240034.jpg



ひえのテリーヌや長岡式の酵素玄米や玄米粉のシチューなど。
どれもおいしくて、身体があったまります。 身体もすっきり!


↓これも動物性や砂糖を一切使っていないロールケーキ。
おいしいだけじゃなく、身体のためになるスイーツ。
自然な甘さでおいし~~い☆

いや~、ここの料理はどれもほんとうにすばらしい!

 

P9240051.jpg




P9240046.jpg




夜はドーム状の建物の中でヨガのクラス。

P9240056.jpg





あったかくてシンプルな部屋にふわっふわの羽毛布団の中で、爆睡。。。
次の日の朝は、山歩きのプログラム。
まわりには大自然。きれいな川が流れ、サルがいっぱいいました。

P9250073.jpg



心地よい運動のあと、おなかもすいたところで10時半に朝ごはん。

葛粉をまぶした揚げだし豆腐やピーマンの詰め物 などなど。

どのごはんもおいしくて、感動の連続です。
身体も喜んでいるのがわかります♪

P9250089.jpg


お天気が良かったので、みんなで外ごはん。


P9250092.jpg



太陽がキラキラ輝いてました。

P9250096.jpg




清らかなエネルギーの流れるここの空間はなんだかちょっと
神秘的な感じのする場所でした。


ここで何日も過ごしたら、身体の調子の悪い方はきっとこの大自然と食べ物に癒されて
心も身体もすっかり元気になってしまうでしょうね。


とっても参考になりました~。
また料理意欲がメキメキと沸いてきた!
さあ、帰ったらまたふたたぶお料理がんばりまーす


穂高養生園  http://www.yojoen.com/

↓この本もとっても参考になりますよ☆

穂高養生園の週末ごはん穂高養生園の週末ごはん
(2007/04)
福田 俊作穂高養生園スタッフ

商品詳細を見る




宿を出た後は、安曇野のオシャレなカフェめぐりへ。

3人の旅は楽しかった!
岐阜から来てくれたアコちゃん、どうもありがとうね!

P9240015.jpg




コメント

Secret

いいですね~。行ってみたい!ACOちゃんとは、ACOCHAN?

Re: タイトルなし

punima

そうだよ!あのアコちゃんです♪
伊豆に何泊か遊びにきてくれて、そのまま一緒に
長野のたびに行ったのよ。


プロフィール

しゅるてぃ屋

Author:しゅるてぃ屋
Izumi Murakami

バナーを作成

 * * * * * * * 
世界や日本をいろいろ旅して、南伊豆暮らし4年。
そして2011年に房総半島の真ん中いすみへお引越し。石鹸作りと畑とマクロビオティックの料理の日々。
近くで採れる薬草メインのナチュラルな石鹸作りをしています。
だんなさんのみちゆうはインド占星術師です。

お問い合わせはこちら↓
shurtiya_soap@yahoo.co.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
